So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

桐生がついに9秒台!世界で126人目、日本で初  [スポーツ]

桐生がついに9秒台!世界で126人目、日本で初 



桐生がついに9秒台!世界で126人目、日本で初 


加熱たばこの増税の話しがやはり出てきました。


オリンピックの花形競技
「陸上男子100メートル」。


9秒台は、「普通」に出るものと
思っていましたが、世界的にも
アジア圏ではさらに珍しい記録
なんですね。


あらためて
桐生の偉業の瞬間を振り返ってみたい。



桐生 日本初9秒台

陸上男子の桐生祥秀(21)=東洋大=が9日、
福井市の陸上競技場でで行われた日本学生対校
選手権(インカレ)の100㍍決勝で、
9秒98」の日本新記録を樹立。
日本人初の「10秒の壁」を破りました。

日本勢長年の夢だった領域に足を踏み入れ、
3年後の東京五輪に弾みをつけました。

3年後、桐生は24歳。最高の適齢期といえよう。

肉体、精神、経験申し分ない状態で東京五輪を
迎えます。


100m9秒台の歴史を振り返ってみよう

100分の1秒まで表示する現行の
電気計時では1968年にジム・ハインズ
(米国)が9秒95で走り、世界で初めて
10秒を切りました。



それから日本人は49年遅れで悲願の
9秒台突入となりました。


国際陸上競技連盟によると、
桐生は9秒台をマークした
126人目のスプリンター
となるそうです。


意外に、少なく歴史の割には
この人数しかいないことに
驚きです。


日本人の一番速い記録はどうなってるの?

日本勢は伊藤浩司が98年アジア大会で
日本記録を10秒00に更新。

当時の伊藤への期待は大きかったです。
それでも足踏み状態で終わりました。


あれから19年後。こんなにも長く
出ないのが不思議なぐらい時間も経ち、
桐生が京都・洛南高3年だった2013年に
10秒01。一躍有名に。

桐生は一昨年には追い風参考ながら
9秒87をマークしたが、公認記録での
9秒台には届いていなかった。


現在の世界記録はどうなってるの?

世界記録はウサイン・ボルト(ジャマイカ)の
09年世界選手権で刻んだ9秒58。




ちなみにアジアで一番の記録は、
ナイジェリア出身のフェミセウン・オグノデ
(カタール)の15年に9秒91。

桐生 祥秀(きりゅう よしひで)

176㌢、70㌔。滋賀県出身21歳。

東京五輪での活躍に期待がかかります。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓





四継 2016リオ五輪、彼らの真実 (Sports graphic Number books)

四継 2016リオ五輪、彼らの真実 (Sports graphic Number books)

  • 作者: 宝田 将志
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: 単行本



〈10秒00の壁〉を破れ! 陸上男子100m 若きアスリートたちの挑戦 (世の中への扉)

〈10秒00の壁〉を破れ! 陸上男子100m 若きアスリートたちの挑戦 (世の中への扉)

  • 作者: 高野 祐太
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本



陸上競技 走跳投に必要なトップスピードを高める練習 (身になる練習法)

陸上競技 走跳投に必要なトップスピードを高める練習 (身になる練習法)

  • 作者: 柴田博之
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






「骨ストレッチ」ランニング 心地よく速く走る骨の使い方 (講談社+α新書)

「骨ストレッチ」ランニング 心地よく速く走る骨の使い方 (講談社+α新書)

  • 作者: 松村 卓
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: 新書



「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書)

「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 甲野善紀
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 新書



ウサイン・ボルト自伝

ウサイン・ボルト自伝

  • 作者: ウサイン・ボルト
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本



「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書)

「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書)

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「熱中症」あらたな儲かりビジネスになる!? [スポーツ]

「熱中症」あらたな儲かりビジネスになる!?


「熱中症」あらたな儲かりビジネスになる!?




沖縄の郷土料理「チーイリチャー」復活へ



今年は特に暑い。

毎年気がつけば出る「今年は特に
と言っている。

暑いのは、
暑く感じる加齢のせいか、
それともがんばりすぎ?

