So-net無料ブログ作成

沖縄方言(しまくぅとば)で「サキカジャー」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)で「サキカジャー」とは?






今日は、2月29日月曜日。29日!?で、ピン!とは
くるかはおいといて、

閏(うるう)年という年に当たっています。つまり、
1年366日に当たる年のこと。

また、4年に一度に来ることから、夏季オリンピック年でもある。

「じゅんねん」ともいう。


次のうるう年は、2020年になる。


沖縄方言(しまくぅとば)で、「クワッチー」とは?



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓






【サキカジャー】

 酒臭い。



昔は、オジーの臭い、ただの酔っ払い浮浪者あつかいだったな。
あんまりいいイメージはない。今は、朝から検問あるから。
あれだけ高い罰金があるのに、本当におかしい話である。





【サキヌマー】
 
 酒飲み。



どこからがそうか。お家で晩酌する人と、公園とか外で飲む人、
大衆居酒屋で飲む人、同じ飲む人でも、どこからが酒のみか。

まあ、いわゆる酒に飲まれて大声だす人、ケンカする人、
口が悪くなる人を言うんだろうな。

鼻が赤い人もふだんはいい人だけど、単純に生粋の酒のみなんだろうな。




【~サビラ】

 ~しましょう。


グブレーサビラ(お先になりましょうね)は、よく
使うね。ていねいな、目上にとか、うやまいことば。
ごちそうになるときもよく使います。


【~サンケー】

 ~するな。



ガンマリサンケー(いたずらするな)。ユンタクサンケー(おしゃべりするな)。
一応は、注意?するけど、本人も嫌でない、または、本当に怒る前の
準備運動的な注意喚起でもあるね。

たいがい笑いながら言うとか、まじになって言わないけど、本心は、
怒っているときにも使いますね。

沖縄って、白黒よりも気遣いの言葉づかいが多い、半端でもある。
ある意味、沖縄らしい。




【サンシン】

 三味線。蛇の皮が張ってある。



消費税取る頃から、人世代変わった感じがあって、
日中静かな集落からは三味線を弾くお家があった。

あった。たしかにあった。のどかで沖縄だった。
らしかった。ゆとり、豊かさ、らしさに義理人情があった。
情けがあった。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄方言(しまくぅとば)で、「クワッチー」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)で、「クワッチー」とは?






この時期、天気が好転しつつも底冷えが。
太陽の下は暖かいけど、陰に入ると寒い。
Tシャツとジャンパーの差がある。


観光客の客層が変わってきた。笑顔の家族連れ、ホットな
フレンドリーな客層である。

リゾートウェディング」を沖縄で家族ともどもで
歩く沖縄。なぜか心が暖かくなる。親の方が幸せに満ちた
笑顔を感じるのは俺も親だからか。

家族が一緒に道を歩くのは人生でそう多くはない。
一歩一歩かみしめるように、かつ軽やかに楽しい沖縄旅をと
願うばかりだ。

沖縄方言(しまくぅとば)で、「ガンマリ」とは?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



佃の自家製 かぶら寿し 3個入

佃の自家製 かぶら寿し 3個入
価格:2,754円(税込、送料込)








【クワッチー】

 ごちそう。


2月23日(火)は、旧1月16日にあたり、
後生(グソー)の正月、十六日祭がありました。

お墓参りをする。宮古とか先島は午後から休みの
学校もあり、本当にいいことだね。

この日を里帰りとし、多くの旧知の友が親戚が知り合いが
出会う日でもある。

今現存するわれわれよりも、この世を去った諸先輩に
血縁のある身内親戚が圧倒的に多いのだ。われわれは今、
生かされている、見えない魂に対して、いい人生を送らせてください、
あとにつながる後輩たちに道を切り開くための人生を
歩かせてください。

