So-net無料ブログ作成

ファンドって何?仕組みはどうなってるの? [経済]

ファンドって何?仕組みはどうなってるの?



ファンドって何?仕組みはどうなってるの?


●ファンドって何?

東芝が半導体子会社の売却先として、
日本とアメリカのファンドや韓国の
半導体メーカーに優先的に交渉を
進めることが発表されました。


でも、「ファンド」って、いったい何だろう。



県内認可保育園、保育士不足で児童695人入所できず。いいアイデアは



ファンドのしくみ

ファンドとは、投資家からお金を集めて、
その資金で投資を行い、収益を投資額に
応じて出資者に分配するしくみのことですって。


ポイントになるのは、投資を行うのが資金運用の
専門家であること。


出資者から集まった資金をどこに投資するのか、
ファンドのお運用方針に基づいて専門家が選定
していくそうです。



運用がうまくいけば、投資した金額に対応して
利益が増えていくけれど、もしもうまくいかなければ、
損をしてしまうこともある。


ファンドというのは、投資したお金の分だけの利益が
保証されていないしくみなんですって。


ここまでだと、一部の投資家にしか関係がないみたいだけど、
ファンドの形態にはさまざまな種類があって、中には市民や
地元企業からの投資で成り立つ「市民ファンド」というものも
あるんですって。



これは一般的なファンドとは少しだけ異なって、
集めたお金をNPOや地域団体に寄付するという形で、
地域社会の暮らしの改善の為に運用するもの。



ファンドに投資する目的の身近なものでは、
「長期的な投資を増やすこと」や「安定した
分配金を得ること」などがある。


資金に比例して分配される利益が増えていく
のは魅力的かもしれないけれど、同時に
リスクもあることをきちんと知るべきですね。



●こんな記事も読まれています。
糸満市に多い苗字
勝蓮城跡でローマコイン出土 世界と交易のロマン







生涯投資家

生涯投資家

  • 作者: 村上 世彰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: 単行本



図解入門ビジネス最新投資ファンドの基本と仕組みがよ~くわかる本[第3版] (How‐nual Business Guide Book)

図解入門ビジネス最新投資ファンドの基本と仕組みがよ~くわかる本[第3版] (How‐nual Business Guide Book)

  • 作者: 岡林 秀明
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2014/07/29
  • メディア: 単行本



プライベート・エクイティ・ファンドの法務

プライベート・エクイティ・ファンドの法務

  • 作者: 福田 匠
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: 単行本



[完全版]投資ファンドのすべて―儲けの仕組みと悪用防止策

[完全版]投資ファンドのすべて―儲けの仕組みと悪用防止策

  • 作者: 白木 信一郎
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: 単行本



ファンド投資戦略の会計と税務

ファンド投資戦略の会計と税務

  • 作者: 岡本 修
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: 単行本



図解入門ビジネス最新不動産ファンドがよ~くわかる本[第2版] (How‐nual Business Guide Book)

図解入門ビジネス最新不動産ファンドがよ~くわかる本[第2版] (How‐nual Business Guide Book)

  • 作者: 脇本 和也
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: 単行本



ファンドマネジメント大全

ファンドマネジメント大全

  • 作者: 三好秀和
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2013/12/24
  • メディア: 単行本









ドルフィンズ ドリーム 阿嘉島 <阿嘉島>

ドルフィンズ ドリーム 阿嘉島 <阿嘉島>

  • 場所: 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉71 ファンファンドルフィン阿嘉島2F
  • 特色: 日本一のケラマブルーの海まで1分。ケラマ一美しいサンゴの島 阿嘉島。女性お一人でも気軽にどうぞ。



県内認可保育園、保育士不足で児童695人入所できず。いいアイデアは [社会]

県内認可保育園、保育士不足で児童695人入所できず。いいアイデアは



県内認可保育園、保育士不足で児童695人入所できず。いいアイデアは



保育士が足りずに入園できない。
学校に入れないでしばらく家で
育てたいというお母さんもいる。


昔は、先生が足りないから入園できないって
聞いたことないぞ~。

どうなっての?



