So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイキン女子、いよいよ来月2日から開幕です! [スポーツ ゴルフ]

ダイキン女子、いよいよ来月2日から開幕です!



ダイキン女子、いよいよ来月2日から開幕です!

女子プロゴルフのLPGAツアー開幕戦となる
第30回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントが、
3月2日から5日までの日程で、南城市にある
琉球GCで行われます。





6年ぶり「非常に楽しみ」宮里藍プロ

ここはどこ?

那覇空港では、大勢のファンにカメラが。
昨年26試合に出場した宮里藍さん。

賞金ランキング67位で米女子ツアーの
シード権も獲得している。

シーズン終盤に腰痛を発症し、フィジカル面の
強化を痛感。オフは米アリゾナでのトレーニング。

そして、久しぶりの沖縄入り、ダイキンへの参戦。

2004年、18歳でプロ初優勝を飾った思い出の大会。



完全復活期し一歩ずつ前へ 諸見里しのぶプロ

長い間、苦しんできた肋軟骨痛から完全復活するため、
一歩ずつ前へ進んでいる諸見里。

痛みの治療で昨季は7試合のみの出場。痛みの治療に専念。

現在は痛みが出てゴルフができないことは、
ほとんどなくなったようです。

大会では1番ホールから優勝する気持ちでぶつかっていくようです。




プロ9人、アマ5人が出場する沖縄勢。

誰か優勝して!といつもながらの大声援は
かえって緊張?


今週の沖縄地方、曇り並びに晴れ間の見える
絶好の天気になると思います。


ウチナーパワーで頑張れ!


【関連記事】
2017東京マラソンで世界記録が出た!
世界ランク1位はダスティン・ジョンソン
松山から目が離せない。ジェネシスでいよいよ世界ランキング1位か






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017東京マラソンで世界記録が出た! [スポーツ]

東京マラソンで世界記録が出た!



2017東京マラソン

世界最高峰シリーズ
ワールド・マラソン・メジャーズ」の東京マラソン。

東京マラソンは26日に、東京都庁前から東京駅にゴールする
新コースで行われました。


元世界王者の優勝!出した記録がスゴイ

元世界記録保持者のキプサング(ケニア)が
2時間3分58秒の日本国内歴代最高タイム
もちろんダントツの優勝である。


30キロまで世界記録を上回るハイペースで飛ばし
「終盤は少し風があった」とやや脚色が鈍ったようです。


それでも2位に2分近い差をつける圧勝。
キプサングは、「自分は28歳でマラソンを始めた。
伸びしろはまだまだある」。まだが2回続く自信。





現在34歳のキプサング。狙うは東京五輪か。


身長182cm、体重68kg。

マラソンでは、2016年に2時間03分13秒をすでに出している。



当初はトラック競技を中心に活動していたが、
本人曰く「トラックではメシが食えないので、
ロードレースへ転向した」ということです。


2010年のパリマラソンがマラソンデビュー。
初マラソンで2時間7分13秒。


2011年には、
6分台、そして3分台へ突入していきます。


マラソン大国ケニア代表は熾烈です。
3分台4分台がごまんといる訳です。
その中を勝ち抜けばいわゆる
メシにありつく」わけです。



2時間3分台はを記録する選手またはしなければ
世界で勝てない中、人類史上では、
2時間3分台を3度マラソンを走った人物である。



で、今回の東京マラソンに出場し、
日本国内マラソン競争では初めて
2時間4分台の壁を破る選手になった、と同時に
2時間3分台を4度記録したランナーになりました。


次はもう、
2時間2分台を初めて切る世界初、そして人類初の
選手としてウィルソン・キプサング・キプロティチという
選手に注目が行くことは間違いありません。

【関連記事】
デカフェって何?飲料業界本腰
世界ランク1位はダスティン・ジョンソン
http://wajiruna55.blog.so-net.ne.jp/2017-02-07



  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



(ミズノ)MIZUNO 陸上ウエア レーシンググローブ U2MY6502[ユニセックス]

(ミズノ)MIZUNO 陸上ウエア レーシンググローブ U2MY6502[ユニセックス]

  • 出版社/メーカー: MIZUNO
  • メディア: ウェア&シューズ






今を受け入れ、今を越える。~車いすマラソン世界記録保持者の「前に進む言葉」

今を受け入れ、今を越える。~車いすマラソン世界記録保持者の「前に進む言葉」

  • 作者: 土田和歌子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マラソンは「腹走り」でサブ4&サブ3達成 長い距離をラクに走るウルトラ世界記録保持者の教え (SB新書)

