So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマト宅配など27年ぶり値上げの方向で検討か [経済]

ヤマト宅配など27年ぶり値上げの方向で検討か



ヤマト運輸が値上げ!?
いつから、なにを。

競合他社はどうなる?どう考える?


日中の配達をやめるとの最近の話題が
ありましたが、今度は値上げの話しです。


ヤマト27年ぶり値上げ 9月末までに

 宅配便最大手のヤマト運輸が9月末までに
個人が送る荷物を含めて基本運賃を全面的に
引き上げる方向で検討に入ったようです。

全面値上げは消費税増税時を除くと27年ぶりとのこと。
値上げ幅は、今後詰めるようです。

宅配業界の過当競争は限界を迎え、便利なサービスを受けてきた
消費者の負担増につながる。

便利で安いの裏には、企業として採算に無理が
あったのか。価格設定はあくまで、「これぐらい」
だったら利用するであろう。

相場の末端価格を決め、それから原価や利益を考える時代に
そろそろ限界と警鐘か。



ネット通販の増加による人手不足が原因か

 インターネット通信販売拡大による荷物の増加を背景に
ドライバーらの人で不足が深刻で、外部業者に配達を委託
する費用も膨らんでいるようです。
サービス維持に値上げが必要と判断したようです。

メーカーとして、商品を企画し、外部に委託した。
委託したら儲けないとわかった。ならば自社で
直販をする?やった以上はやめられない。

やめるか、続けるか。その判断のしわ寄せが
「値上げ」。



ヤマトグループの課題、戦略転換の時期

 親会社のヤマトホールディングスは、
巨額の未払い残業代の発覚を踏まえ働き方改革を進めており、
成長を続けてきたグループの経営戦略が大きな転換点を
迎えている。

上役ほど机に座っている時代ではない?現場に降りろ。
現状をよく知れ!ということか。お金で人を動かしている以上、
これは内部反乱が心配ですよ。
お客さんに対する態度、運搬というサービスに対する
扱い方、マナーなど、すべてにおいて見て見ぬふりに
なりかねません。



基本運賃の決め方とは

 ヤマト運輸は荷物の発送地、届け先、大きさによって
基本運賃を決めている。
現在は同じ地域を発着地とし縦、横、高さの合計が60センチ以内、
重さ2キロまでの場合は756円。

1990年に人件費の高騰で100~110円値上げがあった。
その後は消費税増で増税分を引き上げた。


法人の場合は、9割を占めるため、荷物の量に応じて基本運賃を
割引している。ネット通販大手アマゾンジャパン(東京)など
大口顧客とも交渉始めた。



働き方改革も影響か

 ヤマト運輸は働き方改革で、時間帯指定サービスの
正午から午後2時の廃止などを検討しているようです。

長時間労働の主因である不在者宅への再配達の有料化も
検討するが、発送元と届け先のどちらが負担するかなど
課題は多く慎重に見極める。


普通は仕事でいないよね、この時間帯は。この時間帯は
このお宅はいないって、情報の蓄積化はしないのかな。

あと一方通行で送られても困るよね。送るなら、
ちゃんと何時ごろいますと、お客さんとやり取り
して決めないとね。


発送先かお客か?発送先はどうせ原価に負担部分を盛るだろうし、
逆にお客に負担させても、原価に持ったうえで、二重負担を
やりかねない。


お客が見えないことを理由に、こじつけで値上げを
やりかねないご時世。


さらにはスマート化というか、カッコつけないで、
業者に任せて、自分たちはメーカーと威張るために
手広くやって、いざ儲けが出なければ末端に負担という
考え方を経営陣はやめて、業務削減、自らドライバーを
したら?って言いたいよ。

負担を全部下に下に現場に振るだけに甘んじてはいけません。


【関連記事】
「夢諦めたくない」けど。困窮世帯の訴えは切実
2017ダイキン女子アン逆転Vも、大城らの活躍と地元は大興奮!
2017ダイキン女子3日目韓国勢の猛追と若手の勢いが見どころか







