So-net無料ブログ作成
検索選択

「ティーチ」とは?-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

「ティーチ」とは?-沖縄方言(しまくぅとば)






いよいよ3月も今日で終わりです。
人事の発表も終わり、いよいよ心機一転の春を迎えます。

一方、定年組もいます。まだ若いのに。
これから仕事探しに扮装するのかな。

だれもがいよいよ新しいスタート門出を迎えます。


「チュラカーギー」とは?-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



お名前.com



【ティーチ】

 一つ。


ティーチ、タァーチ、ミィーチ、ユゥーチ、イチチ、
ムーチ、ヤーチ、ククヌゥチィ、トウゥ・・

11から考えたことがない。。
計算とか、そろばんの代用的なわらを用いたものが
ありましたね。

オバァやお袋世代は、どんなしたんか興味が湧いてきました。


【ティーラ】

 太陽。


小文字がけっこう使われるのもしまくぅとばの特徴ですね。
照屋など地名などもティーラと呼ぶ。



【ディキヤー】

 秀才、賢い人。


昔のディキヤーは、子ども心に次元が違っていたね、勝てない
くやしさも逆にあった。いいとこのぼっちゃんだろとね。

案外、今でも嫉妬あるけど、いい意味で反骨精神になった。




【ティンガーラ】

 天の川、銀河。


人が住む星のつながり。関係性。もちつもたれつや、
ゆいまーる精神など、見上げる星がきれいな一団に
見えると同時にそれはひとつの輝くものがそうさせるのではく、
かかわり合う美しさ人そのものを指す。いずれ誰もが星となる。
同じ道を歩み、見守る関係性、かかわりを教えてくれる。


【デーク】

 大根。


すぐ「大根脚」を連想させるが、医者いらずの
例えにあるように、大切な食べ物である。


【デージ】

 大変・大事。


何かとよく使うと思います。さらに大変な出来事には
「イチ」をつけます。

日常のあらゆる忘れ物、不始末、仕事に安全面に
常にデージは多い。されど、慣れっこにならずに。
さらに悪化させるようなことが起こることもあります。

事後処理後、この程度で済んだと思う、シムサ(もういいさ)か。

ウチナー気質の雑さが、例えて言うならデージが多いかも。

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


「チュラカーギー」とは?-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

「チュラカーギー」とは?-沖縄方言(しまくぅとば)




3月も月末です。いよいよ4月も目前。
どんな意気込みで、なにをどうしたい
あるいは変わりたい。

やる気ある人は「挑戦」を。
思いは力。

家族を仕事を新しいことを思い続ける力。
そんな自分に、そしてゆとりとバランスある
毎日を送りたいものですね。


沖縄方言(しまくぅとば)「チュー」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓
【沖縄名物:】HOTソース(200ml)

【沖縄名物:】HOTソース(200ml)
価格:540円(税込、送料別)




【この部分にお好きな文章を入力してください。】


【チュラカーギー】

 美人。


かわいい、おとなっぽい、働き者・・
見た目もそうだが、内面も伴うといいですね。
若いほどいいですね。

髪の毛に眉毛に整形に体型など気になる若き頃。
結局、誰もが年を重ねて思うのが、積み重ねてきた
にじみ出るものに、美しさを感じてくる。

あ~あ、そんなにしなくても十分、見る人から見たら
あなたは、あなた。唯一無二である。


【チュラサン】

 美しい。


それは真心であったり、伴ったおもてなしや食事だったり。
大自然の偉大さに。でも草木でもなんでも、
ただただその動く生き物の姿に。汗水流して働く姿、
日常の生活の炊事に掃除に生きる姿に。
今日とは、「今」を生きているを感じる心だ。
それが一番美しく感じる。


【チョーデー】

 兄弟、姉妹。


縁あって血筋のつながる我が兄(姉)よ弟(妹)よ。
親にとっての兄弟姉妹、親戚の・・

命のつながりを思うと、人を愛しく感じる。
内面を知る由もないが、嫌いや好きに対する感性を
思うと、似たり寄ったりだな。

やがて天に帰る、つまりひとつなんだろう。
今は亡き親族にまた会いたい。


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)









沖縄方言(しまくぅとば)「チュー」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)「チュー」とは?






