So-net無料ブログ作成
検索選択

糸満市に多い苗字 [市町村]

糸満市に多い苗字



昔は、シマ(同じ地域や部落)同志の結婚が
多かったようです。

なんで?って、母親に聞いてみたら、
財産がほかのところに行くからと。


いとこに「親近感」?


幼い頃そして中学・高校と遊びなれた
いとこは他人のようには感じなかった。
兄弟より気が合うとまで思った。


何か似てるって素朴な疑問と
今だから言える思春期になると
どんな人よりもいとこと結婚したいって
想っていたころも。


こんなに話しやすくて、
気心がしれて。

口からそんなことは言えなかった。
大人になって、みんな年相応になっていくと、
別になんも思わなくなったけど、
でも、
いとこ親戚って、なんでこんなに似るかね~。

<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

沖縄苗字のヒミツ ボーダー新書 / 武智方寛 【新書】
価格:1080円(税込、送料別) (2016/9/28時点)







糸満市で多い苗字ランキング~!!

もっとまじめに今後調べてみたいけど、
電話帳やらこんなときに活用したいですね。

まずは、

第一位

金城(10.8%)


第二位

大城(10.2%)



第三位

上原(9.5%)



第四位

玉城(7.4%)


徳元、當銘、新垣・・

苗字を読んだら、何名が振り向くか、
それぐらい似たような苗字が多いから、
サブローとか下の名前で呼ぶよね、糸満って。


それとか、あだ名に屋号。

兄弟で何番目とか、商店のグヮー(小)セットでとか。



金城は、

きんじょう」読みが一般的です。

「かなぐすく」「かねしろ」読みは、あんまり聞かないな。


大城は、
これも「おおしろ」読みが多い。

おもしろいことにお隣の

豊見城市で一番多いのが「大城」で、
二番目が「金城」だそうです。

豊見城と糸満ってお隣以外に
もっと近い関係だったかも。

嫁ぎ先も含めて。



そして、
「上原」に、
次に「玉城」。


グスクいわゆる城下町だったかも、
そして、高原に荒野が多いなど極端だったのかな。

あるいは農耕地だったのかな。



そう考えると、
糸満市は昔は栄えていたんだろうな。

畑はあるは海はあるはで、食に豊富な
土地柄、裕福な地域だったかもね。


となると、地域行事も盛んだったことでしょうね。



日本広しといえども、
門中が多いのも糸満市の特徴。



苗字に思うは、幸福繁栄のシンボルさえ感じます。


名前を読んだら何名も振り向くほどの同苗字が多いわけですが、
苗字に隠されたご先祖のルーツに思いをはせると
もっともっと「誇り」をもって、そしてもっと
「地域のため」にとの誇りさえ感じます。



昔はかなりの権力に財産など糸満市には、
豪族多しとの印象さえ感じます。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
勝蓮城跡でローマコイン出土 世界と交易のロマン







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

勝蓮城跡でローマコイン出土 世界と交易のロマン   [社会]

勝蓮城跡でローマコイン出土 世界と交易のロマン 




戦火をのがれ南洋に、
ブラジルなどに移住したウチナーンチュ。

そこから広がる2世に3世。

70年前どころの話でもなく、
琉球王国時代いやもっと前の時代の
人々は世界との交易に挑んでいたかもしれない。


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓



急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



急げ!新ドメインは早いもの勝ち!






勝蓮城 ローマ銅貨出土

14~15世紀に中国やベトナムなどとの交易で
繁栄を築いた勝連城跡から、繁栄期よりも
千年以上前に製造されたとみられる
ローマ帝国のコインと、衰退後の時代に製造された
オスマン帝国のコインが出土した。


大交易時代のロマンに夢が広がる

約1万キロ離れた地中海地方、中近東の遺物は、
1965年から約50年にわたる保存整備や調査によって発見。

海外との貿易に関わっていた人物が持ち込んだ可能性もあり、
勝蓮城を舞台にした大交易時代のロマンに夢が広がっている。



沖縄のグスクと交易を考えるきっかけに

沖縄のグスク時代における勝連の流通、
交易を考える上で重要な資料だ。」


15世紀後半の廃城後、城がどのように活用されていたか
解明する材料になる。」


今が21世紀だから6世紀前の話になるけど、
いいときもわるいときもあった。いいときは
なにがよかったんだろう、何が理由で衰退したんだろう。

私もいない時代、時代に生きた人に会ってみたいな。



古代ローマ帝国時代とみられるコイン

3~4世紀ごろのローマ帝国時代が
14~15世紀ごろとみられる造成土層から出土。


17世紀後半に製造されたオスマン帝国のコインが
出土した層の年代については、詳細な年代が
不明で現在調査中との事。


発見されたコインの製造年代が城の繁栄期と
重ならないことや、当時アジアとの交易が
盛んだったことから、中国や東南アジアから
持ち込まれた可能性もあると市の関係者は
予想しているため、分析を進めている。


