So-net無料ブログ作成
検索選択

逆に揺さぶられました皇太子さま57歳を祝います [社会]

逆に揺さぶられました皇太子さま57歳を祝います



1988年の沖縄海邦国体。
プール会場で目の前を通る
27歳の若き皇太子さまを初めて
近くでみる機会がありました。


その皇太子さまが23日、57歳の誕生日を
迎えました。


私の2つ先輩、私の兄さんと同級生。
それだけでもいつも気になる存在でした。



これに先立ち、宮内記者会と会見し、
天皇陛下が退位への思いをにじませた昨年8月の
ビデオメッセージを

厳粛に伺った」「とても心を揺さぶられた
と振り返ったそうです。


天皇皇后両陛下とも私の両親と同い年で、
とても世代的にもいつも同様に、
同じ時間を共有している感じがありました。


丁度年代的には、寿命という壁があり、
いろんな思い、その年にならなければわからない
丁度そんな時期に皇太子もなられた、
なにもかもが振り返って、思うべき
人生の師匠の偉大さに師匠たる我が両親に対する
畏敬の念が伝わります。



象徴天皇の在り方など陛下が示した考えを

真摯に重く受け止め、今後常に心にとどめつつ
努めに取り組んでまいりたい」と、
皇位継承者としての決意を語られました。



象徴とは

ある対象を認識しようとする場合、この対象が不在であるか、
あるいはなんらかの理由で直接には認識困難もしくは不可能であるとき、
この対象となんらかの関係を有する第三者を直接認識して、この関係に
基づいてその対象を間接に類推、認識することができる。


人としてどうあるべきか、
どんな人をお父さんに匹敵するような存在といえるか、
死ぬ寸前まで、どんな思いで真剣に生きるかなど
生きる上での精神の支えになる存在のような
生きた見本のような存在といえるでしょう。


まじかでみた際の車越しの手振り一つでも
誰に対しても敬意を感じました。


背筋が伸びました。また、そのように神格化に近くまた、
人生の先輩としての、指標としての一種の憧れのような
存在でもありました。


皇太子を23日久しぶりに拝見しましたが、
全体的な印象もしかりですが、それなりの
年齢に達したなと思いました。


真剣さと覚悟が同居した誕生日を迎えたのだなと
こちらも身が引き締まりました。


やさしさに満ちた人間像にかつ男らしさも
兼ね備えた日本男児の象徴を感じました。


心に秘めた思いをグッと内に秘めた好感のもてる
皇太子の姿に身が引き締まった一日でした。



サルの子育てに学ぶ [社会]

サルの子育てに学ぶについて。



今日は、
日本霊長類学会会員の
松井猛さんのお話しです。


松井さんは、高崎山自然動物公園の案内係だったそうです。
以来、退職するまでの30年間、サルの特徴や生態を、写真などを
使って詳細に記録し続け、約2,500匹の顔と家系図まで
頭に入っているそうです。



高崎山生息のニホンザル

 ニホンザルは北海道や沖縄を除く日本各地の山野に生息し、
群れのサイズは通常30~50頭ぐらいで遊動生活をしているそうです。

日本のサル学発祥の地、高崎山は昭和28年3月に自然動物園として
開園しました。開園当時、群れの個体数は220頭いましたが、
餌付けにより個体数は増加して群れは3群に分かれ、最高
2,300頭を超えたそうです。


 長い群れはA、B、C群に分かれて生息していましたが、現在
サル寄せ場に出現する群れは、B、C群です。主群のA群は
2002年6月1日より、餌場を失い、当時773頭いた集団は壊滅
したそうです。

去る集団世界一と言われたA群はなぜ崩壊したのでしょうか?




「サルの子育て」から何が学べるか

 「サルの子育て」の演題で講演を始めて今年で34年になる松井さん。
九州各地から北海道まで出向きこれまで約900回の講演を行ってきたそうです。

長い間サルの子育てがなぜ人間社会に注目されているのでしょうか。
それは同じ霊長類の仲間であるサルとヒトは、他の動物に比べると
共通する部分が多いからだそうです。
サルとヒトの子育ての共通点とはなんでしょう。





生きる基本から集団生活の基本へ

 高崎山の性行動は11月~3月で、決まった夫婦関係はなく乱婚型とのこと。
特にメスザルは近親婚回避の行動が観察されているそうです。近親婚回避の
行動とは、どのようなものでしょうか?