みんなでたべるごちそうは大きな愛と幸せがそこにある。



【ゴーグチ】

 文句、愚痴。



ブツブツ文句ばっかり言っている人、
体を動かさない人、いい年してと。


私たちは、まだまだ未熟者。言われてもすばやく動き、
言われる前に動く働き者は、頭も使い、
健康長寿につながるよ。


文句が出る前に動け。

文句を言うなら、圧倒的な働きで、
文句を言う人間に「さすが」と言わせるぐらいの
人物になれということですね。



サーター】

 砂糖。


黒(クルー)か白(シルー)か。貴重品だったはず。
軽んじられてきたこの現代において、それは
いいことだが、反面教師たるサーター。

必要と感じた時代のようなハングリーさは
いつの時代も必要。楽の甘さではなく、
苦の苦みを知らなければ、時代は繰り返される。


砂糖は必要。しかし、甘えるな、ごほうびとして
必要な甘さを。




【サーターアンダギー】

 団子状に揚げた菓子。沖縄ドーナツ。


内地で一時期「沖縄ドーナツ」の催事、実演販売は
儲かっただろうな。昔は、天ぷらとかサーターアンダギー
一坪商売で財を成した話しは聞いたことあるぞ。

ミスタードーナツも変わらんだろうと思っている。

ワッタ-が元祖?と思いつつ、工夫が足りんなあとも。

シンプルイズベストが好き?やがて内地の人が
もっとおいしくするかもよ。尻に火がつかないと
我がこととびくともしないウチナーンチュよ。

いいのかわるいのか・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄方言(しまくぅとば)で、「ガンマリ」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)で、「ガンマリ」とは?






しかし、それにしてもひどいな。

26日(金)午後3時34分の「爆破予告」よ。
那覇市庁舎をさ。おかげで2000人余の避難、
仕事の中断。

愉快犯だな、なんで日中かよ。俺なんか
中学校時代もあったな。その時は運動場に
避難したよ。

そのあとどうなるか」だよ。捕まるだけじゃないよ。

歳を重ねっていって初めて後悔ばかりするよ。
後悔はあとからついて回るよ。それも一生だよ。

沖縄方言(しまくぅとば)で、「カメー」とは?



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓







【ガンマリ】

 いたずら、悪ふざけ。


いじめでも何でもないよ。友達同士の許せる範囲の
やつです。男は女の子が嫌がる虫もってきてさ。
たいがい好きな人に注目されたい一心。しかし、
嫌よ嫌よも好きのうちとバカだから思っている。



【クース】

 古酒。年代物。


5年とか10年とかブレンドとか。値段も各種。
たしかにまろやか。しかし、度数にかかわらず
水割りが定番。違うようで間違っていない?

私は、新酒派。安いの2本買うタイプ。純粋100%、古酒が入らない。
これを日付いれて、ねかせれば一緒。ウソがないと。
時間かけるのが好きだな。




【クスイ】

 薬。



どちらかといえば調剤とか薬局で売っている薬ではなく、
薬草とか医食同源となる食べ方を指していると思う。

できるだけ、食で治す。というのが沖縄らしい。



【クヌヒャー】

 このやろう。



どちらかといえば、「このバカたれが」だな。
やらかす、しそうなやつの名前で呼ぶ以前の
過ちやバカなことをしでかしそうな人に。
自分の名前に泥を塗るような意味合いがあると思う。



【クファチブル】
 
 石頭。頑固者。



頭が固い、融通が利かないな~。
自分から見て正しい。しかし、
人から見てそれじゃ、好かれないよみたいな感じかな。

何も正しいだけが正しくないよ。たまには
年寄りがいうことをハイハイと聞く頭も
持ちなさいということかな。

だれでも年取ったら、あんたもこうなるよ。
年寄りにはまず我慢して聞いてあげなさい。

すぐ怒らんけ、だな。




【クマ】

 ここ。



ここだよ。どこのここよ?ここのここさ。
だからどこのここよ。

非常に抽象的だが、非常に狭い地域、なれ合いの
馴染みのある仲間内では、通じる。
そんなものです。これを正せとは誰も言わない。
笑うしかない。


 










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄方言(しまくぅとば)で、「カメー」とは? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)で、「カメー」とは?