マラソンは「腹走り」でサブ4&サブ3達成 長い距離をラクに走るウルトラ世界記録保持者の教え (SB新書)

  • 作者: 砂田 貴裕
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/10/16
  • メディア: 新書



HOW TO RUN マラソン世界記録保持者 ポーラ・ラドクリフのランニング・バイブル

HOW TO RUN マラソン世界記録保持者 ポーラ・ラドクリフのランニング・バイブル

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デカフェって何?飲料業界本腰 [経済]

デカフェって何?飲料業界本腰



 飲食店やメーカーなどがカフェインを取り除いた飲料を
デカフェ」と呼ぶそうです。

この「デカフェ」だが、開発に本腰を入れてるそうで。

健康志向の高まりやニーズの多様化を受けて
欧米では大きな市場となっているようです。
各社は日本での普及を拡大を狙っているそうです。



まだ1%程度の市場

 日本で「カフェインレス」や「カフェインフリー」と
呼ばれるデカフェは、スペインや米国ではコーヒー消費量の
1割以上を占めているそうです。しかし、まだ日本の市場だと
1%程度だそうです。





コンビニでのコーヒー消費量は年々増加だが・・

 カフチェーンの進出やコンビニでの販売で、
日本でもコーヒーの消費量が年々増加しているようです。

最近では夕方以降にカフィンを取りたくないという人や、
妊婦からデカフェを求める声が高まっているようです。



米国ではエスプレッソにラテ、カプチーノなどのデカフェ

 米系コーヒーチェーン「スターバックス」は1月に
エスプレッソコーヒーでもデカフェを導入したようです。

ラテやカプチーノ、モカなどがカフィンなしで飲めるように
なったそうです。



新しい選択肢として「デカフェ」が広がりそうです

 スターバックスコーヒージャパンの担当者は、
「デカフェをコーヒーの新しい選択肢にしてほしい」と
はなしているそうです。

 飲料メーカーの「キレンビバリッジ」さんは、
緑茶飲料「生茶」のデカフェを5月に発売するようです。

ブレンド茶では、すでにカフィンレスをうたう商品は多いですが、
緑茶では初めてということです。

抽出した緑茶からカフェインだけを取り出す製法を開発したようです。


ローソンは昨年10月から販売

 ローソンは首都圏で展開するナチュラルローソンの店舗で、
昨年10月からカフェインレスのコーヒーを販売しているようです。


妊婦や利尿作用があるカフィンレスを避けたいドライバーに
好評だそうです。


寒い中でのみんなで飲むコーヒーヤココアは身も心も温まります。
しかし、眠れない方、イヤ自分は大丈夫と意見は分かれます。

しかし、実際眠れないのは本当か?それとも暗示かとも感じるぐらい、
カフィイン=眠れないが定着しています。


眠れるカフェインもあるといいですが、逆に
ヤバイ?と勘違いされて飲まなかったりするかも。


いずれにしても、デカフェだと、味が薄い?とか
香りがどうもとか、なんとなくあっさり薄味を
連想してしまいます。


香りや味が変わらない事を願います。

【関連記事ほか】
高学歴大工集団ってカッコイイ!
逆に揺さぶられました皇太子さま57歳を祝います
月末金曜は「プレミアムフライデー」今月の24日から。果たして・・
















ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

  • 出版社/メーカー: 片岡物産
  • メディア: 食品&飲料









アロマポット カフェインレス モカブレンド 8.5g×7パック

アロマポット カフェインレス モカブレンド 8.5g×7パック

  • 出版社/メーカー: 森永乳業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【ニュアージュ】 ノンカフェイン緑茶 ティーバッグ 袋入 20ヶ

【ニュアージュ】 ノンカフェイン緑茶 ティーバッグ 袋入 20ヶ

  • 出版社/メーカー: 紅茶のお店 ニュアージュ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高学歴大工集団ってカッコイイ! [ひと・暮らし]

高学歴大工集団ってカッコイイ!



