So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャンボ尾崎と青木功のライバル心が与える人生とゴルフとそして・・ [スポーツ ゴルフ]

ジャンボ尾崎と青木功のライバル心が与える人生とゴルフとそして・・






ジャンボ尾崎と青木功のライバル心が与える人生とゴルフとそして・・


社会人になり、いや子供のころから
「ライバル」の存在はあったか。

そして、
互いに「ライバル」と思っていたか。

世の中ゆとりのない、せちがらい人間交差点。
「いつも」気になるやつ、好き嫌い関係ない。

あなたに

「ライバル」は、

いますか。

自分とは何で、何がしたくて、どこを目指してるのか、
何のために、誰のために生きてるのか。

似てるようで似ない、性格も思考も趣味も気がつけば
そこに「お前」が(人生に)いた。

そしてそこに、

ゴルフがあった。


人生とは「ゴルフ」だ。


同組対決!初日から決勝より熱い

男子ゴルフの中日クラウンズ2017が
27日(木)から始まりました。


5年ぶりの同組AO対決となった青木功(74)と
尾崎将司(70)。できれば、中島常幸も加わって
AONを見たかったファンも。


自身の持つツアー最年長記録74歳7カ月27日、
ついでにエイジシュートも期待している。

結果は、105選手中104位。

ジャンボも103位。


歴代最多となるツアー94勝の実力を見せつけるはずだった。

「感覚は覚えているだけどなぁ。思った以上に、自分の体が
動かないんだよ」と青木は首をかしげた。

4時間56分の死闘。

ほとんど会話なし。

「年齢でどんどん下手になる。エージシュートもやろうと思ったが
ダメだった。早合点して引退なんて書いてるヤツ(記者)いるだろ?
出るには覚悟がいる。やめるにも覚悟がいる。」

そう青木が語ると、尾崎「明日? なんで明日のことがわかるんだよ!」

大勢のギャラリーが見守る中の2人の真剣勝負は、どこまでも熱かった
ようです。



年齢を重ねるごとに下手になる。落ち込むし、たんびにうまい若手が
どんどん出てくるし、それがために年齢を感じさせ闘志を奪う。

年齢を重ねるとはまさにそんな落ち込みそうになる自分との
闘いでもある。


誰かにやさしく慰めて欲しい、逆に頑張れ!とは言われたくない、
年取るたんびにヘトヘトだのに。


やさしさって何だろうなと思う。


闘いって、殴り合いがないゴルフでも、精神的にも
自然な動きではないゴルフのスイングも何千何万回と
ボールに立ち向かうたんびに、一打に対する神経の
摩耗はいかなるものだろうか。


筋肉繊維のダメージは、そして肝心かなめの腰は
おそらくボロボロかもしれません。

となると、筋力の衰えもさることながら、
腰から来る歩くことスイングすること、かがむこと、
全てが「地獄絵図」を歩く苦行僧といった感じでしょうか。


どう構えた、打った、精神状態は、何が足りない、
反省処は心理状態は・・

手に取るように、足りないところ、いや、もう十分すぎるほど
逆にどうカバーしてプレーしているかが見えてることでしょう。


無理するなよ」と声をかけてあげたいかもしれません。


しかし、

しかし、

あえて男子ツアーに70代になっても挑む2人から
教えられることは何だろう。


自分に負けるな」だろうか

ゴルフ無理したら、俺たちみたいになるよ」と言いたいのか

言葉がまるで鍼灸師みたいに効き目のある言葉を
掛け合う二人。


情熱を失うな!どれだけの後輩が底辺にいると思ってるのか。

俺の一打で、救われるおっさんもいるはず。

そこまで、やろうと思ってもできないのが普通。

だから、国民代表みたいなもんかな。


何を言わんとするか答えは自分で考えろ!と言うことかもしれません。


そう、人生の問題解決。


二人の闘いは、なぜそこましてとか、やめたらとかではないと思います。


「あんただったら、どうする?」

と自分自身の人生に対する覚悟や答えを二人のプレーを
通して気づかないといけないのは、私たちファンの使命
かもしれませんね。


ここで死ねたら本望。」熱い思いだけに実際にそれは
ないでしょうが、そこに行きつくようなやりたいことを
全うしたいとの意志力に、そんな今を目に焼き付けたい、そんな
プレーを忘れないように見届けたいですね。



【関連記事】
2017母の日プレゼントは?あなたが贈りたい物はなんですか?
2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!?
大迫ボストン初マラソンにして3位!ナイキ・オレゴンプロジェクトとは?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017母の日プレゼントは?あなたが贈りたい物はなんですか? [母の日]

2017母の日プレゼントは?あなたが贈りたい物はなんですか?



2017母の日プレゼントは?あなたが贈りたい物はなんですか?


母の日とくれば、父の日や敬老の日とあれど、
おかあさんの日」は、特別な感じがします。


お酢の贈り物もいいですね!
  ↓ ↓ ↓






2017年の母の日は、

5月14日(日)にあたります。


例年どおりのプレゼント?