さて、ニホンザルの妊娠期間は6か月足らずで、一産一児が殆どです。生まれて
間もない赤ん坊は、目は見えず音も聞こえませんが、母ザルに捕まる握力は
抜群だそうです。


野性として生きるための第一歩は自分の力で母ザルの胸に捕まることが
第一条件で、弱い赤ん坊はこの時点で死を迎える厳しい自然界だということ。

生後3か月ぐらいまでの赤ん坊は、母ザルの胸の中で育てられこの間
「野性として生きる」基本を母ザルから学び取り、この時期は
「母子密着型」と言われているそうです。


野性として生きる基本を学んだ赤ん坊たちは、次に集団生活の基本を
身につけさせます。



公園デビュー

 高崎山の奥に枯れ枝を組みわせたジャングルジム通称「高崎山保育園」
があります。生後3か月過ぎた赤ん坊たちは母ザルから離れてジャングルジム
に集まり、集団での遊びが始まります。

母ザルたちは赤ん坊がジャングルにいると安心しているようでかなり
離れたところで生活しています。

ここには、20~30頭の赤ん坊が集まり、せわしげに動き回り遊んでいますが、
時折木登りや岩登りに失敗して落ちる赤ん坊を見かけます。
この時、このジャングルジムには赤ん坊を見守る大人ザルは1頭も
居ません。体験学習を繰り返し成長させるようです。



「生きる」ためには・・・

 ヒトもサルも生きるためにはいろいろな条件があります。特に、食べ物を
どのようにして確保するか、それに自分の身の安全をどう守るか。

まず食べ物について言えばニホンザルの母ザルたちはある時期まではお乳を
与えますが、エサは絶対に与えません。


親の役目はコドモをエサのある所へ運ぶだけです。赤ん坊たちは生きるために
親の手助けが必要な場合と、そうでない場合があります。生後1か月もすると
赤ん坊は自分で餌を探して食べる練習(食物の選択)を始めます。

コザル期には、自分のエサは自分で確保することができます。




「真の愛情」とは??・・・

 親として子供にはたくさんの愛情を与えるのは当然のことですが、
物を与えすぎるということにはなかなかブレーキが効かないようです。

サルの場合は、物を与えての愛情表現はありません。与えるので
せいぜいミルクぐらいです。生きるすべ、生き抜く力を身につける
サポートは親の役目で、具体的にはアカンボウを胸にしっかりと
抱いたり、叱ったり、授乳や毛づくろいをしたり、危ない時には
身を挺して守っていやることが、精一杯の愛情のようです。

習性や本能で育てる「サルの子育て」は、今話題になっています。



サルの子どもは立派に育つ―生態観察30年の記録

サルの子どもは立派に育つ―生態観察30年の記録

  • 作者: 松井 猛
  • 出版社/メーカー: 西日本新聞社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



地方議会のペーパーレスでコスト減は導入あり!? [社会]

地方議会のペーパーレスでコスト減は導入あり!?





ペーパーレスって、最近だからこそ
それが当たり前で、それが今時そうあるべきじゃないのって
気もします。


企業さんでも、改善活動で
ペーパーレス」の話しが出始めたのは、
平成10年頃ぐらいからではないでしょうか。



紙物書類は「だから必要」、「かえって必要」とばかりに
一向に減らない?


会議では、紙資料を一切出さない方向で
地方議会でも審議されている様子ですが、
果たしてどうなるのでしょうか。

そして、
情報を残すという作業や管理は、
今後、どうなっていくのでしょうか。






地方議会もペーパーレス!?


