So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ゴルフ ブログトップ
前の10件 | -

全英OP松山5度目の挑戦 優勝が当たり前!?が普通に思えています [スポーツ ゴルフ]

全英OP松山5度目の挑戦 優勝が当たり前!?が普通に思えています



全英OP松山5度目の挑戦 優勝が当たり前!?が普通に思えています


25歳にしてもう5度目の挑戦。

もういつ勝ってもおかしくない。


2017年松山、日本男子の悲願なるか。



記憶と記録、涙と歓喜の名古屋場所、宇良にもらい泣き白鵬の歴史的快挙あり



5度目の松山 V狙う

男子ゴルフのメジャー第3戦、
全英オープン選手権が20日から
4日間行われます。


世界ランキング2位の
松山英樹が日本男子悲願の
メジャー制覇に期待がかかります。


全英オープンの特徴


英国サウスポートの
ロイヤルバークデールGCにおいて、

海沿いのリンクス特有の強風と
複雑な傾斜でコースの難度は
高く、前に開催された2008年の大会の
優勝スコアは3オーバーでした。


天候にも左右されるが、我慢が
強いられる場面が多くなりそうです。



出場する世界の顔ぶれは?


松山のほかに、
圧倒的な飛距離で
世界ランク1位の
ダスティン・ジョンソン、
好調のリッキー・ファウラー
以上米国勢に、
マスターズ覇者の
セルヒオ・ガルシア(スペイン)、
メジャー2勝のジョーダン・スピース(米国)、
ロリー・マキロイ(英国)などの
顔ぶれがそろいます。


リッキー・ファウラーや
セルヒオ・ガルシアは
優勝候補の筆頭に挙げられています。



松山英樹の少なくとも上位という
安定的なスコアが、普通になってきました。


ほんのちょっとの差しかし、
ほとんどの選手にも言えることです。


僅差のわずかな決め所で
勝利の波を引き寄せることができるか。


しかし、松山には「優勝」するかも?
という大きな期待がかかっています。



日本からは
宮里優作、池田勇太、谷原秀人
といった日本上位の選手がそろう。




この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
きょう終戦71年

ボルトやっぱり強かった3連覇。影に隠れたそれぞれの競技人生感

バド山口ぽっちゃりだけど、スゴイ!どうなる日本人対決の行方は!?

台風10号沖縄に来るのか!?

台風10号停滞続く 本島、ホントに大丈夫!?

メダリストフィ-バーで、注文殺到の商品は!?




























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄から世界一の女の子「比嘉」が誕生!ジュニアゴルフで「有言実行」した [スポーツ ゴルフ]

沖縄から世界一の女の子「比嘉」が誕生!ジュニアゴルフで「有言実行」した



沖縄から世界一の女の子「比嘉」が誕生!ジュニアゴルフで「有言実行」した



沖縄には「比嘉」姓が多い。

最近、プロボクシングで
世界の頂点に立った「比嘉大吾」は
記憶に新しい。


先に先輩プロに比嘉真美子もいる。

とにかくかわいくて、まじめで、
まいにちまいにち努力を重ね、
ちゃんとやれば、世界一になれることを
証明してくれました。



2017夏の甲子園かけ、あす4強激突!OBも興奮熱湯中!?




比嘉 世界JrゴルフV 県勢2人目


ゴルフのAMGA世界ジュニア選手権の最終日は
日本時間で14日に、米国サンディエゴ州で
行われ、女子13-14歳の部に出場した
比嘉里緒菜(嘉数中3年)が通算9アンダーの207で
優勝を果たしました。


最終日の大逆転勝利にお父さんも
しかんだ(びっくり)はずよ。


県勢の優勝は2006年の宮里美香以来2人目。


6打差を最終日にひっくり返し優勝しました。



試合の流れ物ともせず有言実行


比嘉は米国の芝にパットの距離感が合わなかったものの、
1日目は70、2日目72で回り、パットを修正した最終日は
なんと!
7バーディー、ノーボギーと猛チャージ。

結果、2位に1打差をつけ、栄冠をつかみました。

しかし、ただのラッキーガールだったのか。


比嘉は昨年の大会も、プレーオフで優勝を逃している。


重圧をはねのけた比嘉は
「去年、那覇空港で『次は優勝して帰ってくる』

と皆に言ってきたことを見事に有言実行しました。



なんでこんなにパターが決まったのか?