「熱中」だけにやりすぎは禁物、
安全第一」というところでしょうか。



選手や観客 熱中症も

2020年東京五輪は、
厳しい暑さと高い湿度のために
選手や観客が熱中症になるとの
懸念が強まっている。

マラソンは特に危険とみられ、
専門家は「過去の大会と比べても
過酷だ。コースの変更や休憩所の
設置など対応を急ぐ必要がある
と指摘する。


寝すぎや寝不足、前日の疲れ、
急な運動。。

慣れも大事だが、やりすぎは
良い結果どころか、最悪の事態も想定される。



熱中症の危険度

熱中症の危険度は、気温や湿度などを
基にした指数で示されるそうです。

東京は04年以降、危険度が急激に
上がっているようです。
高温が大きな要因とのこと。


東京五輪の期間(7月24日~8月9日)の
平均最高気温は15年が34.6度、16年は31.6度、
17年は31.3度。


東京23区の熱中症の搬送者数は、
8月上旬がピーク。


つまり、東京五輪は熱中症の危険性が
最も高い時期になる、と指摘しています。


選手も応援する観客も含めて、
どんだけの緊急搬送が出ることか。

考えたら、怖いものがあります。


マラソン競技は、
新国立競技場スタートで、
朝は、午前8時?か9時。
それでも気温は30度前後が予想され、
浅草で折り返して、だいたい35度を予想。

東京タワー、さらに皇居周辺は、
ビルの日陰や街路樹がないため特に
過酷な条件とされる。


東京はたくさんのビルとアスファルト道路の
イメージがあります。

暑くなりそう~。


沿道で応援する方は、子どもから高齢者の方も
おられます。さらに外国人も多いです。

日傘もたくさんの観客の中では、危険だし、
日陰は少なそうです。


熱中症対策を計画

国と東京都は、
道路を太陽の熱がたまりにくい
タイプの舗装にしたり、
街路樹を大きく育てて木陰を作ったり
する計画があるようです。


ほかにも体調不良時の臨時シェルターとして
沿道の商店街の協力してもらう、
インフラ整備以外の予防対策を視野に
いれる必要がありそうですね。


木陰対策、涼しさ対策、飲み物対策など
さらには、帽子や首元などを冷やす、
前日にお絞りなどひやす冷やして持参する、
日傘を持つ、塩分や飲み物など
予防は、まずは自分自身の準備が基本です。


すべての対策は、できないし限られるし、
これはアイデアの出し合いが大切です。


体育館競技に観客も含め、莫大な人のための
サービスを考えなければなりません。


梅干し、黒糖、塩、ミネルウォーターの
4点セットを販売しようかな。


単純ですけど、どんな商売が儲かるのでしょうか。


熱中症対策は、大きな儲かりビジネスに
なるかもしれません。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
なぜ人は眠くなるの?























ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ スーパーネックールブルー

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ スーパーネックールブルー

  • 出版社/メーカー: ケンユー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






赤穂化成 熱中対策水 日向夏味 500ml×24本

赤穂化成 熱中対策水 日向夏味 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: 赤穂化成
  • メディア: 食品&飲料












ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

  • 出版社/メーカー: ロッテ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品









京王プレッソイン東銀座

京王プレッソイン東銀座

  • 場所: 東京都中央区築地4-7-3
  • 特色: 浅草線「東銀座駅」より徒歩3分!築地市場・歌舞伎座・新橋演舞場へ徒歩5分!銀座ショッピングにも♪



京王プレッソイン神田

京王プレッソイン神田

  • 場所: 東京都千代田区神田多町2-8
  • 特色: 東京駅より1駅&秋葉原までも徒歩10分♪コンビニ近隣にあります!夏の早得プランがおススメです★



ホテル天神プレイス

ホテル天神プレイス

  • 場所: 福岡県福岡市中央区今泉1-2-23
  • 特色: 都会の喧騒を忘れさせる『大人の隠れ家』。全客室シモンズベッド採用&朝食無料サービス実施中



ラグナスイート新横浜

ラグナスイート新横浜

  • 場所: 神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-6
  • 特色: 都会の喧騒とは別世界の非日常と心地よさがあるアーバンリゾート



ホテルウィングインターナショナル鹿嶋

ホテルウィングインターナショナル鹿嶋

  • 場所: 茨城県神栖市大野原1-24-1
  • 特色: 朝食バイキング無料☆インタ-ネットラン回線・リセッシュ完備!



日間賀島 オーシャンビューホテル晴快荘

日間賀島 オーシャンビューホテル晴快荘

  • 場所: 愛知県知多郡南知多町日間賀島上海68
  • 特色: 【海に浮かんでるような全室と展望風呂から海が望める宿】島で1番大きい《タコの貸切風呂》完備★



一の俣温泉グランドホテル

一の俣温泉グランドホテル

  • 場所: 山口県下関市豊田町一の俣湯の原15
  • 特色: クチコミ『4.68』!県下No1のとろっとろの美肌温泉はまるで入る化粧水。



上下浜温泉 柿崎マリンホテルハマナス

上下浜温泉 柿崎マリンホテルハマナス

  • 場所: 新潟県上越市柿崎区上下浜262
  • 特色: 全室オーシャンビュー!日本海の幸に舌鼓&展望風呂で温泉を満喫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

11日の沖縄は、人も車もいない!?第99回夏の甲子園、きょう開幕 [スポーツ]

11日の沖縄は、人も車もいない!?第99回夏の甲子園、きょう開幕



11日の沖縄は、人も車もいない!?第99回夏の甲子園、きょう開幕



ボルト引退最後の男子100㍍結果は!?ボルトに勝ちたい一心と憧れのヒーロー



夏の風物詩、
夏の甲子園が始まる。


沖縄からは、我喜屋監督率いる
興南高校が出場する。


興南は11日
13時予定。。



夏の甲子園、きょう開幕!