ローマに行ったこともなければどこにあるかも
わからないほど世界に疎い私だが、ただただ
どういう生活を営んでたんだろう。

当時の流行りや迷信、仕事や遊びなど
タイムカプセルがあればちょっと怖いけど
覗いてみたい気分である。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
豪栄道V全勝優勝 日本人20年ぶり



開運! ホンモノの寛永通宝つき お宝貨幣なんでも読本 おカネの歴史からコインの鑑定、収集情報まで (らくらく本)

開運! ホンモノの寛永通宝つき お宝貨幣なんでも読本 おカネの歴史からコインの鑑定、収集情報まで (らくらく本)

  • 作者: 竹内 俊夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンティーク・コイン&実物資産で手堅く運用する

アンティーク・コイン&実物資産で手堅く運用する

  • 作者: 田中 徹郎
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・マーケティング
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2015最新版 カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

2015最新版 カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

  • 作者: 加治 将一
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



カネはやっぱり、アンティーク・コインにぶちこめ!: コイン長者になるための33の法則

カネはやっぱり、アンティーク・コインにぶちこめ!: コイン長者になるための33の法則

  • 作者: 加治 将一
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本



古銭入門百科―コイン収集の手引 (1959年)

古銭入門百科―コイン収集の手引 (1959年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習図書新社
  • 発売日: 1959
  • メディア: -



楽しみながら資産を殖やす コイン・コレクションのはじめかた

楽しみながら資産を殖やす コイン・コレクションのはじめかた

  • 作者: 柘植 久慶
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



古代へのいざないNumismatic Jewellery―コインジュエリー(ローマ編)

古代へのいざないNumismatic Jewellery―コインジュエリー(ローマ編)

  • 作者: 座光寺 悦子
  • 出版社/メーカー: 牧歌舎
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本



日本貨幣カタログ 2015

日本貨幣カタログ 2015

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本



西洋銭譜: 江戸時代の貨幣図鑑

西洋銭譜: 江戸時代の貨幣図鑑

  • 出版社/メーカー: LOGDESIGN Inc
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: Kindle版



豪栄道V全勝優勝 日本人20年ぶり [スポーツ]

豪栄道V全勝優勝 日本人20年ぶり



稀勢の里に始まり、
豪栄道に終わった大相撲秋場所。

横綱昇進」がキーワードでした。

その「横綱昇進」の話題が

琴奨菊から、稀勢の里そして豪栄道へ
コロコロと綱取りの話題が移り行き、
30歳前後の綱取りとしてはぎりぎりだったり、
「横綱昇進」のキーマンが
みな「白鵬」が絡んでいた。



<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓




heteml



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?






白鵬に阻まれ、白鵬が休場の隙に
一気に「横綱昇進」の照準を合わせ、

カド番から奇跡のチャンスを引き寄せたのが

豪栄道だった。



最終日は大関対決!

千秋楽は

豪栄道対琴奨菊
大関対決になった。


本来、琴奨菊がこの日を逆に
全勝したかったでしょう。


豪栄道がまさに輝く闘志みなぎる「自分自身」のように
映ったことでしょう。


カド番優勝は20年ぶり!

