So-net無料ブログ作成
検索選択

「妻は大事。大切にしなさい」-戒め・名言・行動基準 [戒め・名言・行動基準]

「妻は大事。大切にしなさい」





家の向かいに「白バラ洋菓子店
があります。


復帰前後にここに引っ越してきて以来の
付き合いになります。


創業者は、那覇市寄宮でオープンして以来、
順調に拡大し、那覇市長田に本店を構えることになりました。



私を順調にここまでしてくれた
寄宮の土地の神様に本当に感謝している

といろんなことがこれまであったであろう、
しかし、初心、感謝の念は忘れる方ではない。

<注目キーワード>
 ↓ ↓ ↓








□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□




年中行事ではことあるごとに立ち寄るケーキ屋さんだが、
昔からのお客さんを大事にするのも、創業者の個性が
にじみ出る。


ある日、母の誕生日のケーキを嫁と一緒に買いに来ました。


いつものことだが、
私は裏手の工場勝手口に立ち寄って、

社長はいらっしゃいますか?」

と尋ねる。


普通、お客さんがはできない。それほど長い付き合いなのです。


しかしだいぶ変わりました。接客女性従業員の若返りに制服、
工場従業員も知らない人ばかり。


そんなんだから声もかけにくくなってきましたが、
それでもこれはこれということで、社長の在宅を
確認します。



いました!ご対面です。

いつものように


コーヒーあるよ、飲んでいきなさい。
ゆっくりしていってよ」と必ず言ってくれます。


昔からの近所付き合いのある方の安否、
私の親や兄弟、私の家族の安否。


たわいもない話をいつも屈託なく語り合います。


そんな暇はないであろう社長もいつも、本当にいつも
体を開けてくれます。


いつもながら、会話の端々で出るのは
どうしてやれてるか(会社を)、
何が大事かを教えてくれます。



基本中の基本でまた創業者ならではの
やっていることは同じかもしれないが、
感謝の重みは全然違うのが、この言葉です。



人づきあいを大切にしてよ。」


妻は宝だよ。大事にしなさい。


20代の頃、

兄弟でアルバイトしたりしてお世話になった。

お昼とかは、いつも奥さんが用意してくれていて、

一緒の釜の飯を食べさせてもらった。


クリスマスの日は、社長自ら隣近所にケーキを
配っていた。


何かのたんびにシーブンを持たせた。


たわいもない何でもないことかもしれないけど、


迷惑をかけているかもしれない

いつもありがとう(買ってくれて)、
 またお願いしますね。



そんな気持ちを自然体でしてくれている。


結局、創業のプレッシャーをはねのけ、
今も健康で仕事ができるのは、「嫁」の
おかげであること。


たった一人の相棒、同志である妻という最愛の友人の
おかげであることをさりげなく語ってくれます。



長い年月もの間、地域の会社として貢献してきた
ケーキ屋さん。


時代の流れで


変わるもののも多々あるようだけど、


もうそこにあるだけでありがとう。


いつまでも、元気でいてください、社長。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。
 ↓ ↓
「型が技をつくる」-戒め・名言・行動基準

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「型が技をつくる」-戒め・名言・行動基準 [戒め・名言・行動基準]

「型が技をつくる」-戒め・名言・行動基準





「型が技をつくる」

ゴルフのフォーム。

憧れは、世界ランキング1位のタイガーウッズ。
今は、今でいつも世界ランキング1位の姿にあこがれる。


「世界一」にあこがれているんだなあ、自分って。

いくつになっても、変わらない。


マネをして、意識して、なったつもりでレンジで練習し、
気分は「世界ランキング1位」であり、「タイガーウッズ」に
なりきっている恥ずかしい自分。


いざコースに行くと、

「ゆっくりできれいなフォーム」と評されるも・・



「なんじゃこれああああ!!」

と100切りが出来ないこともしばしば。



時々フォームチェックでビデオで撮ることを思いつく。

撮ってみたところ、


穴があったら恥ずかしい。と感じた。


「世界ランキング1位に程遠い」

「何がタイガーウッズか」

そんな目標を持つこと自体恥ずかしくなる。


夢や目標を高く掲げるのは、大いにけっこうで、
近づくこともできれば、「僕の代わりになってくれている」
ぐらいの口達者にもなれる。




<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓















目標設定を長いスパンで考え、年ごとにスコア目標を
設定し、挑戦していく。


やはりいつもそうだが、目標設定が結果として
高い。出来ると思っているができない。

年月日と分割して、やるべきを設定しても、また
やったりやらなかったりと、いかに

小さな目標でも達成するのは大変!ということに
気付いていない自分。


簡単に考える自分。



目標を立て、これこれを毎日やろう!