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

デカフェって何?飲料業界本腰 [経済]

デカフェって何?飲料業界本腰



 飲食店やメーカーなどがカフェインを取り除いた飲料を
デカフェ」と呼ぶそうです。

この「デカフェ」だが、開発に本腰を入れてるそうで。

健康志向の高まりやニーズの多様化を受けて
欧米では大きな市場となっているようです。
各社は日本での普及を拡大を狙っているそうです。



まだ1%程度の市場

 日本で「カフェインレス」や「カフェインフリー」と
呼ばれるデカフェは、スペインや米国ではコーヒー消費量の
1割以上を占めているそうです。しかし、まだ日本の市場だと
1%程度だそうです。





コンビニでのコーヒー消費量は年々増加だが・・

 カフチェーンの進出やコンビニでの販売で、
日本でもコーヒーの消費量が年々増加しているようです。

最近では夕方以降にカフィンを取りたくないという人や、
妊婦からデカフェを求める声が高まっているようです。



米国ではエスプレッソにラテ、カプチーノなどのデカフェ

 米系コーヒーチェーン「スターバックス」は1月に
エスプレッソコーヒーでもデカフェを導入したようです。

ラテやカプチーノ、モカなどがカフィンなしで飲めるように
なったそうです。



新しい選択肢として「デカフェ」が広がりそうです

 スターバックスコーヒージャパンの担当者は、
「デカフェをコーヒーの新しい選択肢にしてほしい」と
はなしているそうです。

 飲料メーカーの「キレンビバリッジ」さんは、
緑茶飲料「生茶」のデカフェを5月に発売するようです。

ブレンド茶では、すでにカフィンレスをうたう商品は多いですが、
緑茶では初めてということです。

抽出した緑茶からカフェインだけを取り出す製法を開発したようです。


ローソンは昨年10月から販売

 ローソンは首都圏で展開するナチュラルローソンの店舗で、
昨年10月からカフェインレスのコーヒーを販売しているようです。


妊婦や利尿作用があるカフィンレスを避けたいドライバーに
好評だそうです。


寒い中でのみんなで飲むコーヒーヤココアは身も心も温まります。
しかし、眠れない方、イヤ自分は大丈夫と意見は分かれます。

しかし、実際眠れないのは本当か?それとも暗示かとも感じるぐらい、
カフィイン=眠れないが定着しています。


眠れるカフェインもあるといいですが、逆に
ヤバイ?と勘違いされて飲まなかったりするかも。


いずれにしても、デカフェだと、味が薄い?とか
香りがどうもとか、なんとなくあっさり薄味を
連想してしまいます。


香りや味が変わらない事を願います。

【関連記事ほか】
高学歴大工集団ってカッコイイ!
逆に揺さぶられました皇太子さま57歳を祝います
月末金曜は「プレミアムフライデー」今月の24日から。果たして・・
















ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

  • 出版社/メーカー: 片岡物産
  • メディア: 食品&飲料









アロマポット カフェインレス モカブレンド 8.5g×7パック

アロマポット カフェインレス モカブレンド 8.5g×7パック

  • 出版社/メーカー: 森永乳業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【ニュアージュ】 ノンカフェイン緑茶 ティーバッグ 袋入 20ヶ

【ニュアージュ】 ノンカフェイン緑茶 ティーバッグ 袋入 20ヶ

  • 出版社/メーカー: 紅茶のお店 ニュアージュ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

瑞泉130、久場商店120年。17年「周年企業」は1454社 [経済]

瑞泉130、久場商店120年。17年「周年企業」は1454社。





企業の寿命は30年」とか、
3代目で終わる」話を聞いたことがあります。


自分自身も年を取ってきてなんとなく、
そうかもね~」と思ってきました。
体力や気力というのがだいぶ違ってきたかな。


若かりしころは、「世界」を夢見ていたのにね。


人間には定年がありますが、実際にその年齢に来たら
まだ大丈夫。まだ若い」と本人だけはは思っています。


ところで、
2017年に10年単位の周年を迎える企業が県内に
1454社あるとのことです。

こんなあるのか、もしくはよう頑張ってるなと思います。


100年を超える企業は2社。

もっとも古いのが瑞泉酒造(那覇市)
なんと130年を迎える。しかし、まだ130年?
というイメージもあります。


もっと昔から泡盛は有ったのではと思ったりします。


金秀建設も70周年、創業者も19歳からだから、
御年89歳の現役、スゴイ!!


