So-net無料ブログ作成
夢 可能性 ブログトップ

全国こども電話相談室が幕を下ろす。沖縄のラジオ局-沖縄探検 [夢 可能性]

全国こども電話相談室が幕を下ろす。沖縄のラジオ局-沖縄探検について、


私も幼少のころから馴染みがある。
夏のセミ取りに夢中になっていた、あの頃。
想い出が走馬灯のように駆け巡る。


ラジオの時代、夏休みの子どもの疑問・質問は
大人になっても興味津々。

大人になってからも車中で聞こえる声は、
いつもと変わらない人の声でうれしい、懐かしい。
明快にわかりやすく親切に答えてくれるね
相変わらずと思いながら。





いくつになっても、この世の中は不思議で
疑問に満ちている。どこまでいっても
何歳になっても。


質問するこどもたちの解答、
今、大人になった自分が自分なりの答えをもって
聞いている。


ラジオの長寿番組「全国こども電話相談室」が
今月の29日に50年の歴史に幕を下ろすことになったそうです。




インターネット検索が子どもにまでひろがり、
時代の波には勝てなかった・・


わからないことはその場で「検索」。


しかし個人的に思うことは
「聞いた方が早い」というのが私の答えではある。


なんでもわからないことは「検索」は、
いいことだし、それはそれだと。


しかし、次なる疑問につながるのが
ネット検索の欠点?かもしれないと思う。

いろんなことが知りたくなり、知りたかった
ことからずれてきたり、

結局、知りたいことから知らなくてもよいことまで
情報が複雑化し、知ったようで知らないなんてことに。


結局、人に聞くという変な流れが往々にあるよね。




・沖縄とラジオについて


ことしは日本でラジオ放送が始まって90年に
なるそうです。

1925(大正14)年3月22日、NHKの前身・
東京放送局が電波を発した。

沖縄放送局は、45年3月23日に米軍の上陸前空襲で
破壊され、3日後に閉鎖に至ることに。


戦争とともに生まれ、戦争で消えたメディア。

41年の12月8日の朝、ラジオの第一声が・・

日米開戦を告げる大本営発表だったとのことです。






8月15日の玉音放送も大多数の県民が
聞いてないということなります。



戦後は49年に米軍政府が設置した
「AKARA琉球の声」でラジオが復活したそうです。


琉大財団への移管を経て初の民間放送・琉球放送
が誕生しました。


極東放送(現FM沖縄)、ラジオ沖縄も相次ぎ開局していきます。


米統治下で英語・中国語放送を行ったり、
NHKの教育番組や紅白歌合戦をCM付きで放送したりと、
3局は独自の歴史を歩んできています。



今、自分の好きなラジオ番組を聞きながらの
車中での場面。


ローカルな情報は、
県外国外に勝る重要な情報だと思い、
地域こそが毎日の活力であり、今を生きる
原点だと思います。



・ラジオとインターネット。


時代に応じて、密接なつながりが
あると思います。


インターネットが普及するころ、

メールだのアドレスだの不慣れな英語?
発音が意味がわからないころもありましたね。


そうこうしているうちに
電子掲示板への書き込みが一般的になりましたね。


以前は何するにも「ハガキ」だったのにね。



何かが生まれれば何かが消えていく。


これを時代というのか。古い物はあくまで古く
使えないということなのか。


日進月歩、10年ひと昔が5年ひと昔のように
情報商材が変化している。


いわゆる「無料」というやつにに近づいている。


高いお金をだして登録したりしていたものが、
費用がグ~ンと安くなり、一般大衆化していく。


「無料」は一つの道具に過ぎず、これも
あれも必要、登録するとお金がかかるような仕組みになっている。


「無料」が高いものつき、持っていて安心して、
使いもしないのに、宝の持ち腐れ的だと思うことが。



多様化と複雑化が混合され、情報をより複雑にし、
さらにそれを解決するためにさらにお金がかかる
仕組みというやっかいな時代になってきましたね。


それらを修復するとか、変えること、戻すこと、
振り返ることができない世の中になりつつある。


ただひたすら競争、競争。


知りたいことを知る。

シンプルイズベスト!なんだよね。


このシンプルの法則が一番大事になってきていると思います。

そのためには、人に聞く、それも専門家に聞くというのが
一番だと思います。


近いようで遠回りのような、便利なようで余計複雑、
気がつけば朝だったのがもうお昼、夕方、深夜と
大切な自分時間のみ消費しているような・・



わからない身近なことは親に聞けだね、
そして近所の人に先生にと、シンプルが一番。


だまってスマホや携帯にらめっこして
わかったような顔している人多いけど、
相当自分の大切な時間失っているように思います。
身近な人に生の声で聞くのが一番だと思う今日この頃。


昔に戻ること思うこの頃です。




この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
辺野古問題、監視の辞意広がる支援の輪

ケネディ駐日大使沖縄初来県、沖縄の声を米国本土に届けてください。

ケネディ大使沖縄を守って。あなたが頼りです。

サンゴ破壊

海保 拘束市民を沖合で開放

辺野古外洋へ放置

辺野古阻止に市民の訴え

辺野古強行の現場

辺野古 ショック市民に馬乗り







英語で日常会話をしてみたい!夢を現実にしたい。 [夢 可能性]

英語を初めて学んだのが
中学校。

未だに
本物の外国人とは
会話ができず、
あいかわらず
身振り手振りの
ゼスチャーのみ・・・。

いつかは

いつかは

いつかは

そして
大人になって

いつかは

いつかは

そう思っているうちに
いい年齢のおじさんに。

あいも変わらず
身振り手振り。

気持ちはあっても
チャンスがない
時間がない

どうせ
ダメだろう。

ムリだろう・・・

そんな思いで
英語を
母国語以外に対して
消極的な
自分がいませんか?