毎月これをやろう!などと決めても

理想が高い」自分は、続かない。

あきらめるのが早いし、すぐ挫折している。

すぐやらなくなる。



「プロ」もしくは「専門家」レベルに到達するのには、

その道を究めるための日々がある。


明けても暮れてもお前にできるか?そして、
これが「自分の生きる道」とすべての誘惑を捨て切れるか。


本当に考えさせられます。



さらにどんな大会であろうと、

過去の大会であろうと、


「進化」という微調整を続けている以外、

「動きがいつも変わらない、一緒なのだ」


相撲の世界もそうですよね。


水泳の北島康介にしかり。イチローにしかり。
すべての一流に型がある。



準備のしぐさから全部何回見ても同じ動作。



「もう一人(のプロ)の自分」をつくっている。



ムダのないスキのないムラのない



私も見る研究家では終わりたくない。

この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

「大切な愛車で無傷、無事故をつらぬく」-戒め・名言・行動基準



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「大切な愛車で無傷、無事故をつらぬく」-戒め・名言・行動基準 [戒め・名言・行動基準]

「大切な愛車で無傷、無事故をつらぬく」-戒め・名言・行動基準





「大切な愛車で無傷、無事故をつらぬく」


車のWAXがけは、ほとんどしたことない、とか
洗車なんてしたことない、雨が洗車のかわり、とか
自分が車を掃除してきれいにした日に限って、
逆の声を聞くことがある。


そんな声を聞くだけで愛車へのこだわりや
「意志」が弱くなったり、俺ってくそまじめ?
そこまで必要ないとか自虐したり。


ある日、一流の尊敬する経営者の車を移動中に見かけた。

ピッカピカの車。その人の身なしに姿勢にまた反応する。
これではいけない・・」と。



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓




WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)






ある日の日中、車の接触事故に遭遇した。その際に
ぶつかって救急車に運ばれる年配女性の車をたまたま
見かけたら・・ぐっちゃぐちゃでモノが所せましだった。

もし俺が事故って、車内見られたら逆に恥ずかしくなるな~
思った。

家の中もそう、庭もそう。手入れや片付けもしない、玄関もぬぎっぱなし、
居間も洗濯物から何からモノだらけの共通点は「整理」だ。


果たして今、どんな問題があり、悩み、コントロールできない自分が
そこにいるのか。

「頭」の中の整理も含めて、いつ何時、何々を探す時など困るよね。


大切な車をぶつけられるのも嫌だが、買った当時に少しでもぶつけられたら
ショックだはず。

毎週毎週ていねいにWAXをするようにした。ドアの下の気づかないうちに
「サビ」が見つかったり、小さな傷からけっこう大きな傷があることに
気付く。


室内も丁寧に掃除し、臭くなるから消臭剤をまいたり、書類等いらないものは
捨て、必要な物だけを保管するようにした。


すると「SD(セーフティドライブ)」について、考えるようになり、
よい習慣を身につけ、悪い習慣をしないようになってくる。

さらに時々事故って、警察を待っている人たちを見かけるが、待ってる時間、
そして、仕事などで先を急いでいたはずだのに、お金はかかるは、
時間は奪われるは、結局予定どころか欠損する羽目に。


愛車は家族、子どもや相棒に相当するものと思う。ず~と無傷を目標に
いつもWAXされた清潔な車に乗り、無事故とSDを生涯目標に掲げる。


そんな手入れされた車やSDの基本を守る姿勢を崩すさず、見本に
なるようなされるようなドライバーになりたいですね。


そうすれば余計なお金はかからないことに何となく気付くはずです。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
「成功の最初は恥ずかしい。これが度胸に変わっていく」-戒め・名言・行動基準


