So-net無料ブログ作成
検索選択

利用激減の177番って何!?背景にネット普及 [ひと・暮らし]

利用激減の177番って何!?背景にネット普及




天気予報 背景にネット普及


電話で気象庁の天気予報が聞ける
NTTのサービス「177」の事。

177」の利用件数が、
2015年度までの10年間で
約5分の1に減少したことがわかったそうです。


インターネットなどで手軽に予報を把握できるように
なったことなどが背景にあるようです。

一方で、高齢者や視覚障害者ら必要としている人もおり、
NTTは「継続していく」としています。




利用激減に推移


06年度の利用件数は約7400万件対し、
10年度は約3600万件、
15年度は約1400万件にまで減少。

ちなみに00年度はNTT東日本だけでも
約9600万件だったそうです。


いずれも、NTTの固定電話からの発信数を集計。
固定電話の契約数が減っていることや、
携帯電話やほかの事業者の電話から発信された件数について、
集計に含まれていないことなども反映したとみられる。



177で聴ける内容は?

天気予報や波の予報、洪水確率、予想気温などで
1日11回更新しているそうです。

警報や注意報は発表があるたびに伝えているそうです



電話の予報サービスの歴史

電話の天気予報サービスは1954年9月に東京で商用試行を開始。


本格運用は55年1月からで、
番号は当初、東京「222」、名古屋「501」などと各地で異なったが、
64年3月から「177」に統一。

最新の予報を、いつでも自分で知ることができる媒体として活用された。



近年は、ネットやテレビのデータ放送なども普及し、
きめ細やかな予報を手軽に把握することが可能になりました。


苦境に見える177だが、
15年度でも単純に1日約3万8千件の利用があった計算になり、
サービスを必要としている人が今も多くいることが分かるそうです。



177番の利用理由

例えば自然を楽しむイベントの開催の可否を決める際に
177で気象情報を確認し、
当日発表の降水確率が40%以上の場合は中止する。


参加者にも177で確認するよう求めているといい、
担当者は「参加者の大半が高齢者で、
ネットを使えない人もいると考えられるため」と理由を語っています。

協会の行事の開催を判断するだけでなく、
日常生活でもなくてはならないもの。


ラジオでも普通に天気予報は聞き逃すこともあります。
いつも携帯電話等で177を聞いていると、
警報や降水確率など細かい情報を一通り、
すぐに聞けるため、利便性はいいと思います。




気象情報は人命にもかかわるものです。
技術の進歩や時代の変遷で177の利用が減っても、
使う人がいる以上は欠かせないサービスということです。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

糖尿病は人類にとっての脅威です!主役は「ブドウ糖」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病は人類にとっての脅威です!主役は「ブドウ糖」 [健康]

主役は「ブドウ糖」




糖尿病とは、
糖の代謝が悪くなって血糖値が高くなる疾患です。

血糖」とは、
文字通り「血液中に溶けている糖」という意味です。

糖質には、
さまざまな種類がありますが、
ここでいう糖とは「ブドウ糖」のみを指します。


人の体は約60兆個もの細胞が集まって構成され、
個々の細胞はブドウ糖をエネルギー源として生きています。
細胞の内部に取り込まれたブドウ糖はATP(アデノシン3リン酸)
と呼ばれる物質に変換されます。


ATPは細胞にとって生命を維持するために
必要不可欠なエネルギー物質で、
自動車でいえばガソリンに相当するものです。


従って、
ATPを生み出すためのブドウ糖は、
人にとって必要不可欠な栄養素です。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

素敵な家族 ブドウ糖クロロフィル液 160g
価格:1296円(税込、送料別) (2016/11/27時点)





マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と
256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー 『ヘテムル』


あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?