台風5号の影響で開幕が1日延期されました
第99回全国高校野球選手権大会は、
8日から兵庫県西宮市の甲子園球場で
行われ、15日間の熱戦が繰り広げられます。



8日の午前9時から開会式。



入場行進は最後


入場行進は名護の山下明弘主将が先導役を
務め、昨年の優勝校の作新学院(栃木)を
先頭に北から順に南の興南まで行進します。



選手宣誓は?

滝川西(北北海道)の
堀田将人主将が宣誓します。



興南の気になる相手は?

興南は大会第4日の11日、
第3試合で強豪智弁和歌山と
1回戦で対戦する予定です。



   大会4日目
  11日第3試合
(13:00開始予定)

   興南高校
    VS 
   智弁和歌山
   (和歌山)



11日は「山の日」の祝日に
当たります。

ちょうどいい感じで休みの
方も多いのではないでしょうか。


応援にも熱が入りますね。

昼からビール!?といった
ところでしょうか。


ついつい飲みすぎ注意、
運転注意ですね。



予選、準決、決勝と
各強豪を物ともせず、
いい意味で期待を裏切り、
久しぶりに「勝てる」チームか。


もしかしてもしかして・・


と期待が高まっている
今回の興南ナイン。


夢の甲子園、憧れの甲子園、
青春そのもの。


数々の名舞台がありました。

球児たちの暑い夏は、絞られ
涙をぬぐい、気持ちを前に切り替え、
我々の分までとの思いで、
きっと勝ってねと、
応援合戦が沖縄各地で
暑い応援合戦が繰り広げられることでしょう。



暑い夏の別の舞台においても
「甲子園(総体)」、青春のたぎりを
尽くした南東北総体も開催中です。



誰もが一度は経験する
青春の時期を心体技術においても、
私が世界一と豪語したいほどの
時期があります。



人生の中のほんの一瞬の時期ですが、
最高の時期を駆け抜ける選手、そして
応援するすべての人にをエールを。


夏休み前、交通安全の立哨活動中、
顔見知りになった高校球児。

いつもの元気な姿、日焼けした顔に
「甲子園」をかけた日々を生き生き
登校する高校生。



その日は雨、
自転車で通り過ぎた後、
立哨を見かけたためか、
戻ってきて



おはようございます。
 いつも、ありがとうございます。」


って、声をかけてきて、
声をかけられたおばさん、
うれしくて泣きそうだったそうです。


若さゆえの
いい刺激ありがとう。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
尻たたきは逆効果 強くどころか生存すら否定するかも?!

沖縄でダイビングといえば真栄田岬「青の洞窟」は有名です 



























週刊朝日増刊 甲子園 2017  2017年 8/15 号 [雑誌]

週刊朝日増刊 甲子園 2017 2017年 8/15 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: 雑誌






野球ノートに書いた甲子園5

野球ノートに書いた甲子園5

  • 作者: 高校野球ドットコム編集部
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Number 甲子園ベストセレクションI 9人の怪物を巡る物語

Number 甲子園ベストセレクションI 9人の怪物を巡る物語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: 単行本



甲子園進化論 女子の力で変わる未来の甲子園

甲子園進化論 女子の力で変わる未来の甲子園

  • 作者: 太田 幸司
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



甲子園最強伝説 (DIA Collection)

甲子園最強伝説 (DIA Collection)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイアプレス
  • 発売日: 2017/07/31
  • メディア: ムック



甲子園監督 7人の名将が語り合った理屈と本音

甲子園監督 7人の名将が語り合った理屈と本音

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: 単行本



甲子園の名将が語る!  なぜ大逆転は生まれるのか

甲子園の名将が語る! なぜ大逆転は生まれるのか

  • 作者: 石川 遥輝
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本



キッザニア甲子園 全パビリオン完全ガイド2018年版 ウォーカームック

キッザニア甲子園 全パビリオン完全ガイド2018年版 ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/06
  • メディア: ムック



小説 写真甲子園 0.5秒の夏

小説 写真甲子園 0.5秒の夏

  • 作者: 樫辺 勒
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: 単行本



尼崎セントラルホテル

尼崎セントラルホテル

  • 場所: 兵庫県尼崎市昭和南通4-30
  • 特色: 阪神尼崎駅より徒歩3分。大阪・神戸へのビジネス・観光の拠点に。 人気の朝食バイキングは6時から。



尼崎プラザホテル

尼崎プラザホテル

  • 場所: 兵庫県尼崎市東難波町5-16-26
  • 特色: 全室高速インターネット(無線LAN)無料。シングルは、ゆとりの広さ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボルト引退最後の男子100㍍結果は!?ボルトに勝ちたい一心と憧れのヒーロー [スポーツ]

ボルト引退最後の男子100㍍結果は!?ボルトに勝ちたい一心と憧れのヒーロー



ボルト引退最後の男子100㍍結果は!?ボルトに勝ちたい一心と憧れのヒーロー


尻たたきは逆効果 強くどころか生存すら否定するかも?!