国内で
見かける
どんなに若い外国人も
日本語を片言ながら
しゃべっている風景を見る。

つねに単語帳を持って。

しかも
来日数か月とか
ほぼペラペラでも
まだ来日1年とかざらに聞く。


本当にどうやって
日本語を覚えているのか、
特殊能力でもあるのか、
日本人以外の
外国人は
母国以外の外国語を
覚えるのが得意で
幼いころから
しゃべれて当たり前的な

錯覚?
日本時以外の外国人は
しゃべれて当たり前みたいに
思う時がある。

なぜ、自分は
外国語をしゃべれないのか?

いつも疑問に思っていた。

やる気の問題なのか・・・。


必要に迫られて
しゃべれるようになったとと
思う。


グローバル時代の現代、

必要かどうかの前に

好きか嫌い化の前に

外国語の習得は

今後「不可欠」なものと
思うことが大事かもしれません。

英語がしゃべれるようになりたい、来年こそは!


経済的な観点から
外国語習得を考えた場合、

他国の
経済や社会情勢が
読み解けるということだ。

おのずとチャンスは
開ける。

チャンスをいかに
モノにするか。

チャンスをモノにする
「富裕層」という面々は
そう多くない。



世界の全人口のうち
約0.2%とのこと。


富の支配者層は
わずか2%。


共通語は「英語」。


英語レベルが

ゼロか

初級か

中級か

上級か


個人の経済レベルと
英語レベルが一致する
可能性が今後はますます
出て来るであろうと
推測される。


あなたはどうですか?

どのレベルですか?

必ずしも経済と直結しない、
かも知れないと思うかもしれません。

しかし、しゃべれたら
絶対いいでしょ。。。


国が違えば考えも違うでしょう、

自分の思う考えとだいぶ違うでしょうし。

相手がどう考えているかの
理解能力が
ついてくるでしょう。


言葉がわからないだけに
他国で一体何が起こっているのか
という関心レベルも
違ってくるでしょう。


それなりの対策も
可能になってくるでしょう。


今後解釈を人に頼るか、
起業家精神のように
一歩踏み出す
「勇気」をもつか。。。


今後の生き方にも
一歩踏み出す勇気は
必要な時代になることは
間違いないと思います。



子どもの持つスポーツ遺伝子検査してみよう お問合せ [夢 可能性]

子どものときにオリンピックに出たいと思いましたか?

  ↓  ↓  ↓

口腔粘膜でスポーツ遺伝子を調べる【DNA EXERCISE】



私は小さい時から砂場が好きでした。
バク転、ヒーローがするすべてのこと。
ブランコでのアクロバット。

運動場周回するバク転遊び。

体操競技・・・。ありとあらゆる今考えると
怖いことを平気でやっていました。しかし、

クラブや大会での経験はありませんでした。

学生のときは音楽にはまりました。
全国レベルの大会を何度も経験しました。

サーフィン、競泳、トライアスロン、マラソン・・・

短距離から長距離何でもすきでやっていました。

不思議な事に跳躍や瞬発的な爆発力があるかも、
と感じることがありました。


長距離のマラソンの練習を始めると、気持ちは
短距離が向いている、と心の中の葛藤がありました。

どんな競技でも頂点を極めたいと思ってやっても、
好きなスポーツが多すぎて、またそれらをこなしているうちに
あるい意味、器用貧乏に。

結局、どれだったら一番を狙えるのかがわからず
ピークを過ぎてしまったのが現実です。


とことん取り組むタイプなので、自分の人生を振り返って
自分の素質や適性を知らないままがむしゃらにそれも
我流で進む人生は何か損すら感じます。


また、いいコーチに出会うのも確かに大切です。
しかし、コーチでさえたかがサラリーマンの人もいます。

才能の子はコーチに関係ないのです。伸びる子は
誰が教えても伸びるというのは事実です。私もそのような
現場にいたので感じていました。

親さえもハッキリとその子の才能を親さえ親だからこそ
わかっているようでわかっていません。


10歳というのは才能のある子は、才能が表面化する年齢です。


遅筋派(持続力)か、

それとも

速筋派(瞬発力)か。


それがわかれば有効なトレーニング方法や
世界に通用するのかがわかってきます。


手順は簡単です。

STEP1.エクササイズ遺伝子分析器をご購入します。

STEP2.付属の滅菌済綿棒で口腔粘膜を採取し、
必要書類とともに、返信用封筒に入れます。

STEP3.お近くの郵便ポストに投函します。

STEP4.10日前後に結果レポートとアドバイスシートが届きます。
      
※18歳未満の方は、親御さんの同意が必要ですので、ご署名お願いします。


DNA EXERCISE 5,250円(送料・税込)

  ↓  ↓  ↓



夢 可能性 ブログトップ