それは、

カーネーションですか?

お金ですか?

お手紙ですか?

それともケーキですか?


何を贈るにしても、あなただけの
愛情表現には変わりはないと思います。




あらためて母の日とは

母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、
母への感謝を表す日。

日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、
その起源は世界中で様々であり日付も異なる。

例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スェーデンでは
5月の最後の日曜日に当たる。



起源あれこれ

アイルランドとイギリス

マザリングサンデイ」は、キリスト教暦のレント期間の
第4日曜日に祝う。17世紀に始まったとされ、奉公中の子供が
教会で母親と面会するなどの行事が行われたようです。


アメリカ

南北戦争終了直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・
ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後
絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」を発した。


南北戦争中に「母の日の仕事」と称して、敵味方問わず負傷兵の
衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス
の活動にヒント得たものだが、結局普及せず。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母
を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白い
カーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源と
される。


アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、
1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親たちが集まり最初の
「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった
白いカーネーションを手渡した。


このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなったようです。

アンナ・ジャービスの友人たちは「母の日」を作って国中で祝うことを提案。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と
定められたそうです。



日本

1913年に青山学院で、母の日礼拝が行われた。アンナ・ジャービスから
青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの
熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったと
されています。

母の日に、カーネーションを贈るのが一般的だと思いますが、
あなたは白?それとも赤?いろんな彩で?


子どもの時に感じたのは、「ただただ」勇気がなく恥ずかしい。
お母さんへの感謝はあっても。なかなかたった1本の
カーネーションを贈るのがこっぱずかしかった。


若いお母さん、だいぶお年を召した先輩おかあさん。
もしかしたら寝たきり、入院中のおかあさん。
我が子を認識できないおかあさんもおられることでしょう。



あの時の、若かったころの母さん、マーマ、
昔を思うと「笑顔」が浮かぶこともあれば、
「涙」ばっかり流させた思い出と、ただただ
昔の後悔や苦労ばかりさせた感じの想いしか
よぎらない母親に、どう「ありがとう」を伝えるかは、
千差万別かもしれませんが、誰もが歳をとり、
老いていく母の姿を見かねるなら、今でしょ。


「おかあさん、ありがとう」


男性諸氏にとって、照れやスゴイ勇気のいる
重い思い世界中で一番重い一言かもしれませんが、
贈り物に感謝の「ありがとう」を言える大人に
なりましょう。


いつもいつも幸せと健康を願う世界中の
おかあさん、いつもありがとうございます。


道路を灰皿代わりにポイ捨てしません。
ゴミも捨てません。

社会のルールを守れる人になります。

人にやさしく、困っている人、弱い人に
やさしい態度取れる人になります。


いつまでもお元気でいてください。

私も元気で頑張りますから、私の事よりも
自分の体を大事に、適度な運動も心掛けて
ください。



【関連記事】
「妻は大事。大切にしなさい」-戒め・名言・行動基準
「人間の毎日の基本」-戒め・名言・行動基準
「人は生きる訓練が必要」-戒め・名言・行動基準




子どもからの贈り物―“お母さん”であることを楽しむために

子どもからの贈り物―“お母さん”であることを楽しむために

  • 作者: ひぐち みちこ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本






手をつないで見上げた空は: 認知症の母からの贈り物 (一般書)

手をつないで見上げた空は: 認知症の母からの贈り物 (一般書)

  • 作者: 藤川 幸之助
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 単行本



新日本カレンダー 万年カレンダー 日めくり 元気の出る猫語録 8650

新日本カレンダー 万年カレンダー 日めくり 元気の出る猫語録 8650

  • 出版社/メーカー: 新日本カレンダー
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: オフィス用品






そふとそぼ(3)

そふとそぼ(3)

  • 出版社/メーカー: 幸葉館
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: Kindle版



母と子への贈物―ジブリ宮崎駿作品にこめられた思い

母と子への贈物―ジブリ宮崎駿作品にこめられた思い

  • 作者: 光元 和憲
  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本






人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



第33回宮古島トライアスロンのスターターは?優勝は?女子の頂点は? [スポーツ]

第33回宮古島トライアスロンのスターターは?優勝は?女子の頂点は?



第33回宮古島トライアスロンのスターターは?優勝は?女子の頂点は?