稲妻のように
駆け抜けた陸上人生の
集大成、「引退」試合。



衝撃デビュー
数々の記録に記憶。


緊張しないのか、ボルトは!

最後の詰めが追随を許さず、結果を残してきた。

偉人ボルトの最後の試合。


ボルト3位 ガトリンV

ロンドンで行われている
陸上の世界選手権。


男子100㍍準決で日本人
3人とも敗退は実力不足?
それとも気後れ?


日本人の決勝進出は
東京五輪でみたいですね。


今大会最後の30歳、
ウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)


決勝の結果は、
9秒95 3位


とういスターはただ一人

誰もが最後の姿を見届けたいと
ばかりに、ボルトの動作に注目。


全世界注目される中、
どんな精神状態だろうか、
緊張は?手足は震えないのか?
頭は真っ白にならないのか?


大きな舞台、それでなくても
「試合や大会」とつくだけで
心臓バクバクが普通なはずなのに、

ボルトは、ドキドキ感や
真っ白感を感じない。


広い陸上競技場で、一人で
静かな中で練習しているかのようだ。



12年ぶり ついにボルトに勝ったガトリン!

35歳。ボルトより5歳も年上で、
いまだ現役、それもボルトに勝つことを
目標に。ひたすら今日を迎えたガトリン(米国)。


スタートは慎重すぎたかボルトは、
後れを取ったものの、後半期待及ばず3位。

コールマンが逃げ切りかと見えたが、
後半加速に成功したのはガトリンだった。


勝った!近寄るガトリン、勝利をたたえるボルト。
抱きしめあいながらの会話は何だったんだろう。


3位の結果に終わったボルトだが、満足気な
笑顔が印象でした。


声援に応えるボルトは紳士だった。
一方、勝ったガトリンはこの苦しかった
勝てなかったボルトとの12年間を
走馬灯のように思い出しては
泣き伏せた。

たしかに満足と歓喜の涙は感動を呼ぶものですが、
ボルトの優勝を阻んだことは吉か凶か?

これが勝ったから最後?目標がなくなった?

何のための12年、何のための打倒ボルト?


ガトリンは、来る東京五輪は目標にあるのか?
ボルトに勝ったから引退か?


考えようによっては、自分のためだけの
陸上人生になってしまっていないか。


ガトリンは勝って感極まって膝をついて天を
仰ぎ涙を流した。

一方、ボルトは自分の引退試合を涙ではなく、
笑顔で声援に応えた。

泣きたいのはボルト!?

真の勝者、紳士たれというところでしょうか。


どうせなら、ボルトを称える
ウイニングランを見たかったな。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
沖縄でダイビングといえば真栄田岬「青の洞窟」は有名です

8月2日は「ハブの日」に。ハブ見かけなくなった・・





ウサイン・ボルト自伝

ウサイン・ボルト自伝

  • 作者: ウサイン・ボルト
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本



スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?──アスリートの科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?──アスリートの科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: デイヴィッド エプスタイン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: 文庫



プロが教える 突然 足が速くなる!  肩甲骨×骨盤 ストレッチ

プロが教える 突然 足が速くなる! 肩甲骨×骨盤 ストレッチ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大相撲沖縄場所開催決定!宇良関の祖父母が在住 [スポーツ]

大相撲沖縄場所開催決定!宇良関の祖父母が在住



大相撲沖縄場所開催決定!宇良関の祖父母が在住



大相撲沖縄場所の話しになると、
もうそんな時期なんだなと思います。



野良猫にかまれ死亡?!善意の餌やりだけにいたたまれない世界初


冬巡業だけど、沖縄だとイメージがわかない!?