オリオンビールも意外だけど60周年。もっと
前からありそうな感じですが。


周年企業は10年単位で算出するのだが、
内訳は10周年が377社と最も多く、20周年が
286社、30周年が287社、40周年が216社、
50周年が184社、70周年が25社、80周年が2社、
90周年が1社。

今年が100周年はゼロ。

120周年と130周年がそれぞれ1社。

120周年は本部町の葬儀業の久場商店。


データ的にみると、
奇数年「10年」「30年」は、サービス業が多いそうです。

戦後の経済成長期と重なる「50年」は、建設業が多い。


現在、業歴が浅いほど第3次産業の比重が高くなる
傾向があるそうです。


農業や工場生産以外の「販売業」が現在は強いとの事でしょう。



また地域別でみると、各周年とも
那覇市が最多で、ついで浦添市、中頭郡が続いています。


世の中は、また昔に戻るとも言いますが、
また農業が復活して、加工して、販売という
経済循環を考えると、本当は小さくてもいいから、
作って販売までを行う6次産業が来そうな感じもします。


時代は、IT化が進み、AIのように進化したロボットの登場
が期待されています。AIを農業や工場、販売に至るまで
活用する時代が来るかもしれません。


衣・食・住・遊の事業はどう進化するのでしょうか。

さらに人がいらない時代、もしくは働かない時代が
来るとしたら、どこで人は儲け、さらには健康管理を
どうしていくんでしょうね。


極端な飛躍は頭の中でのことであって、事業はそれでは
儲けることができません。
大事なことは、「やめないこと」、改善に改善を加え
続けること。


これがだめなら、次はあれでバンバン成功している人
現実的に私は見たことがありません。


企業は、自分の必要とそれを望む必要な人を増やしていく過程である。
どんなに小さくたって「公の仕事」です。


けして、消してはいけない「情熱や意志」が企業だと思います。

生きていることに感謝しつつ、
選んだ仕事を楽しむことが大切だと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

AIで雇用240万減、GDPは増ってのはヤバイ!? [経済]

AIで雇用240万減、GDPは増ってのはヤバイ!?について。




AIで雇用240万人減はあり得る?


人工知能(AI)技術が社会に普及すると、
日本の国内総生産(GDP)が2030年に
50兆円増える一方で、雇用者数は
240万人減るとの民間資産がまとまったようです。



人間に代わって機械が工場での作業や事務を
こなすうようになるのが原因らしい。

営業とか外の仕事はまだまだってことかな。


30年時点では人口減少による労働不足を
緩和する効果があるとしたが、AI社会で求められる
新たな仕事にうまく対応できなければ、
失業者が増える恐れがあります。

ちょっとよく理解できないけど、
ロボットが仕事する、しかし、人間は何するの?


ものづくりや流通、今確かトラックもハンドル握らない
でも大丈夫っていうの聞いたことあります。

金融やサービスなど九つの産業分野について
試算すると、AIの進歩による自動運転車の
普及や、個人の健康状態や行動履歴といった
記録を活用する新たな産業が原動力になり、
経済成長率を年率0.6%押し上げると予測しているようです。



銀行行くと女性社員がいますよね。それを
見る光景がよくて銀行に行くようなものですが、
女性も男性もいないとなると殺風景ですね。

なんかさびしい時代になりそうですね。


工場行ってもおばちゃんたちがパート勤め
って風景がロボットに変わるわけ?

