So-net無料ブログ作成

フェデラー復活Vの影に好敵手ナダルとの友情抜きにはないだろう [スポーツ]

フェデラー復活Vの影に好敵手ナダルとの友情抜きにはないだろうについて。



勝負事ははケガとの闘い。
世界ランキング、過去に一度下がると
這い上がるプロ中のプロって、
果たしているのだろうか。


時間とともに忘れ去れるのがオチなのではないだろうか。





「特別な夜」となったフェデラーの復活V


テニスの全豪オープン最終日は29日、
メルボルンで行われ、男子シングルス決勝で第17シードの35歳、
ロジャー・フェデラー(スイス)が

第9シードの30歳、
ラファエル・ナダル(スペイン)に

6-4

3-6

6-3

7年ぶり5度目の優勝。


これは
四大大会で2012年ウインブルドン選手権以来18度の制覇。

自らが持つ男子最多記録を更新、
優勝賞金370万豪ドル(約3億2千万円)を獲得。



二人とも元世界ランキング1位同志。

四大大会決勝で、11年全仏オープン以来9度目の対決。


ナダルにとっては09年以来2度目の優勝はならなかった。





ランキングを下げ、それをものともせず頂上決戦に
再びコマを進めた二人。

8年の歳月が流れました。
35歳と30歳まだまだ発展途上か、それとも
終わりを告げようとしているのか。


フェデラー2000年に元テニス選手と結婚し、
子どもも4人。何とも幸せな家庭人もあります。


一方、ナダルは独身。長く付き合う女性がいるらしいが、
30歳を節目にそろそろかな。



数々の修羅場をくぐり抜けてきたお二人。

時には涙することもあったことでしょう。


世界の頂点を決めた二人の共通点は何だろう。

その頂きを目標に積み重ねてきた
努力の達人」かな。


だれだっていろんなことがある。
年がら年中テニスだけではなく、
それは人として社会人として多くの
出来事があったと思います。



その中でも最大限の努力と集中力を
テニス」にささげた人生。



誰がもが知りえないそこ立ったものしかわからない
特別な夜」。

どれだけ楽しく、どれだけ1球へのこだわりを
全ての思いをのせて。


何かがきっと解決できた夜だったのでしょう。


本当に素敵だなあと思います。


生涯を通じて良きライバル、良き見本として
素晴らしい人生をこれからも歩くことでしょう。


アイラブテニス。

そして、
あなたたちは「最高」です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人類初!渡辺200平の世界新。東京五輪を見据え快挙。 [スポーツ]

人類初!渡辺200平の世界新。東京五輪を見据え快挙について。



第一印象がデカイ。


日本人も他国と遜色のない
戦える」人材が登場したね。


若いゆえ、東京五輪まで何事もなく
ピークを迎えてほしい、そう願うばかりです。


人間的な自己訓練も過酷なものとなるでしょう。
若き200平のエースはまだ19歳。




渡辺 200平世界新の衝撃。


競泳の東京都選手権最終日は29日、
東京辰巳国際水泳場で行われました。

男子200メートル平泳ぎでリオデジャネイロオリンピック
代表の19歳、渡辺一平(早大)が

ななんと!

2分6秒67の世界新記録を樹立し優勝しました。
7秒を切るのは、人類史上初になります。
おまけにそのコースはあの平泳ぎの名手
北島康介世界新記録を樹立したコース
あやかって記録となりました。





ちなみ200平では北島康介が3度、
世界記録をマークしたそうです。


世界記録をはるかに上回る泳ぎに
会場はどよめいたことでしょう。


渡辺自身も会場の割れんばかりの
応援にアドレナリンもハンパなかったことでしょうね。


大会実行委員長の北島康介もさすがに
興奮したでしょう。

世界の北島、いい意味で世代交代ができて
感無量なのと、まだできる?とまで自身の
水泳人生とも重なったことでしょう。


目標が一つかなったので、めちゃうれしい。
 落ち着いて自分の泳ぎを出せた

渡辺本人はうれしい反面、もっと上を目指す
原動力となりました。

193センチ、78キロ。


前半から世界記録ペース、後半も
まったくタイムが落ちないスタミナ。


渡辺曰く、リオ五輪に比べて
60%くらい」といっています。

まさかとは思いますが、

5秒台」の可能性もありですね。


完全独走の一人旅、
まさに水泳界の「ボルト」になれるか。


このまま誰も記録を抜けないような
伝説を目指してほしいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウッズ110位で予選落ちだが・・スゴイ [スポーツ ゴルフ]