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「成功の最初は恥ずかしい。これが度胸に変わっていく」-戒め・名言・行動基準 [戒め・名言・行動基準]

「成功の最初は恥ずかしい。これが度胸に変わっていく」-戒め・名言・行動基準





<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓




WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)



お名前.com




「成功の最初は恥ずかしい。これが度胸に変わっていく」

これはある卵屋さんの社長さんのお話しです。母親がやっていた
小さい卵を売る商売を手伝うことから始まっています。

卵をたくさん売りたいので、喫茶店とか、とにかくいろんなところに
名刺営業をしたそうです。


行く先々では、やはり昔からの取引先があるし、また大の男が
こんな商売をしてと思われるのが恥ずかしかったそうです。


出会う知りあいに「仕事何してるの?」って聞かれます。
悪気もないし、ただどうしても久しぶりだとこういう言い方に
なるのでしょう。

「みんないい仕事してる、何か、恥ずかしい」と思ったそうです。


それでも名刺営業とかいろんな出入りのうちに、少しずつつながって
いく。これが「恥ずかしい」から「度胸」に変わっていったそうです。



今では当たり前のスーパー行けばいつもあるようになりましたが、

毎日欠かせない卵。


毎日売れてるし、何も困ることはないんじゃないの?って思いました。


しかし、卵の世界。薄利多売で儲けが本当に少ないそうです。

最悪なことに卵が割れると不良品として返品交換も毎日。


そういうことで見た目以上にそんなに儲かってないよ~との事です。


そこで、この社長さん。

せっかく返品で戻ってきた割れた卵を活用する新事業を思いつく。

これがけっこう儲けの支えになっているそうです。


それは・・





卵焼き」。



おいしいらしい。


職人の手焼きが「売り」だそうです。


機械では出せない手焼きそして母親がつくったような感じ。


弁当屋とかに、卸しているそうですよ。


なんか「当たり前」に思いつきそうなことなんだけど。

いざ事業化となると、前準備に作業する機械とか什器とか
想像を超えるようなことがあると思います。


専門業者だからできる一歩。本当に高く大きい目標ではなく、
理想とか願望とかを小さく小さく目標化して、小さな旗を立て、
少しずつ大きくしてきたのだろうなあ。


成功の最初は「恥ずかしい」。狭い沖縄「何やってる?」
って一番堪えるよね。


休みの日に商売とか、朝が早いとか、いつも同じ服、きれいな服がないなど
あるよね。


よく我慢して病気もしないで頑張ってこられたね、っていうのが感想です。

朝もそうとう早い休みなしでしょ。


人の何倍も働いて、ジンブンも健康も得ている素晴らしい方だと思います。



この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
「名前を傷つけないよう」-戒め・名言・行動基準 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「名前を傷つけないよう」-戒め・名言・行動基準 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

「名前を傷つけないよう」-戒め・名言・行動基準




「名前を傷つけないよう」

姓名判断、少しでも気になるとずっと気になる。
「こんな名前をつけて」とか、
「もっといい名前をつけてくれればこうはならなかった。」
と。

大吉。すべてそれがいいと思う。凶とかはイヤ。

挙句の果てには他人の名前、嫌いなやつ、人気のある人、
芸能人や有名人、告別式に載ったお亡くなりなった人・・。

名前という名前、その人に感じるイメージと一致していると
感じる場合がたしかにある。

しかしよ、しかし。

自分って一生に一回。同じ人間は、何千年経とうがたった一人。
生涯に経験する親の性格に姉弟構成、生まれた場所、遊びに
仕事に結婚相手・・。


もし死んだとして、同じ人間はもう生まれてこない、創れない。
そして、この人に一つと与えられた名前。

この人この名前を、一生に一度なら、


犯罪するな。新聞沙汰になるな。自分に悪い部分に勝つしかない。

がんばって「売れる名前」「良い名前」「成功者の名前」
「子供に付けたくなる名前」のように今、生きているんだったら、
できるだけ悪いところは減らし、いい名前として高めよう。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓




企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバーヘテムル



┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



「車内でケンカするとひきずる」

朝からちょっとしてことで夫婦喧嘩。車の中という
密室性の高い場所では、どうも声も大きくなるは、
エスカレートするは。朝からケンカ、車内など密室
でのケンカはやめよう。