優勝の鍵となったパットの修正には

「強めに打つことを意識したおかげ。」

ですって。


ナイスショットは連発も蚤の心臓といわれる
方々は、強め!ですよ。


結果、「バンバン入った。」
そうですから。



学校でも今か今か 歓喜の瞬間が食事中に


比嘉さんが通う嘉数中学校では
今日が仲間のどんな日か分かっていた。

自分のことのように誰もがドキドキしながら、
給食時間に差し掛かりました。


館内放送が給食時に流れ、歓喜の嵐雨霰、

「すごい」「よくやった」などとたたえた。

正直、自分の学校の同じ組の同学年の
それもかわいい女子がやってのけた
「世界一」の称号。インパクトありすぎです。

はっきりいって衝撃ものだったでしょう。



去年の那覇空港で悔し涙を流しながら
立つ姿に同級生はどう感じたんだろうね。


「今年は1位を取る」って約束宣言した比嘉。


人に自分の目標を宣言するってどんだけ
プレッシャーがあることか。

我が子には絶対つらい思いはさせたくないのが
親心です。

しかし、



「ほんとにすごい」


「一日も休まずに練習をしていることを聞いた。
友人から見てもかっこいい」


「うれしい。おめでとうと伝えたい」


努力はうそをつかないというが、

そこに向かっていく、心の強さはすごいと思います。


そして、支えてくれた家族。

有言実行に挑む娘のことを自らにプレッシャーを
課した娘に、心配で心配でしょうがなかったのでは
ないかなと親の心労もうかがい知れません。



努力は目標に少しずつ近づけてくれます。

環境も体格も技術に精神面とすべてがトップ水準の
未来のプロ候補たちを跳ね除け、勝利し世界一に
輝きました。


しかし、成功と感じたか。いやこれからでしょ。

小さく小さく小さな目標をこなし続ける
努力の先にきっと夢の扉が開くことでしょう。


それにしても、


優勝カップを手にしている姿、

日の丸を思っている姿、

時間にして一瞬の輝きですが、


なんというなんという最高のほほえみとは
このことをいうのでしょう。


本当に努力を積み重ねてきたんだなと
見るたびに重みのある美しい輝きのある笑顔です。



●こんな記事も読まれています
沖縄 美らマンゴー好調 最上級ブランドは糖度、価格も高値
稀勢の里休場が妥当 名古屋場所早くも2敗 あせると勝負も負ける




[ニューバランス] スニーカー キッズ  KV996(17春夏モデル)

[ニューバランス] スニーカー キッズ KV996(17春夏モデル)

  • 出版社/メーカー: new balance
  • メディア: ウェア&シューズ



ラジオ深夜便 時代を創った女たち (ステラMOOK)

ラジオ深夜便 時代を創った女たち (ステラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松山英樹 猛追!2017全米初Vならず 世界ランキングどうなる!? [スポーツ ゴルフ]

松山英樹 猛追!2017全米初Vならず 世界ランキングどうなる!?



松山英樹 猛追!2017全米初Vならず 世界ランキングどうなる!?


だめか・・

オッ!!

だめか・・

オオッ!!


今回の松山の日ごとのスコアが
一進一退であきらめムードのファンの一人として、
期待を裏切るような最終的に
ビッグスコアで優勝に向かって猛追!!



松山英樹メジャー初Vならず 

海外メジャー第2戦 全米オープン


松山英樹の日本人初のメジャー制覇は
なりませんでした、残念です。


松山は12アンダーで終え、後続の
ブルックス・ケプカが通算16アンダーで
ホールアウトとしました。


6アンダーの14位スタートだった
松山英樹(25)。
8バーディー2ボギーの「66」。
276通算12アンダーフィニッシュ。



3日目のスコアが結果としては悔やまれますが、
堂々としたすごい日本人として知名度は一気に
上がりました。



今回、世界ランキング1位、2位、3位がそろって
予選落ちの大波乱の幕開けでした。

今回の結果が2位タイの松山英樹は、
おそらくランキングが上がる可能性が
出てきましたね。


まさに実力通りの世界ランキング4位という
感じで、最終日の追い込みはまさに次回以降の
メジャー制覇も夢ではありません。


パワーランキング通りの素晴らしい
実力を発揮できたことに今後が期待できそうです。


世界ランキングビッグ3の期待が一気に!

現在の世界ランキング4位の
松山英樹選手。

トップ3が予選という結果になったことでの
評価が下されます。

2位のマキロイが7.925、3位のデイが7.687

そして、松山が7.402


もしかしたら、3位いや2位の可能性が出てきました。


この辺も期待できそうですね。



●こんな記事も読まれています。
おばあの勘違いとちむぐくる-沖縄探検

工夫というものは無限にある-ことわざ貯金






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮里藍の今季の予定や最後の試合はいつどうなってるの? [スポーツ ゴルフ]

宮里藍の今季の予定や最後の試合はいつどうなってるの?



宮里藍の今季の予定や最後の試合はいつどうなってるの?



サントリーレディスオープンは、
涙あり~の、感謝感激の
「宮里藍感謝デー」という感じでした。


選手の側や優勝した選手、
他の選手の応援団の心中やいかにと
いうのが終わった、あとの祭り?


しかし、ここは片目つぶり、互いに
自分の将来はいつまで、どんな形にしたいか、
自分の為にいかに他を祝福するか。


多くの学び、感じ方がみなさんにあったことでしょう。



ところで、

その後、

「米国に優勝目指して」との

米国参戦ということで、
現在はどちらにいるのか、
わかりませんが、



次の試合はいつどこで、

気になる「今季」って、
最後の試合っていつなんだろう。


婚期」とダブってしまいますが、
その後は、「結婚」の準備という計画なのかな。


そして、2020年の東京五輪の
ゴルフ女子の監督という話しもちらほら。


とりあえず、
今季の試合、最後の試合はどうなってるの?