空き教室を「保育所」活用に いいアイデアです



保育士188人不足

今年4月1日時点で、
沖縄県内にある認可保育園で
児童を受け入れるために必要な保育士が
188人不足、全体で児童695人が
入所できなかったことが
わかりました。


免許を持っているけど
保育士の仕事をしていない
若い人や今は子育て中で
仕事をしていないとか、
手が離れた免許保有者は
たくさんいるはずだが、
一体どうなってるの、最近は。




県、処遇改善へ指導

保育士の不足数は県が今月、
各市町村に調査をしたところ、
保育士が不足しているのは
19市町村の90施設で、県内全体の
認可園622施設の約14%に当たるそうです。


定員に必要な保育士数が確保できていれば、
約3割の児童は保育所に入所できていた
ことになるそうです。



対策は?


待機児童対策として、
認可保育園の施設数や定員は
年々増加しているものの、
施設設備の速度に保育士の
確保が追いついていない
実情があるようです。


どうすれば増える?


保育士を確保するために、
保育士の処遇改善が重要と指摘。

賃金改善の適切な実施を指導するほか、
正規雇用化、年休や産休取得
支援事業などの処遇改善を図るとのようです。



小さい子を相手だから、
楽そう?それとも大変そう?


重労働はなさそうだから、
楽そう?でも、こまごま
とした整理や掃除が逆に多そう?


はた目からは、やったことのない人、
奥さんにまかせっきりなお父さんたち、
お遊戯に運動会など大きなイベント
のみにしか逆に休みが取れない人も
多いと思う。優しそうな先生たちとしか
思っていないお父さんたちも多いのでは。


認可とか、あるいは児童の年齢によって
先生が足りないとも聞いたことがあります。

この現状打破に、「私立」も考えることも
大事だと思います。


一般の営利事業ではないし、お金を生まないとすれば
通園が高くつきそうだなと思われます。


そうなると例えば・・

企業さんに頑張ってもらうしかないないのかな。

従業員用の保育施設や学童をね作ってもらって、
社員扱いで保母さんを雇って。


個人事業の居酒屋さんの場合なんかは、
夕方くらいからの保育施設になるからね。


夜の保育所が逆に必要です。これは、
要望が多いようですよ。夜だから
鳴き声で近所迷惑にならないかとか
誰ができるの?とか。


普通に考えたら、
勤務する従業員用の
保育園部所」を作るのはいかがでしょうか。

その方が、いざ病気とか早いだろうし、
お食事も会社もしくはお母さんが
母乳とか、ごはん持参するとか、
仕事とセットで、いやこれも仕事のうち?
ぐらいのほうが安心して働けるかもしれません。


お母さんもしくはお父さんの協力のもと、
保母さんも助かるかもしれません。

一緒に添い寝する時間もあってもいいかもしれません。



いろいろあろうかと思いますが、
そういう企業さんがあっても
増えてもいいと思うけど。


●こんな記事もあります。
沖縄方言(しまくぅとば)でウフソーとは
「十六日祭」グソーの正月。独自文化の大切さともちつもたれつ。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

空き教室を「保育所」活用に いいアイデアです   [総合]

空き教室を「保育所」活用に いいアイデアです  



空き教室を「保育所」活用に いいアイデアです  



私の近隣中学校も校舎の半分しか
生徒がいないので、空いているそうです。


残りの半分の校舎は十数年前まで
いっぱいだったのにとさびしい限りと聞こえてきます。


14歳藤井29連勝の新記録を達成 グッズ食べ物も怪物フィーバー




あるものが利用されず、どんどん古くなる。
これは使えないかなと、商売根性が湧いてきます。


例えば、「空き教室」です。



空き教室 保育所に うるま市検討


沖縄県うるま市が中学校の空き教室を
活用した降雪民営型の小規模保育所の
開所を計画していることがわかりました。


県内初の取り組みで、市立石川中学校の
使われていない教室を改修し、2018年
4月の開所を目指しています。


市内の認可保育所に入れない待機児童数は
4月1日時点で、前年同月比202人増の
333人と県内2番目に多い。


市は地域の実情に応じた待機児童解消を
図りたいとしています。


市教育委員会は、待機児童解消を目的に
東京都や神奈川県を視察。
県外ですでに導入されている事例を参考に、
空き教室を使った保育所を市内でも設置する
ことを決定しました。


市の石川中学校内にある3階建て校舎の
1階部分、約280平方メートルを2つに分け、
特に待機児童が多い0~2歳児のための
小規模保育所2園、計36人の受け入れ枠を
確保する方針です。