カド番かつ15戦全勝優勝は、
日本人力士では、
1996年秋場所横綱貴乃花以来。


そして、カド番大関が
11月の九州場所では横綱昇進に挑む。


ケガにみる浮き沈み

怒涛の勢いといった感じで、
4人目の横綱は「照ノ富士」と誰もが
感じたのもつかの間、「膝」の故障が致命傷となった。

完治してからとのファンの思い、しかし、出場してきた
結果、負け越しがだんだんと目立ってきた。

そうこうしているうちに琴奨菊が調子をあげ、
昇進がかかった場所ではなぜか拍子抜けに。

同様に稀勢の里もなぜかもう一息だのに。


気がつけば遠藤の注目。「ケガ中」というイメージが
デビュー時からあり、強いと聞いていたのとはだいぶ違う
弱いイメージがあった。


しかし、遠藤の強さうまさが光る秋場所でした。
どうも、ケガの具合がいいみたいで。


そういえば、豪栄道。サポーターなしだった。どうやらケガらしい
ものはないのかな。


黙っていられないのは稀勢の里であり、琴奨菊。

地元九州での活躍をし、つなぎたい琴奨菊、そして調子のいい遠藤。

とうぜん白鵬も登場する。簡単にはいかないでしょう。


これは3横綱がただではおかない波乱の場所になること必至。

そして、大関同士のバチバチ感が見もの。


モンゴル勢は互いのため、同じ互いのためでも
日本人同志はつぶしあいの構図になっていませんか。



一日も早い日本人横綱誕生が一番いい形です。

そして、はずせないのが日本の国技である以上、
聖域をどうか日本人力士には守ってほしいのがあります。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

秋場所11日目稀勢、全勝豪栄に屈す! 横綱昇進どうなる?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋場所11日目稀勢、全勝豪栄に屈す! 横綱昇進どうなる? [スポーツ]

秋場所11日目稀勢、全勝豪栄に屈す! 横綱昇進どうなる?





季節は秋の気配。
11日目ついに稀勢の里が横綱昇進に
のるかそるか
豪栄道やっぱり今場所別人か


なぜか、今から今場所を占う試合が
始まるのに眠気が・・

爆・・


テレビの音で始まったことに気づく。

果たして勝負やいかに!


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓




heteml


急げ!新ドメインは早いもの勝ち!








稀勢、全勝豪栄に屈す!

大相撲秋場所11日目(21日・両国国技館)
大関豪栄道は大関稀勢の里に流し込みで勝ち、
11戦全勝として単独トップを守った。

稀勢の里は3敗目を喫し、今場所後の横綱昇進は絶望的となった。


稀勢の里の心臓が聞こえそう。緊張によく耐えていると思う。

それと、裏切られ感で顰蹙かってる中、どんなことを
ファンから叱咤激励されているかわからないが、
自らの年齢は横綱昇進ぎりぎりだとう自覚も当然ながら
感じていると思います。


最後のチャンス」とか「絶対勝つ」とか、
稀勢の里ではないとわからないいろんな

ラストチャンス」が重圧となり自爆したかもしれません。

立ち合い後の相撲が必死というか、どう自分が動いているのかとか、
どっしり感とかなかった。


これがいろんな意味で自分の最後」をかけるような
意気込みだったことでしょう。


深読みすると、

勝ちたい」という心理と

これが最後」という心理が

両極端で力の分散を生んでしまった
緊張を生み、力の発揮が不可能だった失敗を生んでしまった


どちらもなしえなかった。

やり遂げた感もなく、ただくやしかった、
ただショックだったのではないでしょうか。


勝つための慎重さというより、
無難になり過ぎた消極的な心構えが
台無しにしたのではないでしょうか。


残りの勝負事は、

「大関らしい」「稀勢の里らしい」相撲が必要だ。


そこの部分に徹し、集中して、

「無心」たれば、結果はついてくる。


それが稀勢の里に一番期待している部分だ。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
豪栄道10戦全勝 優勝決まりか!?






第一ホテル両国

第一ホテル両国

  • 場所: 東京都墨田区横網1-6-1
  • 特色: 地下鉄両国駅直結、全客室14階以上で眺望抜群、TDRまで予約制無料送迎バス有



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

豪栄道10戦全勝 優勝決まりか!? [スポーツ]

豪栄道10戦全勝 優勝決まりか!?





大相撲秋場所が始まり、
稀勢の里への「横綱」昇進に期待が
かかる今場所。


ハイ、あっさり期待裏切ってくれました
それも初日から。


言葉にしょうがない。じゃあ、だれが勝つの?


カド番の豪栄道がなぜかめっちゃ調子がいい。
あれよあれよと勝ち星を挙げている。

それも全試合「前に行く相撲」で、
どうなってるのこの大関はと、コロコロ
調子が変わり読めないのが魅力か。



もう一人は遠藤。

もう、ケガは大丈夫なの?