29日火曜日。すばらしい陽射し、何かせずにはいられない。

もうすぐ4月。「覚悟」というひとつの心構えをもち、
誰がも、目標に夢に理想に向けて挑む。

人との競争ではない。一度の人生だからこそ、自分の夢や理想を
追い求める生き方を、悔いのない人生を一歩ずつ歩みたい。


沖縄方言(しまくぅとば)「チャーナラン」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓






【チュー】

 今日。


チューウガナビラ(お元気ですか)のように、今どんなですか?
ということで、何かとチュー、チューしますね。



【チュー(ウ)ガナビラ】

 こんにちは。


ぜひ、新年度の挨拶など、ウチナーグチ励行ということで、
あいさつには、ぜひ取り入れてほしいですね。



【チューカー】

 急須、土瓶。


幼き頃、おじぃのお家いくと、チューカーに黒糖があった。
お茶は、いつもサンピン茶だったな。

ガブガブ、黒糖食べながらね。



【チューバー】

 強い。


力の強い意味なのだが、我の強い?とかへこたれないとか、
奥さん方にはよく似合う。


我をマイペースとか、自己中心的考えとかあると思います。
一緒に住んでるんだから、いつもきれいなお家に、ごはんも
一緒に、親に対する気遣いもできる人でいてね。



【チューン】

 来る。


また来るね、など再訪のあいさつに使うと思います。


企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバーヘテムル



沖縄方言(しまくぅとば)「チャーナラン」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)「チャーナラン」とは?





昨日日曜日は、たしか「晴れる」だったよな。
やしが、小雨降って「寒っ!」。午後には見事な
快晴ぶりだったが・・。
騒然とする豊見城市豊崎。大渋滞。ただの海開きで
それはないだろ。実は・・
ミッキーマウス」のせいだ。海開きしかし、
ジャンパーで。それはちがうだろっ。



沖縄方言(しまくぅとば)「チムドンドン」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



【この部分にお好きな文章を入力してください。】


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


【チャーナラン】

 お手上げ。


にっちもさっちもいかない。どうしようもない など。
教習者に若葉にもみじマークなど、イライラ禁物。
あせってもダメです。あれが基本なんだから。

思い通りにいかないのが現実です。



【チャーハーエー】

 一目散。


ハーエーゴンゴン(速足、小走り)などもよく
使う。どちらかというと、急いでいるとき、
用件を済ませたらさっさと逃げる?みたいな感じか。



【チャービタン】

 参りました。


用事があって参りましたなど丁寧語ですね。




【チャービラサイ】

 ごめんください。


お邪魔しますや失礼します。上役の部屋や応接室など、
社交的な場でのドアを開け、入る際に用いる。
人のお家に入る際はぜひ、使いたいですね。


【チャッサン】

 沢山。


いくらあっても足りない、などに使う。
あるいは無駄遣いを諭すときに使う。



【チャンプルー】

 チャンポン、炒め物。


とうふにふ~など県産素材をベースにバランスを
考えた沖縄フードのあり方ですね。

混ぜつつ南国には欠かせない肉類、ソーセージが
多く利用される。

沖縄気候だから成り立つ、論じる前に自然に食べたくなるものだ。




沖縄方言(しまくぅとば)「チムドンドン」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)「チムドンドン」とは?





3月も月末、そして週末の日曜日。
去年の何を整理しよう、処分しようと考えて行動する日か。
それとも、想い出の週末にするか。
かけがえのない家族とともに、とても貴重に感じる
3月の残り少ない日々は、一日一日がスゥイートメモリー。



【チムドンドン】

 どきどき(する)。


運動会に学習発表会の前の日。本番に人前での泳ぐ目の動き。
我が子のひとつひとつに。

なにかと心配性のお父さん。いちいちシカマンケー(心配するな)。


病気してケガしても、よからぬことを想像しては。
実際何もなかった安堵のとき。


自信のなさか、今の時代への恐れか。そのドキドキは
豹変するかもしれない自分自身への恐れか。


でも、チムドンドンすることのある今を幸せに感じなければね。
生きている証拠だね。


沖縄方言(しまくぅとば)「チム」とは?