中学校の空き教室に保育所があることで、
中学生の職場体験や情操教育など学校側の
メリットも大きいとのこと。


学校に学校関連・・

例えば、
〇〇教室。

学習 そろばん 習字 英語などの語学 ダンス
料理 水泳 パソコン関連 


セミナーや資格試験会場


さらには介護関連。
デイサービスとかね。


駐車場に関しても活用できるし。



この校区の子供たちのための役立つ施設

この校区の介護長寿のための施設


または、フリーマーケットなど

メリットもありつつ、当然デメリットも
あるわけでだが、地域のための活用は
たくさんありそうな気がします。



●こんな記事も読まれています。
沖縄方言(しまくぅとば)で、「ガンマリ」とは?
沖縄方言(しまくぅとば)で、「カメー」とは?










空き教室の活用 (双書 個別化・個性化教育の実際)

空き教室の活用 (双書 個別化・個性化教育の実際)

  • 作者: 加藤 幸次
  • 出版社/メーカー: 黎明書房
  • 発売日: 1987/02
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

14歳藤井29連勝の新記録を達成 グッズ食べ物も怪物フィーバー [総合]

14歳藤井29連勝の新記録を達成 グッズ食べ物も怪物フィーバー



14歳藤井29連勝の新記録を達成 グッズ食べ物も怪物フィーバー



将棋界のアイドル的存在の藤井聡太四段。
今や社会現象の若き怪物の一人。
顔写真入りのクリアファイル1000枚も即日完売。

一人5枚までとの制限付きながらも飛ぶように売れた。


夕食にうどん系の勝負飯ではと、腹に残る
丼ものが品切れで、この29連勝どうなる?
と騒ぐほど。


29連勝との新記録を達成しましたが、
勢いはまだまだ続きそうです。



怪物サニブラウン2冠!まだ18歳が、短距離界のエースに浮上 



藤井29連勝!!!

将棋では未踏の新記録を達成した
将棋の最年少棋士、
藤井聡太四段(14)。


26日に行われた東京都渋谷区の将棋会館で
指された竜王戦決勝トーナメントで
増田康弘四段(19)を破り、
公式戦の新記録となる
29連勝」を達成しました。


100名以上の報道陣に囲まれた
藤井君だが、すっかりカメラ慣れ?
したいつものご様子で、
先に対局室へ入り下座へ。
礼儀作法も堂に入っていました。



一方、先輩棋士として後から入場したが、
この業界には珍しい報道陣の数にびっくり
している様子でしたね。そして上座へと
向かうのですが、今や飛ぶ鳥も落とす勢いの
ずっと5歳も後輩棋士に遠慮気味?



28連勝は、1987年に神谷広志八段(56)が
樹立しましたが、ついに30年ぶりに記録が
更新されました。

「不滅の大記録」と言われていたのに。

しかし・・

あっさりというか、さらにというか、
この連勝はまだまだ続きそうな気配もあります。



それにしても、
藤井聡太四段は、プロデビューしてまだ
半年あまり。


これは、ゲン担ぎのおかげ?

本人の持って生まれた
「好きこそものの上手たれ」?


AI時代の将棋はゲーム感覚だから?


それとも、普段の食事にワケがあり?



しかし、一人ではここまでこれませんからね。
お師匠さんの人柄、伸びる指導。
そしてあまり表に出てこないが、
親あっての藤井聡太ということで、
全ての身の回りの準備や規則正しい生活など
日本の宝」そして、この世に生まれてきた
藤井聡太という子供への生まれてきた感謝の結果でしょう。


新記録達成後、

「自分でも信じられない。非常に幸運でした」

と話しています。

記者会見でも、

「今までと違った喜び」

と語ったそうです。


誰よりも愛する我が子への愛情というオーラで
藤井聡太君は守られていますね。



●こんな記事も読まれています。
フェデラー復活Vの影に好敵手ナダルとの友情抜きにはないだろう
人類初!渡辺200平の世界新。東京五輪を見据え快挙。













将棋世界 2017年7月号

将棋世界 2017年7月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 雑誌
























怪物サニブラウン2冠!まだ18歳が、短距離界のエースに浮上 [スポーツ]

怪物サニブラウン2冠!まだ18歳が、短距離界のエースに浮上



怪物サニブラウン2冠!まだ18歳が、短距離界のエースに浮上



長い目で見た時、世界を制する者の登場は、
今じゃない。

今凄くなくても
東京五輪を標準に、
金メダル候補に
そして日本のエースに
なるべく人物が
頭角を出すべく人物がいよいよ
現れる。。



Gメール分析「やめます」!?グーグルの個人情報への配慮の行方は!? 