さびし~~~。


その分、人間ではなく、AI社員が増加するってことでしょ。


ホワイトカラーと言われていた職種が
すべてAIに変わる可能性もあるわけです。


じゃあホワイトカラーの人たち、
もし途中解雇になったらどうなるんでしょうね。


無職であるいは低所得って、
AIはお金いらないし、一体どうなるのかね。


将来的には不安が出てきますね。

現場が苦手なんて言ってられない時代ですね。


嫌な仕事って言われるのが人間の仕事に
なりそうですね。

それさえもなくなるかも?しれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ビール売上猛暑で好調 [経済]

ビール売上猛暑で好調



台風が来るべき時期に来なかった
いや、今から来るかもしれない。

早いとき5月には来る台風。
早いほどデカい台風が来たものです。

そして、9月の末で台風は終わる。


こんなパターンだと記憶していますが、
果たして今年はどうなるのでしょうか。

しかし、大雨で苦しみ、雷がこんなに怖いものと知り、
雨降って涼しくなったと思ったら、
倍返しに蒸し暑くなり。。


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓











ビール大手4社の8月販売実績12日出そろう。


今年はとにかく暑い、夏だからというよりも
汗がよく出る、喉が渇くそんな印象です。


さて、大手4社の8月販売実績が出たようです。
発泡酒を含めた「ビール類」は
サッポロビールを除く3社が前年同月を上回った。


暑い=ビールがうまい。

夏場ビール需要の最盛期。7月は天候不順が響き4社とも
前年を割り込んだが、8月は猛暑で販売が伸びたようです。






ビールがうまい、ということは飲みたくなる。
それも毎日でも。

飲酒はいいが、500mlで1単位とする身体からアルコールが
抜ける時間は4時間

しかし、うまいからと言って、2単位3単位はザラ!?

そうすると、

2単位×4時間で8時間かかる。

3単位×4時間=12時間かかる。

本数×4時間。

酒が抜けないまま職場に向かうことになる。

運よく検問に合わなくても、
職場ではボロボロです。


仕事にならない。しかし、
夕方になると、「向かい酒」と称し、
また飲む。

あのキツイ思いはどこに飛んで行ったのか。



それが運悪く検問に引っかかって

酒気帯びまたは酒酔い運転との判断が
下されようものなら、


罰金に免停に失職の可能性も出てきます。

魔がさした、しまったでは済まないのです。


夏はビールがウマいのは仕方ないし、男女とも
庶民の一番の楽しみかもしれません。


しかし、アルコールは常習性があるという認識は必要。

どこかで「線引き」しないとね。


20時まで

とか

2本までとか


まだまだ暑い今日この頃。


せっかくの楽しみの一つが


「やってもうた~」


とならないように。



楽しい思い出が続きますように。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。
 ↓ ↓
「その酒で 失う信頼 家族の未来」秋の交通安全



AERA (アエラ) 2016年 9/19号【表紙:防弾少年団】 [雑誌]

AERA (アエラ) 2016年 9/19号【表紙:防弾少年団】 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/09/12
  • メディア: 雑誌



K-POP TOP IDOLS vol.5 (OAK MOOK)

K-POP TOP IDOLS vol.5 (OAK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: ムック



『韓流 T.O.P』2016/09月号(VOL.49) (特集!ソ・ガンジュン/パク・へジン/XIA/防弾少年団/Block B/ZE:A/SS301)

『韓流 T.O.P』2016/09月号(VOL.49) (特集!ソ・ガンジュン/パク・へジン/XIA/防弾少年団/Block B/ZE:A/SS301)

  • 作者: インタビュー専門 雑誌
  • 出版社/メーカー: MENTOR
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 新書



防弾少年団 - 2017-2018 PHOTO DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

防弾少年団 - 2017-2018 PHOTO DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

  • 作者: BTS Bangtan Boys
  • 出版社/メーカー: BigHit Entertainment
  • 発売日: 2016
  • メディア: カレンダー



防弾少年団(BTS/バンタンソニョンダン)2017.2018年 2年分卓上カレンダー

防弾少年団(BTS/バンタンソニョンダン)2017.2018年 2年分卓上カレンダー

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: オフィス用品






AJ×THE STAR Vol.01 (ぴあMOOK)