「うんこチェック」

2,3年前の同世代の仲間の話し。
「大腸にポリープがありますね。小さいから様子見ましょうね。」

それから、2,3年様子見る。毎朝快便で、うんちに血が混じっている様子
はない。血なのかわからないそうだ。

毎朝、出るのは当たり前と思っていたうんこに愛を感じる。感謝だな。
朝は決まった時間にトイレに座り、少し状態を見るようにしている。



「悪口は紙の上で解決!」

毎日腹の立つことがある。嫌~な客に出会う。他人にも自分にも
私は発生日時をどんなことで腹が立ち、嫌だったかを書くようにしている。
対策を①から③まで、考えて書く。これが意外にその場でスッキリする。
しかし、これからも毎日同じことで、それ以外のことも含め起こることでしょう。
でも、書くとケンカにならない。紙の上だったら、いいんじゃないの。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
「人間の毎日の基本」-戒め・名言・行動基準 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「人間の毎日の基本」-戒め・名言・行動基準 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

「人間の毎日の基本」-戒め・名言・行動基準






「人間の毎日の基本」

たしか新聞の「声」の欄にあった。小学生だったと思うが、
なんかハッとさせられてメモした。

人間の基本
一、約束を守る
一、人のいやがることをしない
一、人の顔を見て話しを聴く


「人はからかわれると殺意に変わることもある」

嫌いなやつほど、合うたんび見るたんび通るたんび。
当人は、笑って済ませたり黙ったりする。それが重くて
家でも一日中考える。「いつかバンミカス(はっきり言う)」
歩調や協調、和を考えると怒れない。でも、周りに
聞いても他人ごとである。そうか、他人ごとか。
俺はことあるごとに、ガンマリしようと考えた。
負けてたまるかである。倍返しだ!そう考えると、バカらしくなった。
こいつはいなくなった。ので対象者がいないのもあるが。

お名前.com



「礼儀と音楽をたしなめば健康なれる」

あえてため口、あえて口をきかないとどうなるか、
あえてあいつをしなくなったらどうなるか、やってみた。
嫌いになった。しかし、自分から挨拶や声がけすると、
自然になる、スムーズになる。そんな夜、テレビできいた
「ふるさと」に号泣する。心も洗われた。



「つり荷の下に入るな」

嫁の兄さん兄弟が一部屋分ある重い鉄板をクレーンで上げる。
鉄板の下に入って何かしたかったんだろう兄さん。あろうことか、
釣り上げた鉄板を落とす。もう完全に足がこなごなのはずがわずかな
溝で足の切断を免れた。しかし、それ以来、水は溜るで足の具合は
良くない。死ななくてよかった、足があるだけよかった。
身内の幸不幸に涙する。



「当たり前にヒント」

できて当たり前とか、知ってて当たり前とかいう。
それは今の自分であったり、当事者も含めて、昔の
話しで無くて今の話し。生まれる時から知ってる奴なんていないよ。
その当たり前のことが10年ひと昔だからね。当たり前と言った
やつ、スマホ知らないよ、昔は。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

「CPを接続すれば発展する(豊かになる)と思っている人が多い」-戒め・名言・行動基準




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「CPを接続すれば発展する(豊かになる)と思っている人が多い」-戒め・名言・行動基準 [戒め・名言・行動基準]