怪物サニブラウン2冠!


陸上・日本選手権が開催されている。
男子200メートル決勝で
サニブラウン・ハキーム(18)が、

20秒32(追い風0.3メートル)


の自己ベストで初優勝しました。


100メートルとの2冠達成。

100メートルでは、
ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)、
桐生祥秀(東洋大)、
山県亮太(セイコーホールディングス)、
らに競り勝ちました。



昨年のリオ五輪の顔たちに完勝し、
いよいよ日本短距離界の主役に
踊り出ました。



怪物の異名がつくほど一人異次元の強さを
見せつけました。


サニブラウンだけ同じ条件、調整において
抜群の強さを発揮しました。


万全の体調とはいかなかったようですが、
これが終わればいっぱい寝られるし、
おいしい物が食べられる。前半で勝負して、
あとは我慢の勝負と思っていた。それで
逃げ切れたのは良かった」と、純粋な喜びを爆発。


ダメ元の力を出し切ったうえで、まだ余力を
感じたのか、むしろまだのびしろに期待できそうです。

衝撃的な強さで、世界の舞台に登場する
サニブラウン。



そして、現役ラストを迎える世界記録保持者
ウサイン・ボルト(ジャマイカ)との真っ向勝負となる
可能性も出てきましたね。


速くそしてハイレベルな戦いが見ものになってきました。



●こんな記事も読まれています。
沖縄方言(しまくぅとば)で「サキカジャー」とは?
沖縄方言(しまくぅとば)で、「クワッチー」とは?



〈10秒00の壁〉を破れ! 陸上男子100m 若きアスリートたちの挑戦 (世の中への扉)

〈10秒00の壁〉を破れ! 陸上男子100m 若きアスリートたちの挑戦 (世の中への扉)

  • 作者: 高野 祐太
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Gメール分析「やめます」!?グーグルの個人情報への配慮の行方は!? [経済]

Gメール分析「やめます」!?グーグルの個人情報への配慮の行方は!?



Gメール分析「やめます」!?グーグルの個人情報への配慮の行方は!?


「不戦」誓う72年目の沖縄慰霊の日。基地撤去が慰霊



Gメール分析「やめます」


グーグルは、無料の個人向け
Gメール」で、利用者の
関心に合わせた広告表示の
ために行っていたメール内容の
分析を、年内にやめる方針を
明かしました。


個人情報の保護を求める声に
配慮したものとみられます。



Gメールの利用者は世界で
12億人以上。


グーグル幹部は、
ブログに「グーグルが
プライバシー保護や
安全性を最高の状態に
維持していることを
(利用者は)確信
できるはずだ」と
投稿しました。



グーグルは、
「Gメール」のほかにも、
動画投稿サイト
「ユーチューブ」の
市長内容などを分析し、
個人の好みに沿った
広告表示を行っており、
分析手段が絶たれるわけ
ではないようです。



米メディアによると、
Gメール内容の分析を巡って、
グーグルはプライバシーの侵害
だとして訴訟を起こされていた。


300万人以上が利用する
有料の法人向け「Gメール」は
これまでも、広告表示のための
メール分析は行っておらず、
個人と法人で利用者への対応を
一致させる。



動画においても、表現においても
いかにも個人的なものを利用した
それで裁判になって、グーグル側が
敗訴した場合、認めた場合の
リスクが大きいとの判断でしょうか。


プライバシーや個人情報って
どこからがきびしいのか、
よくわからない時代。

予想外のことはあるかもしれません。
それがために、万が一事件につながったら
と、思う親や大人は多くなっているはずです。


「逃げ道」というか、表向きは
まったく問題ないと思われても、
深く深く情報を検索していって、
ねらっている情報や万が一、
悪質な情報にひっかかる可能性も
あります。