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



ヘテムル


【チャーナラン】

 お手上げ。


どうしようもない出来事。それは事故って原状回復できないこと、
もうあの日にもどれないこと、もっと努力すればよかった
ことへの後悔の念・・。


年代が上がることで、あのころの速かった自分の体が自分じゃない
もどかしさに。腰の痛さに。


どうしても勝てないもの。例えば自然に。病気に。取り戻せない過去に。
今は亡き人を生き返らせること。


人間、思い通りにいかないことを実感するあせりの日々を自己の訓練力で
コントロールする日々。

どう受け入れ、どう良く解釈し、沈黙し、日々淡々と生きる。
チャーナランことを人との比較も、今の自分をちょっとでも
良くしていく、生きていくんだ。


【この部分にお好きな文章を入力してください。】


沖縄方言(しまくぅとば)「チム」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)「チム」とは?






ほぼ全日程終了、しかし、予算が余っているなど、
いろんな事業も、順調に行ったのかな。
3月も後半、そろそろ書類の整理に片付けに処分に
終われる今日この頃です。


同時に4月に入ると、支払関係も数多くあります。
今のうちにこれにいくらと袋にいれて準備しておきたい。



沖縄方言(しまくぅとば)「デージ」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓
お肉の筋切器 スジキリ一番 NSI−01

お肉の筋切器 スジキリ一番 NSI−01
価格:720円(税込、送料別)



お名前.com




【チム】

 心、肝。


心はひとつと言います。ひとつ、それはふたつはない?
気持ちをひとつにする団結心や共助、協調、同志、
チームワークと心をひとつにすることで大きな成果を
生むものです。


われわれを生んだ親そして親の親、またその親と系譜は
上へ上へとつながっています。もちろん、兄弟姉と。

つながりとはなにか、そしてそれは意識するしないに
かかわらず「こころはひとつ」しかないということでしょうか。


心の表現には、あたたかい、つめたいなどありますが、
心と対話するかのような表現や行動、いいわるいの
判断基準もこころにあるように思います。




【チムグルサン】

 心苦しい。



せつない、手を差し伸べるわけにはいかない親心や老婆心。

懸命に生きる姿や感動の場面、一方で貧困にあえぐ姿、
何もできない自分に。

これをやっちゃあ、どうよみたいな、悪びれない非行、
大人を怖くしない、関係ない的なヤナワラバーを。


人の通る道、だれもが通る道、「老いや介護、病気に入院など」を
現実にその立場になったとき、それがわかる人になった自分に。


目の前の今の状況にある方々、一方、まったくその立場にない
今の人も、その沈黙に静かな生き方に何かを感じなければね。


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

沖縄方言(しまくぅとば)「デージ」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)「デージ」とは?





3月も、もうすぐ終わっちゃうね。
何かとせわしい今日この頃。ただ、
大きな節目をクリアした安堵はもう終わりね。

さあ、新年度に向けて準備だ。
新しい思いを決めたことを思い続ける努力を。

努力にうそはない。


うそのない人生に怖いものはない。

沖縄方言(しまくぅとば)で「タンメー」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓


【この部分にお好きな文章を入力してください。】




【デージ】

 大変・大事。



一大事、突飛の一瞬の油断が安全上の重大な
ことになったとき。


これをやっちゃー終わりでしょ。ダメでしょというような
場合も使います。過去形だな。デージヤッサー(大変なことに
なった、やったな など)
どちらかといえば人のしでかしたこと、やっちゃった失敗を
目撃して言いますね。


デージナタンやナトン、ナチョン(大変なことになってる)と
時と場合によって、言い方が微妙に違うのは考えたことはないな。

デージの前、後にそれぞれことばが入ることで、より事の大きさが
変わってくる。


とにかく世間が大事であり、近隣への気遣いが大事であり、
新聞沙汰にはならないよう気をつけたいものです。



【テーファー】

 お調子者。



ああいえばこういうなど、悪い奴ではないが、どちらかといえば
軽い奴かな。すぐすいませ~ん、ごめんなさいが上手な人。

憎めない人。軽すぎて大事な話しはできない、相談事もできない。
下手すると筒抜けの印象あり。


でも、悪いびれない個性があるので、場は明るくなる。
そう意味では大切な仲間うちでは欠かせない存在の一人ですね。


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

沖縄方言(しまくぅとば)で「タンメー」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)で「タンメー」とは?