「CPを接続すれば発展する(豊かになる)と思っている人が多い」-戒め・名言・行動基準




うるま女性不明事件、急展開。
軍属の男逮捕。

沖縄中が近所の人が親がまわりがどれだけ
心配したかこの事件。

人の心に入る一瞬の魔がここまでにしてしまった。
何かの節目節目で、誰もがいろいろあると思うよ。

歯止めが効かず、相手の命がなくなったら、どうしようもない。

島袋里奈さんのご冥福を祈るばかりです。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓










「CPを接続すれば発展する(豊かになる)と思っている人が多い」


これはかの有名な、マイクロソフト社創業者・ビルゲイツ氏の言葉。


PCを利用する消費者。ゲームやらネットに夢中になるよ、間違いない。

気がつけば、「中毒」の共通点。 「これで終わりにしよう(やめよう)」
って、思っても、 「あと一回」と続く。


くやしさやある点数まではクリアしたいとか、自分との戦い?
ゾーンに入っている。


頭とカラダは別物。


もう一つが血の逆流。体中の血が脳に回るんだろうな、カラダが脳を支配する
瞬間なんだろうな。頭(司令塔)のいうことを聞かない血の逆流を感じる。


さあ、使うほど時間とお金も関係する。精神的にも疲れる。もうこうなると
儲かって儲からなくても仕事の領域と変わらない。


意識は、「またやる、次こそ」となる。心に火がついた状態だ。

このエネルギーをここまで継続して執念にも近い思いを金儲けや社会奉仕に
使いたいもの。心の善悪いわゆるモラル(道徳心)が葛藤する。



電磁波。

この影響から逃れられない時代。つい最近からの話しだが、急速に
IT時代に変わってしまいました。20年はなるか。


雷のように自分に落ちないような工夫はあるのか。形態もスマホも
耳に直接触れるので、体のコントロールタワー司令塔である「脳」
へは直接の影響は避けられない。

「脳」と「心」。「脳」と「胃」。
これらは、どちらが先かと論ずることはできないが、おそらく
これから先、電子黒板やIパッドの小学校の授業にもIT化が導入され、
誰の責任かと責任の所在がはっきりしなくなる今後の世の中の構造に
警鐘をならしたい。


人は、常々人生の処世訓で、「幸せで健康でいたい」と願い続ける。
願いは毎日の祈りであり、極めることのできないほどの大切な思いである。



まずは健康であり続けること。健康でい続けることの継続の中に
幸せの花が咲くものだ。

それを脅かす環境依存がPCである。便利そうで役に立ちそう。
しかし、やり過ぎ使い過ぎは、健康も幸せも奪う。


アルコールの飲酒と同じで、アルコールが体から抜ける時間が
ある。だから量も時間もほどほどということしかいえない。


規則正しい生活の中のスマホやPCは一部だ。仕事に近い時間を集中することは
幸せと健康へのリスクは大きいということだ。


できるだけ、使わない。

できるだけ、書く時代でもある。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
「教習車が通ったら、見習え!」-戒め・名言・行動基準



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「教習車が通ったら、見習え!」-戒め・名言・行動基準 [健康]

「教習車が通ったら、見習え!」-戒め・名言・行動基準



梅雨は、体重増加の法則が当てはまる。
眠い、外に出たくない、運動ができない。

予定のジョグができない、その時間をダラダラする。
よって、体重が増える。

予定していた水着を買いに行く。試着室に入る、
「あなたは誰?」あまりの醜さに苦笑いだ。
昔のようにシティーボーイになりたい。

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓









「教習車が通ったら、見習え!」

家の近くの公園の側や、学校付近あるいは車通りの
多い場所での教習車を見かける。

「車の運転はこうじゃ!」とばかりにチラ見したり、
あまりのノロさに接近したり、イラついて追い越したり。


そんな気持ちになったり、何十年も乗ったらそれは
違うぞ的な慣れた人、体が覚えてる的な、この道
何十年乗ってるかわからんけど、世の中のセーフティー
ドライバー。



何十年もの間、初めて乗った頃、坂道発進で後ろに車が
流れたこと、冷や汗が出たこと、夜の対向のライトがやたら
まぶしくて怖かったこと。

携帯しながらバックしたら、後ろぶつけたこと。かなり
痛かった、大事にしていただけにショックが大きかったこと。

横づけしたら、ガガガッとホイールや車を傷つけたこと。
よそ見が原因で前の車とやがてぶつかりそうなこと。
前が遅いのでクラクション鳴らしたらやがてケンカになりそうだったこと。

信号無視でパトカーに止められ、切符切られた、駐車違反が高額だったこと。
移動電話中、気がついたら白バイがいたこと。たくさんの事故を見たこと。

数えきれないほどの車にまつわるトラブルそしてかかる費用と時間。

毎年の自動車税に車検など、洗車や燃料費もそうだけでおお金がかかる車。


私も教習中、すごい手に汗を握るような運転と教官によく見られたい
ほめられたい一心だった。


その当時、自分の教習中、運転が遅いなんて思わなかったはず
ましてや汗かき過ぎて体重が落ちるくらいの思いがあった。


教習車見たら、それが遅く感じたらチャンスだよ、手を合わせよ。

こうやって、普通に運転できるのも教習時代があったから」と。

あのノロノロさは、あれが標準であり、公道という初心者も
タクシーやトラックなどビジネスプロもお年寄りの方も
急いでいる方もいろんな方が車を行き来させている100%に近い
事故を起こさない成功の習慣」である。