 東大に東京芸術大、早稲田大の大学院を修了した
新卒大工」。


静岡県沼津市に本社を置く平成建設は、
220人の大工のほとんどが入試で難関とされる
大学出身の異色の企業。


なぜ若い人たちは大工になったのでしょうか。


 昨年12月14日に同県三島市の平成建設の工事現場は
激しい雨に見舞われました。大きな雨よけの柱が組みあがった
ばかりです。

ヘルメットをかぶった作業着姿の大工7人が柱に取り付いていました。

その一人が、早稲田大学院(建築専攻)を終了し
2014年4月に入社。


恰好のいい家を造りたくって大工になった」そうです。


現場で手を動かしながら、ものを造る実感を持ちたかった
と動機を話しているようです。


東大大学院(建築専攻)を終了し、12年入社の1級建築士もいる。

2年9カ月間、大工仕事を経験し、現在は現場監督をしている。



 高齢化は建設業界も例外ではない。1980年代に約100万人いた大工は
2010年には約40万人に減少。東京五輪が開かれる20年には21万人へ
激減するそうだ。若者があまり就業しないため50代が中心だそうだ。


 平成建設の秋元久雄社長(68)は、
「建設業界は高齢化が激しく、大工はまさに絶滅危惧種といえる。
そうした職人たちがこの世から亡くならないような仕組みや会社
をつくりたかった」と語っています。


昔、大工は高い地位にあった。棟梁は設計、施工、管理から弟子の教育までやっていた。それが今では、建設業界は分業し
作業は単純化している。大工は部品を組み立てるだけで、それが
何に使われているか分からないほど。しかも低賃金。面白くない
仕事になっている。何とか大工の尊厳を取り戻したかった」



「東京や大阪、名古屋の企業の合同説明会に何度も行って、
学生に大工仕事の面白さを話した。

私の夢も訴えた。初任給は大手ゼネコン並とし、ボーナスも
払うことにした。そうしたら学生の方から平成建設を見つけて
来るようになったんだ」と秋元社長。


優秀な大工には教養が必要、が社長の持論。

「顧客の要望をくみ取った質の高い建築物を造るには
教養が必要だ」と社長は強調する。


いずれ公共工事も総なめすることでしょう。


大きな仕事がどんどん入って来る気配を感じます。

将来が楽しみです。


ゼロからはじめる「木造建築」入門

ゼロからはじめる「木造建築」入門

  • 作者: 原口 秀昭
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



大工技術を学ぶ〈1〉道具・規矩術・工作法

大工技術を学ぶ〈1〉道具・規矩術・工作法

  • 作者: 松留 愼一郎
  • 出版社/メーカー: 市ヶ谷出版社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



木組み・継手と組手の技法

木組み・継手と組手の技法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本



実践 大工道具 仕立ての技法: 曼陀羅屋流研ぎと仕込みのテクニック

実践 大工道具 仕立ての技法: 曼陀羅屋流研ぎと仕込みのテクニック

  • 作者: 手柴 正範
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/01/07
  • メディア: 単行本



大工棟梁の知恵袋 (講談社+α文庫)

大工棟梁の知恵袋 (講談社+α文庫)

  • 作者: 森谷 春夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/08/18
  • メディア: 文庫



宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み (日経ビジネス人文庫 オレンジ に 2-1)

宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み (日経ビジネス人文庫 オレンジ に 2-1)

  • 作者: 西岡 常一
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 文庫



大工が教えるほんとうの家づくり

大工が教えるほんとうの家づくり

  • 作者: 阿保 昭則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



宮大工千年の「手と技」―語りつぎたい、木を生かす日本人の知恵 (祥伝社黄金文庫)

宮大工千年の「手と技」―語りつぎたい、木を生かす日本人の知恵 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 松浦 昭次
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫



決定版 家庭大工マニュアル

決定版 家庭大工マニュアル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: 単行本



大工技術を学ぶ〈2〉構法・施工・模擬家屋

大工技術を学ぶ〈2〉構法・施工・模擬家屋

  • 作者: 松留 愼一郎
  • 出版社/メーカー: 市ヶ谷出版社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

逆に揺さぶられました皇太子さま57歳を祝います [社会]