宇良関「迫力ある相撲を」


今年の大相撲巡業の締めくくりとなる
沖縄場所が12月16、17日に宜野湾市の
沖縄コンベンションセンター展示棟で
開催されます。


3年連続の県内巡業に向け、
実行委員会と、幕内力士の
宇良関が県庁で記者会見しました。



12月に沖縄場所 3年連続

今年は30人程度の幕内力士が訪れ、
2日間にわたってトーナメント戦や
ちびっこ相撲を行うそうです。



宇良関と沖縄との関係


ご存知の方も多いと思いますが、
宇良関は大阪府出身です。


沖縄とかかわりのある力士です、
宇良という苗字も沖縄です。



祖父母が北部の国頭村に在住しています。

沖縄巡業に初めて参加する宇良関は
迫力ある相撲を見ていただけるように
がんばります」と意気込みました。


名古屋場所を振り返り、
横綱稀勢の里や鶴竜などの休場で
白鵬の一人旅になるのかと。


盛り上がりに欠けるなど、
不安視の中、宇良関の取り組みは
本当に大いに場所を盛り上げてくれました。


宇良関の相撲を一目見たい、
それも沖縄とのゆかりがある力士を
応援したいとの思いで
大相撲巡業最後の沖縄場所は
大いに盛り上がることでしょう。


今や空前の相撲人気。それは沖縄においても。
大相撲を一目見たい沖縄全島からの申し込みも
すごい殺到すると思いますが、
沖縄県は観光の立県のため、観光客を優先
する動きもあるかもしれません。


マラソン大会も県外や海外を優先する動きがあり、
応援する沿道の地元応援数はだいぶ減りましたし、
地元民の盛り上がりはイマイチです。



せっかく沖縄場所開催だのに、
観客はみな県外の人だとしたら、
真の観光とは何なのかと考えさせられます。



沖縄の北部方面からくるシマンチュが
しょっちゅう来ない宜野湾まで足を運んでくれるのも
立派な観光政策だと思います。


こういときじゃないと、なかなか見に行けない
大相撲を地元沖縄県民優先で楽しんで
もらいたいとの計らいをと思います。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
全英で松山勝利ならず。偉業も世界ランキングも塗り替える若きスピースたち

ボクシング比嘉大吾選手が故郷・浦添の中山王に!?

白鵬の通算1048勝単独1位!名古屋場所、今日にも優勝か!?



















第一ホテル両国

第一ホテル両国

  • 場所: 東京都墨田区横網1-6-1
  • 特色: 地下鉄両国駅直結、全客室14階以上で眺望抜群、TDRまで予約制無料送迎バス有



若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋

若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋

  • 場所: 福井県小浜市白鬚113
  • 特色: 小浜湾を一望★地上10階250名収容★温泉露天風呂と海幸満喫の宿★



赤湯温泉 丹泉ホテル

赤湯温泉 丹泉ホテル

  • 場所: 山形県南陽市赤湯988
  • 特色: 名湯赤湯温泉の中心で温泉自慢、料理自慢の老舗です。



若狭みかた きらら温泉 水月花

若狭みかた きらら温泉 水月花

  • 場所: 福井県三方上中郡若狭町海山51-13
  • 特色: 目の前に三方五湖。美しい自然に囲まれた優雅な休日を満喫♪モーニングクルーズも人気☆



大相撲ジャーナル 2017年 09 月号 [雑誌]

大相撲ジャーナル 2017年 09 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アプリスタイル
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボクシング比嘉大吾選手が故郷・浦添の中山王に!? [スポーツ]

ボクシング比嘉大吾選手が故郷・浦添の中山王に!?



ボクシング比嘉大吾選手が故郷・浦添の中山王に!?



時の人、
ボクシングの比嘉大吾選手が、
故郷・浦添の王様になった話です。


南国特有のほりの深い顔立ち、
ボクシング特有の闘志あふれる
顔がどう威厳を博したか見ものです。



白鵬の通算1048勝単独1位!名古屋場所、今日にも優勝か!?


比嘉選手、中山王に 浦添てだこ祭り


浦添市の浦添運動公園で22日開催された
第40回てだこ祭りに、世界ボクシング
評議会(WBC)フライ級王者、
比嘉大吾選手(21)=同市出身=
が登場しました。


祭りの最大の見せ場となった「浦添
三大王統まつり」の行列に
中山王役の比嘉選手が現れると、
観客から大歓声が上がりました。



南国特有の顔立ちの王様の威厳は?

王冠をかぶり、真紅の衣装を
身にまとった比嘉選手は、
真剣な表情でゆっくりと行進して
中山王の威厳を体現しました。

近くで見た人は
本物の王様見たいだった」と目を輝かせた。


お祭りでの浦添三大王統「中山王」役でしたが、
統一王と今の自分の世界チャンピオンという
立場と重なりどんな思いがよぎったのでしょう。



スーパースターになりたい!!!