沖縄では清明祭の真っただ中。さらに国際映画祭、
JAのお祭りと天気にも恵まれ、進級、進学・入学、
新社会人になってのちょうど家族で出かけたい
と思いたくなるような一日でした。



宮古島を担う高校生スターターを決定


4高校から男女2人、計8人の推薦が上がったようです。

男子は第32回全国高校選抜大会重量挙げ105㌔級で
優勝した手登根武魁君(宮高3年)、「てどこん」と
読みます。女子は現在、生徒会長を務め赤嶺菜緒さん
(宮高3年)をスターターに決定しました。美女と
野獣?いやいやそれは失礼でしょ。残りの6人の生徒
については、補助員という形でスターター船に乗船す
ることになりました。

宮古島の将来を担う高校生の代表がスターターという
重要な任務を果たすことによって、高校生や若人に
宮古島を代表数rイベントを身近な大会として認識し
てもらい、積極的に運営にかかわり大会のさらなる
発展に結びつけようということで、選考することに
なったようです。


マラソンしかり、憧れのスターターは誰もが一度は
やってみたいものです。緊張もしかり、自分の合図
をもって鍛えぬかれた精鋭がスタートし、人生の
ゴールを目指す。最高です。





ブラウン初V
第33回全日本トライスロン宮古島大会が正式名称
ですが、「宮古島トライアスロン」というのが
通じるぐらい世界中の憧れの大会に成長しました。



男子はキャメロン・ブラウン(44)=ニュージーランド=
が初の栄冠を手にしました。

ニュージーランドは強いな~。それにしても下馬評通りで、
44歳にして他を寄せ付けない戦略的な試合運びは
すご過ぎです。


ブラウンは7時間49分10秒でゴール。

ラン(42.195㌔)、バイク(202.295㌔)、ラン(42.195㌔)
合計202.195㌔。


ブラウンはバイクの45㌔すぎから後続を突き放し、その後、
独走状態で初優勝を果たしました。


世界選手権表彰台4回、ニュージーランドアイアンマン12回制覇。

終始ペースを守っただけ」と言うが、これができるんだね本番で。

朝からのどの調子が悪く、出場見送りも考えたようです。
しかしいざスイムのスタートを切って泳いだら調子が戻ったようです。
宮古の海水はのどによかったかもしれません。

スイム4位の41分12秒で泳ぎ、バイクを4時間5分26秒で駆け、
ランを3時間2分32秒で走る。



女子の頂点は鷲津奈緒美!

2008年以来の出場。トライスロンはもう二度としたくない
そんな選手が宮古に戻ってきました。

05年大会で21歳最年少優勝、08年大会で現在も破られていない
数河タイム8時間32分21秒の記録を樹立。


これまで参加した3回で表彰台に立つ実力者。

しかし、「気持ちが離れてしまった」と08年以降、競技から
離れたようです。

トライスロン仲間からも「もう一度やっている姿を見たい」
と促され、大好きな宮古島を踏むことに。


今回で現役引退する酒井絵美(群馬)とは良きライバル。
ランの折り返しでは互いを認識。すれ違う時にハイタッチを
し、鼓舞し合った。


今回の優勝で酒井の優勝回数3回に並びました。今後について
尋ねられると「年齢もあるのであと1.2回は出たい。
今まで記録はこだわったことはなかったけれど、そう言われると
意識は出る」。

新たな挑戦になりそうです。


鷲津奈緒美(神奈川)総合9時間4分8秒
スイム49分ン21秒、バイク4時間43分31秒、ラン3時間31分16秒


選手の皆さん、すばらしい感動をありがとう。ひとりひとりの思い出の旅に

ひたすらたんたんと前に進むのはなぜか?自問自答の旅に

明快な明日への答えがそれぞれに見つかったかと思います。

言えるのは、すべての人に感動と生きる勇気と
エネルギーを与えたことでしょう。

キツイ旅だったと思いますが、多大な影響力を残したと思います。

ボランティア関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。




【関連記事】
大迫ボストン初マラソンにして3位!ナイキ・オレゴンプロジェクトとは?
「フーイリチー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) 
「ヤチムン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大迫ボストン初マラソンにして3位!ナイキ・オレゴンプロジェクトとは? [スポーツ]

大迫ボストン初マラソンにして3位!ナイキ・オレゴンプロジェクトとは?



大迫ボストン初マラソンにして3位!ナイキ・オレゴンプロジェクトとは?



瀬古以来30年ぶりの表彰台

ナイキオレゴンプロジェクト ランニングタンクトップをお探しの方
  ↓ ↓ ↓




しばらく「強い」とか「マラソン王国ニッポン」とか、
上位もしくは世界のレベルで勝てない日本男子マラソン。



大迫 傑(すぐる)という名前が突如現れました。

それも、ボストン・マラソンって走ったことのない
市民ランナーでも、聞いたことがある大会です。



大迫 初マラソン3位

低迷する日本男子マラソン界に
希望の光が差す好走だった。

2015年から米オレゴン州に拠点を置く
大迫が、強豪を相手に3位に入りました。


いい結果が出たことで次につながる。
マラソンの適正はあると感じた」と、
42.195㌔初挑戦で手応えをつかみました。



要因は練習量の増加か

週に120、130マイル(約200㌔)走るようです。
毎日20㌔とか30㌔走ってる計算になります。

去年より20%練習量が増えたそうです。


それが、大会でもペースの変化に惑わされることなく
リズムを保って走れたのが要因のようです。

30㌔すぎ、優勝したキルイらのペースアップに
対応できずに離されたが、粘り強く走りました。


2時間10分台の記録は驚くものではないが、
終盤に「心臓破りの丘」と呼ばれる坂がある
コースを考慮するば及第点とのこと。

大迫自身も「タイムは気にしていなかったが
いい方だと思う」と自己評価しています。


世界から注目される「OOSAKO」になりました。


大迫の略歴

大迫 傑(おおさこ すぐる)