強いかっこいいで、初場所から人気が
高いものの実力発揮ができなかった遠藤。


ここにきて何この変わりよう。



<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓





ヘテムル



急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



10戦全勝

豪栄道


一敗

日馬富士
遠藤


二敗

大関稀勢の里
高安
琴勇輝


きょうのみどころ


▷稀勢里ー豪栄道

初優勝を目指す大関同士の大一番。

10戦全勝の豪栄道にとって立ち合いが
カギを握る。

今場所見られる鋭い踏み込みで押し込み、
前まわしを引いて素早く勝負を決めたい。

2敗の稀勢里は得意の左四つが理想。
胸を合わせれば勝機は大きく広がる・


負けられない相手、負けたくないこの一番。
どっちもどっちのこの試合。


温情的に見て稀勢の里には
とりあえず一度は横綱を経験させたい。

今の頑張りは、そのためのもの。
それ以上の何かを昇進しなければ
気づかないタイプか。

なったらなったで大変。しかし、
プロとなった以上なれるならだよね。

あと一掘りができず諦めるタイプか。
それともただの無神経か。
大物か。



一方、豪栄道も近いよ。何か似ているこの二人。

カド番とかいうより、違う部分に
またはほかのビジネスプランがありそうな
タイプというか、もしかして、
ほかの道を早々に進むのかと思わせるほど、
自分の引退時期とかを意識してるのかな。


今は今で、「集中」していい一番をファンに
見せてほしいよね。



お互いに一つ上の「横綱」は

無理と思っているのか、

それとも

別を考えているのか。


互いにピークを迎えつつある
二人の心境を察するものがある。


でも、もう少し先に見えるのは

「優勝」というまず二文字。


頑張れ日本人対決!

どっちも応援どっちも勝ってほしい。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
きょうは敬老の日 胸中は想うほう想われるほうか


平成28年 大相撲力士名鑑 改定版 2016年 09 月号 [雑誌]: 相撲 増刊

平成28年 大相撲力士名鑑 改定版 2016年 09 月号 [雑誌]: 相撲 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: 雑誌



大相撲の解剖図鑑

大相撲の解剖図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



NHK大相撲ジャーナル2016年10月号

NHK大相撲ジャーナル2016年10月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アプリスタイル
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 雑誌



大相撲手帳

大相撲手帳

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: 新書



大相撲名力士風雲録 9―月刊DVDマガジン 琴風 朝潮 若嶋津 北天佑 (ベースボール・マガジン社分冊百科シリーズ)

大相撲名力士風雲録 9―月刊DVDマガジン 琴風 朝潮 若嶋津 北天佑 (ベースボール・マガジン社分冊百科シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: ムック



相撲ファンVol.4

相撲ファンVol.4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大空出版
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 単行本



大相撲の道具ばなし

大相撲の道具ばなし

  • 作者: 坂本 俊夫
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 単行本



大相撲力士名鑑〈平成28年度〉

大相撲力士名鑑〈平成28年度〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2016/01
  • メディア: 単行本



大相撲名力士風雲録 2―月刊DVDマガジン 千代の富士 (ベースボール・マガジン社分冊百科シリーズ)

大相撲名力士風雲録 2―月刊DVDマガジン 千代の富士 (ベースボール・マガジン社分冊百科シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2016/02/02
  • メディア: ムック



迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦

迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/01/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

きょうは敬老の日 胸中は想うほう想われるほうか

きょうは敬老の日 胸中は想うほう想われるほうか


母の日、父の日、敬老の日。
人が通る道。

道半ばの身内を思うあまり、口に出せない胸中を
理解する、そんな日かも。


よく今日まで生きたか。思えば長かったか
100年そこらはやっぱり短いか。

そこにあるのは「今」だけ。

「今日」と「昨日」は昨日でも昨日、
ずっと何十年前も昨日は昨日。

最終的に一輪の花のように大樹のように
人は何もかも知り、理解し、多くを語らず。

泣いて笑って喜んで。そこにすべてがあるかのように。



<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓




WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル


┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛








六法愛読 尽きぬ好奇心 金城政太郎さん(95)


那覇市久茂地に事務所を構える司法書士の
金城政太郎さん=豊見城市=は95歳。

県司法書士会によると、県内の現役司法書士で
最高齢との事。今も、
週5日午前8時半~午後5時半、事務所で業務にあたる。

休日は、好きな陸上競技の大会や伝統芸能を見に行く
行動派。

特に那覇、与那原の大綱引きは、ここ50年、
欠かさず見ている。


金城さんは「新しいことを見たり、聞いたりすることに
興味がある。一日一日を大事にしたい」と話す。


戦後、1951年に沖縄群島政府法務局登記所に採用された。
糸満登記所所長を経て、71年に独立した。
米軍による土地接収で境界線が分からなくなった
土地問題や、相続人が南米やハワイに移住したケースなど
栃に絡む事案を中心に、沖縄の事情を反映した問題に
携わってきた。