議場の机から紙の書類が消え、代わりにタブレット端末などを
活用する「ペーパーレス化」。



全国で約60の市議会や区議会が勧めているそうです。


しかし、沖縄はないそうです。


コスト削減や利便性向上が狙いですが、
審議中に必要な情報をすぐに端末で調べられるため、
議論の活性化にもつながるとの事。



国会では日本維新の会が、ペーパーレス化の
推進法案を通常国会に提出する準備を進めているそうです。


ただ国、地方ともベテラン議員には抵抗感があり、
拡大には時間がかかりそうみたいですよ。



例えば、
愛知県安城市議会は昨年3月から本会議場に
原則として紙の資料は持ち込まず、タブレットを
使っているようです。


議員にも「図解がカラーで理解しやすい」と好評とのこと。


報告書や統計など「印刷物を手元に置きたい」という
要望には応じており、9月までの半年で紙の資料は
約1万5千枚と前年から半減しているようです。



年間では約100万円の印刷代や人権の削減を見込まれるそうです。



全国市議会議長会によると、本議会などで
電子端末を使える市・区議会は2015年末に
全国で56あり、その後も増えて現在約60
なったようです。


関心を持つ議会も多く、13年に導入した神奈川県逗子
市議会は年約40件の視察を受け入れるようです。


現実的には、「可能性大」だと思います。

大事な資料は「紙化」するのも、最初は
何が何でもという気持ちから、USBやDVDに保存と、
みるときはタブレットやパッド使用で
後々の保存用としては別の考え方ができるように
なると思います。


今後は、逆に紙化された資料を逆にタブレットあるいは USUBやDVD保存などに
「保存・管理」という形になっていくのでしょうね。







2017年は老人と新老人の健康長寿を解決する糸口の年に [社会]

2017年は老人と新老人の健康長寿を解決する糸口の年について。





取引先に向かう途中、「もみじマーク」。
ノロノロ運転である。接近しないよう
気をつけるもイライラです。

左に曲がったので、遅れを取り戻すがごとく
運転する。さあ、抜けた広い道だ。ヨシッと
想ったら「もみじマーク」がまた前に。

今日はもみじマークに出くわす日だな。
こんな日は運転気をつけろの天からの
合図だろうな」と自分を戒める。



今、高齢化ってどうなってるの?


アジアの高齢化の場合、日本をはじめ韓国でも
急増しているそうです。


中国は2050年には、高齢者人口がなんと4億人を突破
(人民中国インターネット版2014年8月)するということ
になっています。
その他の東南アジア社会も高齢化が急速に進みつつあるそうです。



当然、沖縄でも高齢者問題に健康長寿の問題などが
山積みしています。


一方で元気で活動的な人たちが増えている。

新老人」という言葉が聞かれるそうです。


リタイア後の人生を新たに創造することは重要である。


経済中心の職業社会を卒業し自由になった方々が、
これからどう過ごしていくかは重要な課題だと思います。


シニアには、命と経験があります。

その経験から新たなシニアのための
生業のしくみが今後必要な感じがします。



いわゆるシニアビジネス

公共事業のシニア向けの受注のしくみ、
シニアのための新規事業、
経験を生かした教師事業、
昔のことなら何でも知ってるからね。


これを生かさない手はないのです。


年金も少ない、これでは生きていけないとの声が
日ごろよく耳にします。
それでいてできる仕事も限られたりします。


金がないと家にいるしかない。
いわゆる引きこもりに近くなります。
すると、生活習慣病と金がないのに
病院代が増える結果になっていきます。


高齢者対策」は何も支える、してあげるばかりではなく、
高齢者が幸福で長生きするための仕事や生業を
生み出すことが肝心な時代になっています。



そのためにも、
自治会の集会所や公民館を活用したシニア事業が
たくさん誕生することを願っています。



勝蓮城跡でローマコイン出土 世界と交易のロマン   [社会]

勝蓮城跡でローマコイン出土 世界と交易のロマン 




戦火をのがれ南洋に、
ブラジルなどに移住したウチナーンチュ。

そこから広がる2世に3世。

70年前どころの話でもなく、
琉球王国時代いやもっと前の時代の
人々は世界との交易に挑んでいたかもしれない。


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓



急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



急げ!新ドメインは早いもの勝ち!






勝蓮城 ローマ銅貨出土

14~15世紀に中国やベトナムなどとの交易で
繁栄を築いた勝連城跡から、繁栄期よりも
千年以上前に製造されたとみられる
ローマ帝国のコインと、衰退後の時代に製造された
オスマン帝国のコインが出土した。