昨日23日はほとんどの県内小学校は卒業式だった。
145校、約1万6千人が卒業。

どんより感があった天気も卒業にふさわしい春の証。
幼き日の小学校の走馬灯のごとき数々の日々。
でもよかった・・、というのが小学校時代。

健常児よりも未発達な部分を持った子が人前で堂々と
会釈したり夢を語る。ほんのわずかな時間、恐ろしいほどの
緊張感の中、震えて言葉が出ない子の背中をおしたい、
けど、勇気を振り絞る瞬間にすべての親が涙する。
「がんばれ!!」と。自分・自我の全てが放たれた瞬間に。

人って・・勇気って・・生きるって・・



どんな悲しみも疲れ切った感情も、卒業式の門出の笑顔を
見ると、涙があふれて止まらない。何十倍もの幸福感を堪能する。


沖縄方言(しまくぅとば)で「ダンパチ」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓
ブナコ PENDANT LAMP BL-P745

ブナコ PENDANT LAMP BL-P745
価格:25,920円(税込、送料込)




【この部分にお好きな文章を入力してください。】


【タンメー】

 おじさん。


ヤナタンメーグヮー(やなおじさんひぁ)とよく言ったもんだ。
今のおじさん、みんな若いからね。タンメーが似合わなくなったね。

でもさ、近所のおじさんっていう存在は、目指すべき目標では
あるね。近所のおじさん。われわれはみなそこが一番大事である。

偉かろうが、なんだろうが、それはそれ。なんも地域のことに関心の
ない人はどこの人かだ。



【チヌー】

 昨日。


よくよく使うよね。ニュアンス的には普段方言使わない人でも、
ぜひ使って欲しい入口単語だと思います。



【チバリヨー】

 がんばれ。



沖縄だましい、ウチナーパワーの代名詞ですね。
甲子園ではこの文字が郷里の懐かしさ、郷土愛を
感じさせる。


いつしかこの言葉が、人に自分にやさしく思いやりの
こもったものになるでしょう。言い続ける中に郷土愛
も育まれる大切なウチナーグチのひとつでしょう。


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

沖縄方言(しまくぅとば)で「ダンパチ」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)で「ダンパチ」とは?





今日明日と南部では、小学校の卒業式が執り行われる。
あんなこと、こんなこと、思い出しながら、
たくさんの「ありがとう」を、するんだろうな。

そして、学び舎に花壇に鉄棒に砂場にがじゅまるに
それでゼロさ。なにかもまっさらさ。
新たに学び舎の友と、力を合わせて旅立て。

明日は、校門という未来へのタイムカプセルを
くぐる、その前に。一つ一つが大切な卒業式というあなたに。

ありがとう」。




沖縄方言(しまくぅとば)で「タンチャー」とは?

【ダンパチ】

 散髪。


子供が主役の卒業式だが、親はそれぞれ卒業ダンパチに散髪屋に
理美容室に、最高のカットを依頼する。

プロだけに、心を察し、最高の技術を惜しみなくささげる。
なぜかカット後のさわやかなこと、なぜか満足な気持ちで
満たされるのは、みなそうじゃないか。

卒業・入学式ダンパチ、進級、進学、就職、結婚式、葬式など
各種冠婚葬祭には欠かせないダンパチ

その時その時の思いと、人と直に何かしてもらって
るって、心が安心する、緩やかなたった一人の自分の確認。


幼い頃のダンパチは、だいたい親父がバンバン丸ぼうずしてくれた。
家でだったな。それから幼稚園ぐらいから近くの散髪屋のおじさんに。

だいたい5分刈り。長い髪にあこがれたなあ。

ぼっちゃん、裕福な家の子イコール髪が長いと思っていたかも。


切ってもらっていたお気に入りの店は、ずっと変わらずだったが、
進学のたんび変わり、仕事をするようになって変わり、内地で
も自分の好みと一致する店を探し、やがて家族を持つ身になり、
安いところのみになり。