 今でも年配の相談者からの信頼は厚い。
ウチナーグチの方が話しやすいという人もいるから」と
金城さん。

トートーメー(位牌)相続の相談を受けることもある。

愛読書は「六法全書」。那覇登記所の時代、米軍統治下で
六法が手に入らなかった。

東京に出張する人に古本屋で勝ってきてもらい、職員み
んなで回し読みしたよ」。


今でも大切にする当時の六法を手に
六法はかつお節みたい。読めば読むほど味が出る」と目を細めた。


バスの窓から家並みや畑、木々の移り変わりを見るのが好きだ」と
休日の外出はバスを愛用する。


沖縄市の県総合運動公園陸上競技場まで、揺られていくこともある。
大綱引きの楽しみ方にも感性が光る。

旗頭が勇ましく、美しくて、平和を感じる。旗にある文字の在り方、
意味も楽しむ」と話す。

周囲からは、健康が許す限り仕事を続けるように言われる。見聞きする琴に
関心を持ち、若さを失わないようにしたい」と笑顔を見せた。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
台風16号先島あすから暴風域 本島も17日から

ポケット六法 平成29年版

ポケット六法 平成29年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: 単行本



ポケット六法 平成28年版

ポケット六法 平成28年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本



分冊六法全書 平成28年版

分冊六法全書 平成28年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新日本法規出版
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本



基本六法

基本六法




デイリー六法2016 平成28年版

デイリー六法2016 平成28年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本



有斐閣判例六法Professional 平成28年版

有斐閣判例六法Professional 平成28年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本



六法全書 平成26年版

六法全書 平成26年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 単行本



口語民法(新補訂2版) (口語六法全書)

口語民法(新補訂2版) (口語六法全書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2013/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



デジタル六法2016

デジタル六法2016

  • 出版社/メーカー: 冠清堂
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風16号先島あすから暴風域 本島も17日から [台風]

台風16号先島あすから暴風域 本島も17日から




十五夜の今日。
ふちゃぎに綱引きと秋を
告げる風物詩が行われる。


15日の午後からは糸満大綱引きが行われる。
「セーフ!」って感じです。なんとか台風を
まぬがれ区民の楽しみな行事が執り行われる。


一方、地域の陸上競技に運動会が
各地で行われる時期でもある。
予定通りできるのか。それとも
練習も水の泡になるか。


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓




WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル




┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




台風16号そして今後の台風が気になる。



台風16号は今どこ!?

14日午後9時にはフィリピンの東にあって、
勢力を強めながら時速20キロで西北西に
進んでいます。



15日そして週末の動きは!?

16日には非常に強い勢力で
八重山、宮古両地方に接近。


16、17日は暴風となる見通し。

東寄りに進んだ場合、
沖縄本島地方も暴風となる恐れ。




台風16号の大きさは!?

台風16号の中心気圧は965㍱。
中心付近の最大風速35㍍。
最大瞬間風速は50㍍。



どうか外れてほしい、沖縄に来ないで。


いつもの台風の進路での動きが濃厚だな。

明日までは強風の心配はあるけど、大丈夫そうだな。


土日は外での仕事ある人は「アウト」の判断をした方がいいかもです。


台風の怖さより雨や雷が今年の特徴。台風とセットの可能性も。


昔は台風は喜んでいたのに。ソーメンにラーメン。
台風の日のドライブとモノが飛ぶのを見るのを
楽しむ時代もありました。


わざわざでかけるウチナー気質はある意味スゴイけど、
これは幸いにして何もなかったからだと。


たまには骨休み。たくさん寝るもよし、酒を飲むもよし、
テレビもよし。半分いまから諦めています。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
台風16号 今週末接近か!?




台風学入門―最新データによる傾向と対策

台風学入門―最新データによる傾向と対策

  • 作者: 村山 貢司
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本



公民館における災害対策ハンドブック

公民館における災害対策ハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全国公民館連合会
  • 発売日: 2011/08/20
  • メディア: 単行本



'15-'16年版 ひとりで学べる!  気象予報士試験 完全攻略テキスト

'15-'16年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略テキスト

  • 作者: 気象予報士試験対策研究会
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: 単行本



巨大災害を乗り切る地域防災力 ハードとソフトで高める住民・行政協働の災害対策 (静岡学術出版教養ブックス)

巨大災害を乗り切る地域防災力 ハードとソフトで高める住民・行政協働の災害対策 (静岡学術出版教養ブックス)