Gメール分析を「やめます」と
言ってますが、過去の分は
どうなるのでしょう。


やめることでどうなっていくのか、
グーグルという大きな会社だけに、
今後の動きにも注目したいと思います。




●こんな記事も読まれています。
お中元といえばビール。オススメは?
糸満・落雷事故 金属に落ちる人にも落ちるがわかった







「不戦」誓う72年目の沖縄慰霊の日。基地撤去が慰霊 [総合]

「不戦」誓う72年目の沖縄慰霊の日。基地撤去が慰霊



「不戦」誓う72年目の沖縄慰霊の日。基地撤去が慰霊



6月23日

沖縄は「慰霊の日」一色です。

この祈りは、
「戦争」で家族も思い出も笑顔喜怒哀楽、
これからのやりたいことができない人への
哀悼です。

心乱れるのよう静かな心でいられるよう、
静かに一心に祈ります。

現実に今を生きる上で、人他人や親族との
争いは心の動揺を生みます。


争いを昇華して、自分の向上のために
これが世のため人の為になるように。


13歳張本智和、元世界ランク1位を撃破!14歳将棋の藤井しかり目指すは打倒「頂点」。



この子らを 二度と悲しませない 不戦の誓いを

戦後72年を迎える23日は、慰霊の日。
沖縄戦最後の激戦地となった糸満市
摩文仁の平和祈念公園では
沖縄全戦没者追悼式」が開催されました。



県内各地の慰霊塔では多くの参列者が
訪れました。あらためて、沖縄戦での
犠牲者の鎮魂と不戦の祈りに包まれる
一日でした。



追悼式には4900人(主催者発表)が参列、
正午の時報に合わせて黙とう。


式には安倍晋三首相、関係4閣僚も参列。

平和の礎は今年新たに54人が刻銘、
全刻銘者数は24万1468人となりました。



戦後72年が経つのにいまだに遺骨収集、
不発弾処理など戦争の爪痕が残っています。


一方、依然として米軍人軍属の事故・事件は
日常的に起こっています。


辺野古新基地建設の問題が尾を引いています。
辺野古の美しい海に200年対応の基地が
造られようとしています。


平和とは何か。


平和の解釈とはどのような意味を持っているのか。


個人の意見は自由意見されど、過ぎれば世を脅かす。


法律で規制する、また自由意見が封じられる。


一体最後はどうなっていくのか。


この世は、先を歩く先輩方がいる。
きれかろうが、汚かろうが、
腰が曲がろうが、貧乏しようが、
病気して寝たきりなろうが、
先輩という模範があります。


こうなりたくない、笑おうがなんと
思おうが、私たちも年代ごとに
その道を歩きます。


危ない橋を治してくれた先輩、
後進の為にあえて治さない先輩、


どう受け取り、どう考えるか。
いや、何もその時になるまで考えないか。


悲惨な事件事故の立場の親族において、
気が付けばずっと口をつぐむ人生。


話さないとわからない時代、そして
怒らないとわからない時代。


ガマンしていたものを黙る人生にしていくか、
それでも怒る選択をするか。



一人でも多くの先輩方が、今の若い世代に
怒れるまたは、言い教えることがないと、
また不安定な時代を迎えかねません。


不戦のルールに従わなければ罰金も必要かもしれませんが、
あいさつや声がけをする。
人生の安全は横断歩道を歩くことに通ずる。
ゴミを捨てない。


人生の始まりから終わりまで、
一番大事な3つがいつも足元にあります。



●こんな記事も読まれています。
命あっての物種 命あってこそ-ことわざ貯金
過ちを改むるにはばかることなかれ 見えない壁-ことわざ貯金





死者たちは、いまだ眠れず―「慰霊」の意味を問う

死者たちは、いまだ眠れず―「慰霊」の意味を問う

  • 作者: 大田 昌秀
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



天皇陛下と沖縄

天皇陛下と沖縄

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 明成社
  • 発売日: 2012/02
  • メディア: 単行本



地に平和を(インテラパックス)

地に平和を(インテラパックス)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 夢見る仲間たち
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: CD



地に平和を (インテラパックス全曲・さとうきび畑・他/再録音)

地に平和を (インテラパックス全曲・さとうきび畑・他/再録音)

  • アーティスト: 荻久保和明,仲里幸広,他,<br>,<br>
  • 出版社/メーカー: 夢見る仲間たち
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

13歳張本智和、元世界ランク1位を撃破!14歳将棋の藤井しかり目指すは打倒「頂点」。

13歳張本智和、元世界ランク1位を撃破!14歳将棋の藤井しかり目指すは打倒「頂点」。



13歳張本智和、元世界ランク1位を撃破!14歳将棋の藤井しかり目指すは打倒「頂点」。


最多28連勝中!の14歳藤井四段 次はいつ?