6月23日~6月25日

ウォルマートNWアーカンソー選手権byP&G
場所は、ピナクルCC(アーカンソー州)


ということは、今頃米国入りして、
準備に余念がない時期かもしれません。





引退発表:2017年5月26日


サントリー:6月8日~6月11日

ウォルマートNWアーカンソー選手権byP&G:6月23日~6月25日


エビアンマスターズ:


THE QUEENS presented by KOWA(三好CC愛知):12月1日~12月3日


これがおそらく最後でしょう。



●こんな記事も読まれています。



最高の涙―宮里藍、世界女王への道 (幻冬舎文庫)

最高の涙―宮里藍、世界女王への道 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 安藤 幸代
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 文庫









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮里藍じわり上げる「本番力」。サントリー女子3日目、見せる底力 [スポーツ ゴルフ]

宮里藍じわり上げる「本番力」。サントリー女子3日目、見せる底力



宮里藍じわり上げる「本番力」。サントリー女子3日目、見せる底力



11日に最終日を迎えるサントリー女子。
3日目にじわりじわりギアを上げる
元世界ランキング1位の本番力。


勝っても負けても、いや
女子プロの世界で、いかに
自分のルーティンを大切にするか
をひとつひとつ淡々と生きた証を
示すようなラウンドが続いています。


サントリー女子3日目

女子ゴルフのサントリー・レディース3日目。

2位で出たキム・ハヌル(韓国)が通算14アンダー、
202で単独首位に立ちました。


今季限りでの引退表明中の
宮里藍は通算1アンダー、215で、
首位と13打差の33位で最終日を迎えます。


沖縄県勢プロも後方支援、花向けの全力プレーが
感動をさそいます。


ウチナーンチュの真心に支えられ、
チームウチナーンチュとして、
宮里藍のためのラウンドが熱く輝いています。



「もうすこしバーディーを見せたかった」

最低目標だった予選通過の重圧から解放された
宮里藍。


この日は笑顔が増え、表情も和らいだようです。

出だしの1番からうまく「流れ」に乗れたようです。


ただセカンドショットの精度に苦しむ場面も。


苦しい時間も続くが、我慢強くチャンスを
待ちました。

「我慢強くチャンスを待つ。」


遠く離れた米国または海外転戦からも
この「ガマン」という言葉がチカラ、
本番で戦力なるんだなあと宮里選手の
武器なんだなと思います。


ただ、毎日が最終日、最終組のような
雰囲気の今大会、そして宮里藍の置かれた状況。


「最終ホールで泣きたくない」

「大会を少しでも盛り上げて終えられたらいい」



最終日の18番という最後のホールに向かって、
モチベーションを維持しつつ、
最後の「藍スマイル」のために。


徐々に藍ルーティンが元世界ランキング1位の
最高レベルのギアを今日見せる!

こんな記事も読まれています。
父の日です。プレゼンは?

沖縄の慰霊の日、戦争なければ・・・もう帰ってこない

I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書)

I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書)

  • 作者: 宮里 藍
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 新書



宮里藍―夢への扉を開け! (スポーツスーパースター伝)

宮里藍―夢への扉を開け! (スポーツスーパースター伝)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本



宮里藍 ドリーム・ショット

宮里藍 ドリーム・ショット

  • 作者: 松井 宏員
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2003/12/01
  • メディア: 単行本












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮里藍ワールドの有終の美に大フィーバー!ファン心理 [スポーツ ゴルフ]

宮里藍ワールドの有終の美に大フィーバー!ファン心理



宮里藍ワールドの有終の美に大フィーバー!ファン心理


宮里藍。
沖縄の東村から兄妹3人がゴルフで
有名にしてくれた。

女子高生初めてのプロ。
転向後のダイキン女子いきなり優勝。

女子世界ランキング1位。

夢や目標という階段を確実にそれも
早くゴールに到達する術に関心と注目。


小麦色の沖縄美人。ウチナーンチュらしさの
ある人懐っこい笑顔と愛嬌。

それを自然体で表現しつつ、やることはビッグ。

観衆から「がんばれ」より「ありがとう」が
多いのもうれしいものです。


ファンがプロを引退していく人に思う
深層心理はどんなものがあるのでしょうか。



藍らしくスタート

サントリー・レディースが8日から
兵庫県六甲国際GCにて行われています。

今季限りで引退表明をしている
宮里藍は3バーディー、1ボギーの2アンダー、
70で回り、首位と5打差の22位発進。


最終9番ホールも1万人を超える瞳が
「藍ちゃん」を見詰める。

最終日最終組を思わせる大観衆の中、
宮里藍がフィニッシュ。


まずまずの滑り出し。


「集中して淡々と」。

周囲は熱い、その中を落ち着いて振舞うのは
大変だとお思います。


同じ組でライバルの上田桃子と談笑し、
冷静さを失わなかったようです。


観衆も6735人。入場できない人いたのでは。

逆にそのギャラリーは宮里藍を一目見よう、
選手だって一目見ようと思うぐらいの
大ギャラリーだったかと思います。


予想以上に普段以上に

「どういう気持ちになるのか」

とこれは相当な不安があったと思いますよ。
チョロなんてできませんからね。


しかし、持ち前の「自分と向き合う力」
弱い気持ちを吹き飛ばしたそうですよ。


しょっぱなから、ドライバーから
大きな歓声、失敗しても成功しても大きな歓声。
同組はすごいやりにくかったでしょうね。

その歓声の凄さにほかの組のテンションは
上がった?それとも下がった?