男子5000㍍の日本記録保持者。
16年リオデジャネイロ五輪代表。
13、15年世界選手権出場。
14年仁川アジア大会1万㍍で銀メダル。
長野・佐久長聖高ー早大出、日清食品グループを経て、
ナイキ・オレゴンプロジェクト。
170㌢、52㌔ 25歳、東京都出身。



大迫が所属するナイキ・オレゴンプロジェクトとは


「オレゴンプロジェクト」とは、アメリカ・オレゴン州を
拠点に活動する長距離チームです。


アメリカの前記録保持者アルベルト・サラザールさんが
ヘッドコーチを務め、打倒アフリカ勢を目標に掲げています。

世界のトップランナー10名前後しか参加できないそうです。


このチームが一躍有名になったのは、2012年ロンドンオリンピック。
オレゴンプロジェクトに所属するイギリス代表のモハメド・ファラー選手
5000mと10000mで金メダル、アメリカ代表のゲーレン・ラップ
選手が10000mで銀メダルを獲得しました。


両選手の活躍は、アフリカ勢が台頭している長距離走で叩けることを
証明したのです。


大迫選手は、加入するのも難しいチームの一員です。世界のトップアスリートと
トレーニングすることで、走りだけでなく精神的にも成長しているようです。


アメリカでは、奥様と子供と一緒に暮らしているとのことですので、
家族の存在は心の支えとなっていると思います。


ボストンマラソンにおいて、瀬古以来30年ぶり
となる表彰台という結果は、本当に待ち遠しかった
新星現るということでしょう。


東京五輪など、日本開催の地において日本人の
活躍が期待される一人となりました。きっと、
ほかの選手にも大きな刺激となることでしょう。

ただただ、ケガのないことを祈るばかりです。


【関連記事】
2017東京マラソンで世界記録が出た!
ボクシングで、沖縄から久しぶりに世界チャンピオンが誕生するか!!
2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!?










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

熊本地震「本震」から早一年。復興の祈りが防災希薄を防ぐ

熊本地震「本震」から早一年。復興の祈りが防災希薄を防ぐ




熊本地震「本震」から早一年。復興の祈りが防災希薄を防ぐ


まさかな自然災害。その時はあまりのショックで
ただ「まさか。。」と、目の当たりにする自然の力に
成すすべがないのか、どう対策をすればよいのかと
その時は意識も高く、精神の緊張レベルは高い。しかし、
時は日を追うごとに頭から記憶を忘れさせるかのように
「自然には勝てない、考えるだけ無駄」といわんばかりに
「時間が解決する」かのように防災意識が希薄する。


16日は熊本地震「本震」から一年を迎える


震度7を2度観測した熊本地震は、2回目の激震の
「本震」から16日で1年を迎える。

建物倒壊などによる「直接死」が「前震」と合わせ
県内最多の20人に上った益城町は15日、追悼式を
開きました。



大学生4人を含む犠牲者を出した阿蘇地域でも祈り
をささげる光景が見られたようです。


道路や鉄道などインフラ復旧は途上で、多くの
被災者は住まい再建を見通せていないようです。


今も仮設住宅で暮らさざるを得ない人たちがいます

熊本県益城町では、自宅家屋が全壊し、今も仮設住宅で
暮らさざるを得ない人たちがいます。


熊本県最大規模の益城町小谷のテクノ仮設団地には、
約500世帯1300人余が住んでいます。


テクノ仮設団地までは熊本市中心市街地から車で
約1時間の場所になります。


区画ごとに入居者が自由に使える集会所があり、そこが
住民同士や、県内外から来たボランティアとの交流の
場所になっているようです。


子どもたちの笑い声があちらこちらから聞こえ、
活気が出てきた一方で、自宅に閉じこもる高齢者の
孤立も大きな課題となっているようです。



思い出の自宅が全壊し、気力を失っている状態の方々に
何て声をかければよいか、どうすればやる気は甦ってくるのか。

ただただ人に会いたくない、しばらくはほっておいてくれと。
誰にも共通しそうで共通しがたい精神的苦痛をしばらく
そっとしてあげることも大事な見守りかもしれません。


ただ極度に落ち込んでも何しても元に戻らない、帰ってこない
ことを少しずつ理解しつつ、祈りを通して供養し、故人と会話し、
元気の糸口を模索してほしい思いもあります。