逆に揺さぶられました皇太子さま57歳を祝います



1988年の沖縄海邦国体。
プール会場で目の前を通る
27歳の若き皇太子さまを初めて
近くでみる機会がありました。


その皇太子さまが23日、57歳の誕生日を
迎えました。


私の2つ先輩、私の兄さんと同級生。
それだけでもいつも気になる存在でした。



これに先立ち、宮内記者会と会見し、
天皇陛下が退位への思いをにじませた昨年8月の
ビデオメッセージを

厳粛に伺った」「とても心を揺さぶられた
と振り返ったそうです。


天皇皇后両陛下とも私の両親と同い年で、
とても世代的にもいつも同様に、
同じ時間を共有している感じがありました。


丁度年代的には、寿命という壁があり、
いろんな思い、その年にならなければわからない
丁度そんな時期に皇太子もなられた、
なにもかもが振り返って、思うべき
人生の師匠の偉大さに師匠たる我が両親に対する
畏敬の念が伝わります。



象徴天皇の在り方など陛下が示した考えを

真摯に重く受け止め、今後常に心にとどめつつ
努めに取り組んでまいりたい」と、
皇位継承者としての決意を語られました。



象徴とは

ある対象を認識しようとする場合、この対象が不在であるか、
あるいはなんらかの理由で直接には認識困難もしくは不可能であるとき、
この対象となんらかの関係を有する第三者を直接認識して、この関係に
基づいてその対象を間接に類推、認識することができる。


人としてどうあるべきか、
どんな人をお父さんに匹敵するような存在といえるか、
死ぬ寸前まで、どんな思いで真剣に生きるかなど
生きる上での精神の支えになる存在のような
生きた見本のような存在といえるでしょう。


まじかでみた際の車越しの手振り一つでも
誰に対しても敬意を感じました。


背筋が伸びました。また、そのように神格化に近くまた、
人生の先輩としての、指標としての一種の憧れのような
存在でもありました。


皇太子を23日久しぶりに拝見しましたが、
全体的な印象もしかりですが、それなりの
年齢に達したなと思いました。


真剣さと覚悟が同居した誕生日を迎えたのだなと
こちらも身が引き締まりました。


やさしさに満ちた人間像にかつ男らしさも
兼ね備えた日本男児の象徴を感じました。


心に秘めた思いをグッと内に秘めた好感のもてる
皇太子の姿に身が引き締まった一日でした。



月末金曜は「プレミアムフライデー」今月の24日から。果たして・・ [総合]

月末金曜は「プレミアムフライデー」今月の24日から。果たして・・



今月24日から、
花金ならぬ
プレイムフライデーが始まるそうです。

昭和の花金

平成のプレイムフライデー

何かが違う気がする・・


24日からプレミアム フライデー

月末の金曜日の就業時間を早める
プレミアム フライデー」が
24日から始まるそうです。


政府は退社時間を午後3時に繰り上げるよう企業に
呼び掛けるものの、即D納入の動きは少なく、
今後の新党ぎあいを様子見する傾向が強いようです。

できれば早く帰ってね~ぐらいか。
居酒屋も早く開店させないといけませんね。

早めに始まって早めに終わるのかな宴会も。

結果、いつもと変わらなかったりしてね。


小売りや飲食業界でも午後3時に合わせた
タイムセールなど消費喚起に向けた企画を実施
するようですが、
「早く仕事を終える企業がどれだけあるかが読めず手探りだ。
サービス業は人員の対応が厚くなるので当然休めない」


バイトでも、3時間前から来れるのかな。


プラミアムフライデーは、月末の金曜午後の仕事を早めに
切り上げることで飲食やレジャーの需要を掘り起こそうという
取り雲のことで、政府が官民挙げた取り組みを求めています。

労働時間短縮の働き方改革につなげるの狙いのようですが、
大手企業さんも「現時点では予定はない」と表立った
動きはなし。

できそうなところっていうと、
役所関係、大手企業、銀行関係・・う~ん
パッと出ないですね。

ワークライフバランスと消費拡大の両方がよくなるには・・


例えば、
大手さんとか公務員さんは、土日の休みが殆どだと思いますので、
プレミアムフライデーは可能性があるかと思いますが、
中小小売りは逆に商売する側ですから、忙しすぎて
この仕組みに当てはまらないかもしれません。

よって、プレミアムマンデーとか、プレミアム〇〇と違う日が
就業を早めるあるいはお休みの前日が該当するようにしなければ
なりません。


まずはやってみて、導入する企業が増えればそれなりに、
お店側もセールに気合が入りますし、プレミアウムフライデーが
今じゃなくても、いいと思います。


となると、小売り・飲食が逆に
プレミアムフライデーの日」を積極的に企て、
とにかく安いとか、特売とか、割引とか
うんとメリットをPRすれば活気につながるかもしれません。