拍手や歓声、指笛どのホールでも。

ほかの選手やりにくそう~~。


一方で、「私の引退の時もこんなに
惜しまれ、こんなふうに終わりたいな」って
思った選手は多いかったことでしょう。


まだ、終わってませんが試合は。


ファンの不安、ファンが思う胸中は?


ファンって来た方々だけではない、
プロでも、賞金をまだ稼げないで
いつも悔しさをにじませているプロの胸中。


わたしもメジャーランキングも賞金も得たい、
身長も大きくない選手、どうすればああなれるんだ?


子どもをプロに入れたい親はどう見えたんだろう。

プロを目指している子ども、ジュニア、将来性のある
プロ試験を受ける人。


親として、普通に自然体でいて欲しい。
そんな見本のような努力の人を尊敬と
自分の子供を思うような親心からくる
ありがとう」は多かったかなと思います。


つらい時の方が多いかもしれません、勝負の世界は。

しかし、いつもゴルフに集中している姿や
どちらかといえば対極に以外は自然な笑顔が
多いように思えます。


つらくても集中、どんなときも笑顔。


それがファンにとっては大切なことだと思います。

自分の感情のまま怒り、落ち込み、つらさを出しては
高い賞金を稼ぐゴルフだけに、どんなときも見合う
姿が求めらえると思います。


どんなときも・・



勝っても負けても

決勝に進んでも予選敗退でも


淡々と集中 ゲームプラン

真剣さと礼節と笑顔


ゴルフの中に多くの大衆を魅了するものが
あります。


そこを培ってきた集大成を次の世代に
上手につなげる役目が今回一番の大きな仕事です。


がんばれ!宮里藍

ウチナーパワーで最後まで。

ワンシーンワンシーン真心と感謝で。



●こんな記事も読まれています
生活リズム(睡眠・食事)を正すと心身の健康は守られる?


全英の奇跡 世界772位の対戦相手は誰だ?


最高の涙―宮里藍、世界女王への道 (幻冬舎文庫)

最高の涙―宮里藍、世界女王への道 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 安藤 幸代
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 文庫



力がなくても力を出せる! 宮里藍の魔法のリズム (ゴルフダイジェスト文庫)

力がなくても力を出せる! 宮里藍の魔法のリズム (ゴルフダイジェスト文庫)

  • 作者: 宮里優
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 文庫



宮里藍 ドリーム・ショット

宮里藍 ドリーム・ショット

  • 作者: 松井 宏員
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2003/12/01
  • メディア: 単行本



最高の涙―宮里藍との一四〇六日

最高の涙―宮里藍との一四〇六日

  • 作者: 安藤 幸代
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本



宮里藍―夢への扉を開け! (スポーツスーパースター伝)

宮里藍―夢への扉を開け! (スポーツスーパースター伝)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本



「静筋」ゴルフ革命〈2〉宮里藍に教えてきたこと (ゴルフダイジェストの本―「静筋」ゴルフ革命)

「静筋」ゴルフ革命〈2〉宮里藍に教えてきたこと (ゴルフダイジェストの本―「静筋」ゴルフ革命)

  • 作者: 宮里 優
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



DVD>宮里藍に教えてきたこと。 (<DVD>)

DVD>宮里藍に教えてきたこと。 (<DVD>)

  • 作者: 宮里 優
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮里藍引退今季限り 31歳結婚!?指導者やゴルフ人生の次の念願は? [スポーツ ゴルフ]

宮里藍引退今季限り 31歳結婚!?指導者やゴルフ人生の次の念願は?





宮里藍引退今季限り 31歳結婚!?指導者やゴルフ人生の次の念願は?


「ハァ?」

驚きというか突然すぎる。
シーズン途中、ツアー選手も目がテン。

地元沖縄は号外。

でも、年齢考えたら
早く「結婚」したほうがいいねとも。

暖かい家庭家族兄弟に支えられただけに
普通の中の普通の幸せを考えてもおかしくありません。




宮里藍 引退へ 世界元1位 今季限り

女子ゴルフの元世界ランク1位の
宮里藍(31)=沖縄県東村出身=

26日の午後、今季限りで現役を引退する
意向を表明しました。


マネジメント会社を通じて、今月29日に
東京都内のホテルで記者会見を開くことを
発表しています。



藍ちゃん」として

2003年のプロ転向以来、日米で14年余に
わたって活躍してきました。

藍ちゃん」の愛称で親しまれ、国内女子ゴルフ界
の隆盛をけん引してきました。

勝利数国内ツアー15勝、米ツアー9勝。



サントリーレディスオープンが最後!?