孤立や自宅から出ないことも、ある時期大切な期間だと
思いますが、ただ、その分「歩く」ことをおろそかにすれば
第2の健康被害が自分自身に襲います。


「医療費」が自分の生活をダメにしかねません。ジッとするのは
ひとつの解決方法だと思いますが、会話できない、アドバイスも
話すことも、正月に一緒に酒を酌み交わすこともない「あの人」の
分まで、健康で長生きをすること、そこに幸せを見いだすしか
ありません。


万歩計目標歩行数1万歩!などの単純な目標が、やる気や行動の
きっかけになったり、歩行回数を増やすために何をすればよいか
など、今やるべきを探す方法になるかもしれません。


新聞報道やテレビなどを通して、熊本地震を振り返ることに
なる遠方の私たちも祈りをささげ、それを通して防災意識を
考えるきっかけにしたいと思います。


今できるのは「祈り」しかありませんが、もう二度と起こらない
で欲しい、幸せと健康を願う思いで素直な思い、心でご冥福と
日々問題が解決していくことを祈念するばかりです。




【関連記事】
乗客強制降下騒ぎのユナイテッド航空、慰謝料請求にも話しが及ぶのか
2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!?
マスターズ2017きょう開幕 優勝は!?気になるタイガーは?すでに波乱が・・








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乗客強制降下騒ぎのユナイテッド航空、慰謝料請求にも話しが及ぶのか [総合]

乗客強制降下騒ぎのユナイテッド航空、慰謝料請求にも話しが及ぶのか



乗客強制降下騒ぎのユナイテッド航空、慰謝料請求にも話しが及ぶのか


今朝のニュースで知ったのだが、
機内で引きずられる男性の映像、
それを見ている乗客の不安そうな様子でした。

一瞬、何が起こったのか不安になりました。

なぜ、その男性が引きずられたのか。

なぜ、その男性は引きずられたのか。

なぜ、誰も何もしようとはしなかったのか。

一体、何があってそうなったのか。

この騒ぎ、どっちが悪いのか、そしてその結果、
慰謝料の話しまで及ぶのか。



米ユナイテッド航空の引きずり降ろされた問題

米ユナイテッド航空(United Airlines)の国内線で、
過剰予約(オーバーブッキング)を理由に乗客が
機内から引きずり降ろされた。


過剰なのに予約したのは航空側だろうに、なぜ
引きずり降ろさなければならないのか。
機内で暴れたとか暴行とか事件らしいことを
したわけでもないのに。




同社のオスカー・ムニョス最高経営責任者(CEO)は
11日、同社の責任を全面的に認めて謝罪するとともに、
業務慣行の「徹底的な見直し」を約束した。


今回の引きずり降ろした件を全面的に航空側が悪いと
言うのは最初からマズイと思いつつ強制的にやったの
でしょうか。大きい会社だけにどうなのかなと思いま
したが、接客に対するやさしさや思いやりに原点回帰
といったところでしょうか。



航空機内での乗客男性に対する扱いにCEOはどう思ったのか


同航空機内で9日、乗客の男性(69)が床を引きずって
降機させられ、出血する様子を捉えた動画は、国内外の
ソーシャルメディア上で話題を呼び、同社には批判が殺
到しました。運輸省も調査に乗り出す方針を示している
ようです。

ムニョスCEOは当初、男性に一部の非を押し付けるよう
な姿勢を取っていたようです。現地メディアが社員宛て
の電子メールの中で同CEOは、男性が当局に「抵抗」し
て問題を「増幅させた」とし、同社従業員は規定通りの
対応をしたと説明した。


何かダメなものを所持でもなし、航空機側のミスによる
ものに男性は反論をしたのでしょうが、やり方が強引す
ぎるなあと感じました。



だが11日の声明では姿勢を一転させ、「降機を強制された
男性と、同機の乗客全員に対し深く陳謝します」と表明。
同社が問題の全責任を負うとしたうえで、過剰予約への対
応や航空当局や警察との連携を含む業務規程の「徹底的な
見直し」を行い、その具体的な内容を今月末までに提示す
ると約束した。


血が出るようなケガをし、大衆の面前で引きずられた屈辱、
この男性も仕事のための移動過程での出来事だったと思い
ます。まずは、この男性に深い陳謝をもって真心対応をぜ
ひお願いしたいと思いました。それから同乗したお客様も
青ざめるような接客に対し同様な姿勢は大事かな感じまし
た。


しかし、「慰謝料」といえば、半端ないイメージのある米国
ですので、どうなるのか見守りたいですが、怒りが収まらな
い状態で提示されるとなんか怖い数字を要求されないかなと
妙に心配してしまいます。乗客に対しても何か陳謝を含めた
金銭的なことに発展するのでしょうか。


これからも、このようなことがあっても利用者にとっては
大切な移動手段ですので、安全かつ快適であることを望んで
いらっしゃることは明白です。


今後はCEOも現場主義で、時々は覆面乗客を試みるのも
大切なお仕事になってくるかもしれません。




【関連記事】
2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!? 
女性ホルモンの敵とは!?大きな原因は「ストレス」と「冷え」だった!
睡眠とセロトニン







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!? [スポーツ ゴルフ]

2017マスターズの優勝はガルシア!賞金はいくら!?