21日は、将棋界最年少棋士14歳の
藤井聡太四段が最多28連勝1位タイ
となりました。


藤井君は14歳。今月27日に14歳となる
張本智和は、世界相手に偉業を達成しました。



13歳・張本智和が元世界ランク1位のベテランを撃破!


怪物の異名を持つ張本智和君13歳。
卓球のワールドツアー、中国オープンが22日、
中国・成都で行われています。


男子シングルス1回戦で世界ランキング39位の
張本智和(13=エリートアカデミー)が、
元世界1位で現12位のウラジミール・サムソノフ
(41=ベラルーシ)を4-2で撃破しました。


張本君強いね~。ベテランを物ともしてない?
快進撃は、将棋界の若きエース藤井聡太四段と
ダブります。


張本君は世界選手権2回戦で水谷隼を破って、
史上最年少8強はまだ記憶に新しい。


荻村杯ジャパン・オープンでは予選敗退で
本戦に出場できずに悔し涙を流したが、
荻村杯ではいい結果を残せなかったので、
格上に1人でも多く勝てるように頑張りたい
と気合を入れて臨んだ今大会。


見事に有言実行ということになりました。


23日は2回戦となりますが、世界選手権の
準々決勝で負けた世界ランク3位の
許キン(27=中国)と再び激突します。


27日に14歳になる張本君、自身も誕生日の
前祝いとしてかなりの気合が乗っている状態
かもしれません。


張本君の今は、伸び盛りなのは事実ですが、
急上昇」という現状は、生まれ持ったものが
いよいよ「開花」するタイミングなのかな
と思ったりします。


彼が見据えるものは、「世界1位」であり、
「東京五輪の金メダル」は明白であります。


東京五輪においては、まだ17歳。しかし、
史上最強の17歳になる可能性があります。


伸び盛りで1個でも早い年齢、時期に
1つの目標で頂点を極めることは、
一人の人生そしてすべての人に
当てはまる「決断」の早さとは
どういものか、考えさられます。


誰がも、当てはまる決断力。それも早く。


多くのチャンスを失っているかもしれない、
もしくは後悔を感じてきた自分自身の人生
に大きな刺激を張本君や藤井聡太四段から
若い人から受けていることは事実です。


早いほどやり直し、改善にそして、
身体や脳における柔軟さを活かせる
わけです。


大変な努力や苦労はあると思いますが、
自分のために目指すべき過程において、
すべてを楽しい努力、苦労にしてほしいですね。



●こんな記事もあります
怪物君・張本って誰?年収もすごい卓球エース水谷脱帽、東京五輪エースへ浮上か!?
怪物・張本「チョレイ」旋風止まる!? 卓球世界最年少まであと一歩だった



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最多28連勝中!の14歳藤井四段 次はいつ? [社会]

最多28連勝中!の14歳藤井四段 次はいつ?



最多28連勝中!の14歳藤井四段 次はいつ?



現在の将棋界の最年少棋士であり、
現在の最多28連勝についに並びました。


幸運かそういう星の下か


そして、1位タイではなく、
「単独1位」は、あるのか。
次の対局はいつだ!!

加藤一二三九段引退最高齢、最後の伝説

14歳藤井四段 最多28連勝!

将棋の最年少棋士、
藤井聡太四段(14)。

すっかり時の人になりました!