導入予定の会社も社員も帰りづらいところ、
プレミアムフライデーの日にあえて

飲み会やボーリング大会やら遊びやイベントを
積極的に社を挙げて企画していけば社員さんも
堂々と帰りやすくなると思うのですが。。

まずは、お店側がうんと仕掛けてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

世界ランク1位はダスティン・ジョンソン [スポーツ ゴルフ]

世界ランク1位はダスティン・ジョンソン




今季、早々と世界ランキング1位になるかもしれないと
前評判が高かったのは、ダスティンではなく、
わが日本の松山英樹でした。


トーマスにスピースやジェーソンなど
誰が世界ランク1位になってもおかしくない今大会だった。





米男子ツアー ジェネシスオープン


米男子ツアーのジェネシスオープン。世界の精鋭たちが
そろいました。


結果は、
ダスティン・ジョンソン(米国=32歳)でした。それも
圧倒的勝利でしたね。


2位に5打差をつけての逃げ切り優勝でした。


現在まで世界ランクは3位だったダスティン・ジョンソンは、
優勝を果たし、現世界ランク1位のジェーソン・デーに
代わって初の世界ランク1に昇りつめました。


ダステインは、「一番大事なのは、試合にかったということ。世界一は
ボーナス」と今季初勝利の喜びを強調しつつ、
みんなそれぞれの考えがあると思うけど、僕は自分が世界一の
選手だと信じてやってきた。これまでそれを口に出すことは
できなかったが、今なら言える


そりゃなったら言えるでしょ。

しかし、この大会、誰が勝っても世界ランク1位は
代わる可能性がありました。誰もが俺が一番と思って
挑んでいることでしょう。


ふたをあければ、実はダスティンだった。

たしかにドライバーなんてスゴイですからね。
小技もまあまあですし。



14年には「個人的な問題」とだけ発表して約半年間、
ツアー欠場しました。


薬物使用疑惑も報じられましたが断固として否定した。しかし
後に酒におぼれたことを明かしました。


ダスティンは、そういう何かに依存する弱さがあるのかな。
勝てそうで勝てない、行けそうで行けない。
精神的に弱いのかな~と思うこともありましたよ。

いつ勝ってもおかしくない、ほんの微妙の小さな大差。
それがなんなのかは本人が自覚しているかもしれません。


ダスティン・ジョンソン通称「DJ」。

一皮むけた感のあるダスティンにも目が離せません。

しかし、かつての世界ランク上位者すべてが
世界ランク1位を許さない覚悟で挑んでくることでしょう。


松山英樹、リハビリ中のタイガーウッズしかり、
男子ゴルフ界がさらにすごいレベルでの戦いが
行われることでしょう。


今季、最高にすばらし試合を、熱い戦いの火ぶたが切って落とされました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

災害時のトイレ対策や備蓄は大丈夫ですか? [ひと・暮らし]

災害時のトイレ対策や備蓄は大丈夫ですか?



忘れたころにやってくる

自然災害の恐怖。

果たして、いざというときに
逃げることはできた、しかし、
肝心なものがあったらと後悔する前に
知っておきたいものに
トイレ」があります。





携帯トイレ備蓄を

 東日本大震災から6年。災害に備えて水や食料を備蓄する
家庭は多いですが、抜け落ちやすいのがトイレ対策との事です。

 専門家は「実は命にかかわる問題。携帯トイレを、最低
7日分は家庭で備蓄してほしい」と呼びかけています。

過去の災害では、避難所に行かずに、ライフラインが止まった
自宅で過ごす人も多いことが分かっており、備えは待ったなし。



専門家は、最低7日分と指摘

 「単なる排せつの問題ではありません。食べることと
セットで考えてください」。

食べれば出る、ごく当然の自然現象がです。


仮設トイレが準備されると思いますが、皆が自分の
家のようなきれいで清潔な使い方ではないと思います。

となると、使いたくないガマンする悪循環です。


それを機に体調を崩しかねません。


自分もしくは家族だけだったらわかるけど、
人他人も使うことに生理的に嫌な方が多いと思います。


不衛生で感染症なども気になるところです。

トイレの利用は、パターンが決まっていたり、
一日何度行くかというのもほぼ回数は想定
されると思います。



普通に自宅のトイレが使用できる復旧機関として
7日分ほどの携帯トイレを推奨しているそうです。


または、自分自身や家族の回数を想定して
準備することが必要かなと感じます。



携帯トイレって使ったことがない方ばかりです。
違和感は当然でしょうし、うまくできないかもしれません。

しかし、衛生面や非常時でも自分の自然現象に合わせて
使用できることを考えれば非常にお勧めできます。



ちなみに、災害時のトイレ対策で備蓄したいものとして、

□携帯トイレ(最低でも7日分)