ウッズ110位で予選落ちだが・・スゴイについて。


復帰戦に挑む
タイガーウッズ。


2日目、いよいよ爆発か!?



結果はいかに!



米男子ゴルフ
ファーマーズ・インシュアランス・オープン
2日目。



15年8月のウィンダム選手権以来となる
ツアー復帰戦のタイガーウッズ。



2日目の結果は・・
2バーディー、2ボギーの「72」。

このスコアは決して悪くないのだが、
4オーバーの110位で予選落ちした。

「ヒャクトーバン(110)」。


この大会は過去7度も優勝の得意といわれる
コースです。


当のタイガーウッズは、
久しぶりの試合だから仕方ない。
初日よりずっといいプレーだった」と納得している。


第2ラウンドも多くのギャラリー引き連れてのプレー。

もっと実践でプレーすることが今の僕には必要

と、あくまで慎重であり、実践の積み重ねが
大事だということを強調しています。


次回は、欧州ツアーのドバイ・デザート・クラシック
が2月2日に開幕するがその大会に出場予定です。



ほぼ完ぺきだろうと思います。
それにスコアも「安定」しているとみてます。

まさにあとは試合なれだけでしょう。


いつどこでビッグスコアがでても
おかしくないと思います。


派手さはなくても、すばらしい技術で
あらたない新生タイガーウッズを
披露してほしい、そう願っています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウッズ2017年復帰戦初日のスコアは!? [スポーツ ゴルフ]

ウッズ2017年復帰戦初日のスコアは!?




いよいよ
タイガーウッズが初始動!!


笑顔輝くそのワケは?



米国男子 ファーマーズインシュアランスオープン
初日(26日)

場所は、カリフォルニア州のトーリーパインズGC

サウスコース7698yd、ノースコース7258yd
パー72。 


133位

1年5か月ぶりにツアー競技復帰の
タイガー・ウッズ

さううコースで3バーディー、5ボギー、1ダブルボギー

76」。

4オーバーは113位タイ。



思い起こせば実践復帰はいつだった!?

昨年12月松山英樹が優勝した
ヒーロワールドチャレンジ」で実践復帰したけど、
ツアーとしては、2015年8月の「ウインダム選手権」以来。




タイガーの「76」のスコア、どうみる?

今年最初のラウンド。2015年にキャリアワースト「73」。

腰も膝も満身創痍の状態でのスコアでも「73」とみるか。

試運転で体と対話しながらのウォーミングアップとも
とれるのではないか。

実は、2日目以降、ビッグスコア出すかも



予選通過も危惧されるスコアだが「笑顔」。

過去に何度も優勝した相性のいいコース。

実は実は・・

明日からが「本番」っていう
今日だったかもしれません。


逆に2日目以降に目が離せません。


頑張れタイガー!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボルトびっくりの北京五輪「金」はく奪のジャマイカ、日本どうなるの? [オリンピック]

ボルトびっくりの北京五輪「金」はく奪のジャマイカ、日本どうなるの?について。




北京五輪もう8年前の話しです。
突然、ジャマイカ「金」がはく奪の話しに
ちょっとびっくりです。

一体、何がどうなったんでしょう。

そして、日本は繰り上げになるらしいが・・





陸上男子400メートルリレー ボルトのチームに陽性反応か

突然ですが・・
国際オリンピック委員会(IOC)25日、
2008年北京五輪陸上男子400メートルリレーで、
優勝したジャマイカチームを失格処分とすることを
発表しました。


