So-net無料ブログ作成

似たり寄ったり どっちも差がない-ことわざ貯金 [ことわざ]

似たり寄ったり どっちも差がない-ことわざ貯金






にたりよったり


よく似ていて、
ほとんど差がないこと、
見わけがつきにくいこと
を言います。


なお、
「寄ったり」は、
「近寄っていたり」
という意味です。


なぜ、病気になるの?



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□



よく似ている・・


偽ブランドのことを
思いつきますね。


昔から

いつまで経ってもなくならない
いたちごっこ。

最悪、時代の流れもあるけど、
ブランドの消失につながるからね。


何百年も続くブランドって
基本ないとは思うが、
マネされると、
本家のほうが痛手こうむり、
ニセの方が何食わぬ顔で
堂々としてる感じも見受けられるからね。


いい人は早死に?
憎まれっ子世にはばかるって
ことわざがダブります。


よく似ている・・


最近ではエンブレム問題もありましたね。

人のまねをする、技を盗むのは
これからも変わらない生きる知恵かも
知れませんが、現代のネット社会は
すぐ見抜かれ、誹謗中傷に特許侵害
などすぐにとんでもない方向に
いってしまいます。


ほんの少し前までは
考えられないほどの
生きにくい時代です・・



よく似て・・

双子ちゃん


兄弟姉妹

親兄弟


じいちゃんばあちゃん など

人に関すること

アイデア

ポーズ


いいこともわるいことも
すぐマネするのは人の性?

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□




大きく宇宙の中の地球という
星に生まれ、見下ろしゃ
ただの動く生き物に過ぎない。

だれもかれも同じ地球人

同じ星のもとに生まれた兄弟姉妹


寝て食って出して
遊んだり好きになったり

また同じこと繰り返している
自然界の法則のもと。


自己の意志で動いているようで
全てが時の中でわずかな時間を
生かされている。


ずっとこうやって生かされ

大きなエネルギーのもと
支配され、自分では
どうすることもできない
生死を受け入れ、
どこに旅するのかわからない
どこに行ったかわからない
運命です。


みんなある意味仲間です。

どんなことしようが
自由かもしれませんが、
どんなことにエネルギーを
使うかって大事かもしれません。


まず世間に失礼はやめて、
たのしく、おいしく、
よくねて、だして


ゆるくもたのしく
感謝しながら生きたいですね。









なぜ、病気になるの? [健康]

なぜ、病気になるの?





 西洋医学では、病気の原因を細菌やウイルス、または
遺伝子の異常などであると考えます。

 では、漢方医学では病気の原因をどのように考えて
いるのでしょうか。


 漢方医学では「病気」は全身のバランスが崩れて起こる
ものだと考えます。そして、その状態を引き起こし、悪化
させている原因を外因、内因、不内外因の3つに分類して
います。


 私たちが生まれながらにして持つ体質がこの3つの原因
に影響され、体調を崩すと考えられているのです。

漢方医学って何?



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓








・外因


 外因とは、季節の変化や自然現象のことを指しています。


 自然界には、「風」「寒」「湿」「燥」「火」という
6つの状態(六気)があり、これが過剰になったり、
体の抵抗力が低下したりすると、邪気となって人体に
侵入して病気を引き起こすと考えられています。



・内因

 内因とは、感情の変動や精神的な疲労のことを指しています。

 日常生活の中でも「精神的ストレス」が溜まると、体の抵抗力
が低下したり、病気を招きやすくなったりした経験があるかと
思います。

 では、人間には具体的にどのような感情があるのでしょうか。

 漢方医学では、「喜」「怒」「憂」「思」「悲」「恐」「驚」を
「七情」(七つの感情)といいます。


 感情というのは、生活のさまざまな場面で変化するものです。


 適度な感情の起伏は、人生にメリハリをもたらしますが、度が過ぎたり、
不足したりする状態が長時間持続すると体に害を及ぼすと考えられています。

 このように、感情の乱れ(精神的活動のアンバランス)が原因で病気に
なる時、これら「七情」を病気の原因として内因といいます。




・不内外因


 病気の原因には、避けようと思っても避けられないものがあります。

 例えば、包丁による切り傷、虫刺され、災害や事故によるけが、
遺伝的な体質などです。

 一方、心がけ次第で避けることができるものもあります。

 例えば、働き過ぎによる疲労、ストレスによる精神的疲労、
暴飲暴食による消化器官の不調、アルコールの過剰摂取による
肝臓障害などです。

 これらのように、外因にも、内因にも属さないものを
不内外因といいます。




なぜ心が病気になるの?―心の病のしくみを理解し、快方への糸口をつかむために (らくらく入門塾)