大交易時代のロマンに夢が広がる

約1万キロ離れた地中海地方、中近東の遺物は、
1965年から約50年にわたる保存整備や調査によって発見。

海外との貿易に関わっていた人物が持ち込んだ可能性もあり、
勝蓮城を舞台にした大交易時代のロマンに夢が広がっている。



沖縄のグスクと交易を考えるきっかけに

沖縄のグスク時代における勝連の流通、
交易を考える上で重要な資料だ。」


15世紀後半の廃城後、城がどのように活用されていたか
解明する材料になる。」


今が21世紀だから6世紀前の話になるけど、
いいときもわるいときもあった。いいときは
なにがよかったんだろう、何が理由で衰退したんだろう。

私もいない時代、時代に生きた人に会ってみたいな。



古代ローマ帝国時代とみられるコイン

3~4世紀ごろのローマ帝国時代が
14~15世紀ごろとみられる造成土層から出土。


17世紀後半に製造されたオスマン帝国のコインが
出土した層の年代については、詳細な年代が
不明で現在調査中との事。


発見されたコインの製造年代が城の繁栄期と
重ならないことや、当時アジアとの交易が
盛んだったことから、中国や東南アジアから
持ち込まれた可能性もあると市の関係者は
予想しているため、分析を進めている。


ローマに行ったこともなければどこにあるかも
わからないほど世界に疎い私だが、ただただ
どういう生活を営んでたんだろう。

当時の流行りや迷信、仕事や遊びなど
タイムカプセルがあればちょっと怖いけど
覗いてみたい気分である。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
豪栄道V全勝優勝 日本人20年ぶり



開運! ホンモノの寛永通宝つき お宝貨幣なんでも読本 おカネの歴史からコインの鑑定、収集情報まで (らくらく本)

開運! ホンモノの寛永通宝つき お宝貨幣なんでも読本 おカネの歴史からコインの鑑定、収集情報まで (らくらく本)

  • 作者: 竹内 俊夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンティーク・コイン&実物資産で手堅く運用する

アンティーク・コイン&実物資産で手堅く運用する

  • 作者: 田中 徹郎
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・マーケティング
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2015最新版 カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

2015最新版 カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

  • 作者: 加治 将一
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



カネはやっぱり、アンティーク・コインにぶちこめ!: コイン長者になるための33の法則

カネはやっぱり、アンティーク・コインにぶちこめ!: コイン長者になるための33の法則

  • 作者: 加治 将一
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本



古銭入門百科―コイン収集の手引 (1959年)

古銭入門百科―コイン収集の手引 (1959年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習図書新社
  • 発売日: 1959
  • メディア: -



楽しみながら資産を殖やす コイン・コレクションのはじめかた

楽しみながら資産を殖やす コイン・コレクションのはじめかた

  • 作者: 柘植 久慶
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



古代へのいざないNumismatic Jewellery―コインジュエリー(ローマ編)

古代へのいざないNumismatic Jewellery―コインジュエリー(ローマ編)

  • 作者: 座光寺 悦子
  • 出版社/メーカー: 牧歌舎
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本



日本貨幣カタログ 2015

日本貨幣カタログ 2015

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本



西洋銭譜: 江戸時代の貨幣図鑑

西洋銭譜: 江戸時代の貨幣図鑑

  • 出版社/メーカー: LOGDESIGN Inc
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: Kindle版



きょう終戦71年 [社会]

きょう終戦71年




きょうは終戦した日。

母は父は、いくだったか。そして、
その親は親の親はいくつだったんだろう。
その兄弟たちはいくつで、
親の親たちはいくつだったのか。

とても若かった。何もかも知る年齢ではなかった。
親そして兄弟、そして自分という存在。



他人か自分かの違い

自分の身内のことは世界の終わりのように
こんな悲しいことはないが、他人になると
他人事か。そうではない。


みんなおんなじだ。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【中古】平和学は訴える—平和を望むなら平和に備えよ
価格:8618円(税込、送料別) (2016/8/15時点)
