健康診断などで検査する血糖値の単位は「mg/㎗」ですが、
これは「血液1㎗中に何mgのブドウ糖が溶けているか」を表しています。

例えば、
血糖値が100mg/㎗だとすると、
血液1㎗(100㎖)中に100mg(0.1g)のブドウ糖が溶けている
ということになります。


つまり、
血糖1ℓ当たりではブドウ糖が1g溶けていることになります。
つまり、血糖値が100mg/㎗というのは、
約5ℓの全血液中に5gのブドウ糖が溶けているということなのです、


では、
仮にブドウ糖を100g食べたとしましょう。このブドウ糖がそっくり
そのまま血液中に入ってくるとすれば、
血糖値は2,000mg/㎗ということになってしまいます。


しかし、
健康な人であれば、
実際の血糖値は140mg/㎗程度までしか上昇せず、
食後約3時間ほどで100mg/㎗程度に戻ってしまいます。


これは一体なぜなのでしょうか。


次回は、

糖代謝のしくみ」です。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
放射能に関する基礎知識で違いや影響は?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カシオオープンで沖縄出身正岡の初優勝なるか!? [スポーツ ゴルフ]

沖縄のゴルフファンが、
アマチュア、そしてプロが、

大勢が見守る中、

沖縄出身正岡の
悲願の初優勝は成るか。


初優勝がかかる試合は、
涙と感動なしでは見られないものだが、
今どうなってるのか?そして、
本当に行けるのか(優勝を)。




カシオゴルフ 第2日

男子ゴルフのカシオ・ワールドオープン
25日に第2ラウンドが行われた。


35位から出た賞金ランキング1位の
池田勇太がこの日ベストスコアの
64で回り、通算8アンダー、136で
首位に躍り出た。





レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。


【この部分にお好きな文章を入力してください。】




初日トップの正岡はどうなった!?

初日トップの正岡竜二は、
5バーディー2ボギーの69で回り、
通算7アンダーとスコアを伸ばし、
池田と1打差の2位につけている。



沖縄勢の宮里優作、富村真治は29位、
宮里聖志は7オーバーで予選落ち。


2オーバーまでの66選手が
決勝ラウンドに進みました。



正岡竜二は現在33歳。
沖縄の西原高校を卒業し、
ゴルフの名門東北福祉大に進む。

高校を卒業するころ、
地元の新聞に確かプロ宣言の記事が
あったように記憶しています。



落とさないように気を付けてやると
守りに入ってしまうので、
攻めることも忘れずにプレーした
と及第点を付けた。


1打差の2位での決勝進出に、
どうにか耐えられたのでラッキーです
と前を向いた。


プロ10年目、こんな上位で決勝なんて
お門違いと思っているのか、正岡はもう
立派なプロですよ。



さて、第3日は大学の後輩でもある
池田勇太と同じ組で回る。

(池田と)一緒に練習ラウンドをしているし、
うまい人から吸収したい」と話す。


トッププロで賞金王に近い、そして後輩で
ある池田からも必死で学ぶ。勝ちたいね、どうしても。



大会は残り2日。


4日間終わって家族にいい報告ができるように
頑張る」と今大会で結果を残すことを誓った。



特に、
宮里優作は思いもヒトシオでしょう。

自分の初優勝の時のことがあるので、
誰よりも正岡には勝ってほしい、
同じウチナーンチュとして、
神にも祈るような思いでしょう。


あと2日。
まだ緊張とかプレッシャーはそれほど
ではないでしょう。


しかし、にわかに沖縄中から
熱いメッセージが届くことでしょう。


頑張れガンバレ!正岡

ウチナーパワーで頑張れ!


年齢的にもすべての条件はそろったよ。

池田も誰も敵はいない。そう自分を乗り越えろ!

この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
糖尿病は人類にとっての脅威です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

糖尿病は人類にとっての脅威です! [健康]

糖尿病は人類にとっての脅威です!


糖尿病は、全世界で増加する一方です。
2011年9月に国際糖尿病連合が発表した調査結果によると、
世界の糖尿病人口は3億6,600万人で、
年間に1000万人が新たに糖尿病を発症しています。


糖尿病に関連する死亡数は年間460万人で、
糖尿病が原因で亡くなる人は7秒に1人、
世界の糖尿病の医療費は4,650億米ドル(約37兆円)に上ります。






レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。



【この部分にお好きな文章を入力してください。】





そして、このまま有効な対策を施さないと、
2030年までに糖尿病人口は5億5,200万人に
上昇すると予測されているのです。


2006年には、国連総会で糖尿病の全世界的脅威を
認知する決議が採択され、
同時に11月14日を「世界糖尿病デー」と定め、
啓発キャンペーンを行うことが採択されました。