  • 作者: 鈴木 猛康
  • 出版社/メーカー: 静岡学術出版
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ワークショップでつくる防災戦略

ワークショップでつくる防災戦略

  • 作者: 田村圭子
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: 単行本



'15-'16年版 ひとりで学べる!  気象予報士試験 完全攻略問題集

'15-'16年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略問題集

  • 作者: 気象予報士試験対策研究会
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: 単行本



らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略問題集

らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略問題集

  • 作者: 気象予報士試験対策講座
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本



黄砂―健康・生活環境への影響と対策

黄砂―健康・生活環境への影響と対策

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2016/04/11
  • メディア: 単行本



らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる!  気象予報士試験 完全攻略テキスト

らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略テキスト

  • 作者: 気象予報士試験対策講座
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風16号 今週末接近か!? [台風]

台風16号 今週末接近か!?


台風が近づくと、
眠くてしょうがない。

何個かまとまると
何時間も寝てしまう。

やっぱり、まとまってきた。


しかし、今日の午後眠くなかったら、
来ないと思うが、進路を予測してみよう。


16日先島接近

 台風16号が13日、フィリピンの東海上で発生した。

沖縄気象台によると発達しながら北西に進み、
16~17日にかけて沖縄地方に接近する恐れがあるとのこと。


接近すれば沖縄本島、宮古島、八重山の各地方で
大荒れの天気が予想される。

台風14号は沖縄地方から遠ざかるとみられるが、
八重山地方は14日まで強風や高波などに警戒が必要。




台風16号大きさは?

台風16号は13日午後6時には
フィリピンの東にあり、
時速20キロで西北西に進んでいる。
中心気圧990hPa、中心付近の最大風速23㍍、
最大瞬間風速35㍍。



台風16号の進路予想は?

16日午後3時には中心気圧950㍱、中心付近の
最大風速40㍍、最大瞬間風速60㍍の強い勢力に発達し、
八重山地方の南海上に達する見通し。


16日に先島地方

17日に沖縄本島地方に接近する恐れ。


それ以降は、例年の進路で九州地方へ
向かうかも。



最近「大雨と雷」がセットになっている。

大雨だとまず仕事の中止また延期。


雷だと怖くて人が外に出ない。


雷が怖くて外に出ないって初めての経験。


沖縄からそれてほしいと願うけど、
逆に雨や雷の心配がある。それと
9月もまだ中旬。あと数個来ても
おかしくない。


例年9月は5個に届かない台風の数。今月は
すでに5個来ている。

前月までの来てない分まとめてきそうな気がする。


毎年、結局「ガマン」した。
仕事に予定が狂い、ガマンした。その分を
後半で取り戻すというような気持で
いつもがんばっている。


しかし、人って去年の大変だったことも
もう忘れている。月日が経つのはある意味怖いね。




どんな被害が待ち受けているか。しかし、
最低限に食い止めたい。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。
 ↓ ↓
ビール売上猛暑で好調


台風学入門―最新データによる傾向と対策

台風学入門―最新データによる傾向と対策

  • 作者: 村山 貢司
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本



'15-'16年版 ひとりで学べる!  気象予報士試験 完全攻略テキスト

'15-'16年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略テキスト

  • 作者: 気象予報士試験対策研究会
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: 単行本



公民館における災害対策ハンドブック

公民館における災害対策ハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全国公民館連合会
  • 発売日: 2011/08/20
  • メディア: 単行本



ワークショップでつくる防災戦略

ワークショップでつくる防災戦略

  • 作者: 田村圭子
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: 単行本



巨大災害を乗り切る地域防災力 ハードとソフトで高める住民・行政協働の災害対策 (静岡学術出版教養ブックス)

巨大災害を乗り切る地域防災力 ハードとソフトで高める住民・行政協働の災害対策 (静岡学術出版教養ブックス)

  • 作者: 鈴木 猛康
  • 出版社/メーカー: 静岡学術出版
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



'15-'16年版 ひとりで学べる!  気象予報士試験 完全攻略問題集

'15-'16年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略問題集

  • 作者: 気象予報士試験対策研究会
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: 単行本



黄砂―健康・生活環境への影響と対策

黄砂―健康・生活環境への影響と対策

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2016/04/11
  • メディア: 単行本



らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる!  気象予報士試験 完全攻略テキスト

らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略テキスト

  • 作者: 気象予報士試験対策講座
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本



らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略問題集

らくらく一発合格! '13-'14年版 ひとりで学べる! 気象予報士試験 完全攻略問題集

  • 作者: 気象予報士試験対策講座
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ビール売上猛暑で好調 [経済]