8月15日で終戦から71年目。

 政府主催の全国戦没者追悼式が東京都の悼
日本武道館で行われる。

 天皇、皇后両陛下に安倍晋三首相をはじめ、
約5千人の戦没者遺族が参列し、先の大戦で
犠牲となった約310万人を悼む。



最近は、憲法を改正すべきかどうかが焦点となったり、
終戦後71年で矍鑠として、バンバン行動するより
後身にゆずり、余生を静かに祈りに付す諸先輩方。


 戦争に対して口をつぐむのは、大切な誰かを失ったものの
万国共通の悲しみの表現。


考えれば、話せば、悲しくなり、元気なころのそして、
笑顔の「あの人」を思い出すから。


過去になった人を毎日思い、それが苦しみや生活に支障をきたしたり、
いつも悲しい顔をだれが喜ぶか。


人は生きている以上「前を」向いて歩きたい。

ひとつひとつ自分自身のたった一歩の成長のために。




「ために」

 今回は、天皇、皇后両陛下が健康な状態でそろって
ご参列されることに生ある意味に重きを置いた
集大成となる人としての「真心」を問われることでしょう。


 人は積極的に「奉仕」、つまり誰かのために、行動することが
あとでまわりまわって自分のためになることを気づかせてくれる
そんな一日になることでしょう。


家族のために

地域のために

社会のために

笑顔を

あいさつを

声がけを

チリを捨てない



これが誰かのためになるなら、積極的にやらなければ。

自分ができること。なんでもいい。



自分のためになることが先なら、相手だって自分のためにって
なる。そうすると10人十色だけに、考えの違いはケンカの元。

帰ってくるものが、ケンカであったり紛争であったり、ケガであったり、
病気や事故であったりを望む人なんてこの世にいない。


どうせ自分にかえってくるのなら、

まず考えるは「誰かのため」。


我々は、きょう地球のために

日本のため、社会のため、家族のために
何を思い、何ができるのか。


そんなことを考えるのは、きょう15日、終戦記念にあたるからこそ。






一進一退ではなく、未来に向け一歩一歩と
改善、会心し、争いのない世の中を、
兄弟家族のような気持ちをもてる、そんな大人の社会が
今大事だと思います。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

しまくぅとば宮古・池間島、読み比べ聞き比べ





地図で読む日本の近現代史: 90分でわかる!明治から現在への歩み (知的生きかた文庫)

地図で読む日本の近現代史: 90分でわかる!明治から現在への歩み (知的生きかた文庫)

  • 作者: 「歴史ミステリー」倶楽部
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2014/07/22
  • メディア: 文庫



極限の日日―私と終戦とシベリヤ抑留 (1985年)

極限の日日―私と終戦とシベリヤ抑留 (1985年)

  • 作者: 全国抑留者保障協議会
  • 出版社/メーカー: 全抑協愛知県連安城支部
  • 発売日: 1985/05
  • メディア: -



お中元といえばビール。オススメは? [社会]

お中元といえばビール。オススメは?




夏休みに入り、子どもの声が増えてくる。
海水浴やプールにレジャー、
蝉取りにチューチューにビールうまい!


そうこうしているうちに、
夏休みも2回目の日曜日が迫る。2回目の日曜日は、
7月の終わりに当たる。お中元の準備はおすみですか?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。



お名前.com





真夏の盛夏にぴったりのアップルマンゴーは今年はやや
不作気味、値段も例年に比べ高騰気味。
それでも送りたい一品は間違いない。


しかし、お世話になった方々への贈り物だからこそ
いいもの高いものを送りたい。自分自身は食べなくても。


消費税も上がって、やや買い控えの昨今。当たり前のように
庶民の癒しであるビールも発泡酒が定着。本当は、
生ビールが飲みたい。


生ビールって昨今では、最高の贅沢にも思える。

たまにだから「生ビール」。


たまにだから普段飲まないじゃなくて手が出せない
ものをこの機会にぜひ送ってほしいのは私だけ?


私にとって今「必要」なこと。それは、
「ちょっとの贅沢」。


何にもイラナイ。どこかに遊びに行きたいわけでもなく、
おいしいレストランやお店に入りたいわけでもなく、
どんなごちそうも正直、欲が無くなってきている。


人は長い人生で、贅沢も普通もいろんな味を経験すると、
別に興味や欲求がいつまでともいかないものだと思います。


何が大事かって。たぶん「自分の時間」でしょ。


たった数時間でもいい、ご褒美として

「普段飲んだことのない生ビール」って、

もしかしたら、最高の贅沢なような気がする。



料亭で人気のエビスとかモルツとか高そうなやつ。


若かりし頃、一旗揚げたくて上京したこと、
あのころあんなこと、今は亡き存在との想像の語らい。


飲むほど一人で思いだし、一人で号泣し、ウッウッと嗚咽がもれる、
そんな「思い出し時間」が人には必要です。



なぜか、ビールって人生です。


お中元という贈り物の中にやはり大切な人へのジャスフィットを
望んいますが、そうもいかない現状はあります。


しかし!


しかし、「生ビール」はうれしいです。


えっ?