6月8日から神戸市で行われる
サントリーレディスオープンに出場予定。

これが最後!っていう思いなんでしょうね。

一打一打、出場ごとに今の状態それから
あっちこっちひっぱりだこで、試合に
出場し決勝まで残る思いなのか、ファン
サービス重視なのかわかりませんが、
出る試合ごとは引退試合との認識で
見守るしかありません。



宮里藍の思い出

宮里3兄妹。兄聖志、次男優作ともに
プロゴルファー。

父優さんはレッスンプロ。

優さんの指導の下、めきめき力をつける。

アマチュア時代から活躍した。地元東中を
卒業後、東北高校(宮城県仙台市)に進学。

2年時の釜山アジア大会で金メダルを獲得。

3年時の03年9月にミヤギテレビ杯
ダンロップ女子を当時の日本ツアー
最年少18歳で制覇し一躍人気者に。



03年プロ転向。

04年地元ダイキンで初優勝。

05年日本女子オープン選手権を制し
「日本一」の符号を手に入れる。


06年米ツアー本格参戦。

09年エビアン・マスターズで念願の
米ツアー初勝利。

10年に年間5勝で世界ランク1位に。


16年は26試合出場、賞金ランキング67位。
米女子ツアーのシード権は獲得するものの、
シーズン終盤に腰痛を発症。


17年米ツアー4月上旬まで5試合、34位が最高。

最新の世界ランキングは115位。


3月のダイキンは59位。

中京テレビブリジストンレディスは6位。


31歳結婚か!?ゴルフ人生、いつも家族が一緒

東村で3人兄弟の末っ子。

父・優さん 母・豊子さん
長男・聖志選手 次男・優作選手 長女・藍選手

にいにい二人にいつも支えられ、守られ、見守られ、
仕事も兄弟みながゴルフ。何でも話せる、本音が
言える。同志、仲間、親友。


兄弟の影響でゴルフを始める、小1でショートコースを
周るが以来、ゴルフに夢中。


藍ちゃん」の愛称。国内女子のみならず
ゴルフ界をけん引した。


父・優さんの著書によると、
藍選手を「ほめること」でやる気を起こさせたようです。

藍ちゃんはそれに応えるごとく、
いかんなく実力を発揮。

スーパージュニアとしての基礎ができてきた。


中1に最高峰の日本ジュニア選手権出場権を
争う県予選で勝ち抜けず出場がかなわなかった。
層が厚かった当時の沖縄。初めての挫折。


父・優さんは自信を失いかけた
藍選手を世界ジュニア大会に
出場させるべく、大会本部に
依頼し2人で米国の大会を経験。


高校は東北高校に進学。次々と国内の
ビッグタイトルを獲得。
03年日本女子プロゴルフ界
初の女子高生プロに。


一人なら絶対ここまで来られなかった。
 私を支えたみんなのおかげ

と当時プロ入り後のコメントである。




各界からも惜しみないコメントが
あります。

実力をいい時期に発揮し、おそれず
「初」に挑戦してきました。

若いからではなく、挑戦させた
おやじさんおふくろさんの決断は
大きかったと思います。


やれば「なんくるないさ」で、
不安や悩みは払しょくされました。


今じゃ、過去の栄光は

やっててよかった」ですね。

最初にやることの覚悟というか
不安は、すきあらば「やめたい」、
辞める理由探しとの葛藤だったかもしれません。


「寂しい」「お疲れ」驚きと惜しみの声

小さな東村の出身。みんな知り合い。みんな
おじさんおばさん兄弟みたいなものです。


一躍時の人、地元の貢献は高額納税は
3兄妹含め、東村を支えた!?そんな
大きな話になるほど、名誉村民である。


寂しい」のは、まだ若いから?
プロとしての活躍の衰退に限りが
見え始めたから?いつかはそうなる?

みんな自分の若かりし頃、輝いて
いた頃、重ねて合わせる人生に
われわれの分までという思いもあるでしょうね。


お疲れ」にも、ゴルフの賞金額は太いだけに
獲りにいくプロ根性や精神の疲れは並々ならぬ
勝ち負けのきびしさへのいたわりでしょう。


言葉のポジティブ発信と絶やさぬ
私は勝てる、どんなときもと一語一語
自分へ語り掛けることばと笑顔を
わすれない優しさが顔に出ていましたね。


たくさんのプロが励まされたことでしょう。


やはり女性だけに、日焼けに対する
美予防」が一番かもしれません。

いつも職場が外だけに紫外線からくるものに
対する予防は敏感だったことでしょう。


世間一般の同年女性の肌や会話、そして
家族」というものがどれだけ大事か
身に染みてわかる藍選手だけに、強い
結婚願望」「出産」については、
あえて口にださないだけに、大きな
次なる目標、眼房なのは間違いないことだと
思います。


自分自身、藍選手にとって一番の見る
世界一」、目指すものはまちがいなく

自分の家族を持つこと」でしょう。


愛する家族」を持つことでしょう。

父が母がやってくれたことへの愛情は、
にいにいたちが支えてくれたもの、

これからは「返していく人生」も
いいかもしれません。


恩を返す人生。


少なくとも、一番今は親子の会話でしょう。

たくさんたくさん話したいこと、
相談したいこと、地元のこと、
料理に生活全般と大人の女性の
節目として元気なうちに親孝行を
今のうちにしてほしいものです。




【関連記事】
比嘉大吾浦添市民栄誉賞授与か。世界戦KO記録で県民栄誉賞とカンムリワシになれ!
村田判定 世界戦判定に波紋広がる疑問は「再戦」でしかない!?真摯たれ!