行列を終え、ステージに登場した
比嘉選手は
浦添出身で良かったと思った。
 スーパースターになりたい


若干21歳。夢も希望も大きかった。しかし、
リアルな現実を体現した比嘉大吾選手の
一言だけにこれは聞いて若者は重い一言
だったでしょう。

俺も、私もできる!かもと。


王様に扮した比嘉選手が感じたものは、
「尊敬」とは一体何か。
人の上に君臨することは力だけではない。

努力によってひとつずつ積み重ねてきた
制した者に与えられるもの、正当に
努力し正々堂々と戦い、自分が成しえた
世界チャンピオンというものがいかに人に
影響を与えているか。


中山王に扮しつつも、今の自分の置かれている
立場の凄さと立ち居振る舞いについての謙虚さが
あらためて感じたものになったかもしれません。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
生涯「泰然自若」かかげ白鵬1047勝!王手にあとひとつにみる凄みに感動する。

生活に筋トレを どこでもいつでも鍛えまくろう!

全英OP松山5度目の挑戦 優勝が当たり前!?が普通に思えています

記憶と記録、涙と歓喜の名古屋場所、宇良にもらい泣き白鵬の歴史的快挙あり

甲子園一番乗りは我喜屋「興南」。猛打爆発、度胸の一年生ピッチャー
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白鵬の通算1048勝単独1位!名古屋場所、今日にも優勝か!? [スポーツ]

白鵬の通算1048勝単独1位!名古屋場所、今日にも優勝か!?




白鵬の通算1048勝単独1位!名古屋場所、今日にも優勝か!?




生涯「泰然自若」かかげ白鵬1047勝!王手にあとひとつにみる凄みに感動する。


力んだ。
歴史の証人だからね。

数十年後、
こんなことがあったね。

いまだに敗れない、いや
破る人物が現れるのか。


白鵬 単独史上1位に 通算1048勝

大相撲名古屋場所13日目。

単独首位の
横綱白鵬が新大関の
高安を押し倒して1敗を堅守。

そしてついに、
元大関魁皇を抜いて
単独史上1位となる
通算1048勝目を挙げました。


歴史の瞬間を目の当たりにした。

しかし、14日、千秋楽ともし
勝ったら、1049勝そして
1050勝目となる。



涙を流しながら花束を渡す小学生

単独史上1位の1048勝目がかかった
朝の稽古場で、汗を流した小学生が、
涙を流しながら白鵬に花束を渡した。

ぐっとくるものがあったのか感動する白鵬。


最多勝利に恥じないように
積み重ねていかないといけない。
横綱白鵬は打ち立てた記録を目指してほしい。
簡単には破られないようにしないとね」。


前人未踏の領域に足を突っ込んだ白鵬の
精神状態や重圧は計り知れない。



1敗を守り、39度目の優勝も目前。
長い伝統と歴史を誇る国技で
誰も知らない世界を歩む白鵬には、
全力士の見本となる責任がある。


奥が深く、一日一番の積み重ね。

そのためにも稽古は欠かせない。


一層の心技体の充実に努力し、
汗をかき、つよくてやさしいお相撲さんに
なってください。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
生活に筋トレを どこでもいつでも鍛えまくろう!

全英OP松山5度目の挑戦 優勝が当たり前!?が普通に思えています 

記憶と記録、涙と歓喜の名古屋場所、宇良にもらい泣き白鵬の歴史的快挙あり

甲子園一番乗りは我喜屋「興南」。猛打爆発、度胸の一年生ピッチャー













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

生涯「泰然自若」かかげ白鵬1047勝!王手にあとひとつにみる凄みに感動する。 [スポーツ]

生涯「泰然自若」かかげ白鵬1047勝!王手にあとひとつにみる凄みに感動する。



生涯「泰然自若」かかげ白鵬1047勝!王手にあとひとつにみる凄みに感動する。



生活に筋トレを どこでもいつでも鍛えまくろう!



「泰然自若」(たいぜんじじゃく)とは、

どんなことにも落ち着いて
物事に動じないさま。


いつでもどんなときでも。

時に泣き笑い悲しみを封印したり、
時に病気や事故やけがによる動揺の時、
一方で、強いことを有名なことを裕福であることを
自慢せず驕らず、悪いときは悪いときで落ち込まない。


経営上の究極の信念でもあるが、
力士という仕事も同じである。

勝っても負けてもどんなときも

やさしくて強いおすもうさんに。


これである。これ以上のない
生涯おすもうさんを極めていってほしい。

おめでとう!



白鵬1047勝 1位並ぶ

大相撲名古屋場所12日目
ついに優勝争い単独トップにして、
史上1位の勝利数「1047」と
しました。


12日目は、関脇玉鷲。寄り切りで
11勝目。


序ノ口からの所要は、
魁皇よりも42場所少ない
97場所目で到達しました。


通算勝利数5傑のおさらい


1位   魁皇  1047勝700敗

1位タイ 白鵬  1047勝219敗

3位   千代の富士  1045勝437敗

4位   大潮  964勝929敗

5位   北の湖  951勝350敗


偉大な数字、次々に過去のものなっています。

長い歴史の中で、
偉大な力士たちを抜き去る人物像に
抜き去る瞬間という、いよいよ
私たち相撲ファンの歴史的瞬間を
目撃するかもしれないのが、
13日目7月21日(金)です!!!