AJ×THE STAR Vol.01 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/02/09
  • メディア: ムック






防弾少年団 BTS - 2017-2018 DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

防弾少年団 BTS - 2017-2018 DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

  • 作者: 防弾少年団 BTS
  • 出版社/メーカー: BigHit Entertainment
  • 発売日: 2016
  • メディア: カレンダー






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なぜオキちゃんが観光1位か?行けばわかる無料観光-沖縄探検 [経済]

なぜオキちゃんが観光1位か?行けばわかる無料観光-沖縄探検




オキちゃんショー、
われわれウチナーンチュにとって海洋博は、
家族の思い出の全てかもね


そのオキちゃん
2代目でも何でもない。


ずっと初代が現役であることに
長く自分の仕事を全うしている
オキちゃんにわれわれもおじさんに
なってしまった世代、おじいちゃんに
なった世代、そして今の子ども達、
まさに3世代が共鳴共感できる

それも


こんな感動する
無料のご当地観光ってあるか?


フラッといっても
ショーの時間に当たれば
見られるのだ。


行けば必ず

心に灯が・・

ロッキーのテーマ


が流れ、血が騒ぎ活力が
みなぎってくる。



青春の血が騒ぐ



・1位 海洋博公園 オキちゃん
 行ってよかった無料観光



世界最大の旅行口コミサイト

トリップアドバイザー

東京法人が
行ってよかった!無料観光スポット2015

の上位20位を発表した。


人を魅了し、感動を与え、
長くがんばっている


海洋博公園(本部町)内の

オキちゃん劇場」(イルカショー)


が初めて1位になった。

迫力のある無料イルカショー
評価されました。

イルカのジャンプ


イルカと係員のコント的な
演出など


バックが雄大な海に囲まれた
ロケーションだけに
気持ちがいい。


絶対驚かないぜ

と振る舞っても
そういう人ほど


オ~ッ!!! 」

びっくりして大歓声するぜ。


だいたいジィジィ・バ~バでも
懐かしいし、若かりし頃を
思い出すし、

ハマるし、

生ってこんなに良いものかと
つくづく思わせてくれる。



海洋博

かれこれ40年ぐらい経つか

今でも
思い出すよ

迷子になったこと

たくさんの人 人 人・・


各種イベントの
きれいなお姉さんたち。


あのときも
家族で
オキちゃん劇場見たな~


ついこの前みたいだよ~


懐かしさと寂しさ


今は亡き
あの人を思い出す・・


それでも

オキちゃんが未だに
現役でいることに

「感謝 感謝 感謝」。


ありがとう








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リピータ客の土産離れ!?1位は・・-沖縄探検 [経済]

リピータ客の土産離れ!?1位は・・-沖縄探検



そうとも言えるし、
そうとも言えないような・・


県の14年度調査

・リピーター、土産購入鈍く




県文化観光スポーツ部が2014年度に
実施した観光土産品トレンド等調査・支援事業」
の報告書がまとまった。


沖縄の観光リピート率が高くなるほど
土産品の購入率は低下することが
国内観光客へのニーズ調査から浮き彫りに
なったようだ。


「どこにでも売っているし、ましてや内地でも売ってるし、
別に今買わなくても。」

こんな心理は間違いなく働いている。


値段もバラバラ。
消費税上がってワ~バに買わないし、
実際は増税が理由というのが小売りの
鈍化の最大の原因ではあるが。




報告書では
他府県の土産・工芸品ブランド戦略を
紹介しながら、ちんすこうや
紅いも菓子に続く新たな定番土産を
開発する必要性を提起している。


俺からしたら、
こんな調査に余分にお金つぎ込む先が
県内企業ではなく内地企業に軍配が
上がることこそが、そもそも間違いではと。


良い調査内容でプレゼンし、
内地企業が仕事もお金も持っていっても
何にも良くならない。
どこ産の土産って感じだ最近は。



年間通して、結局、反省に改善など
地元企業にさせないとあかん。どんどん
沖縄らしさが失われ、
「県内統一」されたような似たような
ブランドあるいは傾向の土産ができつつ
ある。