21日、大阪市の関西将棋会館で指された
王将戦1次予選で澤田真吾五段(25)を破り、
公式戦連勝記録で歴代最多の神谷広志八段(56)に
並ぶ28連勝を30年ぶりに達成しました。


普段、将棋に興味のない方もアイドル並みの
連勝に並ぶのを今か今かと仕事も手につかない?
状態の一日でした。



28連勝というけれど・・

28連勝は将棋界の大記録の一つとされ、
神谷八段が1987年に樹立しました。


昨年12月のプロデビュー以来、連勝を続ける
中学生棋士が無敗のまま、快挙を成し遂げました。

これは長くプロにいる方の心境は、
うかうかしていられない?プライドは
どうなんでしょうか。



藤井四段は4月4日公式戦デビュー以来、
あれよあれよという間に28連勝の日を迎えました。


ちなみに27連勝したときの相手は、
アマチュアで学生名人の東大生でした。


ある意味すごい、頭脳明瞭、度胸抜群、
自然体、冷静沈着。。


中学生にして14歳にして、この快記録を生む原動力は
何か、普段の生活などにますます興味が湧いてきます。



次戦29戦目の対局はいつ?相手は?


2017年6月26日(月)10時 からです。


29連勝をかけて戦う相手は

「増田康宏」四段 となります。


本当に楽しみです!




●こんな記事も読まれています。
眞子さまご婚約内定いつ!?結婚はいつ!?庶民の思い
宮里藍の今季の予定や最後の試合はいつどうなってるの? 








将棋世界 2017年7月号

将棋世界 2017年7月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 雑誌


















加藤一二三九段引退最高齢、最後の伝説 [社会]

加藤一二三九段引退最高齢、最後の伝説



加藤一二三九段引退最高齢、最後の伝説



にわかに将棋ブームの予感。

どうしても、関心が出てくる。

先の先のそしてその先を読んでいく頭脳戦。
経験では勝てない相手が若手が登場してくる。


将棋の世界偉大な一人引退する



眞子さまご婚約内定いつ!?結婚はいつ!?庶民の思い


最高齢、加藤九段引退 技師生活63年


将棋の現役最高齢記録を持ち、
トップ棋士として活躍してきた
加藤一二三(かとうひふみ)・九段(77)が20日、
引退した。


東京都渋谷区の将棋会館で指された
竜王戦ランキング戦6組で、
高野智史四段(23)に敗れ、
同日付で引退しました。


伝説の棋士」として63年間にわたる
現役生活に幕をおろしました。


加藤九段は、2016年度の名人戦順位戦で、
最も下のクラスのC級2組からフリークラスへ
降格していました。


規定ではフリークラスに陥落すれば
60歳で引退という年齢制限があり、
敗退した時点での引退が決まっていました。


加藤ひふみ九段とは?

福岡県出身。77歳。
1954年、当時の最年少となる
14歳7か月でプロ入りし
史上初めて中学生で棋士に。


この記録は昨年10月、
藤井聡太四段が14歳2か月で
プロになるまで破られなかった。



順位戦最上位のA級には最年少の
18歳で昇級、
神武以来(じんむこのかた)の天才
と呼ばれていました。


我が国始まって以来の」または「ほかに例がない
ほど非常に優れた」という意味ですが、
そこまでの人でも寄る年波に勝てないということでしょうか。




愛称は「ピン(一)さん」。

ファンからは「ひふみん」の愛称で
親しまれてきました。



加藤ひふみんさんは
将棋以外のエピソードも多いようですね。


「ザ・加藤一二三伝説」

「一二三の玉手箱」

加藤さん自身の逸話がいくつか解説されているようです。


対局の際のネクタイの先端が
ベルトより20cmほど下になるぐらい
長く結ぶそうですが、

理由は普段以上に澄んだ心持で集中して
挑め、快勝もしたため、以降、対局時の
流儀となったようです。


食事に関すること、こだわり、
対局中のクセ、甘党ユニークな
エピソードが多いようですね。



引退後の予定については、
まだわかりませんが、
寂しい限りです。


対局の解説やときには
バラエティにも出演され、
現代の世相の先を読んでいただき、
しばらくは、次の世代の為に頑張ってほしいですね。



●こんな記事も読まれています。
石川遼の復帰戦、結果は?腰の状態は?
糸満・落雷事故 金属に落ちる人にも落ちるがわかった









一二三の玉手箱

一二三の玉手箱

  • 作者: 加藤 一二三
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本






加藤一二三 九段 将棋心技流

加藤一二三 九段 将棋心技流

  • 出版社/メーカー: ヘクト
  • メディア: Video Game



加藤一二三 九段の将棋教室

加藤一二三 九段の将棋教室

  • 出版社/メーカー: カルチャーブレーン
  • メディア: Video Game