ビール売上猛暑で好調



台風が来るべき時期に来なかった
いや、今から来るかもしれない。

早いとき5月には来る台風。
早いほどデカい台風が来たものです。

そして、9月の末で台風は終わる。


こんなパターンだと記憶していますが、
果たして今年はどうなるのでしょうか。

しかし、大雨で苦しみ、雷がこんなに怖いものと知り、
雨降って涼しくなったと思ったら、
倍返しに蒸し暑くなり。。


<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓











ビール大手4社の8月販売実績12日出そろう。


今年はとにかく暑い、夏だからというよりも
汗がよく出る、喉が渇くそんな印象です。


さて、大手4社の8月販売実績が出たようです。
発泡酒を含めた「ビール類」は
サッポロビールを除く3社が前年同月を上回った。


暑い=ビールがうまい。

夏場ビール需要の最盛期。7月は天候不順が響き4社とも
前年を割り込んだが、8月は猛暑で販売が伸びたようです。






ビールがうまい、ということは飲みたくなる。
それも毎日でも。

飲酒はいいが、500mlで1単位とする身体からアルコールが
抜ける時間は4時間

しかし、うまいからと言って、2単位3単位はザラ!?

そうすると、

2単位×4時間で8時間かかる。

3単位×4時間=12時間かかる。

本数×4時間。

酒が抜けないまま職場に向かうことになる。

運よく検問に合わなくても、
職場ではボロボロです。


仕事にならない。しかし、
夕方になると、「向かい酒」と称し、
また飲む。

あのキツイ思いはどこに飛んで行ったのか。



それが運悪く検問に引っかかって

酒気帯びまたは酒酔い運転との判断が
下されようものなら、


罰金に免停に失職の可能性も出てきます。

魔がさした、しまったでは済まないのです。


夏はビールがウマいのは仕方ないし、男女とも
庶民の一番の楽しみかもしれません。


しかし、アルコールは常習性があるという認識は必要。

どこかで「線引き」しないとね。


20時まで

とか

2本までとか


まだまだ暑い今日この頃。


せっかくの楽しみの一つが


「やってもうた~」


とならないように。



楽しい思い出が続きますように。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。
 ↓ ↓
「その酒で 失う信頼 家族の未来」秋の交通安全



AERA (アエラ) 2016年 9/19号【表紙:防弾少年団】 [雑誌]

AERA (アエラ) 2016年 9/19号【表紙:防弾少年団】 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/09/12
  • メディア: 雑誌



K-POP TOP IDOLS vol.5 (OAK MOOK)

K-POP TOP IDOLS vol.5 (OAK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: ムック



『韓流 T.O.P』2016/09月号(VOL.49) (特集!ソ・ガンジュン/パク・へジン/XIA/防弾少年団/Block B/ZE:A/SS301)

『韓流 T.O.P』2016/09月号(VOL.49) (特集!ソ・ガンジュン/パク・へジン/XIA/防弾少年団/Block B/ZE:A/SS301)

  • 作者: インタビュー専門 雑誌
  • 出版社/メーカー: MENTOR
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 新書



防弾少年団 - 2017-2018 PHOTO DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

防弾少年団 - 2017-2018 PHOTO DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

  • 作者: BTS Bangtan Boys
  • 出版社/メーカー: BigHit Entertainment
  • 発売日: 2016
  • メディア: カレンダー



防弾少年団(BTS/バンタンソニョンダン)2017.2018年 2年分卓上カレンダー

防弾少年団(BTS/バンタンソニョンダン)2017.2018年 2年分卓上カレンダー

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: オフィス用品






AJ×THE STAR Vol.01 (ぴあMOOK)

AJ×THE STAR Vol.01 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/02/09
  • メディア: ムック






防弾少年団 BTS - 2017-2018 DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

防弾少年団 BTS - 2017-2018 DESK CALENDAR + STICKER 卓上カレンダー [韓国盤]

  • 作者: 防弾少年団 BTS
  • 出版社/メーカー: BigHit Entertainment
  • 発売日: 2016
  • メディア: カレンダー






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「その酒で 失う信頼 家族の未来」秋の交通安全 [交通安全]

「その酒で 失う信頼 家族の未来」秋の交通安全





もうすぐ秋。

秋といえば「運動会」。

メインイベントのかけっこにリレー。
うちの子応援に家族総出の大声援。

かけっこのスピード違反に
速く走れるシューズ、
影の努力は大いに結構。



しかし、この感動を余韻を親は「乾杯」し、
盛り上がることでしょう。

日常の小さな出来事うれしかったことが、
案外引き金になりかねない時がある。


今日だけは」と「これぐらいだったら」と
気持ちのタガが外れる瞬間が誰にでもある。

<注目商品はこちらから>
   ↓ ↓ ↓















秋の交通安全運動始まります!