あの間隔、スピードや車間、相手コースに侵入する時は
ウインカー、曲がる時は早めのウインカー、横断歩道は
人が優先。

すべてにおいて、ハッと気づけ!あの教習車を見たら
あの基本は100%事故らないセーフティードライブの
基本なんだと気づけ!


いい習慣だから、毎日いい習慣を増やし、
悪い習慣を減らそう。


法律を守ること、それを見ている人がいる。

次の世代への、いい見本として、オジサンたち自ら
いい見本や世の中の法律を守り、それに慣れようぜ。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」-戒め・名言・行動基準 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」-戒め・名言・行動基準 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」-戒め・名言・行動基準


沖縄は梅雨入り宣言後、気温も低く、朝から夕方後もずっと雨。
運動不足もこの時期の難点だが、風呂入るたんびに「カビ」が
早い。油断できない、見えない部分を思い出し整理・整頓の
時期でもある。

「自分が(から)行動する」-戒め・名言・行動基準

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓

謝辞・祝辞・弔辞【100文字あたり】
価格:1080円(税込、送料別)








WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)






「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」

私は商売で、土日あるいは祝日が稼ぎ時。PTA活動は
ホント悪いけど、嫁さん頼りでずっときた。

できるときにウンと手伝う。これしかなかった、今まで。


こんな俺でも一つの転機というか、
「あなた卒業式の保護者代表あいさつできる?」
「なんか、できそうっていうことだけど、どうする?」

迷いがない自分は、
「いいよ!」と。


それからが大変。何からどうしようだ。


まずは、あいさつ文を考えてみた。思ったこと、言いたいことを
メモして、溜めていって、自分なりの言葉に仕上げていった。

これでいいかな?とか安易に思っていた矢先、ふと

ネットで調べてみるか

ふと両親がいない家もあるから最近は「保護者」という
言い方が普通らしい。俺の子どもの時とはだいぶ違う。
そんなことから、

卒業式

保護者代表挨拶

文書のかき方

服装

挨拶の仕方

・・


今まで生きてきて、偉い人のあいさつはたくさん見て聞いてきたけど、
挨拶の仕方や角度、式辞のかき方、挨拶時間など考えたことも
なかった。ただ眠いだけのあいさつに、これだけ詰まった思いと
大変な儀式なんだとはあらためて知ることになった


自分の思いを熱く語りたかった内容はもったいないけど、全てパー
謝辞は、子どものためのではなく、お世話になった職員のため、来賓のため
のものだということ。

謝辞と祝辞の違いも初めてしった書式もね。

来賓席に座ったら、来賓、職員、舞台校旗、卒業生などの
順番であいさつとか、挨拶の仕方とか、挨拶後はその逆とか。

あとで知ったんだけど、謝辞など、みんな今時ワープロ打ちなんだね

俺子どものために一生懸命、小学校以来の「ふでペン」で、
1週間かけて、書いたよ手ふるえながら。しかし、書き終わったあとに、
謝辞と祝辞の違い、「感謝をのべる側」と「お祝いをのべる側」の違いを
知り、「感謝をのべる側」なので、

祝辞書式ではなく、謝辞書式であること。今時どっちの書式でも
いいと思うとだれも、よくわからない解答。


おれは、一生懸命あらゆる文具店へ行き、謝辞書式を探しまくり、
ついに見つけて買って。


あらためて書き直した、残すところ二日ぐらいだった。

やっと完成。呼ばれて挨拶する、挨拶する、席に戻るを
毎日、子どもに知られないように、おそらく100回以上練習した。


本番当日、緊張感は少ない。舞台が想定外。
応用は果たして聞くか。頭でシュミレーション。

さあ、出番。緊張してないつもりが、左手の親指だけが
ずっと震えていた。声の調子や響きは、状況にかかわらず
かまず勝手に口から滑らかに出た。ただ、見える視界が
緊張などで狭くなっていたな。子どもの顔が見えた。