なぜ心が病気になるの?―心の病のしくみを理解し、快方への糸口をつかむために (らくらく入門塾)

  • 作者: 墨岡 孝
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

玉にきず 完璧はない-ことわざ貯金 [ことわざ]

玉にきず 完璧はない-ことわざ貯金





たまにきず




ほとんど完璧と思われるのに、
ほんの少しだけ、
小さな欠点があること。


「玉」とは、
宝石を指します。


立て板に水 本当?うそ?-ことわざ貯金


これは完璧!これ以上ない!!

と特に机上の空論っていうのがありますが、


やってみないと

つかってみないと

行動してみないと

欠点や問題は見えないものです

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

携帯電話が初めて誕生した平成元年ごろ。

私は我一番に使いましたよ。

保証金がたしか10万ぐらいで、

電話の子機のような感じで。

当時は、
電話は固定電話に
公衆電話、テレホンカードが定番。

常識だった。


家からかければいい、
FAXすればいいと当時。

デカくてカッコイイ、目立つ。


座ってヨシ歩きながらヨシで
持っているだけでかっこよかった。


代理店もほとんどなかった。

絶対普及しないだろうと
消費者一般の方々は思った人が
大半以上でしょう。



それが・・


電波が届かない

途切れる

モノが大きい

使っていくうちに
数々の問題点が。

当時も今も出た商品は完璧なはず。
世に出たら出たで消費者は
十人十色の思い。

どんどん問題が出てくる。

どんどん、できることから
解決していくメーカー。


この消費者の声がいわゆる
「欠点(問題点)」ととらえるか、

まさに「玉(宝石)」ととらえるか。


お金を出す側はありがたくも
どんどんクレームをタダで発信
してくれる。


これがまさにお金になる
「金の小づち」だった。


完璧を追求して文句のつけようがない
商品を人はこれでもか!ってクレームや
問題点を指摘してくれる。


玉にきず。


私たち人間もある意味、完璧だと
思います。


しかし、つねに何かのたんびに
行動し発言のたんびに、
毎日毎日問題が発生しています。


問題、つまり玉(宝石)を
誰かの他人が見れば
ありがたいことに指摘してくれます。


ある人は何も言いません。
これもひとのクレームかもしれません。


ある人はほめるでしょう。


そのちょっとした個性(玉にきず)を
発見してくれた自分以外の他人に
感謝ですね。


どう改善しどう改良するかで
不本意ながら自分自身はちっとも
うれしくないかもしれません、
改善(改良)することに。


しかし、他人は時には高いお金で
買うでしょう。

もっと期待することでしょう。


さらに文句をつけ、問題を発生させます。
自らの失敗も人のせいにするでしょう、
それが毎日起こるかもしれませんね。


それでも、

「玉にきず」って、
もっとよくなる所を
自分でさえ発見できなかった部分を
ただで教えてくれて
ありがとうですよね。


誰かが
注意したり、
文句言ったり、
けなしたり、
陰口言ったり、
上から目線したり など


どんなこといってくれたかです。

ときどきは、
「玉にきず」を思い出し、
ニヤッとしましょう。


または「ラッキー!」
と思いましょう。


一人でニヤニヤして
バカらしいですが、
実は取りようでは
本当にすばらしいことわざです。

<話題です>
  ↓ ↓



┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



姫川温泉 ホテル国富翠泉閣

姫川温泉 ホテル国富翠泉閣

  • 場所: 新潟県糸魚川市大所885-1
  • 特色: 日本一の清流「姫川」沿いに佇み雄大な渓谷に囲まれた秘湯の宿



四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 新川 直司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

立て板に水 本当?うそ?-ことわざ貯金 [ことわざ]