のは、気のせいか。


俺は地元の人がなにもダメ元でやったのが
悪くていい加減でセンスがないとは
思えない。


まず第一「方言」が失われつつあることが
沖縄を知らない第一の原因だと思う。


物(試食)もらったら今の若い親は
「ありがとうって言いなさい」と子どもに言う。


違うよ、
「ニフェーデービル」
って親に教えると、「ありがとう」って言いなさいまた言うんだよ。

親は苦笑いしながら、どうもクセだね、
使わないのが。

完全に日常、方言使わない人が増えている。

ということは、親との会話も
親戚づきあいも、近所付き合いも
少ない証拠だよ。

地域に密着した活動や奉仕作業が
少ない証拠だね。


いわゆる仕事に追われている、忙しいわけだ。


試食は、購入ではない、あくまで試食であり、
商品の中身を知ってもらうためのプレゼンだ。

商売側からすると
「ありがとう」は「買いません」と
言われているのと同じ。


「ありがとう」の前にうなずくとか
「おいしい」ならおいしいと。


しかし、そうは言っても
おみやげ購入第一位は

「ちんすこう」

第二位に
「紅いもタルト」


「黒糖」や「泡盛」は
リピート回数にかかわらず一定。

いわゆる定番商品。



しかし、
リピーターは、だんだん
「ちんすこう」や「紅いもタルト」
買わないんだって。


みんなお土産って言って
「ちんすこう」ばっかりだから。

さすがに飽きていると思うよ。


これは言えていると思ったのが

土産品購入に使う金額が
高い傾向にある「30代以降の女性」
をターゲットに

①個包装

②おしゃれ感

③高級感

をキーワードに挙げたようだ。


一概に統計は当てにならない部分もあるけど、

財布のひもは女性握っているし、

その30代以降の女性は、子どものことを
考えているから、自分のためというよりも
子どものために考えてまずお金を使うだろうね。

その次は
どこのだれに何を何個、予算はいくらぐらいって
計算するさ~ね。



内地の人は、「見た目」も大変なこだわりがある。

かなり「見た目」に味や高級感などプラスされ高いものに見え、
良いもの観が強いと見える。


一方、ウチナ~ンチュは、
「おいしければいい」
と中身重視の傾向である。

大雑把である。


やがて新聞に包んだり、違う空き箱でも
あまり気にしないはずよ。

「地元に住んでいるがゆえに新たな商品や珍しい商品を知っている人が多く、県民が
土産品のトレンドを生み出す可能性がある」
という指摘もある。


トレンドはネットで調べればいい。


しかし、大事なのは地元の人を大事にして、
地元にファンをつくり、地元の人にクチコミ
してもらうような考えが大事だと思う。


県外客に売るにはどうしたらいいか、とか
内地の人はこんな味が好みだとか、
きりのない、考えれば考えるほど
難しくなっている商品開発の傾向にあるが、
大事なのは130万人県民を口コミに
使う、やはり地元を大事にする考え方が
結果として、観光客の購買につながると思う。


県外に商品を置くのではなく、
沖縄に来て沖縄で買ってもらう仕組みが大事だ。

もっと地元で試食宣伝しないと。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

禁煙年数でリスク低下 病気との関係 [経済]