力がなくても力を出せる! 宮里藍の魔法のリズム (ゴルフダイジェスト文庫)

力がなくても力を出せる! 宮里藍の魔法のリズム (ゴルフダイジェスト文庫)

  • 作者: 宮里優
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 文庫



藍のゴルフ

藍のゴルフ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本



DVD>宮里藍に教えてきたこと。 (<DVD>)

DVD>宮里藍に教えてきたこと。 (<DVD>)

  • 作者: 宮里 優
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松山英樹の速報で日本勢初の世界ランク3位に 収入や生活面の変化が気になる [スポーツ ゴルフ]

松山英樹の速報で日本勢初の世界ランク3位に 収入や生活面の変化が気になる



松山英樹の速報で日本勢初の世界ランク3位に 収入や生活面の変化が気になる


成れるものなら一度はなってみたい
世界ランキング3位。1位でもいい。


夢のような現実味のない素人の話ではなく、
それも日本人プロが、それも不自然にも
感じないし、おかしくも思わない。


そう感じさせるのは
人柄?体が大きいから?
洋服のセンス?技術があるから?


その差は、一体何なんだろう。

2017年度、つまり今年それも早い段階で

世界ランキング1位 松山英樹

とのイメージや定着した実力がみられるかもしれません。



日本人初のトップ3


14日付の男子世界ランクが発表され、米ツアー
「ザ・プレーヤーズ選手権」で22位に入った
松山英樹は1ランク上がり、世界3位になりました。


日本人がトップ3となるのは初めて。


これまでは、自身と1987年に中嶋常幸が記録した
4位が最高位でした。


4.24ポイントを加算し、大会を60位で終えたジェイソン・デイ
(オーストラリア)を0.0936ポイント差でかわし、入れ替わった。

デイだってつい最近まで世界ランク1位ですよ。
それをかわしたのはすごいことです。



松山英樹は、1年前には世界ランク14位でした。
2016年10月の米ツアー「CIMBクラシック」を
単独2位で終え、初のトップ10入り。


2週間後の世界ゴルフ選手権「WGC HSBCチャンピオンズ」
を制覇して6位まで浮上。


17年1月に日本人として3人目のトップ5入りを果たす。

同年2月以降、世界4位を維持してきました。



現在のトップ3

ランク1位 ダスティン・ジョンソン

ランク2位 ロリー・マキロイ

ランク3位 松山英樹


ちなみに2位のマキロイと3位のヒデキとの差は
0.803ポイント。


主な日本勢の世界ランクは?

50位 池田勇太

56位 谷原秀人

104位 宮里優作

113位 小平智

136位 石川遼

139位 藤本佳則

156位 片岡大育

165位 片山晋呉

201位 今平周吾

250位 宮本勝昌

279位 小田孔明

289位 永野竜太郎



最も稼いだゴルフファーランキング2017年版にヒデキは?


アメリカのゴルフダイジェストが毎年
世界で最も稼いだゴルファー」を
オンコースとオフコースで獲得した
金額を合算してランキングにしているそうです。


その201年版のランキングにトップ50が発表されましたが、
松山英樹が日本人プレーヤーで唯一ランクインしています。


1.ロリー・マキロイ(トータル:$49,514,505)
2.アーノルドパーマー(トータル:$40,000,000)
3.フィル・ミケルソン(トータル:$37,767,628)
4.タイガー・ウッズ(トータル:$34,607,000)
5.ジョーダン・スピース(トータル:$30,403,470)
6.ジャック・ニクラス(トータル:$20,042,000)
7.ダスティン・ジョンソン(トータル:$19,764,185)
8.ジェイソン・デイ(トータル:$8,845,112)
9.アダム・スコット(トータル:$15,060,920)
10.ゲーリー・プレーヤー(トータル:$15,000,000)
11.ヘンリク・ステンソン(トータル:$14,191,923)
12.松山英樹(トータル:$13,576,454)
13.リッキー・ファウラ(トータル:$12,428,563)
14.セルヒオ・ガルシア(トータル:$12,345,425)
15.マット・クーチャー(トータル:$11,347,178)
16.ババ・ワトソン(トータル:$11,152,842)
17.パトリック・リード(トータル:$11,098,461)
18.ベルンハルト・ランガー(トータル:$10,402,459)
19.グレッグ・ノーマン(トータル:$10,000,000)
20.コリン・モンゴメリー(トータル:$9,742,045)


松山英樹がプレーで獲得した賞金、スポンサー契約などによる
収入で合計1357万6454ドルで世界ランク12位にランクとなっています。

ちなみに・・

1357万6454ドルは

2017年1月22日時点での為替レートによりますと、

15億5586万円になるそうです。


お金に関する心配はなくなった若き
松山英樹


しかし、お金は時として人を狂わす。

なんでも手に入る

そのささやきが忍び込む。


酒、女、博打とよく言われますが、

自分に勝てないとき、自分をどう抑えるかにかかっているかと
思います。


現在、松山英樹は、

「何が欲しいのか」聞いてみたいですね。



【関連記事】
2017新作映画「ワイルドスピードアイスブレイク」名車の破壊総額は天文学!?
2017日本プロ日清カップ11日開幕に向け、優作ら地元優勝へ虎視眈々
2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!?