□ポリ袋(容量45リットル前後)

□トイレットペーパー

□使用済み携帯トイレを保管するふた付きの箱や密閉袋

□消毒剤

□ウエットティッシュ

□消臭剤

□ランタン



【その他記事】

19日号砲のおきなわマラソン、準備は万端でしょうか
松山から目が離せない。ジェネシスでいよいよ世界ランキング1位か
ベビーカーを使用していて嫌な思いをしたことありますか


タグ:携帯トイレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

19日号砲のおきなわマラソン、準備は万端でしょうか [スポーツ]

19日号砲のおきなわマラソン、準備は万端でしょうか



明日19日は、
いよいよおきなわマラソン。

天気が毎年気になりますが、
ほぼいい天気だと思います。




第25回目となる2017おきなわマラソンも
いよいよ明日19日スタートです。



石川高校


うるま市の石川高校の生徒16人は、
ゴール地点で完走証を配布してますよ。


疲れ切ったランナーを笑顔で出迎え、労をねぎらいます。

陸上部の10人も10キロコースの誘導係として
安全な大会運営に参加します。



沖縄市老人クラブ連合会

沖縄市老人クラブ連合会のみなさんは、
発着点となる県総合運動公園の陸上競技場やその周辺の
清掃係を担う。

ボランティアは毎年恒例で、今年は約20人が参加するそうです。


まさに縁の下の力持ち。清掃ほど貢献するものはありません。

本当に最後は一番最高のボランティアはゴミ拾いが
最高と見本を示してこの大切さを身をもって伝えます。




伊佐整形外科

沖縄市比屋根にある医療法人真愛会伊佐整形外科さんは、
大会当日、ランナーのサポートのため、マッサージを
無料で行います。

同医院は地域貢献で約20年続けているそうです。
マッサージは10~15分間、職員5人が対応するそうです。

筋が切れかかったマッサージは、痛くでなく
さわるさするなど微妙な感覚が要求されるそうです。

さほどすっきりとか疲れが取れるような
痛い気持ちいはないですが、本当に徐々に筋肉の
痛みが回復してくるので本当に助かります。


ソーシャルワーク専門学校

専門学校の学生が、子育てのためにマラソンから離れたランナーや
退化に参加する家族の子育てを支援するそうです。





ご当地料理が食べられる


疾走中の9エイドステーションでごちそう!?

長い人で6時間以上も走り続けます。コース途中での
エネルギー補給は欠かせません。


そんな中、中部9市町村のご当地料理が
楽しめるそうですよ。


タルトやパイ、天ぷら、いなりずしなど、各市町村の
名物、自慢料理が楽しめるそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松山から目が離せない。ジェネシスでいよいよ世界ランキング1位か [スポーツ ゴルフ]

松山から目が離せない。ジェネシスでいよいよ世界ランキング1位か





16日から始まった米男子ツアー
ジェネシス・オープン」。


この大会に優勝すれば
世界ランキング1位が見えてくる。

一体どうなるのか。


初日の16日、霧のため、
松山英樹は当初より約1時間遅れの
午後1時38分スタート。



16ホールを回ったところで日没サスペンデッド。

1アンダー暫定51位発進。



松山英樹は、予選ラウンドで早くも世界ランク1位の
ジェイソン・デイ、フェデックス杯ランク2位の
ジャスティン・トーマスという今後世界ランク1位を
粗そうであろうメインイベントになりました。



優勝すれば世界ランク1位になる可能性がある
松山ですが、1週間のオフ明け。


ゆっくり休めたけどゴルフの調子は落としてしまった
と話していましたが、序盤からティーショットが不安定。


とはいってもよくまとめていました。


予感?は感じません今のところ。しかし、
第2ラウンドの調子いかんでは本当に早くも
世界ランク1位が点灯するかもしれません。



本当に、本当に明日からのシアに目が話せません。

頑張れ、松山!


頑張れ、英樹!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