100メートル、200メートルの世界記録保持者の
ウサイン・ボルト(30)を含むメンバー全員の金メダルが
はく奪されるようです。

全員です。


これはボルトのチームメイトだった
ネスタ・カーター(31)が北京五輪のドーピング検査で
陽性反応を示したための失格処分です。


決定となると銅メダルの日本チームが
繰り上げで「銀」メダルになるそうです。


今頃再燃か・・。

なぜ、今頃なのでしょう。
大会直後あるいは、数日後までにこのような
事態になったことの結論は、なぜでなかったのでしょうか。


母国ジャマイカは、熱狂の渦だったことでしょうに。
一転、今後カーターはどうなっていくのでしょう。


さらに、チーム自体も疑われる羽目にならないのでしょうか。


結局、
再検査」というのがあって、
世界反ドーピング機関(WADA)と連携しての再実施となったのでしょう。

そして、ジャマイカ・オリンピック委員会は昨年6月、
再検査で陽性反応を示したことを公表しています。



一瞬の輝きのために、その瞬間のために長い時間をかけてきた
選手にとってだけでなく、チームにも母国にもそして、
全世界のファンにとっても最悪の結末。

妙にむなしく悲しいものですね。

勝つために取った手段に何らかの弱さから、
手を染めた本人、勧めた人、しらなかった関係者。
チームメイトは一番近くで本当に知らなかったのかな。

大きな波紋呼びそうですね。

やめる勇気、やめさせる勇気。今となってはですが、
アドバイスを与えられなかった仲間関係にもひびが入るかもしれません。


今後、東京五輪に向かうわけですが、クリーンに期待したいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

タイガーウッズ「調子いい」。スーパーやる気満々!今度はいつ出る? [スポーツ ゴルフ]

タイガーウッズ「調子いい」。スーパーやる気満々!今度はいつ出る?について。




新聞、ネットとこの「人」が出ると興奮します。
なぜかわからない、スター感がそうさせいるのか。


その人は、

タイガーウッズ




「調子はいい」

新しい2017年を迎え、復帰戦が気になります。

気になるのは、

「ニューフェニックスタイガー」。


「不死鳥の虎」の復活である。


どんな肉体にどんな技術で
どんな精神状態で。。


男子ゴルフのタイガー・ウッズ(米国)が23日、
ツアー復帰戦となる

ファーマーズ・インシュアランス・オープン(26日開幕)を前に
ロサンゼルス郊外のパシフィックパリセーズで記者会見した。


「オフはたくさんプレーした。ショットも腰も非常に
調子いい」と状態の良さをアピールしました。



昨年12月にヒーローワールドチャレンジに出場しましたが、
ツアーは2015年8月ウィンダム選手権以来です。

タイガーは今、復帰戦に向けて集中しています。

今度は4月のメジャー第1戦、
マスターズ・トーナメント。

「もちろん出る。勝ちたい」と意欲は十分のようです。



どんなときもベストの状態に仕上げてくる
タイガーウッズ。

言葉のみのリップではないのがいいところ。


完璧なまでのゴルファーとしての肉体、
精神状態に完成度の高い技術。


言行一致の努力の人でもあるタイガー。


みなぎる自信が「顔」に出てます。


体から吹き出しそうです。


本当にゴルフを愛し、勝負に挑む姿勢が
とても美しいです。


サンキュー、タイガー!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「横綱稀勢の里」今日誕生!土俵は雲竜型、気になる口上は [スポーツ]

「横綱稀勢の里」今日誕生!土俵は雲竜型、気になる口上はについて。




本日25日、いよいよ
「横綱稀勢の里」が誕生です。

もっともっと責任が重くなる今日この日。
遅咲きは、吉とでるか凶とでるか。




横綱稀勢 きょう誕生

大相撲の東大関稀勢の里(30)、
本名荻原寛、茨木県出身、田子ノ浦部屋が、
25日の東京・両国国技館で開かれる
日本相撲協会の春場所編成会議後の
臨時理事会で正式に第72代横綱昇進が決定する

日本出身横綱の誕生は3代目若乃花以来19年ぶりとなります。




気になる土俵入りは何型?