立て板に水 本当?うそ?-ことわざ貯金







たていたにみず



すらすらと、
つかえずにしゃべるようす。


ただし、
上手にしゃべっていても、
いつも本当のことばかり
とはかぎらないので
気をつけましょう。



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓




すらすらとしゃべる口上。

露店や催事の商売の口上。

現場で築いてきた人の心理学。
こういえば関心をしめす、
ああいえば買いたくなる、
お金をだしたくなる。


ああいえばこういう
で、まさに人間国宝級の
心理学の達人ともいえる
商売人。

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□


しかし、基本ウソはご法度。

ウソをついちゃあ、お天と様に
もうしわけない。おもてを
あるけなくなります。


一般素人さんに対して
堂々と商売ができなくなります。


一般消費者に堂々と商売ができる
公の公事である商売人の口上。


おもしろおかしく人生そのものです。


泣いて笑って情けの世界。

人の痛み苦しみがわかる商売人。


昔から嘘も方便といいますが、
言っていいウソ、ダメなウソが
ありますよね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□


「食べてほしい、使って欲しい」
この想いが商売の基本。


よって、売るのが先ではありません。

売るために何を言っても構わない、
そんなら客はもうイナクナル。


だれかに同業者に迷惑がかかる。


上手にしゃべる人には
正直、要注意です。


それはあくまで表の顔です。


商売の基本は顔に出ます。


真面目が一番です。


笑わしてナンボもよし、

くそまじめにやってヨシ、


だましてもいいウソはつくでしょう。


そして、「この人だったら
いいか
仕方ない

気がついたら買っていた

は、


だまされた


とは違います。


まあ、いいさこの人だったら、
のようにこれも義理人情の世界です。


許されるウソ

愛されるウソ

仕方がない

と損も得もない、いいウソ

というのがあります。


日夜、時代の移り変わり、
すたっていく義理人情。


どうすれば
立て板に水になるかを研究している
方々です。



どうすれば
だまされないか

または、だまされてもいいか



こんなことを学べるのもお祭りや
催事のいいところ。



積極的にだまされつつ、
すごいプロの口上を聞くのも
ひとつでしょう。


そこには

いろんな人間相手の
苦労がつまっているはずです。
時代の大変さが詰まっているはずです。

今時は古臭いが義理人情そして
浪花節が聞けて、いいお金の
使い方になるかもしれません。


立て板に水


と思ったら、関心をもって
聞くのが一番だと思います。


人前でやっているからこそ、
堂々と関心を持ちましょう。


今時のこそこそ自分から
だまされる危ないことに
引っ掛かる前にいい訓練に
なると思いますよ。


特に小さい子や未成年は
関心を持った方がいいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

大は小を兼ねる 大きいことはいいこと?-ことわざ貯金 [ことわざ]

大は小を兼ねる 大きいことはいいこと?-ことわざ貯金



だいはしょうをかねる



大きなものは、
小さなもののかわりにも
使うことができて、
便利であるという意味。


あまりにも大きすぎると、
役にたたない場合があるので、
注意が必要です。



大きなもの・・

フライパン。

鍋。


目玉焼きを作りたいときでも?

お味噌汁を作りたい
しかし一人分。


一人分とか楽だよね。


でも、大きい道具はちょっとどうでしょう。


目安というのがあるが、

たくさん人がいて
たくさんつくるのだったら
けっこうざっくりでも
簡単らしい、つくり人に聞いたら。


でも、少なく作って
って言ったら難しいらしい。


野球のボールの代わりに
サッカーボールを使ったら
どうなるんだろう。


ラグビーのボールを
使ったらどうなるんだろう。


大きい風船は?


丸けりゃ何でもいい?