Par3コンテスト


マスターズコース紹介



ハラハラドキドキの
2017マスターズ・ゴルフトーナメント
ついに日本時間の月曜日に決まりました。

次々に、勝者が絞り込まれていきます。

ギャラリーには、家族や恋人に知人友人が
見つめる中、勝利の女神がついて回るかのように
どんな状況でも這い上がり、土壇場でチャンスを
ものにしています。






勝者は、
セルヒオ・ガルシア(スペイン)でした。

以下、上位10位までの賞金配分。過去最高の賞金額です。

優勝賞金は、約2億1978万円。
2位:約1億3186万円
3位:約8302万円
4位:約5860万円
5位:約4884万円
6位:約4395万円
7位:約4090万円
8位:約3785万円
9位:約3540万円
10位:約3296万円



ジャスティン・ローズ(イングランド)
セルヒオ・ガルシア(スペイン)
トータル9アンダーで並びプレーオフに突入しました。
結果、ガルシアがメジャー初制覇しました。



プレーオフは互いに緊張するも・・

最終18番でローズが外した。ショックで泣いているのかとも
思えるような落胆ぶりで、負けたと思ったのでしょう。
しかし、ガルシアも外す。解説の中島常幸さんが
ガルシアはパターに引きずり、その思いがいつものガルシアの
要因になる。今回はショットがいい。ドライバーだけでなく、
セカンドも寄せもみんないいから、そこに神経を集中するほうが
ガルシアにとっていいと思う」。


いつものガルシアか。解説もマスターズやゴルフファンも
そんなイメージでみていたかもしれません。


勝つのはガルシアではなく、ローズや、米国勢のファウラーや
スピースなどにどうせなら勝ってほしい、そんな気持ちが
どこかにありました。


そんな中、プレーオフ1ホール目は、まず最初のショットはローズから。
硬いな~」と思いました。案の定、ショット時の音で判断できました。
ショットは右に。何とか戻り画面上ではギリギリ大丈夫?しかし、
暗雲立ち込める。続いて、ガルシア。

「思いっきり行く、勝負する」そんな自信さえ感じました。
ショットの際の音もこれはナイスショットだろう、と思えるような
やはりいい場所に。振り切った感のあるスイングはいつものガルシアではない。


2打目ローズの場所は、スライス、もしくは低く打ち出すだろうと
思いましたが、選択は低く出すだけでした。下手に打つと
ボギーにつながると思ったのでしょうか。


この選択肢、逆に勝負の勝敗を左右しました。実際は、
危なげないというか、これが優勝経験のある人の選択かも
知れませんが、ガルシアは2打でピン近くに寄せた。
この状況で、ほかの選択はなかったのかなと思います。


スリーオンのローズが約3メートル以上と遠いので、先に
打ち、最低パーが条件でガルシアにプレッシャーを
与えなければならないが、外す


ガルシアは、3打目で決めればバーディー。精神的に
余裕すら感じる。いつものガルシアと、今回のガルシアなら
外すところを見事にねじ込んでバーディーとし、
プレーオフを制しました。



神の子ガルシアと呼ばれてきたガルシアも37歳。
いつみても、いつものガルシアの印象がある。
強気でふてぶてしささえ感じる風貌。

優勝戦線にいつも近づくと、蚤の心臓のように
あの強気なふてぶてしい神の子はどこに行ったの?とさえ
思ってしまいます。


今年、ガルシアは結婚する予定だそうですが、フィアンセが
見守る中、勝利しました。彼も神の子から、立派な成人の
大人として、そろそろいろいろ考えるべきところが芽生えたのでしょうか。


メジャー74試合目にして、初制覇。
スペイン人チャンピオンとして、3人目。
セベ・バレステロスホセ・マリオ・オラサバルに続く3人目。

くしくも最終日の4月9日は亡きバレステロスの誕生日でした。


才能のみで期待され、けして有頂天だったかとは思わないが、
勝てない理由は、1%の才能、99%の努力またはうさぎと亀を
思い出してしまうのです。


きっと、ここ最近足りないものは何か気づき始めたのでしょうか。

ゴルフはうまくても、応援するギャラリーは、その一打に
どんな努力が隠されているのかを思ってしまう人がきっと
多いことでしょう。


ギャラリーを思うサービス精神、ギャラリーあって成り立つこと、
選手間の善意のやさしさや思いやり。多くのスタッフへの
気遣いややさしさなど。たった一人を支える多くのボランティア精神。