特定の疾患としてはエイズに次いで2番目となり、
国連がいかに糖尿病を重要視しているか分かります。




日本においても、糖尿病は子どもから高齢者まで
幅広い世代で発症する疾患になっています。

2011年の日本の糖尿病人口は1,067万4,320人に上り、
糖尿病人口の世界ランキングは第6位です。


年齢別にみると、
40~59歳では約355万人、
60~79歳では約648万人と、
加齢に伴う増加傾向が著しくなっています。



糖尿病に関する医療費は、
糖尿病の合併症なども含めて1兆1,854億円
(2009年)と推計されており、
日本においても国をあげての糖尿病対策が急務となっているのです。



一方で、
現在では糖尿病の治療は大きく進歩し、
診断基準の改訂や新しい治療薬によって、
早期発見・治療が可能な疾患になっています。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
放射能に関する基礎知識で違いや影響は?


糖尿病治療ガイド 2016ー2017

糖尿病治療ガイド 2016ー2017

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2016/06
  • メディア: 単行本



関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ (主婦の友実用№1シリーズ)

関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ (主婦の友実用№1シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 大型本



糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版

糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 単行本



ガッテン流!脱・糖尿病の新ワザ NHKためしてガッテン

ガッテン流!脱・糖尿病の新ワザ NHKためしてガッテン

  • 作者: NHKためしてガッテン
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 単行本



改訂版 レンジで楽チン! 糖尿病レシピ

改訂版 レンジで楽チン! 糖尿病レシピ

  • 作者: 村上祥子
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ここが知りたい!糖尿病診療ハンドブック Ver.2

ここが知りたい!糖尿病診療ハンドブック Ver.2

  • 作者: 岩岡秀明
  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



糖尿病療養指導ガイドブック 2016 糖尿病療養指導士の学習目標と課題

糖尿病療養指導ガイドブック 2016 糖尿病療養指導士の学習目標と課題

  • 作者: 日本糖尿病療養指導士認定機構
  • 出版社/メーカー: メディカルレビュー社
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: 単行本



食べて血糖値、ヘモグロビンA1cを下げる本 (成功率97%! 「糖尿病」を治す食べ方がわかった)

食べて血糖値、ヘモグロビンA1cを下げる本 (成功率97%! 「糖尿病」を治す食べ方がわかった)

  • 作者: 安心編集部
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: ムック



糖尿病は自分で治す! (集英社新書)

糖尿病は自分で治す! (集英社新書)

  • 作者: 福田 正博
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 新書



ほうっておくと本当に怖い 糖尿病と合併症はこれを知っているだけでどんどん治る!

ほうっておくと本当に怖い 糖尿病と合併症はこれを知っているだけでどんどん治る!

  • 作者: 木下 カオル
  • 出版社/メーカー: ナショナル出版
  • 発売日: 2014/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大相撲九州場所11日目突入!あんがい優勝は稀勢の里だったりして。 [スポーツ]

大相撲九州場所11日目突入!あんがい優勝は稀勢の里だったりして。




だんだん波乱含みの様相の
大相撲九州場所。

横綱の誰が勝ってもおかしくない。
さらに豪栄道の底力を期待しつつ、
まだまだ番外編?で終わってなかった
稀勢の里の快進撃が始まっている。



鶴竜に土 1敗3人

大相撲九州場所11日目。
横綱鶴竜は大関稀勢の里と対戦。
小手投げで敗れ、初黒星を喫した。
稀勢の里も2敗をキープしている。

横綱日馬富士は大関琴奨菊を
下手投げで退け10勝目。

新入幕の石浦を含め1敗が3人。

ずるずるの琴奨菊、来場所はカド番。


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓




レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。


【この部分にお好きな文章を入力してください。】




一方、綱取りの豪栄道はどうなった!?