昨日は太陽がでて、暖かいようなそれでいて
まだまだ底冷えを感じる。
今日は、雨なし。少しは暖かくなるかな。




【カメー】

 食べなさい。


おばあさんなどを主とした食を通した愛情表現。
おいしいもの、食べさせたいただその一心。
そこから、笑顔(苦笑い?)と健康か何か
不安はないかを読み解く。


しかし、これはいかんでしょ。遊びに行った
親戚ではないお宅で、今にももうこれ終わりでしょ、
と思われるものを処分の意味なのか、物を
大事にしているのか。やや腐りかけを
出された時には食べなかった。見かねた娘が
新しいのを出したが、それは明らかに新鮮だった・・


沖縄方言(しまくぅとば)でウフソーとは


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓






【カリー】

 縁起。


カリーつけようね。あやかろうねという意味で、
縁起物として、お年寄りとの握手とか、
差し出せれた茶菓子、お年寄りの言葉は
何よりの黄金言葉。90も過ぎれば神のことば。

しかし、男性はえてして、何かと宴会の理由に、
乾杯(飲む)の理由にしたい傾向にある。










【ガンジュー】

 元気、頑丈。



最近は、社会情勢の不安や健康に対して、ガンジューというより
気丈にしているように見える。気をつけている。

今は高齢で、杖をついていても、腰が曲がっても元気がなくても
親、その上の代は片手懸垂する男どもが普通だったし、豪快かつ
働き者だった。なんでもしよったし、地域のことを相当してきている。




【カンパチ】

 傷跡、部分的なハゲ。



今の子はわからんけど、復帰前までは野山に
パッチー、ビー玉、ゴッスンミーとありと
あらゆる遊びは外でして、夕方なるまで家に
帰らなかった。


おかげで頭はカンパチだらけ。一回数えたことが
あるが、30近くあった。数えるほど増えないかと
不安になって数えるのやめた思春期を思い出す。






















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄方言(しまくぅとば)でウフソーとは [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言(しまくぅとば)でウフソーとは






閏月で、2月は29日まである。

閏はたしか日にち調整のためだよね。

今、春の前のさなぎが新芽が、まばゆいばかりの
「新しい」「新鮮」なエネルギッシュな感情を
抑え込むかのような前日の底冷えだが、、


もうすぐ春だね。



「十六日祭」グソーの正月。独自文化の大切さともちつもたれつ。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓








【ウフソー】

 おっちょこちょい。


あれしてこれしてガサガサーに
チビガッサン。


どんなにあわただしく、いそがしく
してもミスの少ない人そつない人と、
やるたんびに汚すこぼすと、なにやって
注意され怒られやすい人。シーキブニ
(助骨)が足りない人。
働いて仕事して頑張ってるけど、
確認確認再確認しないとまた怒らるよ~。




【カーギ】

 容姿容貌。



ありのままが美しいと気づくのに
だいぶ時間がかかる。

与えられたものは、世界唯一のたったいひとつの
造形。より磨きもっと磨き、幾多の困難も乗り切り、
解決し、さらにお金や知恵にまで昇華したいね。


問題よもっと来い、やっつけてやるから。



【ガージュー】

 強情。


響は方言も似ている。「なさけが強い」、しかし
「ガンコ(もの)」とイッショクタにされ、義理とか
人情に経験などのこだわりもすべてに一貫性
がある、究極のチューバーかな。





【カタブイ】

 通り雨。


地域の東と南。南部と中部など端と端では
両極端。10分前後の涙と笑顔てかっ。




【カナサン】

 愛しい。



子どもの頃、おばあが孫に対してささやかで
深い愛情表現。

男の孫は内孫、女の孫は外孫。昔は長男大事にしたからなあ。

内孫は目に入れても痛くない存在、外孫は心からかわいい。
時代やお墓の継承など、考えると女性は嫁いだ先の人になる
同じ墓に入れないさびしさある。


親の面倒するのはほとんど女性、長女に娘たちが中心なのにねえ。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「十六日祭」グソーの正月。独自文化の大切さともちつもたれつ。 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