誰が考えたのしか知らないけど
野球でもサッカーでもなぜか
適当な大きさがあるようです。


逆にサッカーで
野球のボールはどうなんでしょう。


なぜかやはり適当な大きさとういうものが
なんでもあるようです。


適当というのは、


ちょうどよい

とか、

それのほうが
便利だとか、


一番使いやすい
一番便利なものというのが
あるようです。


大きいと兼ねる場合もあるのは確かです。


洋服だってそうですよね、
やや大きめだと
ルーズ感があって好きな人もいます。
まあいいかって人もいます。


やや小さめが好きな人もいます。
好みというのがありますからね。


しかし、
お相撲さんがつけるようなものを
あえてつけません。


逆に体の一部しか入らない服も

あまりにも極端なものは流行らないようです。


靴はちょっとぐらい大きいのは
許せるが、
小さすぎると完璧アウトです。

役にたちません。

度を超すような
大きさ小ささなど
それは大を小を兼ねるとは
言わないようですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

十人十色 いろんな人がいる-ことわざ貯金 [ことわざ]

十人十色 いろんな人がいる-ことわざ貯金

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□




じゅうにんといろ



十人いれば十人とも、
好みや考え方がちがう
ということです。


世の中にはいろいろな人がいます。

だからこそ、
おもしろいのです。

子どもは風の子 ふうふう!?-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓






好みか・・

俺が好きな人は
みんなも好き?


学生の頃は
好きな人の奪い合い?

それはいいんだけど、


「好きです」って
言えないタイプだった。


ある人は、
いつの間にか言っていた。

ある人は、「まずは友達から」。
異性として意識しない考えの人。


そしてハッキリ言う人。


どれも絶対はなく、
時と場合もあれば、
その時その時の考えは
自分が選ぶものだからね。


どれも自分と表裏一体。
あれもいいこれもいい。


自分にないモノを欲しがる自分。

他人の考えや表現がいいなあって
思ってもやっぱり気がつけば
自分らしい考えに戻っている。


同じように怒りたいところ


しかし、
ある子は声も小さい、ハッキリ言うと
マズイと思う子もいれば、

何回言っても、聞かない子。

ハイって返事は上手な子。




自分のやっているいい習慣がある。

みんなに教えてあげたい。

やってほしいと思ったとする。


しかし、人によっては
言い返される。

いやな奴、

嫌いな奴には話す前の時点で
話したくない人もいる。


丸いものを持ってきて


て言ったら、


みんな違うものをそれぞれ
思ったものを持ってくる。


素直に受け取る人

丸けりゃ何でもいいと思う人


人が考えないようなことを思いつく人


血液型は4つしかない


男に女


国によって体格も色も違う


好きなことが違う

好きなスポーツが違う


好きな食べ物が違う

同じ人間なのに


何時何分何をするって
これもみんな違う。


やることなすこと
「今」目標も考えていることも
それぞれ。


みんな仮に同じ時間にみんなが
同じ事をしたり考えたりすることって
ないですよね。


無いってことは
十分に違う考えや好みが
あるというだけで、いろんな世界が
あるというだけでおもしろいと
おもったほうがよいようです。


同じ人間だけど、
この顔が好き、この性格が好きって
思えるっていいことです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□

十分に世の中、いろんな経験に
勉強することができますね。



十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために

十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために

  • 作者: 落合 みどり
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2003/08/31
  • メディア: 単行本



十人十色の子どもたち: 発達支援の現場から

十人十色の子どもたち: 発達支援の現場から

  • 作者: 鈴木 正樹
  • 出版社/メーカー: 大隅書店
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



イロメン ─十人十色─ 1 (マーガレットコミックス)

イロメン ─十人十色─ 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 田村 由美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: コミック









北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘<福井県あわら市>

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘<福井県あわら市>

  • 場所: 福井県あわら市温泉3丁目803
  • 特色: 北陸最大級の露天風呂をはじめ各種お風呂と、蟹や海の幸を使ったお料理をご用意しております。



粟津温泉 旅亭懐石 のとや

粟津温泉 旅亭懐石 のとや

  • 場所: 石川県小松市粟津温泉 ワ85
  • 特色: ◆楽天トラベルアワード9年連続受賞◆加賀温泉郷(粟津温泉・山代温泉・山中温泉・片山津温泉)の老舗旅館



道後温泉 道後グランドホテル

道後温泉 道後グランドホテル

  • 場所: 愛媛県松山市道後湯之町16-21
  • 特色: 2010年度楽天アワード!中国四国地区レジャー部門「ダイヤモンド賞」受賞いたしました。



松江しんじ湖温泉 てんてん手毬

松江しんじ湖温泉 てんてん手毬

  • 場所: 島根県松江市千鳥町73
  • 特色: 女性向きのかわいい松江の湯宿♪カラー浴衣は80種類の中からお好きなものをどうぞ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもは風の子 ふうふう!?-ことわざ貯金 [ことわざ]