その酒で

例えば・・

飲んだ量はどうか

飲んで何時間後か

飲み過ぎてはいないか

これぐらいは大丈夫という酒の勢いが思考停止と知らずに



失う信頼

もしよ、「ちょっぐらい」ということで、後で車を取りに
行って他人の車にぶつけた、接触事故を起こした、
人をひいたなど、車を置いておけばよかったのに
「やってしまった」では済まなくなるのは後の祭り。
後悔先立たずである。

もし、警察に捕まったら、
罰金の支払いやしばらく警察にもお世話になるだろうし、
なんといっても会社に家族に大きな迷惑をかける。

間違ったら新聞沙汰です。



家族の未来

一体その後どうやって挽回すればよいのでしょう。
もし、失職したら、家族がこれがきっかけでバラバラに
なったりしたらどうなるのでしょう。



人は死にたくないといつも思っている。
どんなに歳を重ねても死にたくないと思うもの。

しかし、交通事故の代償は大きい。社会抹殺は
決して大げさではありません。

どんなに若くても終わりです。



平成18年の福岡県海ノ中道事故。
この事故をきっかけに、飲酒運転についての厳罰化が
年々進んでいます。


危険運転致傷罪の重罰化、
免許停止期間等の延長、再取得までの期間の延長、
失職や社会的制裁の強化・・



それでも飲酒に対する事故の改善は見られていない。




飲酒運転を防止するために!


●二日酔い運転に注意しよう!

知っているかとは思いますが、一晩寝たから
大丈夫ではとおりません!


ちなみに1単位のアルコールが抜ける(分解される)のに
約4時間かかるそうです。

1単位の目安は、
チューハイ350ml
泡盛100ml
ビール500ml

1単位で4時間とすると、
3単位で12時間かかることになる。


平均8時間くらい寝たからと言って
1単位分の二日酔い状態という計算になります。


酒酔い運転3年、酒気帯び運転2年など免許の取り消し期間
だけでは済みません。


つまり免許取り消しにより、免許の再取得や罰金等で、
3年間にこうむる金額は2,21,120円+αの損害を被る
試算もあるようです。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
洗剤「トップ」PC9801「ユンボ」は未来遺産 








私は飲酒運転で刑務所に入りました (中経の文庫)

私は飲酒運転で刑務所に入りました (中経の文庫)

  • 作者: 川本 浩司
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2009/05/24
  • メディア: 文庫



東名事故から十年目の訴え--飲酒運転撲滅のために

東名事故から十年目の訴え--飲酒運転撲滅のために

  • 作者: 井上 郁美
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こゆきの願い

こゆきの願い

  • 作者: 山本 美也子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 単行本



飲酒運転で犯罪者になった―実録交通刑務所 (新風舎文庫)

飲酒運転で犯罪者になった―実録交通刑務所 (新風舎文庫)

  • 作者: 川本 浩司
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫



飲酒運転をやめて!―子どもたちからのメッセージ

飲酒運転をやめて!―子どもたちからのメッセージ

  • 作者: 曽我部 晃
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか

  • 作者: Alcoholics Anonymous World Services Inc.
  • 出版社/メーカー: NPO法人 AA日本ゼネラルサービス
  • 発売日: 2013/03/12
  • メディア: 単行本



知って得する!アルコールの基礎知識―「飲酒運転防止」から「健康管理」まで

知って得する!アルコールの基礎知識―「飲酒運転防止」から「健康管理」まで

  • 作者: 丸山 勝也
  • 出版社/メーカー: アスクヒューマンケア
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本



ハンドブック 知って得する!アルコールの基礎知識―「飲酒運転防止」から「健康管理」まで

ハンドブック 知って得する!アルコールの基礎知識―「飲酒運転防止」から「健康管理」まで

  • 作者: 丸山 勝也
  • 出版社/メーカー: アスクヒューマンケア
  • 発売日: 2015/11
  • メディア: 単行本



労役でムショに行ってきた!

労役でムショに行ってきた!

  • 作者: 森 史之助
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事