「十六日祭」グソーの正月。独自文化の大切さともちつもたれつ。

沖縄は旧暦1月16日は後生(あの世)の正月。ミーサー(新仏)と話したい。


グソーの正月にあたる2月23日(火)。
旧暦1月16日で十六日祭にあたる。

ミーサー(新仏)のところは、
さらにお墓参りが年寄りたちの仕事じゃない、
お墓の意味に気づいてくる。



静かに家族で墓参りもあれば、
三味線片手に盛大に盛り上がる
お墓も。


出身離島、県外(海外)で住んでいる者への
旅人の安全祈願を願い、三重城(ミーグスク)は
今も拝みのシンボルです。



お墓参りの後は、親族宅へウサンデーして、
久しぶりの顔ぶれの元気な姿や近況、世間の話し
で盛り上がる。

しかし、「えっ、あの人が・・」というような
訃報や救急車で運ばれ入院しているとか、人って
いつだれがどうなるかわからないもんです。



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓






さて、身内のことしか頭が回らなかったが、
身内親戚には旧年中、ミーサー(新仏)が
何名もいる。

こうやって、隣近所の方や兄弟関係にある身内が
香典片手に線香をあげるわけだが、

ゆっくりしていって、お茶ぐらい飲んでいって」というと、

ごめん4、5件今から回ってこようね」。


それなりの年齢になるとそれなりに不幸事も
多くなる。

人の他人の不幸には目が行き届かず、いざ香典持って
自分が行くことを考えると、面倒くさがったりする。





告別式や七七日を通して、結婚式よりももっとも
人間性」がでるのが法事事だなと思う。

人が最後の別れというときにこそ、足を運ぶ人間性こそ
最後の最後まで人としてお付き合いができる。

困った時悲しい時、これが人のつながりなんだなと。
これがもちつもたれつなんだなあと。


法事という年中行事の中に人間のつながりの基本がある。
それを薄くするのも自分であれば、大切にするのも自分。

祈りの数だけ、故人はきっちりその人を守ってくれる。


ところで、旧十六日祭、グソーの正月はおそらく世界の
中でも、沖縄だけの伝統行事かもしれない。人を大事にする
文化を絶やすとか、そんなことでもなくご先祖を
大事にする文化ほど豊かで幸せが健康長寿が不動である証である。

それをやっている続けている家系には、どんな金持ちや
偉いといっても、その家系には勝てないと思うのである。



お名前.com



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄は旧暦1月16日は後生(あの世)の正月。ミーサー(新仏)と話したい。 [沖縄 文化]

沖縄は旧暦1月16日は後生(あの世)の正月。ミーサー(新仏)と話したい。





昨夜の夕飯時、

ジュールクニチー(旧十六日)だねぇ」。


そうだね・・



去年は、新年早々から続いたからね。


そして、まさかの身内にいたる
深いため息と悲しい涙を一年中流し、
忘れることのできない一年となった。


同じため息でも、


同じ涙でも、

悲しさやつらさに生涯会えない別れのものと、



今生きて、がんばっていることから発する
くやしさやうれしかなしさの

ため息と涙の質が違うことに。


人はガマンして、その人の分まで精一杯がんばろう
幸せになろうと生き続ける。ガマンというトラウマを
いい方向に目を向けて「挑戦」という気丈な思いも
必要かもです。



沖縄方言でウキミソーチーってなに?


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓





きょう新暦の2月23日(火)は、


旧暦の1月16日にあたります。


旧暦16日は、通称「旧十六日祭(ジュウルクニチー)」と言い、


後生(グソー:あの世)のお正月

グソーショーグヮチと言います。



旧暦でお正月を迎えるところでは、
旧の1月1日から1月15日までの期間が
旧正月行事となります。


だからしめ縄をしている所では、
昨日15日では、しめ縄はもうおろしているはずです。



ただ旧年中に不幸事があったお家は、
正月料理もお祝いも何もせずただただ
静かに過ごしたことでしょう。


ミーサー(新仏)となった故人に対して、

お墓の人になってしまった、悔しさと
信じられなさを少しでも互いに心で
語り合い、静かに静かにお墓で語りたい
でもあります。




肉体のない、わが同じ匂いと意思と弱さと
悲しさを持つ同胞、故人よ。


今、どこにいるの?なにしてるの?
どうしたらいい?何を求めているの?
そこはどんなところ?あえるのか?
どうなのか?・・


さまざまな思い、まだまだ生きていたときの温もりを
感じつつ、違う次元になったしまった故人。


肉体がないだけで、こちらを見えていたり、語っていたり、
人生の道しるべたる信号を絶えず送っていてくれてるものと
信じている。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄方言でウキミソーチーってなに? [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言でウキミソーチーってなに?