綱取りが厳しくなった
大関豪栄道は、カド番の大関照ノ富士を
寄り切って勝ち越し。にらみ合いがよかった。

「引くな!引いたら負け」と絶叫しました私。
大関豪栄道のいつも引いたり小手先のことで
負けているような感じがあります。

「前へ前へ」と進んでいってほしいです。

得意技で墓穴の鶴竜

7場所ぶりの優勝を目指す
鶴竜は苦手の稀勢の里に屈して
初黒星を喫しました。

日馬富士と石浦に並ばれました。
押し込んでから左四つ。ここで
右の巻き替えを試みると体勢が悪くなり、
右小手投げに手をついてしまいました。

技巧派横綱の鶴竜は得意技で墓穴を掘った形
「巻き替えのところが失敗。自分でバランスを崩した」
と肩を落としました。



鶴竜は2年前の九州場所では
初日から10連勝して迎えた11日目に
ここでも稀勢の里に敗れてから失速し、
賜杯を逃した苦い経験があります。


ここまでは同じ展開となり、
成長しているのか、していないのか。
ここから見える」と努めて冷静に語りました。


鶴竜が思い込んでしまったら、
暗示に自らかかってしまったら、
優勝はきびしいものになります。


ダークホークス的存在の
稀勢の里が後半巻き返すか。
そして最後は日本人対決で
豪栄道と稀勢の里が残ったりして。


それとも
やはり、横綱対決となるのか。


目が離せない波乱の九州場所
になりそうです。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

マリー初優勝!ジョコ下した極限の集中力とは? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マリー初優勝!ジョコ下した極限の集中力とは? [スポーツ]

マリー初優勝!ジョコ下す!ATPファイナル




男子テニスの年間成績上位8人による今季最終戦、
ATPツアー・ファイナル最終日20日ロンドンで、シングルスは
世界ランキング1位の
アンディ・マリー(英国)が決勝で
同2位の
ノバク・ジョコビッチ(セルビア)
6-3、6-4で破り、初優勝した。

今大会の獲得賞金は239万1千ドル(約2億6540万円)。


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓





レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。



【この部分にお好きな文章を入力してください。】


極限集中、1位守る

極限の集中を解き、放心したようにラケットを手放して
大歓声を浴びた。
A・マリーがライバルのジョコビッチを退け、初制覇。

今月7日に初めて上り詰めた
世界ランキング1位の座。


大きな努力を重ねてついに実った。


シーズン最終戦で
世界1、2位が年間最終の1位をかけて激突するのも初めて。

「ここぞという場面で確実に、
 確信を持ってプレーできた。
 過去の対戦では、
 それはノバクに備わっていたものだと思う」。

まさにトップに立って得た自信からでる言葉。
強敵に快勝してずっと言いたかった言葉でもあるでしょう。


ジョコビッチ、フェデラー(スイス)、ナダル(スペイン)、
とともに「ビッグ4」と呼ばれてきたが、実績ではやや劣っていた
マリー。


「この勝利は精神面で大きな勢いを与えてくれる。
 1位で居続け、今後の数年をテニス人生で最高のものに
 したい。」と宣言した。


テニスも新しい時代の幕開けを迎える。そこに
錦織圭が入ることを願う。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
松山英樹 三井住友最少スコア更新の完全独走V 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松山英樹 三井住友最少スコア更新の完全独走V [スポーツ ゴルフ]

松山英樹 三井住友最少スコア更新の完全独走V




世界ランキングがTOP10内に入るや、
圧倒的な力を国内で見せつけての完全V。


たしかまだ24歳です。
今後、さらに上を目指して視界良好。

<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓




レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。



松山 独走完全V

男子ゴルフの三井住友VISA太平洋マスターズは13日、
最終ラウンドを行い、
松山英樹がアマチュアだった
2011年以来の大会制覇W成し遂げ、自身初となる
初日から首位を譲らない完全優勝で、賞金4千万獲得。


成長を実感
5年間の進化を見せつけた。
東北福祉大時代の2011年にツアー初優勝。
その思い出の場所で追随を許さぬ圧勝劇。

「自分が海外とかに行っていろいろ経験した部分もある」

「前よりも易しく感じるようになったかもしれない」

率直素直な自らの成長ぶりの実感をのべた。



大会最少スコア22への挑戦


「9アンダーを出せば日本ツアーの記録に並ぶ。
出せない数字じゃない。」

しかし、狙ったのは最多アンダーパー「28」。

簡単にいかない。後押しとなったのは、
ファンの大声援。

「自分が苦しい中で『頑張れ』とか『これから』という
声をもらった。助かった」


トップに立つものの心情。


1か月の賞金3億3420万はすごい!