もしかして、


世の男性、おじさんだけ?喜ぶの。



必要なんです。おじさんには。
「生ビール」が。それも普段お目にかかれない上等が。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
糸満・落雷事故 金属に落ちる人にも落ちるがわかった















糸満・落雷事故 金属に落ちる人にも落ちるがわかった [社会]

糸満・落雷事故 金属に落ちる人にも落ちるがわかった






 24日は、夏休みに入って最初の日曜日。
どこもかしもビーチイベントは真っ盛り。


 オnewの水着で早く海に飛び込みたい。大人も同じ。
最高の天気の日曜日。糸満や豊見城近辺は、良い天気だった。


楽しい家族との思い出作りに、職場の同僚に仲間内での
バーベキュー。懐かしのスイカ割を夢みてさ。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓
















シトシト・・あれ?小雨降ってきた。いつもの(カタブイ:通り雨)?

シトシトがやがてザアザアに。


ザアザアもウワァーすげーどしゃ降りでも、だいたい10分ぐらいでしょ。

って思ったら、「止まない」。。

20分、30分・・おお少し落ち着いてきた。


東からの風は大雨になるんだな、気をつけようなんて
思っていたら、西風に変わったとたん晴れ間が見えた。



数分後、小雨。気がつけばまた東からの風に変わっている。


風の向きがとてもあやしくそろそろ台風も警戒だっただけに、
私も気圧の関係でやたら眠くなるのだ。


そう思っていたら、「ゴロゴロ」。
2、3分後「ドーンッ」って雷ですよ。


エーッここまで天気崩れるの?天気予報にそう書いてなかったぞ。


数時間も立たないうちに入ってきた情報に
糸満市の美々ビーチで落雷事故発生って。
人が当たって飛んだらしい。

オイオイまさかだろ。糸満では初めてのこと。


なんで偶然にこの人に落ちたの?
なんか金属機器を体内に入っている方?
それともネックレスとか貴金属のせい?


直撃した男性は、AEDの使用に心肺蘇生も
施され、意識はあるようだが、直撃による
下半身のやけどの重傷らしい。


ほかに3人の男性の方が落雷による負傷あり。




幼いころから、ゴルフのプレイ中に至るまで、
何度ゴロゴロ、何度ピカッと近くでしたことか。


車に乗っていたら大丈夫とか、
木の下は危険?とか建物の下は大丈夫とか、
傘は気をつけろとか。


最低限気をつけて今現在まで、人に当たるなんて
それも身近では聞いたことがない。


かなりショックです。落雷に当たった方がなんで
偶然になったかや、現在どうなのかがとても気がかりです。



今回のケースでいくと、

「ゴロゴロ」から、わずか2、3分の出来事。

非難案内や誘導はあったようですが、
まさか」が現実になることを理解し、
速攻で建物下に逃げる。


釣りもゴルフも天気が悪く雷注意報が出たら、
逃げ場所を最初で確認する作業を。
まず、逃げる。

できれば1分以内に逃げる。


遊びと逃げられる訓練で、荷物もすぐ持てるように。



「雷注意報」という新たな自然現象にも気を配らねばならなくなった。


これから、沖縄本島地方はまだ発生していない
大きな台風が来るであろう同時に雷なども予想される。


あらためて

「自然には勝てない」。

自然破壊への警鐘か。

反比例して起こる自然災害の大きさと被害度は、
これまた自然現象の規模に比例する。



自然に勝てないならばどうする?


勝てない、
助けることができないという事実 を理解すること。



よって、自己訓練が大切だ。


・逃げるための準備

・どこに逃げるかの想定

・せめて自分、せめて家族を守る


我々は訓練をお祭り程度に考えう時がある。
仕方ない、あの大変さはのど元過ぎるとなんとやらで
忘れている。いろんな事件事故があまりにも多すぎて
忘れている


だからこそ、

自己訓練が大事、忘れるからが大事。



山登りABC 山のエマージェンシー

山登りABC 山のエマージェンシー

  • 作者: 木元 康晴
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 新書





この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
稀勢の里初Vかけ千秋楽!奇跡の逆転劇か来場所へ持ち越しか?