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017日本プロ日清カップ11日開幕に向け、優作ら地元優勝へ虎視眈々 [スポーツ ゴルフ]

2017日本プロ日清カップ11日開幕に向け、優作ら地元優勝へ虎視眈々



2017日本プロ日清カップ11日開幕に向け、優作ら地元優勝へ虎視眈々


2017日本プロ日清カップ11日開幕

 男子ゴルフ国内4大大会の初戦
「第85回日本プロゴルフ選手権大会日清カップヌードル杯」
は11日、喜瀬カントリークラブ(7217㍎、パー72)で
開幕します。


賞金総額は1億5千万円、優勝賞金3千万円。

開幕を控えた8日夜、プロ・アマ大会前夜祭が
名護市の万国津梁館で開かれました。

地元の宮里優作、藤田寛之、近藤共弘、小平智の
プロ4人のほか、多くの大会関係者らが出席し、
県内で10年ぶり2度目となる「国内メジャー大会」
の界隈を祝いました。




地元勢の顔ぶれは?

大会には144選手の出場が予定され、
県出身では宮里聖志、優作兄弟と、
正岡竜二、国吉博一、比嘉佑也、
伊波宏隆の6選手が出場する見込みです。



日本プロゴルフ選手権大会
日清カップヌードル杯の概要

 日本プロゴルフ協会(PGA)が主催する
「第85回日本プロゴルフ選手権大会
日清カップヌードル杯」が5月11日(木)から
4日間、名護市のかねひで喜瀬カントリークラブ
で開催されます。


 過去10年間の日本プロゴルフ選手権大会優勝者をはじめ、
過去5年間の日本オープン、日本シリーズ、日本ツアー選手権
の優勝者など日本のトッププレーヤーが出場する今大会。


すでに約12万人分のチケットが販売され、ギャラリー数でも
歴代記録の更新が期待されています。


選手やコースの特徴、イベント情報などをしっかりチェックして
大会を楽しみましょう。



日本プロ プレイバック名場面集

日本プロゴルフ選手権大会は1926年に初開催され、
今大会で85回目を迎えます。


日本の最古の歴史と伝統を誇るこの大会では、
これまで数々の名場面が生まれてきました。

一時代を築いたAONの3人も役者の一人。
尾崎将司が6勝、青木功と中嶋常幸が3勝を
挙げている。

実力者たちが優勝に名を連ねる過去の大会を
振り返る。


レジェンド達と日本プロ

尾崎将司 
1947年生まれ
ツアー94勝

 1970年にプロデビューすると
翌年の日本プロで初タイトル。
1974年に青木功の連覇を阻止
して2回目の優勝を飾ると、1989年、
1991年、1993年にも大会を
制した。1996年には首位の尾崎を
丸山茂樹が追う新旧のスター選手対決と
なったが、尾崎が通算18アンダーまで
スコアを伸ばす強さを見せ、大会最多
優勝記録を更新する6度目の優勝を飾った。



青木功
1942年生まれ
ツアー51勝

 1973年大会、2位に8打差をつけて
13アンダーでゆうゆうの優勝。1981年は
全英オープンと全米プロの間に必勝を期して出場。
最終日に主に並ぶと、抜群の読みと勝負強さを
発揮して8年ぶり2回目の優勝を決めた。
1986年大会は尾崎将司との久々のAO対決。
うだるような暑さにめげずスコアを伸ばした
青木に凱歌が上がり、日本プロ3勝目を挙げた。



中嶋常幸
1954年生まれ
ツアー48勝

 プロ入り3年目、22才で迎えた1977年大会で
日本プロ初優勝。1983年は最終日で一時、
青木功に首位を奪われたが、14番で10メートルの
パットをねじ込んで再び首位に立つ粘りを見せ
2回目の優勝。翌年も金井精一との激しいデッド
ヒートを制し、大会2連覇、通算ン3度目の日本
プロ優勝となった。



プレイバック

2007年/かねひで喜瀬カントリークラブ

井沢利光


2009年/恵庭カントリー倶楽部

池田勇太


2013年/総武カントリークラブ

金亨成


2016年/北海道クラッシックゴルフクラブ

谷原秀人




注目選手紹介

宮里優作

1980年生まれ。沖縄県国頭郡東村出身。
 2015年は賞金ランク2位、2016年から日本ゴルフツアー
選手会長を務め、男子ゴルフ界の人気復活にも力を注ぐ。
昨シーズンは勝利こそなかったが、初出場の全米オープン
で23位と日本勢としての意地を見せた。今季5戦目の中日
クラウンズでは最終日18番で劇的なバーディーパットを
鎮め、選手会長就任後初勝利。
2015年11月以来となるツアー通算4勝目を挙げた。優勝の
勢いそのままに、地元沖縄で日本プロ初優勝を目指す。



谷口徹

1968年生まれ。奈良県出身
 2010年、2012年の日本プロ覇者。昨シーズンは賞金ランク
80位と苦戦したが、4月末に開催された中日クラウンズでは
最終日の18番で執念のバーディーパットを決め、最後まで
優勝争いを演じた。今大会で勝利すれば、ツアー通算20勝
の大台。日本プロ3勝となれば、青木功、中嶋常幸らレジェ
ンドに並べる快挙だ。