松山はこの1か月の快進撃で3億円を超える巨額の
賞金を稼いだ。

10月半ばの日本オープン優勝4千万円。
10月後半のマレーシアでの米ツアーで2位約8090万円。
翌週のHSBCチャンピオンズで優勝約1億7330万円。

4戦の合計で、約3億3420万円。



世界ランキングもいよいよtop5入りか。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

おきなわマラソンの申し込みの時期が来ました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソンの申し込みの時期が来ました! [スポーツ]

おきなわマラソンの申し込みの時期が来ました!


11月に入ってもめっちゃ暑い沖縄。が、

本当に衣替えの時期か!って、思っていたら
だんだん30度超えなくなり、汗ばむ陽気が
ようやく収まってきた今日この頃。


日曜日のたんびにそろそろ「走る」イベントが
にぎやかになってくる。


NAHAマラソンまえの足慣らしで、
尚巴志トリムマラソンに出る人、
各地でのマラソンにトリムとにぎわっています。


ちょうど今頃から申し込み募集のかかる
おきなわマラソンも第25回の記念大会になります。


もう25年?早~!!




<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓








あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?


きっと出会える人・夢・愛をテーマに
第25回記念大会
おきなわマラソンの申し込みが始まりました!


開催日は2017年2月19日(日)
スタート午前9時 フィニッシュ午後3時15分



種目は、

フルマラソン、10kmロードレース、25回を記念しての
ハーフマラソン、公園内5km周回コース


もう最近はフルマラソンも卒業したので
金額は最初2,000円ぐらいだったけど、
今じゃ
えっ!」というような値段にも関わらず殺到。

フルで6,000円、高校生・65歳以上5,000円 定員13,000人

ロード3,700円、高校生2,000円 定員2,500人

その他記念ハーフに5kmは、16歳以上4,000円 定員400人


長く走って6時間、ハーフで3時間。


自分で苦しい思いしながらこの金額。

それも自腹で。


苦しみたい人集まれ~だよな。しかし殺到。

まちがったら数日で申し込み完了だからな。


12月16日が申し込み締め切りだそうです。


お早めに!


しかし、今年はどんな有名人ランナーが出場するのかな。


ワイナイナはNAHAマラソン専門だよね、たしか。。


走る公務員のあの方かな?


昔と違って、

親善マラソンから、観光マラソンになってきてないかな。


沖縄で走りたいとか。


昔はヤーニンジュ応援してたし、だれか知り合い出てないかね~
というのが楽しみで、沖縄行事の風物詩で老若男女が
どこから出てきたのかこんなにいたのかと思うぐらい
地元民の応援がすごかったが、今は観光客というか県外などの
ランナーが多いせいか、知らない人だけにシマンチュも
わざわざ応援に沿道に出ない雰囲気。


あんなに沿道を埋め尽くしたどっちかと言えば
応援がすごい市民マラソンのはずの沖縄県。


お祭り騒ぎはどうなったって感じだよね。


出場者もだれが応援してるかを楽しみにしてたのに、

応援する側もだれが出てるか、食べ物飲み物あげる
楽しみがあったのに。



でも、お金もこんなに上がったら出れる人しか出られないよ。


となると、ウチナーンチュの参加は減る方向なのかな。

沖縄で開催するのに出る人は県外の人!?


少しなんか変な感じがする沖縄の行事の風物詩のマラソンよ。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
米大統領選8日決着 どうなる誰が勝つ!? 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

米大統領選8日決着 どうなる誰が勝つ!?  [特集]

米大統領選8日決着 どうなる誰が勝つ!? 




いつから始まったのか。長い米大統領選。

米大統領選も9日に判明する。


ホワイトハウスに着くのはどっち!?