子どもは風の子 ふうふう!?-ことわざ貯金



こどもはかぜのこ



冷たい風がふく
寒い日であっても、
子どもというものは、
外で元気に遊びまわる
ものだということ。


寒いからといって、
部屋の中にとじこもって
いてはいけません。


五十歩百歩 たいして差がない-ことわざ貯金


風の子か・・


自分が子どものころといえば、
復帰前。

まだ野山があり、
畑があり、
草がぼうぼう。

あちらにいけば桃の木が

こちらにいけばスモモの木が

池があればめだかにグッピーを取りに

夏は木があれば蝉取りに

草がぼうぼうだったら、
秘密基地をつくり、みかんやお菓子を
もって漫画三昧。


近所の友達集まれば鬼ごっこに
パッチィ(めんこ遊び)。


穴さえあれば秘密基地をつくり隠れ家に。


山があれば段ボールでスキー。


あんまり楽しすぎて
気がつけば夕方に。


誰かのお母さんが

「ご飯よ~」って。


うちは兄弟多いから
お呼びがなかったなあ。


どこかの家の夕飯のニオイで
自然に家に帰った感じかな。



しかし、よく鬼ごっこやかくれんぼ
したもんだ。


肥溜めに左脚を突っ込んだときは
臭くて臭くて・・

今だにあの匂いと
人に気づかれるのが恥ずかしかったな。


子どもって体が軽い。

そう今思えば、軽くて夢でもよく
空を飛んでる夢を見たなあ。

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓


□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□


今じゃ
寒いとどこにも出たくないよ。


あのころが懐かしい。


弟と遊んだあの記憶。
隣近所の幼なじみ。


夢のようで懐かしい。


もうあの頃には戻れないんだね。


みんないいオジサンになって。


一人一人あのころのおじさんおばさんたちが
いなくなってさ。


あのとき遊びに寄ったら、もらったお菓子、
あの笑顔もう見れない。


やさしくしてもらった想い出の数々。

純粋にかいた汗に笑顔が懐かしい。


そうやって、人とのつながりや

隣近所の大切さを学んだね。


よく遊んだ子、
一度も遊んだことのない子。


人生って、必ず最後の日があるんだけど、

人生長い付き合いができるのは、
子どもの時によく遊んだ子が
最後の最後まで大事な人になる。



□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□


大切な人は外にいて、
自分の近くにいる。


何十年も会わなくても
元気で遊んだ幼なじみたちのことが
懐かしい。


もうあの頃に戻れないけど、
瞳の奥に今でもちゃんと焼き付いているよ。

子どもは風の子、自然の子―『ジャングルおじさん』の自然流子育て

子どもは風の子、自然の子―『ジャングルおじさん』の自然流子育て

  • 作者: 小野田 寛郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 単行本



子どもは風の子 自然の子―「環境」を生かした保育実践集

子どもは風の子 自然の子―「環境」を生かした保育実践集

  • 作者: 吉美 豊
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 1990/09
  • メディア: 単行本



発達と教育の心理学―子どもは「ひと」の原点 (心理学の世界 教養編)

発達と教育の心理学―子どもは「ひと」の原点 (心理学の世界 教養編)

  • 作者: 麻生 武
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



クリエイティブ・チャイルド―子どもは創造力にあふれている!

クリエイティブ・チャイルド―子どもは創造力にあふれている!