今日のガルシアの笑顔はとてもやさしくいい笑顔でした。
少し大人のプロの顔でした。


一方、2位に甘んじたローズ。天を見上げ、涙をこらえ、
しかし、笑顔で勝者を称えました。そして、ローズの家族も
ガルシアを称え包容しました。


あまりにも素晴らしい光景に、きっとローズは遅かれ早かれ
開花することでしょう、ローズの人生にきっとすばらしい成功が待っていることでしょう。



【関連記事】
マスターズ2017きょう開幕 優勝は!?気になるタイガーは?すでに波乱が・・
ボクシングで、沖縄から久しぶりに世界チャンピオンが誕生するか!!
マスターズ復帰か!?タイガーウッズの動向やケガの回復は順調か








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスターズ2017きょう開幕 優勝は!?気になるタイガーは?すでに波乱が・・ [スポーツ ゴルフ]

マスターズ2017きょう開幕 優勝は!?気になるタイガーは?すでに波乱が・・



オーガスタ(米ジョージア州)で開幕する
男子ゴルフのマスターズ・トーナメント
2017がきょう6日(木)開幕する。


話題は、誰が優勝するか。

過去の屈辱を晴らしたい〇〇、
2位など僅差に甘んじた〇〇、
若手の台頭、そして日本人初の制覇なるか。

春の新風を告げるマスターズは、
新人のみならず「復活」を意味する。

復活」といえば・・
タイガーウッズ。果たして準備はできたのか、
不死鳥のごとく夢舞台への復活はなるのか。






マスターズきょう開幕

男子ゴルフのマスターズ・トーナメントは
6日に米ジョージア州オーガスタの
オーガスタGCで開幕する。


午前8時日本時間午後9時)に
第1組がスタートします。

現在、世界ランキング4位でメジャー制覇の期待がかかる
松山英樹はリッキーファウラ(米国)らと午前10時12分
(同11時12分)にティーオフする。



優勝候補は誰だ!

イギリスのブックメーカーbet365社で、本日付の最新オッズが公開されました。


現在の優勝予想は、
キャリアグランドスラムに王手をかける
ローリー・マキロイ(北アイルランド)が優勝最右翼。

しかし、優勝大本命に、
直近2試合で3位、1位、1位と目下絶好調の
ダスティン・ジョンソン(米国)が6.5倍のオッズとなっている。
しかし、何が起こるか分からないもので。
前日の水曜日、練習終了後レンタルハウスの階段から落ちて
腰を強打。医者からは安静を言い渡されたようです。
ジョンソンは出場に希望を持っているとのこと。どんだけの
状態なのか、かなりやばいのか気になるところです。


2番手には過去3年で2位、優勝、2位と抜群の相性を誇る
オーガスタの申し子と言われるジョーダン・スピース(米港)が
8倍で、マキロイの8.5倍と続いている。

優勝候補5番手に世界ランキング4位の松山英樹。
2年連続トップ10が評価されたようです。



天候なども変わりやすいオーガスタだけに、
突然の悪心電とも含め、何が起こるか分からない
今年のマスタオーズになりそうです。


主要選手のオッズだけではわからないのが、
「本番」でしょう。

さらに、名前の挙がっていない「あの人」の存在が
多いのもマスターズならではでしょう。


タイガーウッズの出場は?

元世界ランキング1位のタイガー・ウッズ(米国)は、
腰痛を理由にマスターズ欠場を発表しました。

残念無念ですが、祈ります。ウッズの復活を。



【関連記事】
ボクシングで、沖縄から久しぶりに世界チャンピオンが誕生するか!!
稀勢の里 気になるケガの結果は?ダメージの影響はどうなる!?
マスターズ復帰か!?タイガーウッズの動向やケガの回復は順調か




Tiger Woods PGA Tour 12: The Masters (輸入版)

Tiger Woods PGA Tour 12: The Masters (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Electronic Arts(World)
  • 発売日: 2011/03/29
  • メディア: Video Game



スターレーン 2011 木箱入りマスターズ仕様ギフト

スターレーン 2011 木箱入りマスターズ仕様ギフト

  • 出版社/メーカー: スターレーン
  • メディア:



2016マスターズゴルフボールマーカー

2016マスターズゴルフボールマーカー

  • 出版社/メーカー: Masters Golf Tournament
  • メディア: その他



ゴルフ賞金女王 イ・ボミのおしえ

ゴルフ賞金女王 イ・ボミのおしえ

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: Kindle版















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボクシングで、沖縄から久しぶりに世界チャンピオンが誕生するか!! [スポーツ]

ボクシングで、沖縄から久しぶりに世界チャンピオンが誕生するか!!




ボクシングで、沖縄から久しぶりに世界チャンピオンが誕生するか!!


「絶対、王者になる」


プロボクシングの東洋太平洋(OPBF)フライ級チャンピオンの
比嘉大吾(21)=宮古工卒、白井・具志堅スポーツジム=の初の
世界タイトル戦が5月20日に決まりました。


東京・有明コロシアムで、WBC世界フライ級チャンピオンの
ファン・エルナンデス(30)=メキシコ=と対戦する。

全試合KO勝ちの“カンムリワシ具志堅用高のまな弟子が、
世界王者奪取へ挑む。




比嘉のタイトル戦が発表されました!