米国の針路を問い、民主党のクリントン氏、
共和党のトランプ氏。
8日決着の時を迎える。両党の指示がせめぎあう
一握りの激戦州が鍵。
勝つのはどっちだ。



大票田の攻防

選挙戦の最終盤で、トランプ氏の巻き返し。
両候補の支持率も拮抗。
政治専門サイトのリアル・クリア・ポリティクスは、
8日時点で、主要世論調査の平均支持率の差が5ポイント以内の
14州を激戦州と分類。このうち最多29人の選挙人を抱える
大票田がフロリダ。

今回の「最重要州はフロリダ」と言い切る。



民主党は、過去6回の大統領選で、同党の伝統的な地盤である
18州と首都ワシントンを一貫して制してきた。

クリントン氏がこれらを抑えれば242人の選挙人を獲得。
勝利に必要な270人に届く。



クリントン氏の勝利の方程式?

フロリダがもしダメでも副大統領候補ケーン氏の
地元バージニア州を確保し、ノースカロライナを
取れば勝利できる。

ホワイトハウスへの方程式はトランプ氏よりも
多彩のようだ。




クリントン氏有利は果たして本当か?

世論調査で支持を明言しない「隠れトランプ支持者」の存在。

予想を覆した欧州連合(EU)離脱が多数を占めて世界を
驚かせた今年6月の英国の国民投票も記憶に新しい。


どれほどの隠れたトランプ支持者が存在するのか。
今の米国の現状に現実に怒りの数が大ドンデン返しとなるか。

オバマ現大統領の存在価値やリーダーシップに対する評価とも
取れる今回の結果に。

何も変わらない、いや何かが変わったよくなったとの米国の評価か、
不満くすぶりの「隠れ」の反旗を翻して「新生米国」の旗頭が立つのか。



刻一刻と緊張感を感じる中で投開票が進んでいます。

早ければあと数時間後か。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
リゾート開発が進む瀬長島 観光客増えたがオカガニ半減







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リゾート開発が進む瀬長島 観光客増えたがオカガニ半減 [沖縄関連]

リゾート開発が進む瀬長島 観光客増えたがオカガニ半減




沖縄県の豊見城市に小さな島がある。

「瀬長島」

ちょっと前はカップルの島だった。


気がつけば温泉がでるリゾートホテルができた。
屋台村でさらに。


一年に一回は家族で贅沢したいときに
温泉サウナ風呂に入りに行く。


「自然だな~」と言えるぐらいの
那覇市に近いながらの小さな自然が残っていた
場所である。


最近、よりリゾート化したようで。

ウチナーンチュは基本、並ぶのとか人が多いところは
あまり好きではないはず。


ということは観光客だらけになったのか。


もうほとんど近くて行こうとも思わない瀬長島。

一方でこんな問題が発生している。

<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓





WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル






瀬長島開発でオカガニ半減


県内の陸水環境について考える
「日本陸水学会第81回沖縄公開シンポジウム
 沖縄の陸水環境の現状と課題」
が開催された。



そこで、瀬長島のリゾート開発の影響により
オカガニの数が2014年から15年までの1年で約半数にまで激減
している現状を報告した。


一体どうなるオカガニ

リゾート開発や頂上部の公園整備のために地下水脈の流れが
変わり、オカガニの生息地が乾燥していると指摘。

また車道と歩道の境界部分に段差が設けられたことで
オカガニの通行が妨げられ、れき死が増加しているそうだ。



ほかにもオオナキオカヤドカリなどの希少種も島内で確認されており、
慎重な環境開発を訴えている。


生き物が住みつくイコール自然。


住みないところに住めない。変わりか伴う代償あり。


薬草の島と言いながら、だんだん薬草すら見つけにくい。


開発とは壊すこと。そこに自然を残す、いじらずにという発想
はないのか。



すべてはバランス。そこまでして金かけて台風に地震に
わけのわからない自然災害を余計助長するような開発に
なっていはいないか。

起きたら起きない対策よりも、
壊さず修復脳梁や技術の方がよっぽど開発のように思えるが。


なんでも壊して計算していくらかかる。こんなにかかると
びっくりする前に、壊したらもとに戻らないことが
どんだけ資産の損失か、経済効果の損失かを再考してほしい。



俺がガキの頃から、こんなにあたりが変わるほど
これが沖縄かと思えるような都市化が進み、うんざりしている。

この代償は覚悟した方がよいだろう。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
高齢犬20%認知症疑い 人間界もそうだけど

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事