「泰然自若」

最も記憶に残る7年前の名古屋場所。
場所前から角界は揺れました。
原因は「賭博問題」でした。


異様な雰囲気の中、白鵬は全勝優勝を
とげ、天皇賜杯がなく涙流す。
最高位の面目も果たした。
あの場所があったから、今があると、白鵬。



前日に1047勝到達かと予想されたが黒星。
そして20日は、闘志を前面に押し出しての
白星。ついに1047勝目を迎えた。


相撲人生の道のり。場所ごとに
大きな試練があり、それらを乗り越え、
数々の記録を塗り替えてきた。

その集大成が勝利数となります。



同じ一門先輩力士の魁皇が
がんばり引っ張り続けてくれた
歴史を白鵬が引き継いだ。


「一番一番」の積み重ね、結局はです。

一番のために健康管理を整え挑み、
身体に染み込ませた技を対峙する
相手に瞬時にベストを繰り出す。


商売も売り上げがだめだったら、
いちいち落ち込むようでは不安で
商いどころか、いつもやめたくなるもの。


いつもどんな状況におかれても
いつもの普通の状態でおられるか。


これなしに「一番一番」は成し得ない。

大事なのがやはり


7月21日は、
生涯「泰然自若」であることは、
多くの人生の先輩の心の拠り所として、
偉大な記録への積み重ねてきた
白鵬の努力をよくやった、
しかし、これからが長いよとも
叱咤激励の意味合いで、
自らの人生と並べて、また
新たな歴史の瞬間に立ち会える喜びを
共に噛みしめたい共感したい一日に
なるでしょう。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓

フェデラー復活Vの影に好敵手ナダルとの友情抜きにはないだろう

人類初!渡辺200平の世界新。東京五輪を見据え快挙。

ウッズ110位で予選落ちだが・・スゴイ

ウッズ2017年復帰戦初日のスコアは!?

ボルトびっくりの北京五輪「金」はく奪のジャマイカ、日本どうなるの?







第一ホテル両国

第一ホテル両国

  • 場所: 東京都墨田区横網1-6-1
  • 特色: 地下鉄両国駅直結、全客室14階以上で眺望抜群、TDRまで予約制無料送迎バス有



グリーンスカイホテル竹原

グリーンスカイホテル竹原

  • 場所: 広島県竹原市中央4-2-18
  • 特色: 安芸の小京都竹原のスタイリッシュなホテル。ビジネス・観光に便利な立地で広島空港からも25分



若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋

若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋

  • 場所: 福井県小浜市白鬚113
  • 特色: 小浜湾を一望★地上10階250名収容★温泉露天風呂と海幸満喫の宿★



大相撲名門列伝シリーズ(2) 二所ノ関部屋 (B・B・MOOK)

大相撲名門列伝シリーズ(2) 二所ノ関部屋 (B・B・MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: 雑誌



NHK G-Media 大相撲中継 名古屋場所展望号 2017年 7/15 号 [雑誌] (サンデー毎日 増刊)

NHK G-Media 大相撲中継 名古屋場所展望号 2017年 7/15 号 [雑誌] (サンデー毎日 増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: 雑誌



平成二十九年度大相撲力士名鑑

平成二十九年度大相撲力士名鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

記憶と記録、涙と歓喜の名古屋場所、宇良にもらい泣き白鵬の歴史的快挙あり [スポーツ]