小平智

1989年生まれ。東京都出身
 2013年の日本ゴルフツアー選手権、2015年の日本オープンを
制し、ここまでツアー4勝目。昨シーズンは賞金ランク6位と着実
に力をつけている。海外ツアーへの思いも強く、ことし1月には
ハワイで行われたソニーオープンにも出場した。日本プロを制す
れば日本タイトル3冠。その先に、海外ツアーでの活躍を見据える。



【関連記事】
ジャンボ尾崎と青木功のライバル心が与える人生とゴルフとそして・・
2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!?
マスターズ復帰か!?タイガーウッズの動向やケガの回復は順調か





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャンボ尾崎と青木功のライバル心が与える人生とゴルフとそして・・ [スポーツ ゴルフ]

ジャンボ尾崎と青木功のライバル心が与える人生とゴルフとそして・・






ジャンボ尾崎と青木功のライバル心が与える人生とゴルフとそして・・


社会人になり、いや子供のころから
「ライバル」の存在はあったか。

そして、
互いに「ライバル」と思っていたか。

世の中ゆとりのない、せちがらい人間交差点。
「いつも」気になるやつ、好き嫌い関係ない。

あなたに

「ライバル」は、

いますか。

自分とは何で、何がしたくて、どこを目指してるのか、
何のために、誰のために生きてるのか。

似てるようで似ない、性格も思考も趣味も気がつけば
そこに「お前」が(人生に)いた。

そしてそこに、

ゴルフがあった。


人生とは「ゴルフ」だ。


同組対決!初日から決勝より熱い

男子ゴルフの中日クラウンズ2017が
27日(木)から始まりました。


5年ぶりの同組AO対決となった青木功(74)と
尾崎将司(70)。できれば、中島常幸も加わって
AONを見たかったファンも。


自身の持つツアー最年長記録74歳7カ月27日、
ついでにエイジシュートも期待している。

結果は、105選手中104位。

ジャンボも103位。


歴代最多となるツアー94勝の実力を見せつけるはずだった。

「感覚は覚えているだけどなぁ。思った以上に、自分の体が
動かないんだよ」と青木は首をかしげた。

4時間56分の死闘。

ほとんど会話なし。

「年齢でどんどん下手になる。エージシュートもやろうと思ったが
ダメだった。早合点して引退なんて書いてるヤツ(記者)いるだろ?
出るには覚悟がいる。やめるにも覚悟がいる。」

そう青木が語ると、尾崎「明日? なんで明日のことがわかるんだよ!」

大勢のギャラリーが見守る中の2人の真剣勝負は、どこまでも熱かった
ようです。



年齢を重ねるごとに下手になる。落ち込むし、たんびにうまい若手が
どんどん出てくるし、それがために年齢を感じさせ闘志を奪う。

年齢を重ねるとはまさにそんな落ち込みそうになる自分との
闘いでもある。


誰かにやさしく慰めて欲しい、逆に頑張れ!とは言われたくない、
年取るたんびにヘトヘトだのに。


やさしさって何だろうなと思う。


闘いって、殴り合いがないゴルフでも、精神的にも
自然な動きではないゴルフのスイングも何千何万回と
ボールに立ち向かうたんびに、一打に対する神経の
摩耗はいかなるものだろうか。


筋肉繊維のダメージは、そして肝心かなめの腰は
おそらくボロボロかもしれません。

となると、筋力の衰えもさることながら、
腰から来る歩くことスイングすること、かがむこと、
全てが「地獄絵図」を歩く苦行僧といった感じでしょうか。


どう構えた、打った、精神状態は、何が足りない、
反省処は心理状態は・・

手に取るように、足りないところ、いや、もう十分すぎるほど
逆にどうカバーしてプレーしているかが見えてることでしょう。


無理するなよ」と声をかけてあげたいかもしれません。


しかし、

しかし、

あえて男子ツアーに70代になっても挑む2人から
教えられることは何だろう。


自分に負けるな」だろうか

ゴルフ無理したら、俺たちみたいになるよ」と言いたいのか

言葉がまるで鍼灸師みたいに効き目のある言葉を
掛け合う二人。


情熱を失うな!どれだけの後輩が底辺にいると思ってるのか。

俺の一打で、救われるおっさんもいるはず。

そこまで、やろうと思ってもできないのが普通。

だから、国民代表みたいなもんかな。


何を言わんとするか答えは自分で考えろ!と言うことかもしれません。


そう、人生の問題解決。


二人の闘いは、なぜそこましてとか、やめたらとかではないと思います。


「あんただったら、どうする?」

と自分自身の人生に対する覚悟や答えを二人のプレーを
通して気づかないといけないのは、私たちファンの使命
かもしれませんね。


ここで死ねたら本望。」熱い思いだけに実際にそれは
ないでしょうが、そこに行きつくようなやりたいことを
全うしたいとの意志力に、そんな今を目に焼き付けたい、そんな
プレーを忘れないように見届けたいですね。



【関連記事】
2017母の日プレゼントは?あなたが贈りたい物はなんですか?
2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!?
大迫ボストン初マラソンにして3位!ナイキ・オレゴンプロジェクトとは?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ゴルフ ブログトップ