型に対して、一般的に知られているのは、

「雲竜型」と「不知火型」。

ほかにもあるのでしょうか。


稀勢の里は、土俵入りを
雲竜型」に決めたそうです。

理由は、
昔からの憧れ」のようです。


ちなみに先代師匠の故鳴門親方
(元横綱隆の里)は不知火型。

部屋伝統でもなく、師匠継承でもなく、
自分は自分の型があるということでしょうか。





お相撲さんの口上いつも気になります。


時代に繁栄というよりも、
いつの時代も変わらない
大切なこと、人間としての不変を
テーマにしますが、
我々にとっても非常に重く、
理屈抜きにあらためて自分の
姿勢を問うものとして、
ありがたく拝聴させていただいてます。


で、肝心の稀勢の里はもう
準備できているのでしょうか。


言いたいこともあるし、自分の気持ちを
 そのまま伝えられればいい。
 考えている最中」と述べています。


しっかり、考えて出る言葉言葉を
書き留めて素直な思いで伝えることが
できれば最高ですね。





お部屋の力士も準備で大忙しです。


東京都江戸川区の田子ノ浦部屋では、
二所ノ関一門以外の力士も集まり、
綱を作るための「麻もみ」が行われているようです。
多くの協力を得ながら、着々と準備が進んでおり、
場所が終わって疲れているのに、
来てくれてうれしい」と感謝を表しています。


口上に土俵入りと相撲界に新しい
楽しみができましたね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンビアの国庫ほぼ空!?前大統領が持ち逃げ? [総合]

ガンビアの国庫ほぼ空!?前大統領が持ち逃げ?について。





ガンビアってどこ?

国庫ほぼ空」とか、

前大統領が持ち逃げとの見出しだが、
そんなことできるのでしょうか。


ガンビアは、
通称ガンビアガンビア・イスラム共和国は、
西アフリカ西岸に位置する
共和制国家です。


人口は約190万人。

通貨はダラシ。

2013年までイギリス連邦加盟国であり、
英語が公用語とのことです。


西は北大西洋に面し、ガンビア川の河口を
除いた首都はバンジュール。


ガンビア「国庫ほぼ空」!?


西アフリカ・ガンビアのバロウ新大統領の側近は22日、
ジャメ前大統領が退陣して出国する前の約2週間で、
国庫から5億ダラシ(約12億5千万円)余りを持ち出した
疑いがあると明らかにしました。


側近は「国庫はほぼ空だ」と語っています。



バロウ氏が政権を正式に引き継いでから詳細を確認するとしており、
どのように多額の資金を持ち出したかは不明との事。

英BBC放送は、ジャメ氏が出国した21日、空港で貨物機に
高級車などが積み込まれていたと報じました。



約22年間にわたり実権を掌握したジャメ氏は、
昨年12月の大統領選で敗北したが、任期切れ後も
選挙での不正を主張して大統領職に居座った。



西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)の説得で
退陣を受け入れ、21日にガンビアを出国。

赤道ギニアで亡命生活を送るとみられる。



ほぼ空ってなると、政府の運営はどうなるのでしょうね。


前大統領は家族も一緒に亡命したのでしょうか。

親戚や身内はどうなるのでしょうか。


何かを交換条件に、国庫返金。それだけではなく、
それはそれで犯罪ですからね、今後どうなっていくのでしょうか。



22年も政権を握り、それなりの財産、
それなりの理想実現を成し遂げたことと思います。


ここは国庫返金して、事を大きくしないでほしいものです。

今までトップだった方が、多くの住民を結果的に
苦しめることになることはどうかなと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

稀勢 白鵬破り涙の初優勝!ついに「横綱」昇進を手繰り寄せた [スポーツ]

稀勢 白鵬破り涙の初優勝!ついに「横綱」昇進を手繰り寄せたについて。




まさかの期待を裏切る?初場所の
稀勢の里。


まさかの初優勝。


まさかの千秋楽に白鵬を撃破。


まさかの「横綱昇進」はほぼ確定。



まさかも3回続けば「正夢」になることを
証明しました。


しかしながら、日本人最高位は誰しもが
夢見ていたこと。ついに現実となりました。


稀勢の里、おめでとう!!!