「おわかれ〇〇会」。


2月も後半になると、年間行事もそろそろ終わる。

春の兆しが見え始める中、さびしさとこれが最後との
感情が入り乱れ、ただただ有終の美を見届ける親と
悔いのないよう頑張る当人の空回りと今頃感じる
くやしさや欲(向上心)とが最後だから出る。



最後」にはいろいろある。人生も、これからの人の
次のステージの門出。これからの人はたいがい
くやしくて「」でる。しかし、多くの大人がみな
病気や高齢、事故による親族身内の不幸に接する。

あまりにも苦しくて心を血の涙で一杯にし、気丈にも
涙を流さない。しかし、分かる人にはわかる。

そのただよっている表にださない「人生」を感じる。

しかし、共通して言えるのはうれしい門出にはだからこそ、
人しれぬ涙が大量に出るもの。人はガマンのバランスを
ささやかな幸せに見出す。そんなあなたに涙が止まらない。

沖縄方言で「ウマンチュ」とは何でしょう


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓








【ウキミソーチー】

 おはようございます。



朝、おはようございます!ってことであまり
使わなくなっている。どちらといえば、
おはようございますって方言でなんて言うの?

って人、多いかもです。



【ウサンデー】

 おさがり、おすそわけ


シーミーの時期になると、ご先祖様と少しばかりの時間を
共有するため、お供え物を一緒に墓前でめし上がる。


若くして、志半ばで逝ってしまった身内のことを
思い、さらにじいさんばあさんの笑顔を思い出しつつ、
いったい私の天命は何か、道しるべ的な思いをご先祖と
心で会話する。



【エーキンチュ】

 金持ち。



エーキンチュだったじいさん世代たちは、ずっと働きどうしだったね。
テレビやラジオをやはり見ない。見る時間と稼ぎは一致しない。
体を動かせば頭も体も健康になるという考えの方が強かった。

娘たちはそんなおやじを「何のために生まれてきたのか、
働いてばっかりで。働かせてばっかりで」と思っていたようだ。

長男を大事にする風習は今となっては、その財産を残しきれない
自ら働いて稼ぐという知恵にはつながらなかったようだ。
あらためて、稼ぐとは幸せとはやはり家族があってこそだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄方言で「ウマンチュ」とは何でしょう [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

沖縄方言で「ウマンチュ」とは何でしょう




2月も後半に。
土日は、「家族」。

3月には卒業を控える小学6年生にとって、親にとって
一緒に過ごせる時間が限られている。


そんなにしゃべることもない親父さんたちも、
ただただいっしょにいたい。


子ども達にとって最後のクラブなど大会は
多いことでしょう。小学校の時しかなかなか
出かけることがない。人生の中でも家族が一緒に
出かける時間ってないことを考えると、
ちょうど春の今頃は、どんなこともささいなことも
親の愛情あふれるまなざしに包まれる。


沖縄方言で「オールー」とは?



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓
超撥水風呂敷 ながれ インプレッション

超撥水風呂敷 ながれ インプレッション
価格:3,791円(税込、送料込)




ドメイン取るならお名前.com

【ウマンチュ】

 万人、民衆、大衆


今はオール沖縄的な英語も入ってる。何か行動を起こす際には、
ウマンチュパワーは大事だからね。

私はウチナーパワーって言葉が大好きだ。個人のウチナーンチュ
魂の叫びだね。

何かと疲れた心と身体をだれのためにささげるのか。ふり絞るべき
叫びは家族のため。先祖のため。




【ウミンチュ】


 漁師。


チャンピン具志堅用高さんの昔、インタビューで

「お父さんのご職業は何ですか?」

と聞かれ、標準語を意識したのか、

「海を歩く人です」


沖縄の人同士の会話は成立するけど、


「え?ううみをあるく人ですか!?」



当時、県外の方にとってミステリアスな天然ボケ?と感じたことも
あるでしょうけど、何がおかしいのかなと自分は
思ったけど、それがおかしいって!?