  • 作者: ドロシー アイノン
  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



子どもは認知やことばをどう育てるか―健常児・障害児に共通な発達機制

子どもは認知やことばをどう育てるか―健常児・障害児に共通な発達機制

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本



英語は難しくない―子どもは語学の天才である

英語は難しくない―子どもは語学の天才である

  • 作者: 横江稔
  • 出版社/メーカー: 山口書店
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: 単行本



子どもは変わる―経営活動と博士勉強 (1976年)

子どもは変わる―経営活動と博士勉強 (1976年)

  • 作者: 岸 武雄
  • 出版社/メーカー: 風媒社
  • 発売日: 1976
  • メディア: -



夕鶴ユニーク授業―子どもは文学の共同研究者

夕鶴ユニーク授業―子どもは文学の共同研究者

  • 作者: 高橋 勉
  • 出版社/メーカー: 風媒社
  • 発売日: 1990/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

五十歩百歩 たいして差がない-ことわざ貯金 [ことわざ]

五十歩百歩 たいして差がない-ことわざ貯金





ごじっぽひゃっぽ




くらべても、
それほどちがいがないこと。

たいして変わらないこと。


むかし、
ある戦いで、
こわくなって百歩逃げた人を、
五十歩逃げた人が
「ひきょうなやつだ」と笑い、
それを見たまたべつの人が
「おまえだって逃げたことには
かわらないぞ」
と言ったことから、
できたことばです。

清水の舞台から飛び降りる なんのため?-ことわざ貯金

意識しなくても
ほぼ
毎日感じていることがらです


どうしても

「くらべる(比較)」

人の性(さが)
っていうやつでしょうか。


他人が裕福に見える

とか


いつも問題ばかりの自分。
あの人は誰からも好かれている。


とにかく
いつも誰かさんと比べているような
気がします。


新聞やテレビなどつねひごろの情報に


俺より不幸な人はいない

俺より金を持っている、俺はない


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



人は教えたがります。

ゴルフレンジの日常の会話に
よく思ったりする
「どうも俺に言っているような・・
気になる・・」

俺はそう思っているが、

その隣の人は
はたしてどう思っているんだろう。

教えられている人


教えている人


「まっすぐいけばいいし、

スコアが少なければ勝ち」だろ~~。


そのこだわり


スコアたいして変わらんじゃろが。

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「たしかにそう言った(書いた)。」

でてきた仕事が違っていた。

「あれ?違うと思う。
俺はそのよう言った(書いた)はずだよ。」


「いや、そういってないと思いますが。。」


後日。


「たしかに書いていましたね。でも、下の方まで
ちゃんと見てなかったし、具体的ではなかったので。」


「間違いなく書いてあったでしょ。よく見てよ」


「どっちもどっちですね。」


って、偉そうに言ったやつがいた。



それ以来、気心が知れたのか、
うちとけてなのか、態度がなれなれしい。



なんかムカつく。


そのままムカついていたら、
仕事に影響するし、互いに
嫌いになっていく。


そこをさらりといくか。


人を好きになるも

嫌いになるも


気にしないも



ちょっとしたこと。



どっちもどっち。


おだやかに


仲よくいきたいものですね。


人は、この世でわずか
長くても100年前後の生を受ける。


事故もしくは病気など

いつどこで何が原因でこの世を
去っていくかわからないものである。

次の日になるとまた新たな問題が
発生します。これが世の中です。


いかなるときも
立ち止まらず行動していけば
解決の方向に進むものです。



一人一人の差は何もない。
たいしてかわらない。

いずれみんな死んでいく。


笑い飛ばそう、
うけとめよう、
ゆるそうよ。。
おおらかなこころで。


┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
五十歩百歩は五十歩違う

五十歩百歩は五十歩違う

  • 作者: 渡辺 きよ
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

清水の舞台から飛び降りる なんのため?-ことわざ貯金 [ことわざ]