大相撲初場所 千秋楽の大一番


大相撲初場所千秋楽は、
大関稀勢の里に横綱白鵬。


これは何が何でも、白鵬が勝つでしょう。

しかし、妙に今場所、負けそうにない
稀勢の里。変になんか勝ちそう。



案の定、横綱白鵬をすくい投げで破って
14勝1敗のほぼ完全優勝を手にしました。


場所後の横綱昇進も確実になりました。


現在31歳の白鵬。大横綱としての記録はさることながら、
そのまま下降線をたどるかのように4場所連続で
優勝を逃しています。


どんなに強くても勝てば勝つほど自らの
ケガや精神面の退化は避けられない。


ケガや精神面の充実は果たしてどこまで続くのか。

一方、年齢はほぼ変わらない
30歳の稀勢の里。1歳年下。


30歳という年齢を皮切りに今月横綱昇進して、
ここから横綱としての実績を作っていく。

かたや日本新記録、かたや今から記録づくり。


遅咲きの大器晩成型として、四横綱体制の幕開け
となります稀勢の里。


どこまで、日本人力士としての維持を見せられるか。


そしてどこまで、身をもって「優勝」という記録を
更新できるか。


日本の国技ながら、日本人出身力士は1998年の
3代目若乃花以来19年ぶりの横綱誕生となります。


稀勢の里は中学卒業後の2002年春場所で初土俵を踏みました。
史上2番目に若い17歳9か月で新十両となる
スピード出世で将来が期待されました。

その9年後の11年に九州場所で大関へ昇進しています。

それからさらに、5年後になる今年の1月
いよいよ横綱へ昇進します。


長い春だったかもしれません。しかし、
大きなケガも見られず、その点は
今後の活躍にも期待がかかります。



これからは、国民を裏切らない横綱を目指して
精進してほしいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊計島の15歳祝いの伝統儀式が気になる [市町村]

伊計島の15歳祝いの伝統儀式が気になるについて。



小さな島の多くはない子どもたちの
成長と島から今後離れるだろう若人と
島の人の今から大人として認め、
何があっても一人前になって欲しいと
願う儀式。



伊計島で15歳を祝う儀式とは

伊計島に昔から伝わる伝統行事
十五歳祝い(ジューグユーエー)」が
1日に伊計島で開かれたようです。


数え年で15歳の島の男性が対象で、
成人の仲間入りを果たす15歳の節目を祝う儀式だそうで。


ことしは、伊計島在住の仲嶺瑠悟さんと、
本島在住で伊計島出身の父をもつ
眞榮喜太志さん2人を祝い、さらなる発展や
成長を祈りました。



伊計島では当時、数え年15歳を迎える男性は、
成人と同等の扱いを受けていたそうです。


そのことから成人に仲間入りする
十五歳」の年齢を節目とし、
親族や関係者らが集い、祝う行事を行っているそうです。


15歳になる2人を先頭に、
島内2カ所の神屋まで道ジュネー。



2人は「かぎやで風」の曲に合わせて、
伊計島に古くから伝わる
扇舞(オーギメー)」や空手の型「クーサンクー」を
披露しました。



2人は、集まった親せきらを前に堂々とした
演武を披露し、将来の夢を語りました。


15歳祝いがたった二人です。今の世の中の
世継ぎに対する思いは深いです。


重責です。今の若い人たちが彼らのように
少なくても、同じような重荷があると思います。


将来この先、こんなに人口が減ってしまって、
どうなるのかと案じます。


しかし、今の大人がヘタレだは彼らに示しがつきません。

彼らに後悔を残さないように今の大人は
もっとしっかり頑張らないとと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域