禁煙年数でリスク低下 病気との関係について。



タバコのポイ捨てを拾うのが日課。
何曜日にポイ捨て、何時にポイ捨てなのか
調査中。

結局、私の生活時間とは異なるようだ。
分かったのは、完全に「習慣化」している。


良いも悪いも判断つかない「習慣化」。
習慣って怖い・・・


この「習慣化」を逆手に取って人生の成功者に
なるかならないかの分かれ道・・





・喫煙と肺がんの関係


「たばこを吸うと肺がんになりやすい」
と言う話しは、みなさんが一度は聞いたことが
あるでしょう。


実際、肺がんしかりその他悪性にしかり、
「たばこ」を吸っている人ばかりと言ってもいい。


たばこは吸わないけど、近くにいる喫煙者の
たばこの煙を日常的に酢っている人も
多いでしょうから、全くの他人ごとってわかえでも
ないです。


困ったことに吸っている人って、タバコが
吸わない人に迷惑と言うのを考えない。

悪気があってやっていないし、むしろ習慣なので
考えてもいないでしょう。


でも、喫煙によってどのくらい肺がんが
発生しやすくなるのでしょうか?



たばこの煙には数多くの発がん物質が含まれ、
動物実験から、肺の気道に対する毒性や、
肺がんリスク上昇も確認されています。



欧米では、たばこを吸う男性の肺がんリスク
(肺がんのかかりやすさ)は、吸わない男性
に比べ、少なくとも10倍以上と非常に高く
なることが報告されているようですね。



日本の場合は、国立がんセンターの予防研究
グループが日本の疫学研究をまとめた報告では、
たばこを吸っている人のたばこを吸ったことが
無い人に対する相対リスクは、


男性4.4倍、女性で2.8倍

との事でした。


国内外のいろんな調査研究の結果から、喫煙による
肺がんリスク上昇の科学的根拠は確実とされているのです。



また喫煙は肺がん以外にも肺の慢性疾患(慢性気管支炎・
肺気腫)や心臓病などの循環器疾患を悪化させる原因と
も言われ、このことからも禁煙が推奨されているわけです。


たばこを吸っている人には、吸わない人がその煙に、
すぐ気づくし、目は痛い、鼻につく、頭ガンガンだ。


これが麻薬と言わずに何と言う。本当に気づかないうちに
吸っているんだろう、気がつかないうちに手が要求
しているのだろう。



肺がんの死亡率は非常に高いと言います。
やめられない人は、身近に肺がんを患って
いる人がいないのでしょう。

はじめて気づく、やめないと危ない!と
思ったが吉日です。


まずは、タバコを見ない。吸っている人も見ない。


たばこの自販機を見ない。


年末又は年始と言った節目を境にやめる。


勝手に体が手が口が要求している、これは
自然にそうなるのは不自然の始まり、中毒です。
中毒を自覚し、やめましょう。


街にたばこポイ捨てする人がいます。
マナー違反ではなく、悪いことをしているのが
自然になっていて思考停止状態と変わりません。


今やたばこも高いです。
高いお金を払って病気になるよりかは、
そのお金を将来に向かって、いざというときの
ために「貯金」することをお勧めします。


将来、必ず年齢とともに病気も比例して増えてきます。
誰かが負担しないと薬代も出ない入院費も
出ない。そんなことがないように自分のことは
自分でしか守れません。

そういう意思を強く持ちましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

携帯解約に違約金なしも 見直し案は加速する!?  [経済]

携帯解約に違約金なしも 見直し案は加速する!? 



携帯電話を契約する際、2年間は解約しないでね
となっています。しかし、たくさんの小さな活字は
その場で見るわけにもいかず、その場でわからない
ことは聞くことにしています。