そうして、時間は流れ、あの頃お世話になった方々はもう
みな引退や、店じまいだ。

たま~に見かけると、こちらを分かるおじさんもいる。
少し照れがある。お互いに。


10年ひと昔、いや仕事とみて個人は長くて30年なんだな。
時代を創るというんだろうな、そして、誰かがやるんだろうな。


あの頃はみな若かったんだな。おじさんにしか見えなかった
おじさんたちをはるかに年を超えている自分のことは?忘れてたな。


(自分)人の時代よ。いつまでも続いて欲しいけど、時代ってひとつで、
一回きりなんだな。


ダンパチはそれでも私が生き続ける間、続く。ダンパチ屋の
カットは毎月かもしれないが、俺今生きてるんだなあと
確認もしたいね。


ダンパチ屋と自分自身は、ひとつだな。ひとつの時代の
たった一人の一回限りの人生の主役なんだな。

生きてる間は、何事もせっせとがんばろう。




タグ:ダンパチ

沖縄方言(しまくぅとば)で「タンチャー」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)で「タンチャー」とは?






20日、日曜日のなんという好天に恵まれたことよ。
南部トリムマラソンは絶好の走り日和。

卒園した子供とはじける笑顔とお父さんと手を握り、
トコトコ歩く姿に若いお父さんの威厳を感じる。
ひだまりの父の偉大さがダブりまぶしくたくましく。



離島中学の卒業式に十五の春に、涙が止まらない。
気のゆるみどころか、大海にでる我が身への武者震いを
覚悟しながらの春休みは準備期間。
幼き若き魂の春の今日この頃、立派に巣立て。


沖縄方言(しまくぅとば)で「ター」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓


【この部分にお好きな文章を入力してください。】







【タンチャー】

 短気な人。


それは自分自身のことか。いつも断定的に頭から否定されてきた
自分自身の考えを身近な親に何気に話した純粋な心が否定され続けた
ことが原点だったりする。

いつしかそれはトラウマとなり、他人からほめられるたびに
「こいつはうそつきだ」と疑心暗鬼な人を信用することのない
人生を過ごして来た我が身わが心を再考する。


決して響きのいいものではないが、必要悪であるとも思う。

何かに対して、それが正義心から出るものが本当に人を救うもの、
救う気持ちがあるなら、短気でい続けろです。


短気とガンコは異なりて同じ意味合いだったり、短気はガンコと
どっちも備えている性格とも捉えられるもの。


だけど、何十年も生きてきて、戦争体験に貧乏に身内の不幸と、
何かと人はあるものです。


短気でガンコで何か?
である。


そしてこれが仕事、これこそ仕事と極められし、生きがいの究極を
求め続けてきた結果、何も知らない人は、単語でガンコに短気と
軽んじる省略形の表現に気にすることなく、貫けるのも
また頑固であり短気者の務め。


今時、キレて新聞沙汰になる狂気に近い事件事故を起こさない
つながらないのなら、人は自己消化ではけ口を「書く」ことで十分
短気を解消できる。


いい短気わるい短気あり。


強いて言えば酒飲みは要注意だと思う。酒飲んで飲まれて人間が
変わるほど飲まない。まして、遅くまで飲んで朝の検問で泣きを見る
のも自分。それでまたカッカして自暴自棄になるなだ。


タンチャー考はある意味、はなせば長い。人ってそれほど
いろいろあるし、話せばわかるものだ。


だけどさ、自己管理に自己訓練と逆に自分を鍛え上げようとする
努力の源でもあるのタンチャーだと思うよ。



そんなエネルギーは世のため、世界のためにワジレ!


世界平和や幸福。繁栄のためにイカレ!!


ただ怒っていたらもったいない、芸がない、だ。


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)





タグ:タンチャー