【ゥワー】

 豚。



私の親戚もおじいさんも豚飼っていました。養豚ですね。当時は、
自分たちが食べて残ったものを豚にあげていましたよ。

それが普通だと思っていた。そのもっと前は、「う〇こ」など
トイレ一体型にしてエサとして上げていた話を聞きましたよ。


昔は、ポットンだからね。うんうん。うなずけるよ。




【ウヮーバグトゥ】

 有難迷惑、余計なこと。



カメーカメー攻撃に見られる過剰なほどの与えるのが好きなのが
沖縄のこころ。

しかし過剰なほどのサービス精神、今じゃ、県外の人も多く住む
沖縄では、理解できない人は無視。

一方お年寄りは、どんなささやかなことでも自分から手を出す。
試食した以上、買わんといけないさぁと大切なお金を募金活動の
ように出す。無常の愛を感じる、沖縄おばあたち。

しかし、DNAは脈々と引き継がれ、どんな小さな子でも、
ウチナーンチュはウチナーンチュ。


余計でいて、ないと人でない
与えて与えて愛で育て平和を生むチカラだね。



ドメイン取るならお名前.com




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

涼の茶 寒の茶 [健康]

涼の茶 寒の茶






・涼の茶


 涼の茶には、体にこもった熱をおさめ、暑さによる疲れを解消する働きが
あります。従って、特に夏に飲むとよいでしょう。

 涼の茶は、烏龍茶が代表的です。


●烏龍茶

 茶葉を発酵させている途中で釜煎りをして、もんで乾燥させたものです。

 出来上がった茶の形が竜の爪のように曲がり、色が褐色であることから
その名前がつけられました。特に、食後に飲むことがすすめられます。

茶と養生 歴史、種類と働き



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓





 近年、烏龍茶のカテキン(ポリフェノールの一種)には血中コレステロール
値の降下作用があることや、発がん物質のはたらきを弱める作用のあること
が注目されています。


 烏龍茶にはさまざまな種類があります。金桂烏龍茶は、キンモクセイのような
香りの高級品です。



 気をめぐらせる作用があるため、食前や食事中に飲むことで食べすぎ防止
に役立ちます。


 烏龍茶の中でも発酵度が高いものは、東方美人茶と鉄観音茶です。東方
美人茶は、胃腸の働きを整えて新陳代謝を活発ににし、便秘解消に効果的
です。

 鉄観音茶は、体をあたためる、新陳代謝を高める、腸の働きを活発にする
などの効果があります。



・寒の茶


 寒の茶には、涼よりもさらに熱をおさめる働きがあります。




●緑茶

茶葉を発酵させずに蒸し、もんで乾燥させたものです。酸化酵素の働きが
失われるため、緑色が保たれています。


 特に夏に飲むことがすすめられ、中国ではあたたかい南の地方でよく
飲まれています。




 近年、血圧濃度5%の緑茶にはがん細胞の増殖を抑制する作用が
あることや、濃度2%の緑茶にはリンパ細胞の免疫力を高める作用
があることが注目されています。


 緑茶は、茶の中で最も多くのカテキンを含んでいます。カテキンの働き
は幅広く、主なものだけでも、抗酸化作用、抗菌作用、抗ウイルス作用、
コレステロール値低下作用、体脂肪低減作用、血圧降下作用、抗アレル
ギー作用、虫歯予防、などが挙げられます。

 また、茶の抽出液で比較した場合、最も多くのカフエィンを含んで
いるのは緑茶の一種である玉露です。


 以降は、紅茶、煎茶(一般的に飲まれている緑茶)と続き、煎茶と
烏龍茶は同量です。カフェインには、覚醒作用や興奮作用、利尿作用
があります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康