しかし、あの大量の活字何とかして欲しい。
読まないし、丁寧なうえに大切なことが全部
盛り込まれていると理解いしつつも、家に
帰るとすぐに処分するのがオチです。




・解約ルールの見直し案が浮上しています


総務省は20日の有識者会議で、携帯電話の
解約ルールの本格的な見直しを議論する
会議を新設することを提案し、了承されました。



2年間の契約期間経過後は、いつでも違約金なしで解約
できるようにする案も含め、5月から議論を始めるそうです。


しかし、そうなると契約者流出を懸念する大手携帯電話会社が
難色を示すのは必至との見方です。

9月ごろまでに見直し案をまとめるとの事です。




・契約ルール


大手携帯電話会社は契約期間を原則2年とし、
2年経過後は自動更新しています。


無料で解約できるのは
2年経過後の1か月間しかない。


1か月を過ぎて途中解約をすると9500円(税抜き)
の違約金が必要となるため、契約者から不満が続出
しています。


いろんな会社も試したい、職場や家族などの理由から
機種を変えたいっていう個人的理由は普通だと思いますが、
なぜ、違約金がかかるのでしょうか。

違約金かかるぐらいならそのままにしようという
あきらめから継続するのが狙いでしょうか。。


総務省は各社に自主的な改善を要請していたようです。


NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクモバイルの
大手3社は有識者会議で、無料解約期間を2か月間に
延長する改善策を示し、10月から適用数すると説明し
理解を求めているようです。



しかし、
「2年経過後はいつでも違約金なしで解約できるように
するべきで、納得できない」

それはそうだと私も思います。


そこで、総務省は会議で解約ルールを集中的に
議論することになったようです。



一方、各社は契約者保護を強化するため、
契約の更新月やオプションサービスの
無料契約期間をメールで知らせる
サービスを始めると発表。

ドコモは契約前にスマートフォンを試用してもらい、
データ通信の速度を体験できるサービスを
始めている。


KDDIは契約から8日以内なら電波のつながりやすさに
問題がある場合に通信契約の解約に応じる制度を
導入する。

いかに契約してもらうか、この機会にいかに
使ってもらうかを意識したサービス案が
浮上しそうな予感です。


日進月歩、使いやすさの裏には様々なルールや
規定があり、「やすさ」のうらには理由があり、
しっかり説明を読むようにするのも必要だなと
感じます。


一方ガラ系に戻りつつあるとも読み取れます。
話すこと、つまり会話することで読み取れる
精神的なもの簡単に分かり合得ることを考えると
進化のようでより複雑化とも言える̪し。


より新しいものより便利な物を求める、
コミュニケーションツールにある
未来はいったい最後はどうなっていくのでしょう。

楽しみでもあり不安でもあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

沖縄県 主な農林水産物の特徴 [経済]

主な県産農林水産物の特徴


果実


マンゴー
 熱帯果汁の王様で、
沖縄を代表する熱帯果実である。
独特な香りと甘みが特徴で、
高級果実として高い人気を
呼んでいる。

夏場の高級贈答品として、全国に
販売されている。





パインアップル
 松かさ(ハイコーン)のような
形とりんご(アップル)のような
甘い風味があることから名づけられた。
太陽の光を十分に浴びた果実は、
ビタミンCや、たんぱく質を
分解するプロメリンが豊富に
含まれている。




タンカン
 ジューシーで甘さと酸味の絶妙な
食味があり、東洋のみかん類の中でも、
これぞ美味一番といわれている。
特に県内では人気があり、また県外への
贈答用としてもよく利用されている。


パッションフルーツ

 独特のフレーバーとほのかな酸味で
人気がある。多汁質の果肉や種をそのまま
食べる生食用のほか、ジュース・ジャム等
の加工用など用途も豊富である。




シークヮーサー

 沖縄の在来柑橘として古くから
食されてきた果物。糖尿病等に予防効果の
ある成分「ノビレチン」で一躍話題になり、
全国的にも注目されている。
未熟果は酢みかん、熟果は青果、加工用として
利用されている。



バナナ

 バナナは、庭先などにも植えられ、沖縄で
古くから親しまれている果実の一つ。
 県産バナナは甘味だけではなく適度な
酸味と香りがあり、ほかのバナナでは
味わえない独特の食味が特徴。


花き

輪ぎく

 主に葬祭用として利用され、
全国で最も多く生産されている
切り花。沖縄県は全国有数の
産地です。




小ぎく

 沖縄を代表する切り花であり、
スプレータイプの出現で和洋に
家庭用に用途が広がっている。
全国一の産地で全国生産シェア
の3割以上を占めている。


デンファレ

 花持ちのよいことが
洋ランの特徴です。
他にコチョーラン、
オンシジュウム等の
切り花、鉢物が生産され、
切り花では全国一の産地
となっている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問