歩きスマホで、電車接触事故。危険知るもやめられないアホ [社会]

歩きスマホで、電車接触事故。危険知るもやめられないアホ





歩きスマホ。

買い物の途中、歩きながら、自転車乗りながら、
座っても立っても。

あまりにも日常のごく普通の光景ですが、
人と接触寸前まで気づかず
歩きスマホ。


昔、歩きマンガで何度ウンコ踏んだものか。


今や、それどころの優しい話ではない。

いつどうなっても知らないと思ってたら、
電車と接触事故を起こす女子高生が。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓













25日、高3の女子生徒がホームに入ってきた
電車と接触事故を起こし、頭を打つ軽いけがをしたそうです。

防犯カメラや目撃証言では、
電車が近づく寸前までスマートフォンを操作していた可能性が
あるようです。


電車は42分の遅れを出すことになります。

42分の遅れがどれだけ他人に迷惑を及ぼすか。
どれだけの被害金を請求されるのか。

どれだけの影響がでるのか広がるのか。


一種の中毒だからやめられない。
サラ金に手を出すほどの事態にならないとわからないかも。
何かを失わないとやめられないもの。


早ければ小学生から持ってる子もいるでしょう。
安全対策のためといえば持たせる親御さんもいることでしょう。

時間や使い方のルールを設けないと、
どんどん押してはいけないものを、
ウイルスの侵入など使えなくなったり、
余計にお金がかかる事態になることでしょう。

一番怖いのは、「中毒」です。


便利だからとか、安全のためだとかわかるのですが、
ルールなくして「中毒」まっしぐらです。

スマホも、
パチンコやスロットなど賭け事にお金を使う額の大きい
状態になりかねません。そんな予備軍が育っていくのが怖いです。







目と耳はどこに?

ヘッドホーンをする人もいますし、
目も耳もスマホに集中している人もいます。


本人は当然気をつけていることでしょう。

車の運転中ではない、歩きだから、多少の危険は
避けることができると本人は思っていることでしょう。


一瞬の出来事なんです、事故というものは。

取り返しのつかないことがとても多いです。

時間とお金を奪われるものです。


歩きスマホ
通称「アホ」。
歩きスマホを略した安全啓発ポスターにも
使用される標語としてははまりすぎな感じですが、
本当にそうだと思いますよ。


自ら進んで事故を生む行為行動が
歩きスマホです。


・歩きながらしない。

・使用する際は立ち止まって。



車の運転中の移動電話と変わらない。いずれ
歩きスマホは罰金の対象になったりして。




「こだわり婚」が増加傾向、晩婚化との関係は? [社会]

「こだわり婚」が増加傾向、晩婚化との関係は?










「こだわり婚」って、
例えば、
食事に衣装にお持ち帰りの品などが豪華と
いうことでしょう。


過去を振り返れば、
有名芸能人やスポーツ選手の披露宴などが
思い起こされます。


〇億かかったとか、招待者の顔ぶれに、
テレビ新聞報道がにぎわう。


さて、
「こだわり婚」って、ごく一般の人のことだと思うけど、
なにをもって「こだわり」というんでしょう。


<注目キーワード>
 ↓ ↓ ↓







お名前.com





6月といえば「ジューンブライド」と
幸せな結婚、白のウェディングが似合う季節といったところでしょうか。

ブライダル業界はこぞって大展示会、大商談会の時期を迎えています。



プロポーズの瞬間をドローンで撮影したりなど、
あの手この手の大事な瞬間を映像化するなど
多種多様な演出が売りになっているようです。


一方、
晩婚化や少子高齢化といった時代の流れというべきか、
望むような結婚を望むほど婚期の遅れやしたくても、縁に
つながっていない傾向もあると思います。


しかし、
晩婚化が進むと経済的に余裕のある人が増えてくるので
自然と豪華な結婚式になるのかなと思います。



だけど、
経済的に余裕があるともてはやされ、つい財布のひもがゆるく
ならないようご用心かもしれません。お金をかけて、偉い人を
ご招待して、いかにも有名人?と変わらないようなことを
したくなるのもわかりますが、大事なことはこれからの
生活ですよね。



晩婚化ということは、当人にすればそう思いたくないし、
思われたくないもの。この部分はデリケートなところなので、
誰もがただただ祝福の一点で余計なことは沈黙かもしれません。


一方でだからこそ、
「こだわらない婚」が多くなる傾向にあると思います。
お金をかけない。これからの生活を加速させていく
うえでも、幸せの追い越し追い越せではないですが、
これからの生活のほうにお金をかけようと考えるのもうなずけます。




豪華にお金を使う、質実剛健に質素に、年相応、予算に応じて・・


十分大人なわけですから、当人及び親御さんのご意見を尊重し、
身の丈にあったもしくは、お世話になるこれからの方がたへの
配慮あるものをと思ったりします。