どんな偉い人もひとつのマニュアルで、礼式を行い、また
人の真心や真摯な態度や思いなど、少し人の気持ちがわかった。


あいさつ作法、ふでペンでの謝辞(祝辞様式の方もいた)、
上手下手、一生懸命さなど勉強になった。


美空ひばりをよく思い出した。



1ステージで歌うまでに、1000回ぐらい、練習してきて本番に
望むと聞いたことがある。美空ひばりの心境だった。





俺の思い届いたかな。

誰よりも上手だったかな父さんは。本当に一生懸命練習して
強い思いそれは、「ありがとう」をどうにかして
伝えたかった。


よく病気やケガ、事故なく今日まで来たな。妻よ、
じいさん、にいさん、周りの人の支えがよぎった。


一生懸命練習した分、晴れやかで、大きな意味があった。


【この部分にお好きな文章を入力してください。】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「自分が(から)行動する」-戒め・名言・行動基準 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

「自分が(から)行動する」-戒め・名言・行動基準




5月16日(月)週の始め。雨・・
前日まで、暑く天気が良くと夏だな~。

いつもと違う?やっぱり?

沖縄は「梅雨」に入ったようです。

「人は生きる訓練が必要」-戒め・名言・行動基準


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓










「自分が(から)行動する」

何でももっと早く気づかなかったんだろう。


ひょっとして嫌われてる範囲の人?
どうも、独りぼっちが多かった。

短気だから?親のせい?親の離婚のせい?
どんどん気づかないうちに、俺はどこを
歩いているんだろう。


なんでこんなことをしたんだろう、
やめきれなかったんだろう。


過去を思い出す時、悔いや後悔ばかり。
青ざめ、冷や汗が出んばかり、穴があったら入りたい・・

誰かが救うのを待っているのだろうか。


彼女が突然できたり、
仕事や人間関係が突如として良くなる。なんて、

夢のような夢と現実の区別がない、思うことは
デカく、やってはやめて、どん底ばかりが
自分について回る。



人は遠回りも人生、そして必ずや何か点でつながる
とも言う。無駄ではないと。


しかし、後悔先立たずである。

「誰も自分を救わない、救うのは自分だけ」なのだ。


単純なことだが、

そういう人間だと思われるのが嫌かもしれないが、

そういう人間だと思われる方が楽だ。


まずは、突然変わるしかない。


先制攻撃だ。


まず、自分からだ。


何でもだ。


自分から、声をかけるんだ。

自分から、挨拶をするんだ。

自分から、何でも率先して動くんだ。

自分から、一番最初に手を挙げるんだ。

自分から、進んで、リーダーに手を挙げるんだ。

自分から、仕事を取りに行くんだ。進んで積極的に。

自分から、乾杯に、話ししに行くんだ。



最初に変わるのが、「相手」だった。

嫌いな奴が変わった。

周りが率先して動いた。

空気が変わった。


俺の「名前」が出た。ある人から。俺の目の前で後輩に。

みな変わりたがっている、良くしたがっている。しかし、
口ほどにないのだ。右へ習えなのだ。発言する身分をわきまえるのだ。

誰かがたった一人でいい。誰かがそんな自分を
自分から動く変わるのを見ている人が必ずいるものだ。


意識せずとも、変わるもんだな。


自分から動く」ことが大事だな。

嫌われているとか、よく思われてないとか、
かんとか考えるヒマがあったら、

自分が変わればいい。自分がやればいい。
自分から変わればいい。


すごい「勇気」が必要だと思うよ。


しかし、そんな風にやれば楽になるよ。


変えるんじゃなくて自分が変わるほうが、
後悔しないと思うよ。
大変勇気のいることだけど。


毎日が、変わるチャンスだからね、遅くないよ。

年取ってから、大事な特に身内を失ってからでは
遅いよ。後から後から思い出すたんびに悔いを
残すよ。


今、「生きてる」んでしょ。生きてるからこういう
話しをしてる。

死んだら、話しも、したいことがあると
いくらいってもできないよ。

【この部分にお好きな文章を入力してください。】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び