記憶と記録、涙と歓喜の名古屋場所、宇良にもらい泣き白鵬の歴史的快挙あり



記憶と記録、涙と歓喜の名古屋場所、宇良にもらい泣き白鵬の歴史的快挙あり

17日は海の日祝日。
宇良の涙にもらい泣きし、
白鵬の歴史的快挙に立ち会う。



甲子園一番乗りは我喜屋「興南」。猛打爆発、度胸の一年生ピッチャー 





荒れる名古屋、何かが起こるといわれる。

2横綱1大関の休場に優勝争いの
面白みに欠ける場所になるのか、
それとも奇想天外の大逆転劇があるのか。



大相撲名古屋場所9日目


大相撲名古屋場所9日目、
単独トップの横綱白鵬が
平幕輝をはたき込み、
初日から9連勝。

元横綱千代の富士に並んで
史上2位となる通算1045勝目
を挙げた。


次は元大関魁皇の1位記録、
1047勝まであと2勝。


横綱日馬富士は小兵の
平幕宇良にとったり屈して3敗目。

宇良は初金星。


新大関高安は小結嘉風に
寄り切られて2敗目。

大関豪栄道は千代翔馬に
首投げで敗れて4敗目。



全勝は白鵬1人

1敗は平幕碧山

2敗は高安、平幕阿武咲ら4人



宇良 涙の初金星

25歳の宇良が湧かせました。

日馬富士から初金星を獲得。


よく分からない。 信じられない。
 何も(言葉が)出てこない」。


普段は表情を崩さない業師だけに
意外な一面を見た。


言葉少なく、人にわからない
葛藤や努力の結晶に泣いたか。


わからない、何があったかはこちらも。
わからないだけに、
ただただ伝わるものは
何なんだろう。


日馬富士との一番は、
低い立ち合いが武器の横綱よりも
低く入り、両手で相手の右腕を
思いっきり引っ張り込んで、
タイミングよくとったりを決めた。



宇良の最終目標

関学大から2015年春場所で
初土俵を踏んだ時は体重
113㌔。

当時は関取になることが
最終目標だったそうです。


137㌔に成長した今、
年6場所制で2位の速さ
(幕下付け出しを除く)、
となる初土俵から15場所目での
初金星と大きく飛躍。


10日目以降も相撲は続く、
楽しみも続く。


しっかり勝負師らしく
最後まで頑張ってほしいと
願っています。



ただ、どうしてもらうのかは
わかりませんが、二度と戻らぬ
過去が走馬灯のようによみがえるからでしょうか。



何かを思い出したり、
重ねたり、そして
齢を重ねると涙腺が
弱くなったからではなく、
自分自身に覚悟や弱さが垣間見えるからでしょう。
逆にいい刺激になります。
感謝ですね。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
メダリストフィ-バーで、注文殺到の商品は!?

台風10号停滞続く 本島、ホントに大丈夫!?

台風10号沖縄に来るのか!?






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

甲子園一番乗りは我喜屋「興南」。猛打爆発、度胸の一年生ピッチャー [スポーツ]

甲子園一番乗りは我喜屋「興南」。猛打爆発、度胸の一年生ピッチャー



甲子園一番乗りは我喜屋「興南」。猛打爆発、度胸の一年生ピッチャー




「めっちゃ甘い!」15日はマンゴーの日に購入客で殺到しすぎ?!


連休の16日(日)は、
甲子園行きの切符をかけた
戦いは「興南」に軍配。


甲子園一番乗りは
我喜屋監督率いる興南に決まりました。




興南 猛打V 美来に15-1


第99回全国高校野球選手権沖縄大会
最終日は16日、沖縄セルラースタジアム那覇で
決勝を行い、第4シードの興南が猛打を見せつけ
15-1で第3シードの美来工科を破り、
2年ぶり12度目の
栄冠を手にしました。


かわいそ~」。敵味方関係なく、
猛打の興南より
未来工科がかわいそうと
感じました。


あんなに打たんでもいいのにと。


興南は全国のトップを
切って甲子園代表校と
なりました。



興南は夏の甲子園は
11度目になります。



気が付けば15点の大差

試合は初回から
興南打線が爆発。

上位、下位とむらなく
安打を重ねる。


点差をいくらはなしても
すぐに逆転の気配は
美来にはありました。


しかし、
投げては大会初先発の
1年生左腕・宮城が
9回を投げ切り、
1失点と好投しました。


そんなこんなで、
15得点の興南は、
県高校野球連盟発足以降
の記録では、
決勝の最多得点となりました。


1年生とは思えない
度胸あるピッチングで
きりきり舞いさせていました。


空気感がもう興南(勝ったも同然)
という感じでみていて
終わったなという印象も
ありました。


しかし、
最後までわからないのが
高校野球の面白いところ。


同じ時間を青春している
同期たちの戦いだったけど、
今回は最初が肝心というか
飲まれたか、意識しすぎたか。



昨年の秋季の決勝戦、
春季の3位決定戦いずれも
興南は美来工科に連敗している。


強打の美来工科を1点どまりに
抑えきった興南の1年生ピッチャー
の甲子園での活躍に期待が
かかります。




甲子園は8月7日に開会式、
1回戦が始まります。


決勝は21日予定。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。

   ↓↓↓
リオ・パラ日本の顔たち!自転車の藤田征樹 なるか悲願の金

リオ・パラリンピックで輝け!日本の顔たち 秦由加子 トライアスロン

「リオ五輪」を振り返ろう

第25回記念大会おきなわマラソン出場者募集中。申し込み殺到につき善は急げ!

メダリストフィ-バーで、注文殺到の商品は!?











興南高校【沖縄県】 予想問題集A1

興南高校【沖縄県】 予想問題集A1

  • 作者: カーサ・フェミニナ教育研究所
  • 出版社/メーカー: カーサ・フェミニナ教育研究所
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本



逆境を生き抜く力

逆境を生き抜く力

  • 作者: 我喜屋優
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - スポーツ ブログトップ