3日、東京都内のホテルで会見があり、
比嘉のタイトル戦が発表されました。

「絶対に世界チャンピオンになる」
タイトル獲得を誓いました。

会見にはジムの具志堅会長も同席し、比嘉について
「日本ボクシングのため、沖縄のため、家族のために
世界チャンピオンになるという意気込みを150パーセント
くらい感じる」と述べ、大きな期待を示した。

かなり熱く、具志堅さんの期待の大きさの表れでしょうか。




比嘉の特徴について、
「ここぞというチャンスは逃さない、昔の沖縄魂で相手に
襲いかかる選手だ。素直な心を持って、リングで爆発する
タイプだ」と評価した。

ここはいけると思ったら、ちゃーぐるし、ぬがーらさん
(全力のパンチの連打、手を止めない)という感じでしょうか。

絶対世界チャンピオンになるという「愚直」な思いが強いんだなあ。

若いし、勢いがすごいんでしょうね。


比嘉の戦績は自分と重なる!?

2014年6月のプロデビューから12戦連続で
全勝全KOの戦績を持つ比嘉。

世界戦でも「(KO)狙う」ときっぱり。


具志堅会長の言葉を受け「1回から自分のボクシングをし、
盛り上がる試合をしたい」と宣言しています。

具志堅会長が世界チャンピオンに輝いた年齢と同じ
21歳での挑戦となることに、「世界戦は自分がやりたい
と言っても簡単に決まらない。21歳でできることをみん
なに感謝し、絶対世界チャンピオンになる」と決意を示しました。


絶対」という言葉が何回もでるほど、目指す世界チャンピオンと
師匠であり、目標である具志堅用高氏への高い尊敬の念を感じます。


対戦相手の印象は?

アウトボクシングインファイトもできる選手。
そこを自分のボクシングで捕まえ、打ち勝つ」と意気込んでいます。

狙った獲物は逃がさない?ハブとマングースの闘いを思い出します。


略歴

 ひが・だいご
1995年8月9日、浦添市宮城出身。仲西中卒業後、宮古工業高へ進学。
3年で東京国体少年フライ級8強。
2014年6月に18歳でプロデビュー。15年7月、敵地タイで同国の
CPフレッシュマートに7回KO勝利を収め、WBCユースフライ級
王者に。16年7月に東洋太平洋フライ級王者、同年11月に初防衛。
17年2月に世界戦の前哨戦と位置付けたスーパーフライ級の試合で
勝利。連続KO記録を伸ばした。12戦12勝(12KO)。白井・具志堅
スポーツジム所属。右ファイター。


 ファン・エルナンデス
1987年2月24日、メキシコ、モレリア出身。2004年3月に17歳で
プロデビュー。NABF北米ミニマム級王座を獲得し、6度防衛後返上。
17年3月にWBC世界フライ級王座を奪取した。36戦34勝(25KO)
2敗。159センチ、リーチ165センチの右ファイター(スイッチ)。


【関連記事】
稀勢の里 気になるケガの結果は?ダメージの影響はどうなる!?
マスターズ復帰か!?タイガーウッズの動向やケガの回復は順調か
稀勢の里11勝で単独トップ 春場所11日目いよいよ波乱の幕開けか!?






具志堅用高―リングは僕の戦場だ (人間の記録)

具志堅用高―リングは僕の戦場だ (人間の記録)

  • 作者: 具志堅 用高
  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2012/02
  • メディア: 単行本



具志堅良好! 語録

具志堅良好! 語録

  • 作者: 具志堅 用高
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/09/12
  • メディア: 単行本



ちょっちゅね!

ちょっちゅね!

  • 作者: 具志堅 用高
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2005/05/20
  • メディア: 単行本



ふかぁ~い具志堅用高のはなし

ふかぁ~い具志堅用高のはなし

  • 作者: 具志堅 用高
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 新書



英雄―具志堅用高伝

英雄―具志堅用高伝

  • 作者: 佐木 隆三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1983/04
  • メディア: 単行本



ボクサー―具志堅用高と青春群像 (ルポルタージュ叢書 20)

ボクサー―具志堅用高と青春群像 (ルポルタージュ叢書 20)

  • 作者: 長堂 英吉
  • 出版社/メーカー: 晩聲社
  • 発売日: 1979/11
  • メディア: 単行本



具志堅用高のすべて―翔べカンムリワシ (1979年)

具志堅用高のすべて―翔べカンムリワシ (1979年)

  • 作者: ベースボールマガジン社
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 1979/12
  • メディア: -



リングはぼくの戦場だ―具志堅用高自伝 (1979年)

リングはぼくの戦場だ―具志堅用高自伝 (1979年)

  • 作者: 具志堅 用高
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1979/11
  • メディア: -



ふかぁ~い具志堅用高のはなし

ふかぁ~い具志堅用高のはなし

  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: Kindle版






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