清水の舞台から飛び降りる なんのため?-ことわざ貯金







きよみずのぶたいからとびおりる




思いきったことをすること。
たいへんな覚悟を決めて
実行すること。

これはあくまでも
たとえ話ですから、
本当に飛び降りてはいけません。


「清水の舞台」は、
京都の清水寺というお寺にある、
がけの上に造られた 板敷きの部分のこと。 金は天下の回りもの すぐに返して-ことわざ貯金 <注目キーワード>   ↓ ↓ ↓
ず~と、 「飛び降りる」 の意味がイマイチ よくわからなかったです。 飛び降りる=自殺 そっちではないんですね。 どっちかと言うと 「覚悟(を決める)」ときに 用いるのですね。 「今から、飛び降ります!」 もし かわいい女の子で、 金持ちのお嬢らしいとうわさがたった。 おおぜいのひとが そこにあつまる。 「おっ、ほんとうにかわいい子だね。 何があったんだろう。」 「どうしたんだろう」 「フラれたのかな」 いろんな憶測を呼びます。 しばらくすると・・・ いつのまにか いなくなった。 飛び降りるのをやめたのかな。 一安心して、帰っていく。 実は、このお嬢は ただのいい男を見つけたかった。 人はハラハラさせておいて 実はちゃっかりしていたのだ。 背水の陣っていうのもありますよね。 あえて崖っぷちに自らを 追い込んで相手とやり合うときに 用いますが、 受験戦争もそうでしょうね。 起業を起こすときも。 家を買う 何か大きな財産を買う 株を買う? 今から、プロポーズ? うま~く 清水の舞台から飛び降りる を活用して、 目標を明確にして、 行動するときにはぜひ 活用してほしい ことわざ でした。 でも、 ほんとうに飛び降り目的では ありません。 このことわざの真意は、 そんな覚悟をもってものごとに あたりましょう! ってことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

金は天下の回りもの すぐに返して-ことわざ貯金 [ことわざ]

金は天下の回りもの すぐに返して-ことわざ貯金





かねはてんかのまわりもの



お金というのは、
おおぜいの人の手から手へ、
ぐるぐると回っているものだから、
いつかは自分の手もとにも
回ってきます。


だから、
たとえいまお金が
足りないとしても、
あまりくよくよ悩んではいけない
ということです。


書いたものが物をいう 幽霊が出た?-ことわざ貯金



小学生のとき、
バカだから
「お金って、本当に戻ってくるのか?
何年後に戻ってくるか、
名前とかしるしをいれて実験してみよう!」


っていうことを
やったような気がする。
┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

お金に名前とか何かしるしいれたら、
駄目でしょ?

まだそのしるし入れたお金、
未だに戻ってきませんが・・



こんなことも考えたな~


これは盗んだかもしれない、

悪いやつが

大金持ちが

どこかの社長が
一回は触ったやつだろう。

もうこの世にいない人、
いい人わるい人、
いろんな人が触ったお金。


だから、お金触ったら
だいぶ時間たっているから、
手を洗おうってさ。


お金はたしかに天下の回りものと
いいます。

スーパーで買い物したおつり、
いったい俺の前は誰が持っていたんだろう?

地元のひとそれとも県外の人?

あれやこれや思っても、
まちがいなく誰かが持っていたお金。

たしかに
ぐるぐる回っているね。


おれがスーパーだろうが、
飲み屋で使おうが、
姉ちゃんに使おうが、
遊びで使おうが、
一度は銀行にいって、
集計され、誰が前は使って
いたかはわからない。


でもね、
自分が持つ以上は、
危険なことや
悪いことには使わないように
したいね。


私は商売やっているので、
頑張って得た稼ぎが尊いものと
理解しています。

1円でも重い。


そんな尊い汗と涙の結晶で
得たお金を循環させているって
思うと感動です。

一生懸命稼いだお金が
どこかのだれかに循環
している、いい意味で
資金洗浄?


悪いお金、楽して得たお金、
持っていかれる確率も高い。

貯まっていく確率はやはり
ちいさい商売でしょう。

小さすぎてなかなか
出ていこうとしません。


まあでもお金は天下のまわりもの
という原点に帰ってみると、

どうせまわるんだったら、
じぶんに戻ってくる方法を
考えないといけないね。



いいことして稼ぐ
汗水たらして一生懸命稼ぐ。


お金が尊過ぎて、
使えませんから、
貯まる一方です。



┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛







金は天下のまわりもの―金儲けできる人できない人

金は天下のまわりもの―金儲けできる人できない人

  • 作者: 泉 秀樹
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



金(カネ)は天下の回りもの

金(カネ)は天下の回りもの

  • 作者: 福富 太郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 1988/04
  • メディア: 単行本



百万都市 江戸の生活 (角川ソフィア文庫)

百万都市 江戸の生活 (角川ソフィア文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版
  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: Kindle版



うまい犯罪、しゃれた殺人 〈クラシック・セレクション〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

うまい犯罪、しゃれた殺人 〈クラシック・セレクション〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: ヘンリイ・スレッサー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: 文庫









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び